詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子育てブランク、この先ずっとパート人生?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てブランク、この先ずっとパート人生?

レス15
    (トピ主4
    20代ワーママ
    仕事
    現在、正社員として働いている2歳児 母です。
    今、働いている会社は幼い子を育てながら働き続けるには少々厳しい環境だと感じ、転職を考えています。
    その際、時間や勤務地の条件を絞るとどうしてもパートや派遣の方が働きやすいと思ってしまうのですが…
    もし今パートの道を選んだ場合、この先 正社員として働きたいと思った時に苦労すると危惧しております。
    (学歴や資格もなく、専門スキルも無い場合)

ただ、自分が本当に「正社員として復帰したい」と思うかはわかりません。
    そうなってくると、今パートや派遣を選ぼうか迷っています。

出産を機に退職した人や、子育てが落ち着いてからパート復帰した主婦さんは、これからもずっとそのスタイルの人がほとんどなのでしょうか?

もし学歴や資格・専門スキルも無い中、3~40代で正社員としてスタートされた方がいたら、それはたまたまご縁があった幸運なのでしょうか?

フルタイムWMとしての毎日に疲れてしまい、甘えた考えになっているかもしれませんが、ご意見頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

難しい

ハンナ
    ご自身で書いていらっしゃいますが、学歴や資格もなく、専門スキルも無い場合、復帰して正社員は難しい、というのは昔から言われていることです。
    私は国家資格を持ってる分野で、育児で三年のブランクのあと、転職して正社員になりました。
    友人達もほとんどそうです。たまに、何年かパートで勤めてから評価されて正社員になった、という人はいます。

とりあえず、正社員でやっていきたいと思うなら、なぜ資格や経験を積まないのか不思議でなりません。
    タナボタやラッキーだけを待ってるのは、確率が低いですよ。

私の場合

🙂
    おりーぶ
    色々パートに行ってましたが、今勤めているところが増員するので採用になりました。

資格、専門スキルは全くなく、運がよかっただけです。

途中から決算するように言われましたが、全然わからない・・・。

必死で覚えてできるようになりまして、20年勤めています。

人間関係もそれなりにあるし、仕事の種類は多いけど定年まで行くつもりです。

知り合いが二十数年同じ所で一日5時間のバイトしています。

時給は相場、交通費は少々でても、賞与はないそうな。

それでもずっと行ってますね。

私は老後に備えたくてフルタイムです。

忙しいときはたま~に残業、休日出勤もあります。

どちらの働き方がいいのでしょうね。

追記

😑
    20代ワーママ
    現在の職場は、24時間365日営業しているので、土日祝も仕事で、年末年始やGW・お盆休みもありません。
    年収260万程、ボーナス無し。
    (おまけに子育て世代もいないので、子持ちに理解無し。)
    半年くらい家事・育児に専念したい(=休みたい)と思うのは、やはり再就職に響きますでしょうか?

私は体力が持たなそう

🙂
    4歳の母です
    私も出産の前後6か月休んだだけでずっとフルタイムです。
    子供1歳のときに正社員-->派遣になりました。
    このたび来年から正社員です。
    高齢出産だったのでもう40代半ばです。
    私は正直、身体がきついです。家に帰っても座る時間もなく動きっぱなしでいつも疲れていてパートタイムになりたい、とずっと思っていました。
    フルタイムの大変さを知っているからこそもっと歳を取って一度パートの時間に慣れたらもうフルタイムには戻れないよね、と思っています。
    なので覚悟を決めて正社員フルタイムでずっといくことにしました。
    私は子育てが落ち着いたらもう50代なのでこの選択肢しかないです。

早まらないほうが

🙂
    アラフォーWM
    小3、小1のアラフォーWMです。

0才から保育園に入れ、今年ようやく二人とも小学生に。
    お疲れの気持ち、本当によくわかります。
    お疲れ様です。頑張っていますよね。疲れますよね。

私もパートになろうかと思ったことは数知れず。
    でも、なんとか勤め続けました。

私の場合は専門技術職派遣でした。
    派遣でしたが専門職なので、毎日保育園が閉まる20時まで延長利用し
    がむしゃらに働いていました。保育園時代に実績を作ったので、
    小学校に上がる際会社に交渉し、社員になり週3日を在宅勤務にしてもらい、
    子供が帰ってくる時間も家にいることができます。学童は出勤日のみ利用。
    家事と育児と仕事をうまいこと両立できるようになりました。疲れもマシに。
    あの時早まらなくてよかったなーと頑張った自分を褒めている日々です。

今2才なら、一番大変な時。
    ちょっとずつ、ちょっとずつ楽になって行くと思います。
    小学校に上がる際、小一の壁があるので、退職してパートや派遣に移るなら、
    その時に考えた方がいいかもしれません。
    ご主人が高給取りならスパッと辞めてパートでお小遣い程度稼ぐっていうのもアリですが、
    悩んでいるところを見ると、主さんも家計を支えているんですよね?

そうであれば、やはり小学校までは踏ん張って稼いで貯めて、
    小一の壁にぶち当たった時にもう一度考えてみるのはどうでしょう。
    あと4年、長いようであっという間です。

子供は育って少しずつ手がかからなくなりますが、
    社会が4年ブランクあるアラサー主婦を正社員雇用してくれる保証はないと思います。
    むしろ年をとればとるほど、需要はなくなっていくはず。
    そして今より4年後の方が確実に疲れやすくなっているはず。
    それまでは踏ん張ってみるのもアリかと。

でも主さんが心身ともに健康であることが一番。
    頑張りすぎないでくださいね。

旦那さんは何をしているの?

🙂
    匿名
    子育てしながら働くのが難しいのは
    まず、父親である旦那さんが何もしないからじゃないですか?

仕事は、子供がいようが独身だろうが
    きついのは当然です
    夫が子育てと家事をしないことを会社のせいにするのは
    やめてください

貴重なご意見ありがとうございます。

20代ワーママ
    ハンナ様の仰る通り、資格取得が必要だと夫も言っています。
    ハローワークの職業訓練などの案内を見ましたが、自分が出来そうだと思うものが無く、何をやりたいかもわからなくなってきました。
    資格をお持ちの方は、何を基準に選んだのですか?
    自分がやりたい事?
    自分に出来る事?
    自分が興味がある事?
    今、自暴自棄になっているのか、色々とわからくなってきました。

スキルがあればステップアップも可能

🙂
    バナナ
    正社員だとボーナスも出るし、収入面では良いですよね。
    でも私は子供を抱えて時間のかかる出勤や残業は無理と
    判断し、第一子出産前に正社員の職をあっさり手放しました。
    後悔は全くありません。
    子供が小さく時間があるうちに、TOEICや資格の取得に
    励みました。上にも書いたように、ある程度子供のために
    時間を費やしたく、残業しない仕事と決めているので、
    敢えてパートや派遣で働いています。ただ、英語力や
    資格取得のおかげで少し専門的な仕事を出来ているので、
    時給は悪くないし、交通費も頂けています。

残業がないと、子供に習い事もさせられます。
    行きはバスなどで自力で行って貰うにしても、帰りは
    お迎えに行って上げられて、先生や他のママと
    情報交換したりも出来ますし、体力的にも助かってます。

何か1つ、これができる、というものを身に付けてみてください。
    それがあれば、紹介予定派遣というものもあるし、
    うちの会社にも、派遣から契約社員になった人は
    結構いますよ。無論、かなり仕事の出来る人たちですが。

夫とは家事折半しています

20代ワーママ
    夫は介護士をしている為、早番・遅番・夜勤あります。
    遅番以外の日は(早番・夜勤・夜勤明け・休日)夕飯の支度をしてくれたり、保育園のお迎えも行ってくれて、休みの日は洗濯もしてくれています。
    夫に不満はありませんし、感謝しています。
    むしろ私が早退出来ない職種なので(24時間365日営業で、次に引き継ぐ人が来ないと帰れないポジション)、保育園からのお呼び出しはほぼ毎回夫が早退して迎えに行ってくれています。
    仕事するのが疲れて辞めたい訳ではなく、今の職場の環境が子育て世代には向かないと感じたからです。

アラフォーWMさんの言葉が身にしみます。

🙂
    20代ワーママ
    一番辛い時なのですね。
    0歳で保育園に預け、最初の1年くらいはがむしゃらに突き進んでいてきました。
    その時は気づきませんでしたが、あとから振り返ってみると周りに迷惑をたくさん掛けていたかもしれません。

うちの職場は基本、24時間1人体制のポジションなので、子供が熱を出したとしても休めない。
    →始めの頃(0歳児クラスの時)は周りに相談して、お休みの人が代わりに出てくれたり、半年に1回の2人体制の日があったので、ちょうどその日なら早退させて貰う事は可能でした。
    でも、2人体制の制度はなくなり、お休みの人に代わって貰えるかの相談もできる空気ではなくなりました。

そうなると、保育園からのお呼び出しがあったとしても抜ける事は出来ず、毎回夫が対応してくれています。
    半年ほど前に、夫が職場の上司から「奥さんは何をしてるんだ」というニュアンスの事を言われたそうです。
    確かにそうですよね…毎回夫が早退してたら、夫の職場にも迷惑。

小学校に上がるまで、この状況を続けるのが難しいと考え、転職を決意しました。

パートと派遣は違うと思う

レンのん
    今の仕事は正社員かもしれないけれど
    フルタイム正社員の割には待遇が悪いと思います

でもスキルがない人って仕方ないが
    「何よりあなたはまだ若い」

紹介予定派遣やスキルを身に着けられるような仕事から始めてはいかがでしょうか?

パートと派遣だと時給も待遇も仕事内容も大きく違います

先がわからないのは大手にいても変わりありません
    むしろ大手のほうが厳しいと感じています
    50以降で残れる人が稀な印象です

だけど働き続ける努力は必要で
    専業主婦という生き方は幻想、隣の芝生は青く見えるものだと思っています

でもトピ主さん
    悪いけど見込みが甘いと思います

ハローワークの職業訓練は嫌
    半年くらい家事育児に専念したい

だから、給料安くて休みが不規則な仕事なんだろうと思いました

好きを仕事にしている人は少なく
    高給な人は努力をしていますよ

まだ若いからこそ、今苦労するべきです
    アラフォーになったら、もっと体も頭も動かなくなりますよ

働き続けることがまず大切

🙂
    へたれ管理職
    50代独身女性、部下としてWMを管理する立場です。何を持って「スキル」というかは人それぞれですが、私は働き続ける意思があって、それを実行しているということ自体もスキルだと思います。

表題が私の最終意見です。パートでも派遣社員でも、アルバイトでもブランクなく働き続けていれば、正社員のチャンス、キャリアアップのチャンスはあります。でも、今の日本の労働環境ではブランクのある人を育てる余裕がありません。新卒の育成で精一杯なのです。新卒以外は自分で自分を育成していく姿勢が求められています。

現代社会は動きが早いので、労働市場から2年以上離れていた人は、どこかがずれてしまっています。それを修正する時間とリスクは自分で取らなくてはなりません。

なお私見ですが、ご主人の会社(というか上司)もたいがい時代遅れではないでしょうか。私の部下には幼児のいるお父さんが2人ほどいますが、彼らはお子さんを病院に連れていくため、看病のために普通に休暇をとります。(当然突発休暇になります)

WMの部下は彼らへの理解があり、進んでフォローしてくれます。だから彼らもWMのフォローをいといません。男女間で「お互いさま」が成り立っています。私は転職で現在の会社に入ってきたのですが、この点はすごく進んでいるな、と思っています。たぶん数年先にはこれが普通にならないと、会社として生き残っていけないのではないかと思います。

計画

レモン
    あの…。
    資格やスキルがないって、トピ主さんは一体、どういう生活設計を立てて今の状況になったのですか?
    手に職がない場合、再就職を見つけるのは難しいと、かなり昔からいつも言われている事だと思うのですが。
    結婚しなくても子供が居ても居なくても、一生一人で生きていく場合だって、ずっと正社員としてやっていくならスキルや資格は必須。
    それは男女問わず同じでは?
    何故、資格も取らずにラクしていたくせに、子供産んだら急に会社や社会が助けてくれると思ってるのかしら。
    普通は、やりたい事や取れる資格などの検討はもっと社会に出るまでにやっておくべきだと思いますよ。

ご縁かな

🙂
    ドリル
    資格を取ったりスキルを上げたり…努力…ね。
    よく小町でもレスされてますよね。
    でも具体的にアドバイスしてくれる人はいない。
    アラサーアラフォーから、あまりお金や子供との時間を犠牲にしないでとれて、稼げるとか正社員に繋がるような資格って?
    例えば?
    「私は○○の資格を取り、正社員になりましたよ!」
    「○○の資格はおすすめ」なーんてレスはない。
    今から稼げる資格はほぼないですよ。
    地道に情報収集と何かしら(パートや単発バイトなど)働いたり、人脈や縁をつなぐ、体力を落とさない努力、そんな感じではないかな?
    子育て中は子供をなによりしっかりみてあげて、大事な我が子がおろそかにならないようにがんばってくださいな。
    情報収集のアンテナさえ立ててれば、またがっちり働けるタイミングが来ますよ。

スキルのない人はいません

🙂
    リンゴ酢
    今なんらかの仕事で正社員として働き、その仕事ができているのなら、スキルはあります。今から資格を取っても、未経験で残業もできず、子供が熱ですぐ休む人を温かく迎えてくれる職場など少ないでしょう。

今の仕事の延長でパートか派遣を続けて、子供の手が離れたら考えたらどうですか?一般事務や販売、スーパーの店員のような仕事でも、パートや派遣から正社員になる人もいます。働きやすいのは大手かもしれませんが、正社員になりやすいなら小さな会社でしょう。

資格があっても、あまりブランクが長いと厳しくなります。看護師さんのように命にかかわるとか、知識が新しくなる仕事は、ついていけなくなります。細く長くできる仕事が賢明だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る