詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はやらかしてしまったのか?

レス9
    (トピ主1
    サンタ
    恋愛
    彼と私はお互い40代です。
    今年は付き合って初めてのクリスマスでした。

彼の予約したお店でデートする約束はしていましたが、プレゼントはお互いに話題にしていませんでした。
    待ち合わせ場所で会うと、お互いにプレゼントらしき紙袋を持参していて、自然にプレゼント交換という形になったのですが、値段ははっきりとは分かりませんが、明らかに私のあげたプレゼントは、彼から頂いたものより高い。へたすれば10倍。

一応喜んでくれたのですが、少し前の彼の誕生日に実用的な小物(1万円以内)をあげた時は、すごく大喜びしてくれて、日々使用している様子も聞かせてくれたりしていたのと比較して、明らかにテンションが低い・・・。

彼のプライド傷つけたのか?それとも経済観念の差に引かれたのか?バツが悪い想いをさせてしまったのか?・・それとも、全部かなとか、いろいろ考えてしまいました。

「いつもデート代をだしてくれているお礼」とは言ったのですが。

彼はケチではありませんが、コスパ重視で、無駄なものにはお金をかけない、品質とコストについては非常にしっかりしていると思います(仕事のポストもそういう関係の役割)

ちなみに彼の年収は私の5倍、かなりの高給取りです。普段のデート代は100%彼が出してくれます。
    冬休みの旅行代も全額出してくれています。
    その旅行代の事もあって、少し高くても彼に似合いそうだからつい買ってしまいました。

お金以外の事でもとても誠実で、人生で初めて男性に大切にされていると実感出来、お互いに将来を見据えたお付き合いをしています。

プレゼントではなくて、旅行代を半額負担すると申し出たほうが良かったでしょうか?

ランキング

レス

こだわりの強い男性

🙂
    クリームパン
    以前あげた実用的な物は偶然にも「それが欲しかった」あるいは「ちょっと違うけど 安いものだし まあいっか」

今回の高級な物は「あ~これくれるんなら 色違いが欲しかった」とか。

女性もありますよね「同じ値段なら あっちの方が良かった」って事。

別に気にしなくても良いと思います。

私たち夫婦もお互いの好みがイマイチ分からなくてプレゼントではよく失敗して 今では「記念日には温泉」っていうロマンがない事になりました(笑)

なんでしょうね

🙂
    げん
    要するにあまり男が喜ばなかったのはなぜか?ということですよね。

欲しいものではなかった・・・のかな。

旅行代を払うとか、プライドか・・・・関係ないんじゃないかな。

プレゼントは本当に難しいので、あまり高いものではなく、相手が気に入らなくても損失の少ないもののほうがよいんじゃないかな?

高い物とか、相手がほしいと思う物は、一緒に行って、目の前で買うのがよいと
    思いますよ。

いずれにせよ、あなたの気持ちは男に伝わったと思います。
    気にしないほうがよいと思いますよ。

お礼だから、大丈夫だと思ますよ。でも今後はお互いに無理なく。

🐱
    そら
    無理をさせてしまったと思われたのではありませんか?

旅行代金やいつもご馳走になっているお礼、ということを伝えたのですよね?
    やらかしたというよりも、悪かったと思われた気がします。

そうしたあなたの感性もわかっていただくための、良い機会ではありませんか?

いいたいことは言い合える関係が良いと思います。
    旅行も、全て出してもらうのが悪いと思えば、言えばいい。そして、出せばいい。
    彼はあなたの保護者ではありませんからね。

そうした所をすり合わせながら、無理のない関係を築いていけばいいです。

まだちょっとお互いに、無理があるのかも。

大丈夫なのでは?

🙂
    麻美
    順調な交際とはいえ、少々微妙な感じはありますよね。
    ご質問の、

1.彼のプライド傷つけたのか?
    2.経済観念の差に引かれたのか?
    3.バツが悪い想いをさせてしまったのか?

のところですが
    2はないと思います。
    1があるかなと思いますが、3も少しあるかもです。

彼は、コスパを重視ということで、価値感がトピ主さんと少し違って
    旅行やデート代には誠意をもって払ってくれても
    プレゼントはそれほど重視しない、という価値観なのかもです。

だから、これからは、クリスマスのようなお互いにプレゼントを交換する状況の時には
    彼の価値感に合わせて、それなりの金額のものをあげたら、とも思います。

>プレゼントではなくて、旅行代を半額負担すると申し出たほうが良かったでしょうか?

それはしなくていいと思います。
    いつも支払ってもらっている感謝は、また別の時に表すか
    結婚した後に尽くしてあげたらいいのでは?

どちらにしてもそんなに気にせず、いただいたプレゼントを喜び
    使った感想を教えたりすればいいのではないでしょうか。

うん

くま
    別の意味でやらかしたと思う。

トピ主さんは彼氏の1/5の収入であるにも関わらず、10倍のお金を使う女性だと認識された可能性は高い。
    要するに浪費家ということ。

結婚すれば、彼の収入から浪費をすると思われているのでは?

金銭感覚のズレを彼がどう考えるのかだよ。

この感覚が合致しない女性と果たして結婚したいと思うかな?

彼も思ってる

🙂
    のん
    僕はやらかしてしまったのでしょうか?
    って、彼も思ってますよ!

気に入らなかったから喜ばないとか、そんなことはないんじゃないでしょうか?
    プレゼントされたものが好みの色や形と多少違っても恋人の気持ちが嬉しいものなと思いますけどね。

彼氏さんはトピ主さんが自分のプレゼントの安さにがっかりしてしまったんじゃないかとか、いつものお礼だからという言葉も、予想外にプレゼントに差が出てしまったことで気を使わせてしまったんじゃないかとかいろいろ考えていたんだと思いますよ。

次あったときはプレゼントしたものを彼が喜んでいるかを気にするより、その時もらったものをトピ主さんがもう一度とびきり喜んで見せてあげたらいいんじゃないでしょうか。

誠実に話し合ってみたらどうでしょうか?

けるん
    付き合いたてで、高級品のやりとりは、あまり好きじゃない人もいるし、それは当たり前の普通の感覚だと思います。全額負担が申し訳ないなら、たまには払うとか話し合いをして、変に高級品をプレゼントするのはやめておいた方がいいと思います。

しかも自分の年収の5分の1しかない女性が、きばった高級品というのは身分不相応ではないでしょうか。かなり年収に差があるし、気の毒に思ってご馳走していたのに、不必要な高級品で返されたら、ガッカリする男性もいると思います。

将来を見据えているなら、誠実に気持ちを打ち明けて話し合いしたほうがいいと思います。これで彼が遠慮して、さらに高級品をプレゼント合戦みたいになったら、楽しくないです。

まだ付き合って1年もたっていないのに、トピ様も舞い上がりすぎと思います。今後価値観の違いなどを見つけることになるので、誠実に話し合えるのかどうかは大事です。プレゼントは実用性って人もいるし、ここは本音を聞いたほうがいいと思います。1万円くらいなら何でも笑えますが、好みの合わない高級品は不快な思い出になってしまいます。

レスありがとうございます

サンタ
    皆様のご意見、一つ一つ有難く拝見致しました。

結果的には、彼とはあれ以来会えていませんが、あらたに年内に1回会う約束、お正月に旅行と.相変わらず順調な交際を継続出来ています。

身分不相応な贈り物・・・とのご意見ご尤もです。
    ただ、私自身も中小企業ながら40代で正社員として定職について働いてきました。決して高所得ではありませんが、堅実に貯蓄もしてきて金融資産は8桁在ります。正直大切な相手に、普段のお礼もかねて10万以内の贈り物をするのに、さほどの気負いもありませんでした。

時節がら、他にもクリスマスプレゼントにかんするトピがいくつか上がっていますね。贈り物は本当に難しいですよね。
    皆様のご意見を真摯に受け止め、今後に活かしたいと思います。

叱咤も激励も有難く拝見致しました。
    彼との未来を大切にしていきます。

プライド、かな?

💍
    あくまでも想像
    彼はトピ主さんの勤務する会社の経営者、とか?

プライドを傷付けたんじゃないかと。。。

高収入で社会的な地位が高くても、案外毎月カツカツだったりする人も居ます。

トピ主さんの方が堅実で安定しているから余裕があって、
    案外彼がコストパフォーマンス重視なのは、余裕が無かったりする場合もあります。(他にも色々散財しないといけないから。)
    そんな中、高額プレゼント。

地位が高い場合、無駄にpride高くて、面白くない場合もあります。

彼との交際は順調であっても、要注意。
    多忙を理由に、他にも色々と手を出してる場合もあるので、要観察。

今回の件、彼にとってどれだけの物かは、彼の今後の
    言動で測るしかない。
    付き合い続けたいなら、しおらしくするのが得策かも。
    それが嫌なら、それはその時。

ちなみに、御馳走になったり旅行代は、有り難く
    感謝して楽しみましょう。
    半分持ちます、なんて謂うのは別れを覚悟した時。

ケンカ売ってるようなもの。

とにかく、安心しないこと。