詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱病治療中ですが・・・・・・

レス4
    (トピ主2
    😢
    みー
    ヘルス
    今年5月末、鬱病と診断され2ヶ月近くの休職後に仕事復帰するも、休みがちになり3週間ほどで又休職し、2ヶ月の休職診断書を会社に提出しまたもや自宅療養に。
    そして、2ヶ月の休職後、仕事復帰するも又休みや、遅れて出社などで、とうとう上司に呼ばれ、どうしたい?と聞かれた私はボロボロと泣きながら、今の心境を話しました。
    仕事は辞めたくはないけど、私が遅れて来る事で代わりに私の仕事をしてくれた先輩は嫌な顔をし、お礼を言っても無視され、休憩室の雰囲気が悪い事など言いたい事を言いました。
    結果、休んでも、支障の無い、1人でも作業が出来る場所への移動を提案されて、今は少し気持ちも楽になり、少しずつ元気になりつつあるのですが、未だに朝起きれない日が有るんです。抗うつ剤も毎日ちゃんと服用しています。
    何でも気にしすぎと友達にいわれます。
    だから良くならないのかな?
    なんて思います。
    仕事休みたい訳でも、なまけてる訳でも無いのですが、会社で何て思われてるかと思うと
    違うんですって叫びたくなります。
    仕事は林業で、外での加工です。
    夏は暑いし、冬は寒い、私的には結構体力的にはキツイのですが、フルタイムで働かないと生活出来ないのと、年齢的に再就職も厳しいし
    なので頑張りたいのに朝起きれない。
    私の様な経験ある方居ますか?
    教えて欲しいです。

ランキング

レス

うつ病経験しました

チュン夫
    私は上司のパワハラみたいな態度でうつ病になりました。

最初は3ヶ月休職の診断書をもらいましたが、体調が良くなったり悪くなったりで、イマイチだったので、延長に延長を重ねて1年近く休職後、復帰しました。

復帰後は毎日出社できましたが、定時で帰り、1週間~2週間に1日は体調不良でやすんだりしました。

復帰後数年して残業もボチボチやっていましたが、突然忙しくなって、残業をたくさんしたためか、また調子が悪くなって休職し、またもや延長に延長を重ねて1年1ヶ月程度休職して復帰しました。

そこから定時帰りや時々休みながらだんだん体調も良くなってきました。

トピ主さんが2ヶ月で復帰できたのは、うつがひどくなかったからでしょうか?。

その割には3週間復帰しただけで、また休職するのは、トピ主さんが復帰を急ぎすぎたのでしょうか?。

それとも、休職中の体調を医師に正しく伝えてなくて、医師の判断が甘くなったのでしょうか?

仕事上許されるのなら、もう一度医師と相談の上、遅刻しない体調になるまで半年~1年程度休職する覚悟で、2ヶ月程度休職が必要との診断書を書いてもらい、思い切って休んだ方が良いと思います。

私は朝に体調が悪い場合は、その日の朝に会社に連絡すれば休むことができたのですが、トピ主さんはもっと早く連絡しないと代替えの人に迷惑がかかるのでしょうか?

それなら、せめて遅刻や急な休暇が発生しない程度にまで体調を回復させる必要があると思います。

今は当日急に休んでも問題無い仕事なのかもしれませんが、できれば、もっと休職して体調を回復させた方が良いのかもしれません。

もっと医師と相談したほうが良いと思います。

自分の体調や仕事に遅刻している詳細を訴えても、あまり聞かず「そのまま仕事をつづけて大丈夫です」と安請け合いするような医師なら、医師を替えた方がよいかもしれません。

急ぎすぎたと自分でも思います。

みー
    チュン夫さんは長く休職したのですね。
    私の場合は会社から何度も電話があり、人手不足で早く戻って来いとは言わないものの、長く休んで欲しくない的な感じで、私自身、焦ってしまったのと、私は身体の痛み(頭痛や胃痛、腹痛、胸の痛み他)から始まって、原因がわからず、最終的に精神科にたどり着いたのですが、鬱病だなんて一ミリも思ってなくて、この身体の痛みが無くなるならと、藁をもつかむ思いで診療しました。薬を服用して1ヶ月程で身体も楽になり、家の事はそれほど出来なかったのですが、仕事復帰しても大丈夫か聞くと、私しだいと言う事だったので、仕事に戻りました。痛みさえ無くなれば大丈夫、自分はそう思ってました。その結果が今です。
    早すぎた・鬱病なめてた・・・・・後悔
    仕事は3人で組んでするので、1人欠けると誰かが入らないとなりません。
    上司は休んだら来づらくなるよ、なんて言います。鬱病がどんなものか理解出来ないから仕方がないですが、そんなちょっとの言葉で傷つく私はおかしいのかな?
    チュン夫さんの助言で、もう一度休む勇気も必要かなと思いはじめてます。
    主治医は、朝起きれないと言うと、安定剤を変えるぐらいで、休んだ方がいいとは言いませんが、辛いなら休むしかないとは言われてるので、来月の診察時に相談してみます。
    丁寧な回答、本当に有り難うございました。

お返事ありがとうございます

チュン夫
    >仕事は3人で組んでするので、1人欠けると誰かが入らないとなりません。
    それだと、突然の遅刻や休みは、突然割り当てられた人に迷惑をかけるのですね。

医師には「朝起きれない」とだけ言ってるのか、体調や仕事内容をもっと詳しく説明しているのですか?。

時間がかかっても、できるだけ詳細に、体調や、(良いことでも悪いことでも)気になった会社の出来事などをいろいろと医師に説明しましょう。

復職後のカレンダーに、遅刻した日、早退した日、休んだ日に見分けがつくように印を入れて、どのくらい遅刻したか、休んだのか、すぐにわかるものを見せるとか。

そして、遅刻・休暇で「他の人が突然、交代要員で入らないといけないので、大変な迷惑をかけます」といった詳細を説明して、仕事の状況をきちんとわかってもらいましょう。

それと、
    「休んだら来づらくなる」という上司の言葉が辛かったとか。
    交代してくれた先輩が嫌な顔をして、お礼を言っても無視されて休憩室の雰囲気が悪いとか。
    休職中なのに、会社から何度もあった電話の具体的な内容を説明し、長く休んで欲しくないように聞こえたとか。

全部、洗いざらい、状況を言いましょう。

>休んだら来づらくなる
    これは、いかにも「無理しても出てこい」と聞こえるので、私が言われても傷つくだろうし嫌ですねぇ。

上記のことを既に詳しく説明済みなのに、「朝起きれない。遅刻が多い。」で安定剤を変えるだけで、「会社への対応をどうすれば良いのか」と質問してもアドバイスもない医師なら、並行して何ヶ所か違う医者に行って、自分と仕事に合ったアドバイスをしてくれる医師を探す方が良いと思います。

待合室で患者の話を聞いていると、医者を10軒回ってようやく自分に合った医師が見つかったという人もいます。とはいえ、その医師が合わない人もいます。人それぞれです。

ゆっくり治していきましょう。

有難うございます

みー
    チュン夫さんのアドバイス、とても参考になります。主治医には、それ程細かくは嫌だった事や、仕事内容を話してません。
    私は普段から言葉足らずで、上手く説明が出来なかったり、言いたい事の半分も言えなかったりします。
    そうですよね、メモに書いて行きます。

チュン夫さんの全快祈ってます。
    私も全快に向けてゆっくり焦らず前に進みたいと思います。