詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 小6女児が原因不明の頭痛で全く学校へ行けていません。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6女児が原因不明の頭痛で全く学校へ行けていません。

レス26
    (トピ主1
    😢
    みま
    ヘルス
    開いていただきましてありがとうございます。

表題の件ですが、
    ◎家族構成は私(40代半ば、会社員)、長女(小6)、次女(小4)。
    ◎小学校入学から教室を飛び出したりクラスメイトに暴力を振るう。
    ◎それが落ち着いたと思った小3頃から時々頭痛を訴える。週1程度のペースで休む。
    ◎小5の2月に激しい頭痛を訴え、10日程検査入院。異常なし。
    ◎退院後は学校に通い、サッカークラブの試合にも出られるほどにいったん回復。
    入院した病院に通院とカウンセリングにそれぞれ月1,2回のペースで通う。
    ◎小6の6月から「頭の別の所も痛くなった。」と訴え、それから全く学校に行けなくなった。
    ◎車で送迎しようとしても、「学校はうるさいから余計頭が痛くなる。」と拒否。
    ◎「自分でドリルでもやったら?」と提案しても「勉強も読書も頭が痛くなるから嫌。」と拒否。
    ◎テレビゲームもスマホゲームもしんどいそうで、最近は丸一日テレビと動画サイトで時間を潰す。
    料理や絵を描くのが好きなので、それらは時々やっている。
    ◎今年の9月にはついに入院した病院に匙を投げられ、そこから紹介された大学病院に同じペースで通う。カウンセリングは同じ病院で継続。
    ◎平日は通院以外全く外出しない。休日は私が運転する車で買い物等に出かけることも。
    ◎卒業式や中学の入学式に出席できるめどが全く立っていないので、式に着る服や制服やカバンの用意も全くしていない。
    ◎中学高校に全く行けず、勉強も全くせず成人なんてことになったら・・・。と、不安でたまらない。
    ◎「いつ頃から回復して学校に行けるようになった。」「こういうことをしたら回復した。」などの事例を出していただくかアドバイスなど頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

試しに

🙂
    うり坊
    鍼治療は試されたでしょうか?
    鍼灸院に相談してみてはいかがでしょうか?

不安ですね

月見大福
    うちの子の場合は、小学校4年生の時、原因不明の頭痛で、やはり学校へしばらく行けませんでした。

脳の検査とか、目の検査とか、いろいろしましたが、異常なし。
    学校は好きで、行きたいのに行けない状況。
    テレビ、読書もほとんどできず、一日中ベッドで横になっている状態。

実際に効果があったのか、はっきり言えませんが、うちの子はハリ、整体で、回復しました。
    近所に母の行きつけの、腕の良い先生がいたので。

先生が子どもを立たせて、「肩の高さが大きく違う、こことそこの骨がずれている」みたいな説明をしてくださり、実際に肩の高さが右と左で差がありました。
    数か月一日おきくらいに通って、学校へ通えるようになりました。

お嬢さんも早く回復されるといいですね。

感覚過敏ですかね

🐤
    冬休み
    私は40代になり、目や耳が辛い時は頭痛がしてきます。光がまぶしくなったり、耳からの音が大きく感じるのです。

そんな時は、テレビもつけられませんでした。

目はコンタクトを外し、裸眼のピンぼけの状態にして、耳はなるべく音の聞こえないように静かな環境にいます。(車の通りの少ない家に引っ越しました)

子供がいて、授業参観に行きますが、辛い時がありますね。学校時代には感じなかったので学校は通えましたが、今だと行けないです。授業も長く感じましたね。

感覚過敏になると、どうにか鈍化するように持っていく感じですかね。

あとは、太陽にあたり、公園に行ったり、森林を見たり歩いたり、自然の中に身を置きます。

とにかく私は、睡眠の質をあげます。(夜中起きずに熟睡が一番いい状態)夜10時には寝て朝6時だと、スッキリしています。

それで今までの光や音は感覚を鈍化した状態に戻していきます。

最近、ドラマでやはり文字をみたりすると頭が痛くなる子がいて、レンズ加工のある眼鏡をかけていました。

主さんのお子さんもそういう感じかなと思います。

結局は学校にこだわらず、絵を描いて情緒を安定させたり、頭痛の原因となるストレスをなくす事でしょうね。

まあ、診断は必要かとは思います。小6なら、発達外来、思春期外来になると思います。

まずは、自治体の教育担当に、不登校向けのフリースクールを探してもらう事です。

学校にこだわらず、何か手に職をつけるような感じで好きな事を探していくしかないでしょうね。

焦らないで

ななし
    トピックを拝見しました。

まず将来のことは後回しにして、現状の緩和を優先にしましょう。

トピ主さんのお住まいの場所やその周辺に「思春期外来」や「頭痛外来」がある
    病院があるならば、そちらへのセカンドオピニオンを考えてみてください。

なければ、精神科や子供を扱う児童精神科がいいと思います。

とりあえず

ふぅ~ん
    心因性の種々の身体症状が表れているんでしょう。

それって

🙂
    ねね
    原因は わかりませんが、学校に行くことがストレスで頭が痛くなるのではないですか?

「うるさいから」とのことで、聴覚過敏などもあるかもしれません。

学校にこだわらなくても良いと思いますよ。学校にいかなくて良いと伝えたら しばらくすると頭痛は治ると思います。

勉強はしたかったら 自分でしてもいいし、塾へ通ったり、家庭教師、通信教育いろいろ あります。

うちは子供二人が 不登校でした。今はホームスクールしてます。

学校へ通わないことへの批判するかたは 大勢います。簡単に判断は出来ないと思います。

「大切なのは子供が健康的な生活が出来るか?」

ストレスからの頭痛と付き合い続けるか。暗い顔しても とにかく学校に通うことを強いるのか。最悪のじたいも考えなくてはいけません。

心配されてる勉強もせず…ですが、極端な考えですが、読み書きと算数 割り算まで出来れば生きていけます。世の中には毎日学校に行っても 全く勉学が出来ない人もいます。大昔は学校に行けない人もいました。
    勉強したくなったら 何歳からでも出来ます。

アンスクーリングも考え方です。

試行錯誤しているとは 思いますが、考え方のひとつとして、学校に行くことだけが全てではないこともあります。

選択肢のひとつです。

頭痛心配ですね

🙂
    あられ
    お子さんの頭痛心配ですね。

うちはお子さん程ひどくはないのですが、小学生の時に
    立ち上がれない、起き上がれないほどの頭痛を学校で起こし、
    それから度々中学校に入ってからも頭痛を起こしていました。
    帰宅後、パタンと制服のまま、ベッドに倒れこみ、頭が痛い
    眠い、体が重いといいそのまま寝込むことがたびたびでした。

かかりつけの小児科医に相談し、小児専門の頭痛を見てくれる
    先生を紹介していただきました。予約がいっぱいでその先生に
    たどり着くまでに半年以上かかりました。

全国で小児の頭痛を見られる先生は20人程度しかいないと
    ネットの記事でみたことがあります。

もし、大学病院の先生が小児専門の先生だったらすみません。
    もし、違うようなら、そういった先生に見てもらうのも検討しては
    どうでしょうか?

聴覚過敏でしょうか・・?

😨
    ねる
    お子さん、
    発達の検査は受けてないのですか?
    トピ主さんの箇条書きをみるに、
    何らかの発達障害を抱えていそうです。

聴覚過敏じゃないかなぁと思います。
    イヤーマフとかしていますか?
    持ってますか?

いろんな子を見てきてますが。

🙂
    まま
    いますそういう子ね。
    海外で、ボランティア活動したり
    してます。

水が合わないのと、産まれてきて
    うれしいっていう気持ちがあります。

なので、別の事で
    長けている事もあるので
    そこでオススメしたいのが

パソコンを知りつくしてみる事
    大人になって、稼ぐ事が出来ても

人間関係で
    すごく苦労しますよね

なので、ボランティア活動もオススメ
    します。私学もオススメ。

偏頭痛かも

クッキー
    偏頭痛持ちです。身内に数人偏頭痛持ちがいます。最近小5の姪が偏頭痛と診断されました。
    ホルモンに左右される偏頭痛であれば検査しても何も異常は見られないし、普通に生活できない程に痛くなるのも頷けます。
    上の方のように鍼治療が効く場合もあるとか。私は試していませんが、大学生の姪が耳たぶではなく耳の中央部に輪っかのピアスのようなものをして偏頭痛が出ないようにしているそうです。鍼の医師につけてもらったそうです。

娘さんもお辛いでしょうが、頭痛の原因がわからず見守ることしか出来ないトピ主さんもお辛いですね。
    諦めずに治す道を探してあげてください。

頭以外にも

🙂
    ささ
    頭以外の科にもかかっていますか?

心臓の弁の異形理由で、偏頭痛に中年で手術するまで悩まされたケースもあります。

行かれているのは頭痛専門外来でしょうか?

留学させては

匿名
    留学といっても国内、田舎や離島であれば一年単位ではなく継続出来るシステムもあったと思います
    娘さんの頭痛はストレスが原因なのではありませんか
    とはいえ学校に行けないから行かない、学べないから学ばないではこの先困りますよね
    人間関係の構築が難しかったのかも知れません
    それならばひとクラスの人数が多いところに押し込んで型にはめるのは難しいと思います
    田舎でのびのびと学んでみるのも一つの手です
    もう中学生ではなく、まだ中学生と捉えて義務教育の間に出来ることを手当たり次第試す方が本人にとっても、下の娘さんにとってもあとあといい結果になると思います
    学校に行かれていないのであれば、日本全国受け入れ態勢のある行政に娘さんを連れ立って出かけてみてはいかがですか

薬は効かないのですか?

🙂
    犬母
    私も子供のころから頭痛がひどく、50でもまだよくなりません。
    病院では、結局、一生付き合っていくしかない、という結果です。
    ところで、薬はつかってないのですか?いくら頭痛がひどいといっても、
    薬を飲めば収まるわけですよね?だとしたら、頭痛は言い訳なんだと思います。
    病気と心を分けて考えてみたら、解決できるかもしれないですよ。

皆様レスありがとうございます&追加情報

🙂
    みま
    皆様年末お忙しい中レスいただきまして、誠にありがとうございます。
    こちらからの情報で重要な点が抜けていたかも・・・、と思う所がありましたので、
    追加で書かせていただきます。

◎学校へは行きたがっています。明るくてリーダー的な役割を進んで引き受けるような子でした。
    ですので、学校がストレスの原因ではないでしょう。
    ◎大学病院の小児科で頭痛の専門医に診ていただいています。
    ◎漢方薬等の服薬はしていますが、「飲んだら少しはマシになる」レベルでしかなく、
    飲んでも普通に出歩けるようはなりませんし、回復に向かっている感じがしませんね・・・。

年明けから、近くの整体でも連れて行こうかと思います。
    違うアプローチをしてみようかなと。
    留学など、環境を変えるのは効果的かもしれないなとは思いますが、
    なんせ本人があまり動けない状態ですので・・・。

2度目です。

🙂
    ねね
    あの、聞きたくない言葉で恨まれそうですが、現実を直視しましょう。要は学校に行くことで ストレスを感じているのですよ。

認めたくない気持ちはわかります。私は上の子がいわゆる不登校と認識できるまで何年もかかりました。

言葉では「学校に行きたい」といい、担任の先生も好きだし、お友だちとも まぁまぁ。学校の先生たちは何故、学校に来たがらないのか首をかしげる。学校にくれば、はつらつと過ごし、体育は得意でいつも 体を動かしたいタイプ。授業中は近くの席の子に教えてあげる…そんな上の子。

だけど、学校に通うことがストレスでつらかったみたい。

上の子が体育会系はつらつタイプなら、下の子は優等生タイプ。先生のお話は集中して聞き、学級委員に立候補… キチンと全てをしておきたいそんな子達です。

なんとか学校に行かせようと踏ん張っていたときは 腹痛や頭痛、吐き気で遅刻も多かったり、風邪を引くのもしょっちゅう。今から、考えると 夜中に咳き込み眠れなくなったりはストレスもあったのかなぁ。

病院で 検査して原因は見つからず(誤診もないとしたら)、心因性の可能性も考えてみて下さい。

ほとんどの子達が「学校に行きたい」と思いながら、行けない。世の中のみんなは学校に行ってるのに私はいけない子。罪悪感半端ないです。

どうせ(変な言い回しですみません)学校に行ってないなら行かないでいいよといってあげてほしい。たぶん、本人が凄く楽になるから。

それと、SNSで不登校関連 探してみて下さい。家族の心情がわかります。みまさんと同じ思いの人 たくさんいるので。腑に落ちると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も感覚過敏かなと

あんきもん
      聴覚過敏
      視覚過敏

いずれもこれにより頭痛が起きることがあります
      非常に疲れるしストレスもたまります

良かったら調べてみて下さい

入学時の行動もちょっと気になりました
      発達検査も選択の一つだと思います

参考までに

🙂
      こゆき
      最近読んだ本の中で、原因不明の頭痛やADHD、うつなどに悩んでいる人(特に子供)が、グルテンフリーの生活で劇的に改善する例がたくさんある、という話がありました。

気付いていない「グルテン過敏症」で脳にまで影響しているというケースは多いのだそうです。

怖くなって、私は小麦をできるだけ減らす「ゆるグルテンフリー生活」を始めました。

もしかして全く的外れかもしれませんが、もしも気になったら調べてみてくださいね。

「『いつものパン』があなたを殺す」デイビッドパールマター
      「2週間で体が変わるグルテンフリー健康法」溝口徹

などなどグルテンフリーについての本はたくさんありますので読んでみて、ダメ元で試してみてはいかがでしょうか。

若年性線維筋痛症は調べましたか。

なつみかん
      とても珍しい病気です。医師が気がつけば診断できますが、気がつかなければ、誤診されたままです。
      今かかっている先生に相談してください。子供の頭痛を、精神的なものと決めるのは、あらゆる病気を除外してからです。

偏頭痛

🙂
      KK
      偏頭痛ではありませんか?
      神経内科へ

息子も偏頭痛で高校3年間のうち2/3の出席率でした。
      神経に麻痺や、外眼筋麻痺もあり複視の後遺症も1年間続きました。

うちの息子も頭痛で、、、

🐶
      スプリング
      お子様、その後どうでしょうか?

うちの、息子は原因不明の頭痛が続き、ストレスからくるんじゃないの?と医者に言われたり、
      起立調節障害と診断されました。それでも悪化するばかりで、結局、脳脊髄液減少症でした。

参考になれば。

脳脊髄液減少症

いろいろな虹
      ストレスもあるでしょうが、脳脊髄液減少症も調べておいたほうがいい気がします。

小3頃から時々頭痛とのことですが、その前に車にぶつかったとか、同級生との喧嘩で突き飛ばされて何かに激突したとか、殴られたとか、転んだとか、そのほか何か事故にあったとかはありませんか?

長時間立っていたり、座ったりしていると悪くなり、短時間でも横になると軽快することはありますか?
      読書や勉強やテレビやゲームも辛いのは、この症状が関係していそうですか?
      寝転がってなら、テレビ視聴やゲームはできそうですか?

テレビゲームもスマホゲームもしんどいということで、学校のストレス以外に何か原因がありそうな気もします。

診断・治療してくれるところは増えてきていますが、すべての医療機関ですぐに判明する病気ではないので、専門的に診てもらえる医療機関をお探しになって受診されてみては。

それは不登校

ことり
      レスします。
      私は小学校入学後、2、3年保健室通いでした。
      すごい頭痛がするんです。
      頭がガンガンしてホントに痛いんです。
      酷い時は吐き気もします。
      でも、早退してうちに帰ると治ります。
      ケロッとしてます。
      安心してその後遊びに行って、親にめちゃくちゃ叱られた記憶があります。
      ある時新しく入ってきた保健の先生が、もう来てはダメだと冷たく追い返しました。ショックでした。
      でもそれから、よく覚えてないのですが
      頭痛もしなくなり、普通に教室で授業を受けるようになりました。今にして思えば、あれは拒否してたんですね、集団行動が嫌で、ホントは学校なんか行きたくなかった。でも当時はそんなこと思いもよらなかった。学校に行かないなんて選択肢は無かったから。
      あれは不登校だったんだと今ではわかります。

娘さんも拒否してますよね。
      何が嫌なのか多分聞いても本人ですらわからないかもしれないけど、多分合わないんでしょう。
      フリースクールとか、色々ありますし、娘さんとよく向き合って気持ちを聞いてあげて下さい。

やはり、学校がストレスかも

>学校へは行きたがっています。明るくてリーダー的な役割を進んで引き受けるような子でした。
      >ですので、学校がストレスの原因ではないでしょう。

空気を読んで、明るく振る舞い、リーダー的な役割を引き受ける子もいます。
      空気を読んで、親の前では学校に行きたがるという子もいます。

大人だって、気の進まない誘いに「行きたいけど××があって」などと言いますよね。引き受けたくない係を断れない性分の人もいます。

おそらく、教室を飛び出した頃から何かはあって、外に出さないようにしたら自分の体に出たというところでは。

カウンセリング

🙂
      hana
      どんなカウンセリングを受けているのでしょう。
      カウンセラーは、なんと言ってますか。
      トピ主自身も、カウンセリングにかかってはいかが。
      親子でカウンセリング受けた方が効果が高いよ。

「子供整体 発達 県名」で検索

🙂
      もも
      うちの子は小学校中学年から頭痛が頻繁になり、以前は月1位だったのが週2になり、薬も手放せなくなりました。

幼少の頃は少しチック症があり、気分的に落ち込んだ時に腹痛が出たりする事がありました。
      診断を受けてはいませんが、ADHDの気がある子供です。
      グレーゾーンと思います。
      思春期になり心と体の不調が増えました。

姿勢も悪いし、薬以外のアプローチが出来ないかと思っていたら、LDの友達が子供整体に通ったら効果あったと続けていて、うちも今通っています。

確かに頭痛回数が激減し、何故か反抗期も穏やかにもなっています。
      頭蓋骨が緩み、顎の関節、骨盤が整う事がよい作用になってる様子。
      通わなくなるとまたわからないですが、側で効果は感じます。

私自身頭痛外来で偏頭痛薬、頭痛予防薬、運動、整体、漢方等様々なアプローチをしてきましたが、どれが一番効果が出るかは人それぞれだと思っています。

情報に振り回されるのも危険ですが、手詰まりの際は、別アプローチがいい場合があるので、試してみるのもいいかもしれません。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

心の悲鳴かも

教室を飛び出したり友達に暴力を振るった原因は、
        なんだったんでしょうか?
        今はその感情を抑えているから、
        体に痛みが出るのではありませんか?

2番目に嫌いなことを聞いてみると良いですよ。