詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越し大失敗しました

レス9
    (トピ主0
    😭
    トパーズ
    話題
    子供のいない共に40代の夫婦です。
    今月上旬にマンションを売却して賃貸の一軒家へ引っ越して来ました。
    3LDKで家賃は20万弱ですが、周辺の環境も良く、ご近所の方々も親切で「引っ越して来て良かった!」と夫婦で安堵していました。
    ところが、入居初日、全ての部屋でテレビがつきませんでした。
    また、同日、お風呂に湯を張るためにバスタブを掃除していて気付きましたが、浴室は黒カビだらけ。お湯を流すと物凄い下水の臭いが漂いました。
    そして、同日深夜。お手洗いで用を足し流した直後、凄い勢いで水が溢れ始めました。
    水は直ぐに止まりましたが、業者さんが来てくれたのは午前3時。
    翌日、キッチンでコンロに火を付けると、真っ赤な炎が上がりました。換気扇や壁は油でベトベト。
    直ぐに管理会社の担当さんに来てもらったのですが、待っている間に張り替えたと言っていたフローリングが部屋の端っこからパリパリと剥がれ始めていました。
    担当の方は、一番最初にテレビの件を調べてくださいました。結果は以前の住人が配線とブースターを引っこ抜いているので、大がかりな工事が必要と判明しました。
    トイレとバスルームにはクリーニングが入っておらず、再クリーニングをして下さる事になりました。
    キッチンのコンロは取り替え、壁と換気扇も再クリーニングとなりました。

内見の時にしっかり見たつもりでしたが、表面しか見てなかった自分達にガッカリです。
    今日になってテレビはつきましたが、他の箇所は来年に持ち越しです。
    両親と友人たちが年越しで我が家に集まります。全てを話してありますが、本当に恥ずかしいです。
    管理会社の担当さんを怒っても仕方ないのですが、モヤモヤが爆発しそうです。
    皆さんなら爆発させて文句を言いますか?
    くだらない質問ですみません。もう不便で汚い生活に疲れました。

ランキング

レス

そこまでひどい事例は聞いたことがありません

白クマ
    しかも家賃が20万円弱なので、安い賃貸でもありません。
    多大な迷惑を被ったのですから、賠償を求めるのが当たり前かと思います。
    無料の法律相談サイトなどで、専門家に意見を聞いてみてください。

住んでいることにびっくりです。

🙂
    めろん
    担当の責任ではないかも知れませんが、会社として大きなミスですよね。

前入居者の退去時のチェックも、ハウスクリーニング施工時のチェックも、入居前のチェックも全くしていない状態で、トピ主さん達に内覧をさせ、契約しているのではありませんか。

私なら、工事が全て完了するまでの代替の住居やホテル等の確保、それに伴う家財の運搬や保管等の手当をさせた上で、それらの費用負担を求めますけどね。

弁護士や宅建協会が行っている無料相談を利用して、専門家にアドバイスを受けた方がいいと思いますよ。

賃料も安くはない金額ですし、その状態の家に住み続ける、年を越すのは考えられません。

悪質ですね。

かわさき63
    家賃の値引き対象の物件です。俗に云う「まる投げ」です、メンテナンス費用の全額負担か家賃交渉ですが、業者が仲介ですとして逃げる可能性 大。不具合箇所の証拠写真を撮ってから交渉が良いと思います。

普通は中外全部見てから決めるでしょ

😭
    あほらし
    >ところが、入居初日、全ての部屋でテレビがつきませんでした。
    >また、同日、お風呂に湯を張るためにバスタブを掃除していて気付きましたが、浴室は黒カビだらけ。お湯を流すと物凄い下水の臭いが漂いました。
    >そして、同日深夜。お手洗いで用を足し流した直後、凄い勢いで水が溢れ始めました。
    >水は直ぐに止まりましたが、業者さんが来てくれたのは午前3時。
    >翌日、キッチンでコンロに火を付けると、真っ赤な炎が上がりました。換気扇や壁は油でベトベト。

よくそこまでひどい物件に住み続ける気になりましたね(呆)。

他にも、これからいろいろ出てくるんじゃないですか。

地震なんか怖いでしょ。怖くないですか?

私なら、キャンセル料払ってでもやめるけおど!!

賃貸でしょ?

😉
    きっちょう
    大変でしたね。がっかりでしたね。

でも大丈夫!社会勉強をしたと思って!何より、賃貸物件なら、引っ越すという選択肢があります。
    不幸中の幸いと思うしかない。。。

写真

😡
    AC
    うちもマンションを買いリフォーム後に住むことになっていましたが
    注文と微妙に全部違う。まともに出来ていることは、ほぼ無い状態でした。

換気扇の外のカバーがない、違う棚がついてる、ペンキの色違う、トイレは壁が目の前過ぎて立てない、風呂のエプロン開かない、数日で壁にかび、・・・

まだ書き足りない!!(笑)

キリが無いくらい全て!全部写真取りました。

全部直してもらって、更に最終的には
    証拠写真とともに郵送で送りつけ、費用の一部返してもらいました。(修理中に傷つけたりしたから)

ここで感じたのは、全てを伝えること。「ま、いいか・・・」は無し。

証拠を取ること。
    主さんが怒りをぶつけられる相手は、管理会社の担当者しかありませんので、
    とりあえず全部伝えてください。

ここでラチがあかなければ、会社の社長宛に証拠と希望を配達記録の残る方法で
    送ってください。これでもダメなら最悪ですが・・・。

最悪同じところに住み続けられなくても
    次の所を探すまでは、無料で住ませて貰いたい。。。

支払済みの引越しにかかった費用(敷金礼金、引越し業者)、
    あるいは、次の場所に越すための費用を請求してみてください。

気を落とさずがんばって!

それはひどい

😀
    大家
    マンションを何室か賃貸しています。
    借主が変わるたびに相当の費用をかけて部屋の補修やクリーニングをしています。
    具体作業は、長い付き合いの大手の不動産業者にお任せですが、トピのようななトラブルを起こしたことは一度もありません。

まさかその業者、大家さんからクリーニング費用だけ取って何もしていないということはないでしょうね?
    業者がきちんと働かないようなら、大家さんに直接クレームすると脅してみたらどうかしら?

前の住人もよほどひどい対応をされたのかも

都市伝説
    あり得ない。
    その管理会社は明らかに詐欺行為をしてます。

フローリングも「貼り換えた」と虚偽の主張をしてるし、入ったはずのクリーニングもされてないことは明白。
    トイレが逆流したってことは、退去後の確認もろくにしてないってことでしょう。

>配線とブースターを引っこ抜いている

これ、普通に引っ越しただけじゃやらないことですよね。
    っていうか、明らかに故意にやってますよ。

管理会社か家主かどちら向けか分からないですが、前の住人からの嫌がらせですよね。

前の住人も、よっぽどひどい対応されたんじゃないですか?

その管理会社、信用できないと思うんですが。

私なら物件の瑕疵を契約違反だとして賃貸契約を白紙撤回&慰謝料として引っ越し費用全額請求します。

ひどい話ですね

🐱
    クロスケ
    私は都内で戸建を貸しています。

貸す前に管理会社(不動産屋)に依頼してリフォーム、ハウスクリーニングをします。
    終わったら大家である私もチェックしてますけどね。もちろんキレイになっていなければ
    クレームをいれてやり直しさせます。

今回、泣き寝入りじゃなくて、1ヶ月の賃料20万円値引き交渉したらいかがですか?

新年をそんな気持ちで迎えるなんてイヤでしょう。私なら迷惑料として1ヶ月フリーにしますけどね。