詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴を言って楽になれる人が羨ましい

レス12
    (トピ主1
    八尾の狐
    ひと
    さっき友人が帰って行きました。今日の訪問の目的は最初から「愚痴を聞いてもらうこと」だったのだそうで、内容はお決まりのご主人への不平不満でした。彼女ももう結婚して二十五年、ご主人への愛情などはもうあまりないようですが、離婚だとか別居だとか言う考えは一切ないようです。

家へ上がった時はとても暗い表情でしたが、帰る時は晴ればれとした顔で、帰りにスーパーに立ち寄って今夜のお菜の材料を買うのだそうです。これでまた二、三カ月は上手くやって行くんだろうと思います。

正直なところ彼女のことがちょっと羨ましいです。と言うのは私自身愚痴を言わないからです。言わない、と言うよりは言っても何にもならない事がわかっている、と言った方が良いかもしれません。若い頃ちょっとした問題があって、友達に愚痴のような事を言ったのですが、その後問題は少しも解決していない事に気付いて更に落ち込みました。それ以来愚痴は決して言いませんし、言いたいとも思わないです。

皮肉なことに私はいわゆる「聞き上手」だと思われているようで彼女だけでなく他にも愚痴を聞いてと言う人たちがいます。私はヒマな身の上だし、第一こんな簡単な事で友達の気が楽になるのならと思うので聞く事自体はそれほど気になりません。

ただただ彼女たちの事が羨ましいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

確かにそういう人います

🙂
    冬子
    人に話せば楽な気分になるのでしょう。

ただ、聞いてくれる立場から反論されずただ聞いてくれる人であることが

前提だと思います。

役に立ってる

聞くのも愛情
    人の役に立ってるんじゃないですか?

そういう役割の人が居てこの世は平和に回ってるんだと思います。

損だとは思います。

私も主さんのように愚痴っても何も解決しないから言わない派。

言霊も信じてるので悪い事を言ったり考えたりすると自分に返って
    くると思ってるので尚更いいません。

一つ主さんと違うのは私は男脳。

ただ単にうんうん聞くのではなく、解決法をつい言ってしまう事。

だからそれを煩く感じる人からは相談されません。

ホントに解決法を探して悩んでる人には喜ばれます。

少しでも役に立ってるのならいいと思いますよ。

それもこれも時間があるから。

忙しくなったり、自分が病気や収入大幅減などで本当に悩んでる時は
    聞く余裕もなくなるので、今は主さん自身に時間も気持ちも
    金銭的にも余裕があるのだと思います。

そして主さん自身が問題が出来た時に解決法ですが、自力解決です。

今愚痴を言って来る人は聞いてほしいだけの人なので問題解決力に
    乏し人たちです。

あなたが悩んだ時には解決策はもらえないかもだし、下手したら
    聞いてもくれない可能性もあります。

そういう話はよく聞きます。

「自分たちは言うだけ言って私が聞いて欲しい時には聞いてくれない」と。

なので最初からそのパターンは覚悟しておきましょう。

そうなっても相手を恨んではいけません。

恨んでも何も解決しないから。

問題解決法をネットや有識者に聞く、体を動かす、歌などの声を
    出して発散する、仕事や趣味などで忙しくする。

などを試してみてください。

体を動かす、声を出すなどは直接問題を解決してくれなくても
    ストレスが発散されます。

体も頭もスッキリします。

私はそうしてます。

主さんも悩んだ時は是非やってみてください。

これからもカウンセラーとして・・・

ベル
    >聞く事自体はそれほど気になりません。

どうぞ世のため人の為、カウンセラーの役割を担ってくださいね

話すことで、自分の気持の整理ができたり
    モヤモヤの原因を特定出来たり
    共感を得ることで、何となく気持ちを収められたりします。
    てきとうな、あいのてが入ることによって、壁に向かってぶつぶつ言うのとは違う
    自分が大変だということを相手にわかって貰うことによって、また頑張れる・・・

愚痴を聞いてもらってすっきりする程度のことは、大した悩みではないのですよ。
    愚痴を聞いてもらっただけでは、問題は解決しませんよ。
    愚痴の中身がなんであるのかを本人が整理できるだけです

あなどり

みかん
    >帰る時は晴ればれとした顔で、帰りにスーパーに立ち寄って今夜のお菜の材料を買うのだそうです。これでまた二、三カ月は上手くやって行くんだろうと思います

まあ、そんなのその時だけですよ。
    なんで、ただグチ言っただけで二、三ヶ月うまくやっていけると思うんですか?
    人間をあなどり過ぎだし、あなた相当おめでたいです。

よかったら

🐴
    カノン
    こんにちは。

私も 愚痴を言って楽になれる人、うらやましいです!

それと、愚痴を聞いてもしんどくならない人もすごいなって思います。

>聞く事自体はそれほど気になりません。

とのことですが、

よろしかったら、聞いてもしんどくならないコツ 教えて頂けませんか。

自分で言ってもしんどくなるし、
    人の愚痴を聞くのもしんどいです。

言って楽になれるなんて どういう精神構造なのかなと思います。

別に羨ましくないけど?

マカロ二
    私も愚痴を言わない人間です。
    愚痴を言う暇があるなら、対処法を考えるほうがマシです。

ご友人は愚痴を言っても、問題が解決するわけではないので、同じ悩みをいつまでも抱えているのですよね?

そんな生き方、羨ましいとは思いませんが。

話してもなんの解決にもならない

🙂
    くるり
    私も同じです。
    悩みや不平不満を言いつのったところで、具体的になんの解決策にもなりません。

話したことで逆に弱味を得たとばかりの人もいます。

話すことはリスキーです。

そういったことが分かっている歳になると、話すことは更に苦痛を産み出します。

同年代のおばちゃん(私はもうすぐアラフィフ)達が、おしゃべりして気分がいいのか、全く理解が出来ません。

子供の頃からこうでした。

生まれつきの脳の思考傾向の違いなのでしょうね。

カウンセリング等もある現代では、話してスッキリの人はお手軽にストレス解消法があって羨ましいです。

分かるなあ

🙂
    ami
    分かります。
    私もよく愚痴を聞きますし、その事が苦ではありません。
    すっきりした、話せて楽になった、また聞いて欲しいと言われます。

でもふと気づくと自分の話をしていないです。愚痴りたいほどつらい事はあるのですが、なかなかできません。
    愚痴ってもどうにもできないような事ですし、例え愚痴ったとしても、すっきりするよりも愚痴った自分に落ち込んでしまうような気がします。

基本的に自分の奥底にあるものをさらけ出せない性格なのかもしれません。
    気にせず愚痴れる人は、あけっぴろげで素直なのかもしれませんね。ちょっとうらやましいですね。

それはあなたがとても良い相槌を打ってるから

もうアラカン
    私も自分の悩みを人に言うのは好きではありませんでした。
    相談したって、愚痴を言ったって結局自分でしか解決できないと思うし
    いらぬことを言ったばかりに他に知れてもいいこともありませんし。

が、ほんの数人いえ私の今の友人で2人ほどとても愚痴(相談)すると元気になれる人がいるんです。

何か解決できるではなく、本当に悩んでいる時に、
    ただもう、「大丈夫よ」「頑張ってるよ」と
    もうね、話をしているだけで元気になれるんです。

言い方なのか、人柄なのかわかりません。
    下手なプロのカウンセラーよりずっと元気になれるんです。

誰でもいいわけじゃありません。

でもね、相手に迷惑なんじゃないかって本当に気になります。
    なのでやたらと愚痴ばかり言うのは控えてます。
    本当に落ち込んだときとか、親権に悩んでいる時とかだけにしようと心がけています。

で、なにかあったら力になりたいと思うし、実際にいろいろ相談に乗ったりしたこともありますし、具体的に力になったこともあります。
    たまにですが押し付けにならない程度にお礼をしたりもしています。

多分トピ主さんはそういうひとなんじゃないでしょうか。

あなたがそういう人で、またあなたにそういう相手がいないという事でしょう。

トピ主です

八尾の狐
    自分で立てたトピを読んでみて、これも一種の愚痴ではないかと思ってしまいました。トピタイトルの後に「駄」と付ければ良かったですね。少し下らないかもしれませんが、もう少しおつき合い下さい。

聞いてもしんどくならないコツを教えて下さいというレスがありましたので、少し考えてみました。結局は私が「離れた所から眺めている」からなんともないのではないかと思います。

私の友人は五十代後半の大人の女性です。もう十数年もご主人に対して怒り狂い、愚痴を言ってはいつもの生活に戻って行く、と言う事を繰り返しています。

私には絶対にできない生き方ですが、これが彼女の選んだ人生だと思っています。人間絶対に我慢できない事は長続きしません。彼女がまだ結婚生活を続けていると言う事は彼女が心の隅でこの現状を良しとしているからだと思います。それにおそらくはご主人の方でも同じ思いなのではないでしょうか。

愚痴を言っていない時の彼女は聡明な人で話題も豊富で話していても楽しいし、私が病気になった時は親身に世話をしてくれました。この恩は将来も忘れることはないと思います。そういう大切な友人である彼女が、私が話を聞くだけで気持ちが軽くなる、と言うのならお安い御用だと思っています。聞かれない限りは私は自分の意見は言いません。彼女は私の意見が聞きたいわけではないだろうし、言っても無駄だからです。

彼女にとっては結婚しているという事実がとても大切なんだと思います。そしてそれを守るためなら相当な事を我慢する気構えがあるのでしょう。それが彼女の選んだ生き方、私は傍観するより他はないです。

愚痴を聞きたがる人

ユキ
    意外と、人から愚痴を聞きたがる人って多いんですよ。
    トピ主さんの周りにそういう人は居ませんか?
    「ねえ、この間のトラブルその後どうなった?」「お姑さんとはうまく行ってるの?」から始まって、わざわざネガティブな話を聞き出そうとする人。

きっと、世の中には、他人の愚痴を聞きたい人がいっぱいいるんだろうな、と思ってました。
    そんな時、うまくいってますよ、って答えたら、聞いた人はつまらなそうだから、ワザとちょっと問題ある感じで話します。

すると、途端に同情した顔みせたり嬉々としてアドバイスし始めたり。
    愚痴を聞きたがる人たちは、たしかに存在しますよ。
    だから、愚痴を話してあげるのは、相手の暇つぶしに話題を提供してあげる事であり、人助けなんですよ。社交辞令の一種です。

きっと、トピ主さんも、そう思われてるんじゃないかな。
    愚痴を聞かせてあげてる、って。

レスします。

🙂
    レモンシャーベット
    結婚25年、ってことは、40代ですか?
    そのお年頃って微妙だなあ。
    人に対して、嬉しい話したら自慢話に取られるし、子供の話も人それぞれだからやっかみもあるし。
    適度に共感してもらえて盛り上がる話って、ちょっとネガティブな話なんですよね、実際。

だって、自慢話ばっかりしてたら、相手を傷付けるかもしれないですし。
    本音の嬉しい話は身内で盛り上がってるんですよ、きっと。

10件ずつ表示