詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑と趣味が合わない

レス7
    (トピ主0
    😣
    ななみ
    ひと
    結婚半年の新婚です。タイトル通り姑と趣味や価値観が合いません。
    娘ができて嬉しいとよくLINEや電話をくれ、プレゼンして下さり優しくていい人なんです。
    ですがそのプレゼントが私の趣味とかけ離れたものばかりで会って渡してもらった時は顔にでそうでお礼を言うのが心苦しくなってきます。
    具体的には、総合スーパーで買ったような?鞄やポシェット、バザーで見つけた置物、ブレス、手作りティッシュケースなどです。

私は都会育ち(旦那の実家は地方ですが県庁所在地です)で正直百貨店で母と買い物するのが昔から好きで、服や鞄もそんな高価なものでなくてもそういうような所で買うのが普通だと思ってました。買い物好きで化粧品はこのブランド、小物もここのが好きなどこだわりがあり趣味が違いすぎます。
    貰えるだけ有難いのは重々承知ですし、自分の心が狭いのかなと思い義母に会うのが辛いです。
    一緒に買い物にいこうと誘われ、連れていかれたのがバザーでした。遠慮しないで選んでと言われてもお金を払ってまで何故これを買うのか理解できず...お兄さんのお嫁さんもいるのですが、その子と来た時はすぐに選んでたわよ!と言われました。
    育った環境が違いますし、違って当たり前なのですが、旦那は学生から都会にでているのでそこまで価値観の違いを感じなかったのでついていけません。笑

離れた距離に暮らしているのでこれから年末年始など年5回ほどしか会わないのですが、連絡は週3回ほどきます。
    その度にどれがほしいか選んでという写真が送られてきたりお金の無駄としか思えずこれからこれが一生続くのは耐えれません。
    そして会うときに鞄を持ってないとつっこまれました。その時はお気に入りの海外ブランドの鞄を持っておりその海外ブランドベを知らないようでした。

やんわり断るにはどうしたらいいか?
    また皆さんはどうやって義母とのいい関係を保っているのか教えて欲しいです。

ランキング

レス

鞄や財布にはこだわりがあると伝えましょう

🐴
    匿名っこ
    鞄や小物類にはこだわりがある事を伝えてもいいと思いますよ。

そして少しだけ嘘をまぜましょう。

「うちの母も買ってくれようとするのですが断っているんです」と。
    義理だからじゃなく、実母にも断っていると言えば義母さんも素直に聞いてくれるかもしれません。
    趣味じゃないと伝えるのではなくあくまでこだわりがあると伝えることです。

持ってないと突っ込まれた時がチャンスです。
    「気に入ったメーカーのものがあって、そこのものを持ってないと落ち着かないんです。お義母さんからいただいたものも大切にしていますよ」と言い続けましょう。

そのままでいいよ

レンのん
    いらないと言えないで

もらったものは捨てるか売るかをして
    あなたの好きなブランドものを持って
    義母に会えばよろしいかと思います

その時は誰もが知っているような高級なブランドか
    百貨店で購入したとお話しするのを忘れずに

そんな嫌味なことをしたくないのなら
    ちゃんと断ってください

大事なことは
    これについてて旦那がなんと言っているかです

お年寄りのものをもらってあげるのも
    親孝行の一つなのでほどほどにお付きあいできそうでしょうか?

離れて暮らしているのに年に5回なら結構お付き合いがある方だと思います

方便としては
    主人がいろいろ買ってくれるからもうそろっている
    (そしてご主人に断ってもらう)
    お子さんの予定があるかはわからないけど、孫のために新しいものを買ってあげてほしい
    (そして同じ方法でご主人にことわってもらう)
    とかどうでしょう?

親の年以上に離れた人と趣味が合うことはよっぽど稀です
    礼を欠かさずにほどほどにお付き合いをするのがコツだと思います

いいじゃないですか

🙂
    ゴータム
    海外ブランドの高い品物は、自分で稼いだお金で買えば良い。
    買ってくれるというのですから、あまり負担にならない安価なモノを買ってもらうのが、大きな負い目を感じずに済むのでベストですよ。
    バザーなんて最適じゃないですか。

断捨離していますと言ってみては?

🙂
    ちゃんはら
    私の為にと選んでいただけるのはとても嬉しいのですが、最近モノが少ない暮らしに憧れ始めて断捨離しているんです~。
    断捨離を始めてから、掃除も行き届きやすくなったし、なんか風水的にもすごくイイらしいですよ~。

なんて言ってみるのはいかがでしょう?

ちなみに私自身モノが少ない暮らしに憧れているため、義母からのいただく消耗品(電卓、マフラー、レジャーシートなど)は貰ったその日に全てゴミとして処理しました。義母は大好きですが、家に置くものは選びたいので。

欲しいものがなければ持たない

😨
    きの子
    収納場所に困るので結構です。

その一言がなぜ言えない?

かつてビンゴだかクイズ大会だか
    その場で景品をもらった断舎利実行中の友人が
    「私これ使わないので欲しい人いませんか?いなければゴミにします」
    と主催者の前で言っていたのをみて、目からうろこでした。
    私もそこまで強くはないけれど欲しくないものをもらった場合
    断れなかったものはある程度残してから
    大掃除のタイミングで捨てています。

これは?

🙂
    うさぎ
    義母さんにトピ主さんからお願いする。
    「食べ物がいいわ」と。
    「せっかく下さっても私だけが使えるものでは気がひける、彼も一緒に楽しめるもの、食べものがいいわ」と。
    消え物なら長く手元に置くこともないし、その地の特産や銘菓など、またご主人のふるさとの味などもいいのでは?
    味覚があわなければ捨てても見えないし、最初に礼だけを言っておけばながなが持ち続けることもない。

ただ、趣味が違うのは仕方がないが、百貨店至上主義はいかがなものか。
    県庁所在地なら大概のブランドのお店はあるし、○○モールやアウトレットなどデパートと同じものが売られている。
    都会のデパートの包装紙に価値が?

なんか嗜好の違いだけでなく地方在住という義母さんに「私の母のほうが上」という上から目線を感じてしまった。

言えない理由

🐧
    ペンギン
    あなたは、お義母さんとは趣味が合わないとトピでは言っている一方、心の中ではお義母さんは趣味が悪いと思っているんです。
    本当に本当にただ単に趣味が合わないと思っているなら、そう言えばいいんです。
    気持ちは有り難いけど、どれも欲しくない、趣味が合わないから。自分のものは自分で選んで買いたからいらないよ、と。
    優しい人ならわかってくれます。
    あなたが言っているいい関係のいいっていうのは、あなたがいい人と思われたいだけのいいですよ。
    自分の主張をしたら、相手を否定するわけではないでしょ? それで壊れちゃうならもとから無理なんです。

自分の買ったものを押し付けたい願望があるんです。ご馳走を食べさせたい願望とか、特に高齢の方は。
    それって、一種のコントロールみたいなもんなんですよ。ぜんぜん優しさから出た行動ではないのでご安心ください。
    あげたり食べさせたりという、善行の形をとりつつ、結局は自己満足なんです。面倒くさい。
    真に優しい人が相手を気遣ってものをくれる時の、言葉や行動を思い出してごらんなさい。

捌け口がなくて可哀想だと思うなら、付き合ってあげたらいいことです。
    私は付き合ってますよ。かなり真剣に断っても、全くどうじないんでもう諦めました。今ではその場ではにっこりして、貰ってすぐ捨ててます。お返しもしません。
    幸いなことに、うちの義母はかなりプライド高いので、あれどうした?って絶対に言いません。自分でも薄々わかっているんです。
    夫は貰ったことも捨てたことも気が付かないです。押し付けかあさんの子供は、オカンの行動はシャットアウトする機能が付いてるんです。ほんと便利で助かりますよ。
    悩むのはムダですよ。