詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エスカレーター(下り)が怖いんです

レス32
    (トピ主0
    あいす
    ヘルス
    半年くらい前のことです。
    突然、下りのエスカレーターの前で「足を踏み外したらどうしよう」という恐怖心が芽生え、足がすくんでしまいました。
    それから下りのエスカレーターに足を一歩踏み出すのが怖くてたまらなくなりました。今までずっと普通に乗れていたのに・・・・・・。

一人の時は階段やエレベーターを使い避けていますが、誰かと一緒の時「エスカレーターが怖いから階段で・・・」とは今更言い出せないし困っています。
    それに階段、エレベーターは時間がかかるのでそのせいでバスや電車を乗り過ごした・・・なんてこともありました。

なんとか克服しようと頑張っているのですが、乗る度になかなか初めの一歩のタイミングはつかめないわ、心臓はバクバク、冷や汗が・・・など、まだ怖いのが消えません。
    乗ってしまうと怖くはないのですが。あと上りは平気です。

こんな経験がある方がいたら是非お話を聞きたいと思い投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔から下りエスカレーターが怖いです

わかるー
    子どもの頃は誰かに手をつないでもらえないと、乗れませんでした。

いいトシになった今でも、タイミングがうまくつかめなくて、怖い思いを時々しています。

でもあれは、訓練が必要みたいですよ。

怖いからと躊躇すると、余計にタイミングを逸して危なくなるようで、うまくタイミングをはかり、「えいっ」と思い切って乗る、ということを心がけると、私の場合は大抵うまくいきます。

今でも怖いし苦手ですが、恐れずに場数を踏むことと、えいっ!という思い切りの良さ。これで乗り越えていますよ。

同じ経験をしました

イースター
    突然、何故か下りのエスカレーターにだけ乗れなくなりました。(幅が一人用のは乗れた)
    外出の際はなるべく下調べして階段やEVを利用し、
    他人にばれないようにしていましたが・・
    TDLへ旅行の際、京葉線乗換えで代用がないことが分り(当時なので現在は不明です)夫に「電車ごっこ」のようにくっついて死ぬ気で乗りました(恥)
    水族館やホールなどで、空中にあるエスカレーターなどは最高に恐ろしいです。

ところが!数年後、知らない間に乗れるようになっていました。
    自分でも努力のつもりで他人のすぐ後に乗ったり(前方が見えないので)、
    片手は開けてつかまるようにしたり、
    転んでも最悪、下までは落ちないだろう・・と考えたり、ジタバタもがきまくりましたが、突然、元のように乗れるようになったのです!
    空中だって平気です。
    あれは、何だったのでしょう?
    当時は男児3人の子育て真最中でした。
    ストレスも関係あるのかなあ・・
    それとも何かの病気だったんでしょうか?

あいすさんも、いつか元通りになられますように
    お祈りしております。

私も怖いですよ。

musi
    元々、高所恐怖症の気が有りますので、地下鉄の長いエスカレータは苦手です。
    下を見続けていると、ぞくぞくしてくるので、主に少し上を見ています。それで大丈夫ですよ。

私は高所恐怖症で・・・(1)

らるん
    タイムリーだ!!私も小さい頃から怖くて怖くて・・・。乗る時は旦那と手をつないでもらったり・・・最近は子供(中1)は一人で乗れますが子供が小さい頃は 誰もこないのを見計らって3人で手をつないで乗ってました。エレベーター&階段があれば家族と「○○階で待ち合わせね」と言って一人でも乗ります。
    実は、先月主人の転勤で東京から長野県上田に引っ越しまして 実家も東京なので 帰る時は新幹線(上田駅ー上野駅)に乗るんです。この間、初めて新幹線に乗って実家に一人で行ったんです。行きは登りのエスカレータで問題がなかったのですが、帰る時に長い下りエスカレーターを見て あまりの恐ろしさに立ちすくんでしまいました。下からは風がフワッとふいていて さらに恐怖を感じました。駅員さんに「階段はありませんか?」って聞いたりエレベータが見えたので「あのエレベーターは?」と聞きましたが、「階段は無い。エレベーターは不自由な人じゃないと乗れない」と言われ途方にくれましたが エスカレーを降りてホームに行かなきゃ新幹線に乗れないし・・。

私は高所恐怖症で・・・(2)

らるん
    恥ずかしかったけど嫌だったけど 誰かに声をかける事に・・・でもでも、女性で一人の人は少なく、家族連れの人達に声をかける勇気もなく、もう恥ずかしかったれど 仕事で移動している人と見られる男性に声をかけ「本当に申し訳ないのですが、怖いので前が見えないように私の前にピッタリ立ってもらえますか?」と言って 一緒におりてもらいました(T.T)
    本当はそれでも怖かったんだけど、声をかけた男性がせっかく前に立ってくれてるし、頑張って足を出しエスカレーターに乗れました。
    また新幹線に乗って実家にいかなきゃいけないと思っただけで気が重いです。どーにかなおらないでしょうか?

エスカレーター大好きっ子

k-ちゃん
    特に下りを走り降りるのが超得意です。
    迷惑ですよね。(笑)

さて
    下を見ると怖いのでしょうか?
    足元を見ないわけには行きませんよね。
    誰かの後ろに立ってみては如何でしょう。

乗る時のスピードが怖いですか?
    乗る直前に立ち止まらない事です。
    歩くと同じ速さを保ったまま 
    すっと乗り込むと スムースに行きます。

体に加速を感じさせなければ良いのです。

私も・・・

リカ
    私も下りエスカレーター怖いです。
    その他に下り坂、スキーもダメです。
    もう何年も続いていて克服できていないんだと思います。
    下りエスカレーターに乗れた後も、右側を急いで走って行く人が起こす振動にドキドキしながら乗っていて、手すりから手が離せません。

私も一人の幅のエスカレーターや乗り始めのまっすぐな部分(歩く歩道のような)が長いエスカレーターは緊張せず初めの1歩を踏み出せます。それから、ヒールのない靴だと平気です。

私の場合、一人の時はエレベーターか階段を使います。
    彼が一緒の時は腕を組んだり、先に乗ってもらったり・・・。友達の数人には苦手なことを伝えてあるので「エレベーターで降りない?」って言ってしまいます。

トピックを立てた者です

あいす
    アドバイスやお話を書き込んで下さった方ありがとうございます!
    ここで発言したことによって少し気が軽くなったのか少しだけ…怖さが減ったようにも思います。
    1、2回くらいならなんとか乗れるようになってきました。でも5階6階など高いとこからポンポンと連続で乗って降りていくのは、やはり怖いです。

自分なりに色々考えてのコツ?のような物は、乗る時に一番下まで見ない、ということとその場に止まって間を置かずポンッと乗ってしまった方が怖くないということ。あとは、おっしゃってくれた方もいましたが「落ちるわけない大丈夫大丈夫…」と思い込むことなんですよね。

あと私も一番怖いのは、地下鉄や新幹線に乗り降りする時なのです。もしやエスカレータしかない?!というプレッシャーが余計に恐怖を煽ってきます。

まだ怖いですが、なるべくトライするようにしています…それにしても小さい子でもホイホイと何事も無くエスカレーターに乗れているというのに…と思うと…本当にトホホという感じです。

また進歩(笑)があれば書き込みます。

そういうことありました

あるある
    私の場合は、視野を出来るだけ狭くしました。
    全体を見渡すと、余計怖くなったからです。
    それから、真下を見て、一番上になる段が出きったところで、「さっ」とすばやく乗ります。

車の運転をされますか?右折をするとき、あの車(対向車)が行ったと同時に右折しようと、あらかじめタイミングを決めておくと、ドキドキしないですみますよね。
    って、そんなのドキドキしないよーって、つっこまれそうですが、不安を鎮めるのには、自分なりのマニュアル?が、お守りがわりになるんじゃないかと思うんですよね。

で、そのうち自転車みたいに、いつの間にか考えなくても乗れるようになるのでは・・・

こわいよー

みんみ
    高所恐怖症ということもありますが、
    エスカレーター恐怖症です。
    人に話すと笑われたり、不思議がられたりしているので
    同じく怖いと思っている人がいてびっくりしました。
    私の場合は無理して乗る必要もないと、
    階段やエレベーターを探して使っています。
    この前、10人くらいで出かけたとき
    みんながエスカレーターに乗ろうとしていたのですが
    「私、エスカレーター恐怖症だから階段で行くねー」と言ったら、
    みんなが、「付き合うよー」とゾロゾロついて来てくれ
    ちょっと申し訳なかったです。

エスカレーターを克服した方もいるようなので
    今度チャレンジしてみようかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示