詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先に妊娠してごめんね

レス16
    (トピ主1
    🙂
    アキ
    子供
    私は3年前、妹は1年前に結婚しました。
    家が複雑だったこともあり、私は子供が欲しいという気持ちがなく、未だに欲しいと思うまでに至っていません。
    周りには結婚2年目くらいから子供のことを聞かれ出し、私も35歳に近いので、少しでも早いほうがいいとよく言われます。

妹はそんな私に、いつでもいいんじゃない?と言ってくれていました。
    なかなか欲しいと思えないと言えない中で、本音で話せる人が妹でした。

半年前、妹から電話がありました。
    妊娠したとの報告でした。
    とっても嬉しく、妹がお母さんになるなんて!!と喜びました。
    妹は少しでも早く子供がほしいと言っていたので、結婚して半年で授かるなんて嬉しいね!よかったね!とテンション高く話しました。

しかし切る直前、妹が「なんか先に妊娠してごめんね~?」と言いました。

全然!うれしいよ!と言ったら、「またまた~」から始まり、

「お姉ちゃんなのに妹が先に妊娠するとか親戚に会わす顔がないんじゃない?」
    「あんなこと言ってたけど本当は子供欲しかったんじゃないかなと思って」
    「結婚は負けたけど、子供は授かりもんだからお姉ちゃんの思い通りのタイミングとは行かなかったね」と。

びっくりしました。
    本当に妊娠したがっていると思って私にそれを言ったとしたなら、それはとても酷いことだと思うと言いましたが、
    「別に妊娠したいと思ってなかったんだからよくない?」と・・。

何だか一気に喜びも冷め、マタニティハイか何か知りませんが・・性格悪っ・・て感じでした。

うちには親がいませんので、誰に言うでもなく、ただ分かったことは、妹は私より先に何が何でも妊娠したかったんだということでした。

何なんでしょうね、子供が産まれることって素晴らしいことなのに、それに勝ち負けなんて関係ないと思うのは、綺麗ごとなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妹あるある

🙂
    米住み
    妹ってね、大人になって結婚するとお姉ちゃんに対抗意識燃やすものらしいですよ。
    人によってその気持ちの大きさはそれぞれでしょうし、全員が全員ではないんでしょうけど、かなり多いそうです。

実際うちもそうらしくて。
    すごく仲良しの姉妹なんですけど、母経由で知った時はビックリしました。
    母自身もお姉さんが数人いる末っ子なので、妹の気持ちがすごくわかるんだって。
    長女の私には初めて知る感覚。

やっぱりね、産まれた時から上がいて、常に自分より大きくて何でもできる存在がいるって、独特のものがあるんでしょうね。
    だから母は「結婚したら上も下もないって思ってるし、対抗意識もあるわねえ」とかって言っていて「いくつになっても可愛い妹、守ってあげたくなる存在、勝ち負けなんて考えたこともない」と思っていた私にとっては驚きでした。

なので。そこはもうお姉ちゃんの器で「そっかあ、張り合いたい気持ちがあったのねえ」って受け止めて流してあげたら。
    負けたくないって気持ちがきっとどこかにあるんですよ。大人になったから。

そうですね。

😉
    リリス
    妹さん可哀想な人ですね。
    結婚も出産も勝ち負けなんてありません。それはその人の心の中に巣食う闇みたいな物です。
    お姉さんより先に妊娠したから私は勝った、と思っている妹さん。
    お気の毒な人です。
    こういう考えをする人は必ず足元を掬われます。
    少し妹さんとは距離を取り貴女は心穏やかに過ごしましょうね。貴女の考え間違ってませんよ。

びっくりしました 本当?

🙂
    男性
    既婚子なし確定男性です。
     弟に2人子供がいます。
    弟から何か言われたこともなく関係は良好ですが小学生のころは私が親と仲が悪く、弟は母と仲良く、嫌な思いをしてきました。
     その後私は子供を持たないと誓いました。
    でも弟には悪い感情はありません。
    恐らく兄弟の下って要領がいいところがあるので何かそういう所があるんですかね?

妹の劣等感。

🙂
    あき
    妹さんは、小さい時からあなたと比べられて劣等感、嫉妬等の感情を抱いてたのではないですか?

やっと、姉に勝ったと思う事ができ嬉しくて仕方がないマタニティハイ状態。
    妊娠は勝ち負けではないですが、妹さんにとっては勝ち負けだった。

私も小さい頃から何でもできた姉と比べられ、何か自分が勝ることを探して自分の存在価値を探していた時期がありました。
    しばらくそっとしとけば普通に戻ると思います。

滑稽ですよね

😑
    marie
    私の友人(女)も妹がいますが、妹の方が先にデキ婚してしまい、すごい焦ってましたね。
    とにかく早く結婚したいばかりにお見合いして好きでもない人と婚約してしまい、その後「やっぱ無理…」と婚約破棄し、その後またお見合いしてやっと結婚しましたが、今度は同時期に結婚した旦那さんの兄嫁と競って「義姉より早く子供欲しい!!」となり…

よく「同性のきょうだいは難しい」と言いますが、何なんですかね…見ていてすごく滑稽でした。

トピ主さんの妹は冷静になるといいですね。

たしかに嫌な言い方ではありますが

犬が三毛の一族
    何故このタイミングで姉へのセリフがそれ?と
    考えてみました。

もしかしたら妹さんは、ずっとずっと
    トピ主さんに対してコンプレックスの塊だったのかも。
    競争意識とか対抗心を意識しないのは、大抵
    能力が勝っている方で、劣っていると感じてるほうは
    勝てる何かを探し続けているように思います。

妹さんは、妊娠でやっとトピ主さんに勝てたと思った。
    マタニティ・ハイがその感情を増幅させてしまった。
    あくまでも想像です。

うわぁ…

🙂
    りん
    なんですかね…
    凄くいや感じですね。
    わたしは兄しか居ないのでわからないですが
    女同士だと張り合ってしまうと友人が言っていました
    お姉ちゃんより私の方が!というのがあったのでしょうね
    またまたーって…
    世の中女は子供が欲しくて当たり前みたいな考えの人が多すぎますね。
    私も欲しくないですが
    散々色々言われ疲れ果てています。

適当に流すのが1番かと思いますよ

私も言われましたが・・・

たろすけ
    結婚は私が半年先で、妹は2年ほどで子どもを産みました。
    妹の子の3人目が、うちの長子と同じ年です。

初めて妹が妊娠した時、先に妊娠してごめん…みたいなことを言われましたが、当時私たち夫婦は夫の転勤で別々に暮らしていて子どもはまだ、と思っていましたから「年の順でいくのは、学校まで。それから先はご縁のもの。うちにはうちの事情があるんだからおめでたいことに『ごめん』なんておかしい」と言いました。
    どうも、実家の母が、私が気にするんじゃないかと妊娠の報告を上手にするようにと促したらしいです。私は長子でしたから、私にとって初めてのことは親にとっても初めてのことでした。よくも悪くも、実母の熱意というか、こちらがおぼれそうになるぐらいで(苦笑)母にそう言われたと聞いて「今度は妹が『初めてのこと』だから、母の熱意を覚悟しておけ」と笑って終わりました。
    案の定、3人とも里帰りしましたが、都度もめごとが起こってましたけど。

他の方も書かれていますが、妹さんにとっては初めてお姉さんに「勝った」ぐらいの気持ちなんでしょう。「結婚は負けたけど」って言ってますしね。

何だかねぇ…残念ですね。
    私は子育て先輩の妹に色々聞いたりして、その後もいい関係ですが、トピさんと妹さんはちょっとぎくしゃくしそうですね。

半年前とのこと、その後順調かしら?無事にかわいい赤ちゃんが生まれますように。

妹さん、どうしちゃったのでしょう

🙂
    はるはる
    信頼していた妹さんからのまさかの言葉…ショックですね。。ほかの方も言うように、陰でずっとトピ主さんに何らかのコンプレックスを持っていたのかなぁと想像しています。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、こどもが生まれることに勝ち負け、正解などあるわけがありません。そして、自分のこどもは今は考えられないと思うのも、立派な価値観の一つです。
    そうはわかっていても、勝手に妹さんが妹さんの価値観でしかけた勝負に対し、勝手に負け認定(私にはそう聞こえました)のような発言をされては…それはとても気分が悪く、傷つくと思います。実は私も仲のいい友人に、悪意なく同じようなことをされ、最近トピを立てたばかりなので、他人事とは思えず…。
    せっかくの姉妹、仲がいいに越したことはないですが、妹さんが落ち着くまで、距離をおくのもよいかもですね。こどもが産まれたら、きっとこれまでにはない、困難にぶつかると思います。その中で、妊娠に限らず、人生における勝負の意味のなさに気づいてほしい…

何に勝ったの?

😠
    もりもり
    私なら、妹に「性格悪~!(笑)これで心置きなく姉ポジション卒業出来るわ。今後色々頼らせてもらうんでよろしく!」って言うな。
    もう姉も妹も無いって事ですから、これからは妹が色々育児の先輩として頼らせてくれるんだろうしね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示