詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家大好きな妻、本当なんでしょうか

レス39
    (トピ主1
    😣
    はるき
    恋愛
    結婚7年目のはるきと申します。
    妻が私の実家が大好きです。
    毎週のように「週末行く?行こうよー」と言い出します。
    片道1時間半。

私自身は実家嫌いではないですが盆暮れ正月に訪問すれば他は別に行かなくても、なんなら盆暮れ正月も旅行行ったりして顔出す時期がずれてもいいだろくらいに思ってます。
    今は月1ペースで訪問してます。

とにかく楽しいのだそうです。
    上げ膳据え膳ということはなく同居している兄夫婦の子供達の相手を数時間したり、料理の片付けをやったりと休める環境ではありません。
    私は土日は疲れていて実家に帰るとついつい寝てしまいます。
    3時間ほど寝てしまうこともあるのですが妻は母や祖母とお喋りしていることが多いです。

夕飯ご馳走になってばかりは申し訳ないとたまに外食に連れ出しご馳走したり、妻がおかずを3品くらい作って持参し母と義姉には味噌汁と白米だけお願いすることもよくあります。
    手土産も12人分買って行くので金額もバカになりません。

正直何が楽しいのか謎です。
    妻の性格的にも様子からも無理している感じは皆無です。
    3年ほど前に2ヶ月以上妻の要望を無視して訪問しませんでした、その時は「たまには私の希望聞いてくれてもいいのに!遊びに行きたい!」と怒られました。

よくネットで見かける相続を有利にしたくてなんて事もありません。
    そんな事を考える妻ではないですし相続に関しては兄が同居を決めた時に妻も交えて話し合い済みで生前贈与済みです。
    今更関係が良くなろうが悪くなろうが変わりません。

ただただ有難いですが謎すぎて理解できません。
    好きでいてくれるのは本当に有難いのですが。

ちなみに妻は自身の実家に頻繁に帰りたがる事はなく普通な感じです。
    妻含め妻側親族の家族仲はがとても良いです。

義実家大好きなお嫁さんにお聞きしたいです。
    一体何がそんなに楽しいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も好きですよ

🙂
    40代妻
    結婚が30代後半でしたが結婚前からよくお邪魔していました。
    子供が産まれてからは孫に会わせるため月1回は帰っています。
    200キロ離れたところに住んでいますが。
    なんというか、義母もいい人だし居心地がいいです。
    食事の支度は義母に任せてしまっていますが洗濯等は私達の分が大半なので私がやっています。
    義実家も車がないと不便ですが私も道を覚えてガンガン一人でどこにでも行っています。
    私の実家は父と母が離婚していて2か所にいくのも面倒ですね、正直。
    でも私の子供の従兄弟がいるのは私の実家側なのでそちらも年3-4回は帰りますが圧倒的に義実家が多いです。

ウチも仲良しです

まつこ
    とにかく気があうし、共通の趣味もあるので、年3回は二人で泊まりがけの旅行にも出かけます。
    嫁姑というよりは、年の離れた親友という感じです。
    我が家は子供はいませんし、義実家は長男家族と同居。相続については生前贈与が済んでいます。
    でも、そんなことどうでもいいんです。
    私は義母とお喋りがしたい!
    女子高生のようにダラダラと喋っていたいんです。
    これがストレス解消になっているんですが、夫には理解できないようです。不思議です。

ちなみに、自分の実家には2年に1回くらいしか帰らないです。
    電車で1時間かからない距離ですが、特に会いたいとも思いません。

追記です。

😣
    はるき
    妻は今日も私の実家へ行っています。

朝、義姉から連絡があり「クリスマス会やるから来ない?」とお誘い。
    私は疲れていたので「今日は家でのんびりする」と言うと「じゃあ私行ってくる!」と。

私の昼食と夕食を準備し洗濯物を回して干して部屋の掃除をささっと、それはそれは超高速で準備と家事をこなしていました、1秒でも早く出発したかったのでしょう。
    「洗濯物の取り込みお願いね!行ってきまーす」と言って文字通り飛び出して行きました。

甥っ子姪っ子達とのクリスマス会の写真がさっきから送られて来てます。

妻もフルタイム勤務、仕事で疲れているはずなのに何がそんなに楽しいのか。

事情があり子供は来年に入ってから授かれるよう頑張る予定です。(妻側の事情、希望です)
    実子が出来れば変わるのでしょうか。

私の方が「もういいよ、しばらく行くのやめようよ」と言い、妻が「行こうよ」と言うというおかしな現象が起きています。
    結婚3年目までは遠方に住んでおり盆暮れ正月は3泊から4泊で顔を出していました。妻の希望です。

私は妻のご両親や義兄義妹の事は好きですがやはり気を使います。
    行くのが嫌とは微塵も思いませんが自ら進んで行こう!行こう!とは思いません。
    行けば楽しいなとは思いますが行かなくて済むならその方が楽です。

義姉も妻が遊びに来ると子供の世話を半日任せられるので有難いと話してくれます。
    甥っ子姪っ子は妻の事が大好きです。遊びに来ると話すと縁側から外を眺め「まだ?」「もう来る?」とずっと言ってるとか。
    確かに少しでも遅れて行くと甥っ子姪っ子に「遅い!待ってたのに!」と叱られます。

たまにネットでも義実家大好きなお嫁さんの話を読みます。
    どういう思いなのでしょうか。
    気を使ったりしないのか、気疲れはないのか。

義両親大好きですよ

🙂
    ちゃんはら
    私も旦那の両親大好きですよ。実の親以上に尊敬もしています。
    私の場合は二世帯住宅ですので、遊びに行くという感覚はありませんが、イベント事は必ず一緒に行います。(向こうから誘われるのではなく、義両親二人だけは寂しいかなと思い、こちらから誘います。)
    私が作ったご飯を必ず「美味しいね。お料理が上手ね。」と言ってくれます。(義母の方が料理上手です)
    うちの子(義両親の孫)も過度に甘やかすことなく面倒を見てくれます。
    ネットでよく見る嫌われたお姑さんとは真逆で、お金は出して口は出さないというタイプです。

義理のお母さんが好きだった

🙂
    それはね
    実両親が長年仲が悪く、寂しい家庭で育ちました。

結婚してすぐ、夫のお母さんの明るく暖かい人柄に胸打たれた事があり、
    それ以来義理のお母さんが大好きです。

義理の関係なので甘えすぎないようには気をつけていますが、
    義理のお母さんと他愛無い事を色々と話すのがとても楽しいです。

そんなお母さんももう亡くなって久しいです。
    このトピックを見てお母さんを思い出し、暖かい気持ちになりました。

本当だと思います

uzu
    うちの弟嫁も義実家が大好きですよ。
    よく泊まりに来たがりますが、布団の用意などが大変なので盆暮れ以外は断るようにしています(母が)。

うちの親戚一同で行く夏の旅行にも喜んで参加しますし、私と二人でカラオケなども行きますし、子供たちを引き連れて遊びに行ったりもします。
    私とも母とも気が合うので、一緒に遊んだり飲んだりするのが楽しいようです。

元々自分の方の親戚仲が良い、というのも理由だと思います。

因みに私は夫の実家へ行くのは盆暮れ2回/年で十分だと思っています。
    嫌いじゃないけど特に気が合う訳でもなく、距離を取って付き合っていきたいくらいの間柄なので。

迷惑ですね…。

まるみ
    兄夫婦が同居なさってるのにそんなに頻繁に来られたら兄嫁さんもお疲れではないでしょうか。

「私達が義両親を連れ出すのでお兄さん夫婦は家でゆっくりなさって下さい」ではなくあなた方夫婦と一緒に食事しないといけないなら自由に外出もしづらいでしょうし。
    ただでさえ同居で自分達の時間も少ないのに毎週末来られたらたまったもんじゃないです。

奥様は普段から図々しい性格なのでしょうか?

そしてトピ主さんも「兄夫婦に迷惑だ」という事をなぜ奥様に話さないのですか?

話が楽しい

🐧
    なつかし
    私も義実家大好きでした(もう亡くしています)。
    義両親ともに話題が豊富で楽しくていろんなことを学びました。
    本当に毎週のように通い可愛がってもらいました。
    思い出しても素敵な二人で尊敬していました。

嫁としての務めを果たしているだけ

🙂
    あさ
    私も主人の実家に遊びに行きたい!と主人にお願いして連れて行ってもらいます。

子供もまだおらず義理の両親の期待に応えられていないので、義両親が次に望む息子との時間をつくるのが目的です。私が行こう!と誘わない限り自分から実家に帰ろうとしない主人なので、そのぐらいは義両親孝行をしたいと思っています。
    本当は早く孫を見せてあげたいのですが、、、

うちのお嫁さんも・・

亜紀
    息子ファミリーは車で1時間の所に住んでいますが、主さん宅ほどではないものの、結構頻繁に来ますよ。
    月に1度は必ず来るかな。

息子が強要しているわけでは全然なくて、自発的らしい。

有難いことに舅姑のいるこの家が好きみたいです。
    珍しいケースかもしれないけれど。

私はずっと同居なので(長男嫁です)
    義実家へ行く・・という経験がなく、よく判らないのですが。

逆に義兄嫁さんが大好きです。

🙂
    はな
    私はトピ主さんの義兄嫁さんの立場です。
    次男の嫁ですが義実家で同居してます。

義兄嫁さんが大好きです。
    遊びに来てくれると助かります。

子供3人いるので普段は家事がなかなか出来ない。
    もちろん義母も見てくれるけど体力勝負なので何時間もは無理です。

義姉が来るととことん遊んでくれるので子供もご機嫌だし家事も捗る。
    遊び疲れて夜もぐっすりで寝かしつけも楽です。
    可愛がってくれるのも本当に有難いです。

外食に連れて行ったりたまにおかず作って来てくれるなんて本当助かりますよ!

横ですけど、まるみさん。
    誰も彼もあなたみたいに心が狭いわけじゃないですよ。
    遊びに来てくれるのが嬉しいという人間もいますし、親に会いに来てるんですから迷惑ってのは失礼では?
    トピ主の実家でもあるんです。

それにトピ主奥さんは甥っ子姪っ子の相手を数時間もしたりおかず作って行ったり気を遣ってます。
    食後の片付けだってされてるようですしむしろ助かってると思いますよ。
    図々しい人間は上げ膳据え膳で何もしませんよ。
    泊まるわけでもないし準備なんて特にありません、迷惑って事はないでしょう。

それともまるみさんは親族の相手する事自体迷惑と感じる方なんですかね。

趣味ないの?

🐱
    ねこ
    奥さんは趣味はないのですか?
    自分の家の家事はどうされているのでしょうか。
    何も書いていませんが、専業主婦ですか?

まあ、ワイワイガヤガヤ大人数が心地良い人もいますし。
    家にいるとトピ主さんと二人きりであまり楽しくないのかな‥なーんて。

沢山いますよ

しお
    皆が義実家を嫌いだとでも思っているのでしょうか?

ネット情報に振り回され過ぎでは?

大半の人が毎週行きたいとまでは思わなくても義両親の事も大好きだと思いますよ。
    私も去年義父が亡くなりましたが寂しくて仕方ないです。
    もっと長生きして欲しかったな~といつも思っています。
    トピ主さんもいつまでもあると思うな、ですよ。
    両方のご両親健在なうち沢山顔見せてあげてください。

息子の彼女

ひみつ
    まだ結婚はしていませんが。

よく来ます。
    にこにこして横に立っています。

よく話します。とことこ着いていてはぺちゃくちゃよく喋ります。
    おっとりした性格なのか、ゆっくりですが、微笑ましいです。

自分の事、家族の事、息子の事。

嫌う要素がありません。

洋裁が趣味というのも気が合います。

不思議な不思議なお嬢さんです。

なんでこんな可愛いこが息子なんかを???と思います。

結婚したらまた変わるのかな。

苦労にめげずとても頑張っているお嬢さんだから、彼女の幸せを願っています。

私も好きです

🙂
    kobutakun
    告白みたいなタイトルになりましたが・・・

義母は非常に頭の回転がいい人で、話も面白いし、好奇心旺盛で、何より人の悪口を言いません。
    私は大好きで、見習いたい女性の一人です。
    で、何でこんなに大好きなのかなぁとよくよく考えたら、大好きな旦那様を育てた張本人なわけで。
    つまり、義母の性格や考え方をしっかり受け継いだ旦那を好きになって結婚したのだから
    義母のことだって大好きになるわけです。

あと、実家で旦那が好き勝手にのんびりしてくれると、妻の私がいちいち構わなくて済むというメリットも。
    (これが妻側実家では、私が異常に気を使うことになるので・・)

何より、義母と義父ともに息子一家のことをあれこれ詮索せず、かといって見放さず、と尊重してくれている
    ことが心地よい一番の理由かもしれません。
    もしも、介護が必要な状況になったとしたら、私がお世話させていただこうと一人心に
    思いを秘めています。(相手の希望はわかりませんが)

奥様をお大事にしてくださいね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うらやましいです

🙂
      みずも
      私は義実家とは疎遠にしています。もう3年行ってないかな。義母は人格と金銭問題
      があり、決定的な出来事がおきたことで疎遠です。今は夫にかかってきた義母の声を電話越しに
      聞くだけでも悲しく不愉快な記憶がフラッシュバックします。

トピ主様の奥様素敵です。素直にうらやましいです。そしてご両親も奥様も
      同居されている皆様もうまく気にかけながらいい関係を築いてらっしゃるんですね。

迷惑なんて事はないと思いますよ。私までは行かなくても義家族と疎遠にしたい、又は
      疎遠な人は迷惑に決まっていると決めてかかるかもしれません。
      縁あって家族になったんですものね。我が家は義両親とはうまくいきませんでしたが
      義弟夫婦とは家族になれて嬉しいです。義両親の大問題に一緒に立ち向かいました。

甥っ子や姪っ子ちゃんの面倒を見たり料理持参、出来過ぎの奥様ですね。

居心地がいいのでは?

🙂
      素敵ですね
      トピ主さんのご両親が素晴らしい方ということです。
      ご両親が負担に思っていなければ、このままでいいと思います。

夫婦の間に子供は?

💋
      最強の嫁
      ご実家の家族構成は理解できましたが、肝心の貴方がた夫婦は?

お子さんはいるのでしょうか?
      結婚7年とありますがお子さんには触れていない。
      居るのか居ないのかも無いという事は、貴方の奥さんは実家で楽しく大人数で感謝して暮らしたいだけなのかもしれません。

妻の家事に感謝して夫婦の時間を持つ努力をしていますか?
      夫とは楽しくないので義実家に行く方が褒められる、頼りにされていると逃げ道にしているように感じます。

あなたの奥さんは自分のことしか考えていない

🐱
      kei
      同居の兄嫁さんがかわいそうです。
      同居というだけでも気を遣うのに、別居でお気楽な弟夫婦が度々遊びにきて、「私は義実家大好きなんです~~~」と無神経な発言をしてグイグイこられたら疲労困憊です。
      もちろん今も図々しく訪問しているのですから、兄嫁さんはあなた方の前ではにこやかにふるまっているのでしょうけど、内心お疲れだと思います。
      兄嫁さんの立場では、本音なんて言えるわけないでしょ?そんなことも考えてあげられずにズカズカと行こうとするあなたの奥さん、私なら嫌いになります。

あなたの奥さん、ご自分のことばっかりですね。
      兄嫁さんの気持ちに配慮するとか、遠慮するとかを全く考えておられない。
      義実家と仲良くするのは良いことですが、同居している兄夫婦がいらっしゃるのですからほどほどにした方がいいですよ。
      もし、そんなに義実家が大好きならば、あなた方夫婦が同居されたらいいのです。でも、できないでしょ?
      ならば、仮に本当に大好きであっても遠慮はしましょうよ。
      同居の兄嫁さんのことを考えてあげられる優しさを持ってほしいです。

仲良くなれる人はいる

🐱
      minon
      嫁のする気疲れって余計な気疲れも多いんですよね。
      いい嫁キャンペーンというか。しなくていい気遣いをしてしまって自縄自縛。

私は実家がおとなしいというか、家族同士でも言いたいこと我慢して付き合ううちだったので(母が僻みやで皮肉屋なのでいろいろめんどくさかったんです)、実家来て、言いたいことを言い合う義実家がすごく居心地がいいです。

家業有の長男嫁です。敷地内で別居なのですが、仕事も一緒なのでかなりの時間一緒にいますが何のストレスもありません。ダメなものはダメ!とはっきり言ってもあとでぐずぐず嫌味言われることもなく、すごく楽しいです。離れているのに毎週遊びに行きたい!のような付き合いではないですが(義母は亡くなっているので義父と義弟しかいないし)、たとえば義実家のなにか行事やなにかに付き合うのはとても楽しいです。

また、実家は親戚付き合いが皆無で、義実家は親戚づきあいが濃厚なのでそれもまた楽しいです。うっとうしいと思う人もいると思いますが、私には「親戚の何々おじさん」というのが幼いころからの憧れだったのです。法事とか段取りして親戚にあいさつするの大好きです。

そういう人もいるのです。

主さんのところと状況は違いますが、私も義実家の方が気楽です。

🙂
      あゆ
      自分の両親を嫌いではないし仲もいいんですが、中高生のころ母が機嫌が悪いことが多く、機嫌をうかがう癖がついているように思います。
      私は男の子二人いるのですが、やはりそれなりに騒々しいし、小学生にもなると実家に行っても父や母と遊ぶよりは兄弟で遊んでます。

普段両親は二人暮らしで静かに暮らしているので、私たちが行ってしばらく滞在していると疲れた顔を見せます。そういうのを過度に察してしまう癖がついているので、私も気を使って疲れるんですよね。
      両親は遊びに来いといつも言うのですが、実際行くと疲れた顔見せて子供たちにイライラされたりするので…。

自分の実家では家事もそれなりにしないといけないし気を遣うし、はっきり言って休まりません。家にいたほうが気楽です。

半面義実家は、義妹の子(男の子)が同居していて、うちの子たちと歳が近いので、仲が良くて歓迎してくれます。

義母は義父の両親が早くに亡くなったため、舅姑問題とは無縁だったからか、私にとても気を使って優しくしてくれます。義母や義妹と話しているのも楽しいです。
      義父はいつも義妹の子と遊んでいるので、子供の扱いが上手です。
      義母はあまり家事が好きではないらしく、料理とかも過度に頑張ろうとしないので、私も気負わず手伝いができますし、手伝うと感謝してくれます。

とはいえ、しょっちゅう行くとやはり義両親も疲れますから、盆暮れ正月GW+αくらいの頻度です。
      どちらの実家も車で1時間ほどの距離です。

奥様も育つ過程で、自分の実家は逆に色々気を使うようになっているのかもしれませんよ。
      主さんの実家のご家族は、温かく親しくしてくれるから、居心地がいいのではないですか?
      ただ頻繁に行くことでご両親が実は疲れていないか、きちんと観察はしたほうがいいですよ。嫁には気を使って言えないこともあるかもしれませんから。

レスします

みどり
      相性もあると思います。
      いい距離間とか。

すべての嫁姑が仲悪いなんて決めつけないでね。

波長が合う、ウマが合う

😑
      さわ子
      そういう人たちがたまたま義家族として巡り合ったんじゃないでしょうか。別に変な話ではないでしょう。

私の場合、義理の親族に関しては、問答無用で嫌いな人から、結構好きな人まで色々です。というか、人数としては嫌いな人の方がはるかに少ないですよ。付合いの濃さの関係もありますけどね。

ちなみに大嫌いなのは舅です。人としてどうかというレベルなので問題外(短気でモラルがなく問題ばかり起こしてます)。姑は基本的人格は良い人なのですが、物凄い過干渉なのであまり個人的にかかわりたくはありません(夫や娘を含めてなら問題ありません)。

義弟一家や他の親族は概ね常識的な良い人が多く、浅く付き合う分には何の問題もないです。好きか嫌いかなら好きと言う事になるでしょう。「義理の親族と言うだけで」とにかく嫌いという人は少ないと思います。

私も

🙂
      きなこ
      夫の実家が好きでした。

何が好きか?と訊かれたら、
      家の雰囲気。かなぁ。
      とても居心地が良い家でした。
      義母のことも好きだった。
      行けば、義母とも義妹とも、よく喋りました。

夫は部屋で寝ていたり、友達の所に遊びに行ったりしても、関係なく私は楽しんでいました。

義母や義妹と買い物に行ったり、料理をしたり、喋ったり、楽しかったです。

私は実家の母とは話が合わなかったので、自分の実家にはあまり行きませんでしたね。

なので、トピ主さんの奥さまの気持ち、解りますよ。

何も他意はないんです。きっと。

言葉のまんま、楽しいんだと思う。

相性がいいのかもしれませんね。

妹のことかと思いました

おいぬ
      私の妹は義理実家のすぐ近くに住んで夫が仕事に行ってる間中、娘2歳を連れてずっと義理実家に行ってるそうです。

その義理実家には小姑さんもいるらしいのに毎日行ってるそうで
      迷惑なのではないか、と心配したのですが義理のご両親もご高齢なので毎日はさすがに疲れさせてしまうのではないかと今も心配しています

妹いわく、娘と2人きりで自宅にいたらおかしくなる、義理実家に行けば皆が可愛がってくれるから、と言いますが迷惑ではないのでしょうか・・・

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

末っ子気質?

🙂
        匿名
        私も義実家に行くの楽しみにしてます。理由を考えた所、職場でも上に立つより下働きの立場の方が楽だし、後輩や同期とより上司や先輩と飲みに行く方が楽しみなタイプです。目上の人って尻尾振ってくれる後輩の事はほぼ確実に可愛がりますよね。でも同期や後輩だとその戦法では仲良くなれない。互いに何がしかメリットの有る無しや合う合わないを探ってしまう。そこが面倒に感じるんですよね…。上司の家や客先に良く泊まりで遊びに行ってましたが、夫には信じられないそうです(笑)無理して仲良くしているのではなく、楽に仲良くなれるんですよ。仲良くなれば、向こうも歓迎してくれるから楽に過ごせるんです。

私もいっしょですよ。

🐶
        マーちゃん
        私も義家族や親族好きですよ。
        義実家と二世帯に住んでいるので、遊びに行くわけではないですが、実家よりも居心地がいいです。
        人に言ってもやっかまれるので言いませんが、夫婦で住んでいるより同居でとても良かったと思っています。
        嫁姑で、日帰りバスツアーとかも行きますし。

逆に実家は好きではないので、米や野菜などもらいに行っても(農家なので)すぐに帰ります。
        昼ごはんも食べません。
        夜ごはんなんてもっての他で、1回も泊まった事はありません。
        親子の仲はいいのですが、実の親子なので遠慮がなさすぎて心が休まらないので。

結局居心地がいいんです。
        実家より義実家の方が。

兄嫁が迷惑だという書き込みもありましたが、子供の面倒や片付け等しているのなら感謝してると思いますよ。
        嫁同士、友達のように仲良くしてるかもしれないし。

ネットや世の中の情報ばかりではなくて、仲良く平和な嫁姑もあるよという事で書き込みをさせて頂きました。

そういう人もいる

🙂
        はる
        本当のところは奥さんの心の中を読める機械とか念力などで聞くしか
        ないとは思いますが、そういう人はいると思いますよ。

あなたの実家スジの人達と波長が合うんでしょう、きっと。
        理屈じゃない何かがあるんでしょう。

妻側の親族とは仲が良い、、、そりゃ普通に仲は良いでしょう。
        でも親子ならでは、兄弟姉妹ならでは、の壁ってものはありますし、
        その壁のない義両親家族の方が素の自分でいられる、というのも
        あるんじゃないでしょうか?

それぞれ

🙂
        ss
        >義実家大好きな妻、本当なんでしょうか
        友達、友人関係と同じだけど、合う合わないという話でしょ。
        付き合い方は人それぞれね。

気になるなら、兄奥さんやトピ主さんの母親に聞いてみれば。

レスします

🐱
        チョッパー
        多分、単純に相性がいいのでしょう。
        私の父も母の実家が好きで、割りとよく家族で遊びに行っていました。
        行くときは昼過ぎ、もしくは昼前から滞在し、夕飯までご馳走になり、父は祖父とお酒を飲んで、帰りは母が運転して帰宅してました。
        お正月も、敷地内同居の自分の実家には挨拶だけ。昼前から家族で母の実家に行って、夜まで楽しく宴会してました。
        大人になり、妻実家に頻繁に行きたがる夫は少ないと知り、ビックリしました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示