詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達を辞めた理由は何ですか?

レス76
    (トピ主0
    😢
    aya
    ひと
    高校時代から仲の良かった友達と縁を切りました。

互いに28歳で私は一昨年結婚した事もあり、学生時代よりは会う頻度が減りましたが、先日久し振りに連絡があり、一緒に食事した際に、友人が化粧品やエステの話をやたら熱く語るので違和感があったのですが、後日その友人から『先輩が主催するメイクイベントに行こう、今なら特別に千円でパーソナルカラー診断や骨格診断してもらえる』とか『先輩のエステ体験を受けに行こう』と言われ、さすがに気持ち悪くなり、断った上で連絡先を削除しました。

ちなみに、その友人はあくまで化粧品の勧誘ではないと言い張りましたが、その先輩の勤務先や名前、イベントを主催している社名などを聞いても言葉を濁して教えてくれませんでした。

皆さんが友達と縁を切ったきっかけは何ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も勧誘がきっかけです

🙂
    さえこ
    私も勧誘がきっかけでした。
    くだらないセミナ-に参加料8000円も払って出席したこともあり、付き合った私がバカでしたがどうにか回避、。
    その後私の夫が亡くなり、半年後くらいに久々に再会。
    居酒屋の支払いで「今日はおごるわ。お悔みや」発言され、切れました。
    同級生の急逝を知らせるメ-ルで、可愛い絵文字満載!
    完全に縁を切りました。

似たような感じです

Vanilla
    最初は「登録すると洗剤が安く買えるの」で、その元友人Aは「同級生Bが会員で私は欲しいときだけ買うから登録だけなの」と言ってたし、何も害は無かったんだけど。

たまたま同時期に私は駅の近くに、Aは逆に郊外に引っ越し。そしたらAは車を買い行動範囲が広くなったためか「私ね、Bと同じ会員になるからアナタも登録しない?」と営業モード全開で電話してきました。それまでのAとは別人のようでビックリしました。

何度か適当にかわしてたけど、徐々にしつこくなったので「洗剤ってMツキヨでついでに買うものだもん、登録なんてしないよ」とキッパリお断り。まだ何か言おうとしたので「それに車でウチに来たら駐車料金かかるんだけど」と言ったら諦めたらしい(笑)

コイツは客にならないと知ったら自分から離れてってくれたから、そこは良かったかも。

勧誘とマウンティング

リーデス
    チクチクとした嫌味やマウンティングが、
    会えば必ず数回あることと、

そんなのなのに、自分がやっている
    化粧品の売り込みのときだけ必ず連絡してきて、
    良いことを言うこと。

人を見下しておいて、
    都合のいい友人付き合いをしているのが
    見え見えで嫌になり、今は疎遠にしてます。

たまに連絡くるけど都合つけて会いません。
    もう10年会ってない。これからも会わない。
    共通の友達には会ってます。その子は好きだから。

度重なる

🙂
    サバの味噌煮
    借金の依頼です。
    金額は、少額なんですけどね。

1回、1万~2万。
    返したり返さなかったり。
    それが、返さない内に貸して…と言ってくるようになり。

借りるときだけ連絡してきて、
    なかなか返さなかったり、電話に出なかったり、メールもスルー。

面倒になったので、貸したお金は厄払いと思って
    返して貰わずに縁を切りました。

私の場合

🙂
    40代女性
    18歳から30歳まで親しく付き合っていた友人は、話し上手で、楽しい話題をたくさん持っている人でした。
    けれどある日気付いてしまった。
    冷静に考えると、彼女は人のうわさ話を面白おかしくしているだけ。
    なにしろ話し上手だからこっちも彼女のペースにのせられてゲラゲラ笑いながら聞くんだけど、私が会ったことのない人(彼女の田舎の幼なじみなど)の面白い話(というか、主に失敗談などその人を揶揄するような話)を、まるでついさっきすぐそこで起こったことのように生々しく再現しているだけ。
    たとえてみればSくらももこさんのエッセイ漫画のような感じ。
    おかげで一度も会ったことのない人なのに、私は彼女の友達の名前や今どこに住んでいるか、学歴、職歴、受験歴、食べ物の好み、考え方の特徴、話し方のクセ、歴代彼氏の名前、家族の名前や仕事やその性格、両親が見合い結婚だったのか恋愛結婚だったのかまで異常に詳しくなってしまった。
    ときどき会って会話をする分にはすごく楽しい人だけど、これってどうなんだろうと疑問を抱き始めたのが20代の終わり頃です。
    そして30代に入った頃のある日、私はあるきっかけから、全く面識のない人が、私について物凄く詳しくなっていることに気付いた。
    当たり前ですよね・・・私のことだって、彼女はあっちこっちでずっと「持ちネタ」として色んな人に披露していたんですよね。
    急に目が覚めた感じでしたね。

私より年下の子の話です

😨
    rio
    その子とは職場で知り合い仲良くなったのですが私が体調を崩してしまい長期入院する事になりその子は私が退院するまで励ましのメールや見舞い等よくしてくれていました。
    私が退院をした後、それまで溜まっていた事を晴らすかのように時間問わずの長電話だったり突然着信拒否をしてみたり、ご飯を一緒に食べに行くと精神安定剤を飲んだ状態でお酒を飲むのでわけがわからなくなりお店に迷惑をかけたり振り回される日々に私も疲れ次第に距離を置くようになりました。
    私も入院中支えてもらったのでこんなことで関係を切ることに負い目を感じていたらその子がまた平然と電話してきたので一度は元に戻りましたが、そう人間簡単に変わることはできないみたいで同じことの繰り返しで前に増して振り回されるようになり、この子には悪いなと思いましたがこちらから着信拒否させてもらいました。
    共通の知人を通じて最初は伝言が来たり、SMSが来ていましたが最近は諦めたみたいです。
    親しき仲にも礼儀ありということを学ばせてもらいました。

おお、私は凄く心が狭いのかも。

🙂
    猫飼いさん
    私が切った友人は旅行も年に数回行き、
    普通に会ってご飯食べたりなんていうのは週に2回はしていた子です。

切った理由はまぁ前々からマウンティングしているなーと感じていましたが、
    そのマウンティングは大したことなかったのであまり気にしてなかったのです。

が、その私が切れた一言はこちら。

「私ちゃんの飼ってる猫なんか雑種なんだからどうでもいいじゃん」
    (その雑種猫ちゃんは闘病中だったので病気の話を聞かれたら話をしていた)

それを聞いた時に速攻帰ってきて、そのまま全ての連絡手段を断ちました。
    その後、同じグループ?の友人から色々と連絡がありましたが、
    どうにもこうにも猫の事を言われた事が許せなくて
    面倒だったのでまとめて全員切りました。

まぁ皆さんのレスを読むと「おお、そうだよな」と思うんです。
    それで私は・・・あーなんか心が狭かったか??と思いました。
    でも、やっぱり飼ってる猫の悪口を言われたらそりゃあもう絶対に許せなかったんです。

今でも連絡がありますが、一体彼女は何がしたのか?
    はなはだ疑問です。
    こっちからは一切無視ですが、やっぱね、猫の悪口はダメ。
    心が狭くてすまん。
    でも後悔はしていない。

うーん

😒
    エミ
    私の場合は、私の今の状況に理解をして貰えなかった事です。
    ある難治性の病にかかりましたが、完治はなく寛解状態だという説明にも
    「治ったんだよね?じゃ○○食べに行こう、〇にハイキングで登ろう」など
    食事制限や運動制限のある私に対しての理解のなさでした。
    完治じゃないって何回説明しても「え?え?そんなに元気じゃん!」で
    ダメでした。

数人いますが、うち2ケース

キャンプ
    Aとは大学時代の友人でした。
    彼女が30歳過ぎで出産し、「外に出られないから遊びに来て」とほぼ毎月呼ばれました。
    そこはまぁ良かったんです。
    電車で片道1時間半で、手土産もそれなりに準備してましたが(ネチネチ…)。
    毎度ながら彼女が育児の愚痴を言い、子供のいない私には全く分からないことでしたが、
    弟の奥さんが同じ悩みを解決したと話してきたことがあったので
    それを話したところ「子供のいないキャンプには分からないよ!」と。
    ボカーンでした。
    子供のいない私に愚痴を話すことにしたのはあなただし、
    あなただって子供のいない私のこと何も分からないよね。
    遠路はるばる頻繁にあなたに会いに来て、ずーっとあなたの愚痴を聞かされて、
    疲れて帰る私の気持ち、分かるのかい?とスーーーっと気持ちが冷めました。、
    それから私から連絡することは止め、友人の誘いを何度か断っていたら
    「遊びに来て」攻撃はなくなりました。
    今は共通の友人を含めて1、2年に1度会うのみです。

幼児連れの友人家族が我が家(アパートの2階)に泊まりに来た時。
    幼児が夫の球体磁石を見つけて床にたたきつけて遊び始めました。
    かなりの振動でした。
    親が注意するものだと思っていましたが、止める気配がないので私が注意。
    でも幼児は止める気配なし。
    下の住民に迷惑をかけているのに親は注意しないのか、と腹が立ち
    結構きつい口調で注意したら幼児が号泣。
    その途端に親が「分かるように説明したら分かる子なのに」と。
    いやいや、注意しなかったの、そっちですよね。
    正確には家族ぐるみで親しくしていた夫の友人家族だったので、
    それ以降その家族が参加する集まりに私は行かなくなりました。
    もう6年ほど経つと思います。
    その件があるまではいい人達だと思っていたんですが。

意識高い系マウンティング

🙂
    かがみもち
    10年来の親友でしたが、数年前からマウンティング気味で、仲良しグループの二人でもあったので、まぁいいかぁと流してたのですが、
    私が職場でイジメにあって悩んでる時、あなたの被害妄想でしょ?それに私はもっと酷い目にあったことあるけど頑張った云々の一方的な全否定からの自慢話エンドレス攻撃で、縁切りを決めました。
    結局グループからも抜けて友達ゴソッと減りましたが、なんかスッキリもしました。
    トピ主様みたいに、化粧品や洗剤の勧誘で縁切りしたこともあります。久々に友達からの連絡って大抵これ、世知辛いですね。
    あと横ですが、「猫飼いさん」あなたは正しい!
    私は別種のペット飼いですが、ペットの悪口言われたら同じことします。友人が大切にしてるものを軽んじる人と付き合う必要ないのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示