詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら良いのかわかりません。

レス7
    (トピ主1
    😨
    ボブ
    恋愛
    実は、2年以上付き合っている彼氏がいます。
    私は来年30歳ということで、結婚を気にしていました。
    彼氏は性格上、不器用でサプライズ等ができる人でないのは重々承知していました。
    ですが、2年記念日の時に何もなく、クリスマスで2年半になるので、このまま時間だけが過ぎてしまいそうだと思い始めたので、ある日、私からそのようなことを話しました。
    その時、彼氏は動揺し、ちゃんと考えてるからとしか言われず、何も解決しないままでした。
    その話をした2日後、急に電話がかかってきて、結婚したいと思ってるし、クリスマスにちゃんと伝えたいから今は待ってて欲しいと。
    (私と彼氏の間でちょっとしたいざこざがあったことを彼氏が同僚に話したところ、すぐに連絡を取るようにと言われたそうです。)
    この時は、嬉しかったです。なので、静かにクリスマスを楽しみに待っていようと思いました。
    12月の3連休の中日にデートをしました。
    その夜は、それなりに良いホテルの上層階の部屋を取ってくれていました。嬉しかったです。
    ですが、何も言われないままその日は寝ました。そして翌日、チェックアウトする時には、昨日は緊張して寝れなかったとか、これでクリスマスの山場はこえたとか、しまいには、お昼食べてからノープランだった為、もう帰ろうかと言われ、次第に不安になりました。
    そして夕食の時、不安が募るばかりで何も食べる気がしなかった為、帰ろうと思い、勇気を振り絞ってクリスマスまで待ってと言ったことを覚えてるのか聞きました。
    そしたら、ホテルで言おうとしたそうですが、部屋に満足し、酒に酔ったので言いそびれたそうです。私は呆れてしまいました。そしたら、彼氏は一方的に、嫌いじゃなければ結婚しようと言い、頷かせようとして来て、それに負けてしまいました。ですが、自宅に戻ってからも喜べず、何故か涙が出るのです。今後、私はどうしたら良いのでしょうか。

ランキング

レス

なぜ迷うの

匿名
    待っててくれと言ったくせに、結局あなたからプロポーズの件を切り出さないといけない羽目になったことにガッカリしているのかもしれませんが、素敵なホテルで感動的なプロポーズとか、そういうことできる彼氏じゃないんですよ。そんなの分かってたんじゃないですか?
    そういうプロポーズをちゃんとしてくれる人がいいなら、世の中には沢山いますから、今の彼と別れて別の男性とお付き合いしたほうが幸せになれますよ。ちなみに私も含め私の周りはサプライズで指輪をパカっとしてもらうようなプロポーズをしてもらった人しかいません。『え!?この人が!?』って思うような普段は内気な男性でさえ、ちゃんとそれなりのロケーションで指輪を用意してプロポーズしてましたよ。
    彼の方から誠意のある素敵なプロポーズをして欲しかった気持ちは分かりますが、彼は出来る人ではなかった。それなら、あなたは素敵なプロポーズがされたいんですか?それとも彼と結婚したいんですか?
    それで答えは出るはずですよ。
    プロポーズもまともにできない不器用な彼だけど、結婚はしたいと思ってくれてるみたいだし、彼のこと大好きだから私がリードするくらいの気持ちで結婚しよう!と思うのか。
    そもそも結婚についても私が言わなきゃそんな話題も出なかったし、自分で待っててと言ったくせに結局プロポーズもできないなんて情けなすぎ。こんな男と家庭なんて築けるわけない!と愛想を尽かすのか。
    あなたの気持ち次第ですよ。

主さんからはっきりプロポーズすれば良かった

simiko
    期待できないと分かっている人に、大きな期待をかけるから外れた時に落胆するんですよね。
    不器用なくせに、主さんの大きすぎる期待に応えようとして、思ったように出来なくなってグダグダな結果となったのでしょう。

プレッシャーがなければ、さり気なく彼らしく進められたのかも知れないのにね。

夢見る夢子さんはおしまい

ホワイト
    その不器用さも含めて、あなたが選んだ彼氏さんです。
    泣くほど嫌なのは、まだ娘っ子の証拠。
    結婚してひとつの家庭を築くなら、大人にならないと。

あなたの望む、素敵なプロポーズを用意してくれる男性じゃなきゃイヤだったと思うなら、あなたの選択が間違ってたということになりますよ。
    自分が好きでつきあってる彼氏さんなんですから、もういい加減、慣れたら。

>私はどうしたら良いのでしょうか

そのままの彼を受け入れて、自分の思い通りとは全然違ったけど、なんとかそこは笑い話にして彼との人生に幸せを見つけるか、嫌だ、絶対に嫌、と駄々をこねて彼との結婚を考え直すか、どちらかじゃない。

いや・・

mina
    確かにど下手な彼ですが・・・
    緊張してしまったのと、口が上手くないのでそこは勘弁してあげたら?
    いつか。いつか・・失敗しちゃった・・あ~~~なんて思っていた時に、あなたからの催促が来てしまっただけじゃないですか。
    それでこれがチャンスと話した。
    確かにタイミングも悪いし、言い方も悪い。
    でも好きで付き合ってきたのなら許してやれば?
    このど下手が!!って感じで、考えようによっては笑い話じゃないですか(笑

それでも寂しいのなら、きちんと二人になった時に・・

あれは下手すぎよ・・(笑)
    もう一度今きちんとプロポーズしてほしい

そう言ってお願いしたらいいんじゃないの?

考え様によっては、その電話のプロポーズ予告。
    それが彼のプロポーズみたいなもので、その気持ちに嘘はなく。
    きちんと意思表示もされてますよ。
    クリスマスの件も、ノープランだったとかあなた文句言ってるけど。
    それも角度を変えてみれば、男に丸投げで何もしないでプランには不満を見せる女です・・
    彼が男友達に話したら「図々しくない?二人でクリスマスってやるものなんじゃないの?その女でいいのかよ・・あげく不満そうでエラそうってどうよ・・」ってなる話ですよ。
    その自分はどう思う?

彼はど下手。でもあなたも受け身でやってもらうことしか考えてない。
    どっちもどっちです。クリスマスなんてあなただっていくらでも計画して良いことなのに。

あまり調子に乗ってないで、そんなに不満ならもう一度ちゃんと言ってと目の前で言わせればいいじゃない。
    それだって相手から見れば「それじゃ不満だからとやり直しさせられました」とこれまた偉そうな女に見えるかもよ(笑)

それでも甘えて頼めばいいでしょ。でもそこでまたシチュエーションから仕切り直しさせるのはさすがに勘弁してあげてください。今言ってったやり直しさせればいいじゃん

受け身ですね。あなたの気持ちは?どうしたいの?

🐱
    そら
    最初に書いていらっしゃいますよね?
    彼は不器用で、サプライズができる人間ではないと。

あなたの思い描いたプロポーズとは違うかもしれませんが、
    彼は一生懸命、あなたとのことを考え、クリスマスに予約をして、実行した、ということではありませんか?

それだけで、いっぱいいっぱいの感じです。
    眠れなかったのですよね?そうした演出をするだけで、キャパを超えていたのかも。

それが不安なのですか?

彼はあなたの為に、計画して実行して、ある意味そこを現実にすることで、満足していたのかも。
    「結婚についてきちんと話をする」ことが最大の命題だったあなたの意識とは、少し違っていたのかもしれませんね。

でもちゃんと、結婚しようと言ってくれたのですよね。
    頷かさせられたって、どうしてそのように書くのでしょう。あなたは、結婚の話をしてほしかったのですよね?

どうして喜べず、涙が出るのですか?
    とても不思議です。

あなたは彼のことが好きなのですよね?
    そのことは全く書いてありませんが
    だから、結婚に向けてきちんと話したかったのですよね?
    その持って行きかたが、違っていたのかな?

結婚そのものについて、するかしないか、という不安しか伝わってこないのですが。
    あなた自身は、彼とどのようにして行きたいのですか?
    すごく受け身で、相手のことを見ていなくて、結婚しか見えていない気がします。

そんなんで、大丈夫ですか?

人には、性格というものがあります。
    そこをきちんとわかってあげないと、これからずっと一緒に歩いてゆくのはきついですよ?

御礼

🙂
    ボブ
    皆様のレスを読んで、私はプロポーズの形にこだわっていることに気付きました。以前、ホテルに勤務しており、そのような話を多数耳にしており、その影響もあったのかもしれません。

一番大切なのは、彼と支え合いながら人生を歩んでいくことだと思いました。
    このことを忘れないように生きて行きます。
    皆様からの貴重な意見を頂きありがとうございました。

えーー

🙂
    タコ子
    私は違う意見ですねぇ。
    ホテルの部屋を予約するなんて今はネットでOk
    それすら出来ない人もいますけど。
    クリスマスにちゃんと伝えるという約束をあっけなく破ったことを重く見ます。
    しかも同僚の指示で動いてるのも嫌ですし。
    約束を破ったのか、山場をこえたなんてのが彼にとっては重要な話なのか?
    今後も面と向かって大事な話をするのは難しいと思います。
    形にこだわらないのはいいですが、彼がクリスマスにちゃんと伝えると言ったのです。
    出来ない約束をして酒がとか言って逃げる人。
    わかっていてその辺のことは今後一生期待しないのならいいと思いますが、
    涙を流したトピ主さんには向いてない人なのではないですか?
    電気消して寝る寸前に一言でもいい、でもそれすらせず自ら謝りもせず逃げる人なのをしっかり認識して
    結婚してくださいね。