詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振袖を勝手に作られてしまいました

レス54
    (トピ主3
    😣
    ちくわ
    ひと
    初めまして。
    来年成人式を迎える大学2年生です。

父方の祖母に、成人式の振袖を作られてしまいました。
    「振袖作ったから」と祖母から電話が来た時、私はまだ高校2年生でした。
    振袖は大学生になってから母と選びに行くものだと思っていたので、希望も何も伝えていませんでした。
    とりあえず祖母の家に振袖を見に行ったのですが、くすんだピンク?のような色無地でした。お世辞にも、可愛いとも着たいとも思いませんでした。
    「最近の若者が着てる柄物の振袖なんて品がない」と目の前で言われたこともあり嫌だとは言えず、また母にも言えませんでした。(両親はすでに離婚しており、「私はあっち(父方)の家とはもう関係ないから」と母に言われていたので)
    そのまま時が経ってしまい、今年に入ってから祖母に言われるままその振袖を着て前撮りをしました。祖母は「似合ってる」ととても喜んでましたが、私は似合ってるとも可愛いとも思えませんでした。
    友達が自分の好きな振袖を選んで前撮りをしているのを見て、思わず母の前で泣いてしまいました。その後見兼ねた母は自分の母親(私にとっての母方の祖母)に相談してくれて、「◯◯(私)が好きな振袖を買いなさい」と言って振袖を買ってくれました。
    私が父方の祖母に嫌だと言えずこんなことになってしまって、母親と母方の祖母にまで迷惑をかけてしまったのですが、正直とても嬉しかったです。成人式当日も、買ってもらった振袖を着ようと思っています。
    ただ、父方の祖母に違う振袖を着ることをどう伝えようか迷っています。当日祖母は来ませんが、写真を見せてと言われればいつまでも誤魔化せません。振袖は気に入りませんでしたが祖母のことは好きなので、傷つけたくないです(祖母は私が振袖を気に入ってないことに全く気づいていません)。
    何か良い伝え方はありますでしょうか、知恵を頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前撮りの写真だけでいい

🙂
    猫の耳
    祖母の作ってくれた振袖で前撮りされているので、その御写真だけをおばあ様に渡せばいいですよ。当日の写真は特に渡さなくても。だって当日どうなるかわかんないでしょう?(天気など)

前撮りのお写真(アルバム?というか台紙がついてるもの)と、内祝いを送ればいいと思います。

当日良いお天気で、すてきなお着物を着て無事よい成人式をお迎えください。

御両親は何をしているのですか

通りすがり
    大事な我が娘の成人式なのに御両親は一切お金を出さずですか。年老いた母親に出させて何も思わない御両親がおかしいと思います。普通は親が買ってあげるものではないですか。父方の祖母さんには本当のことを話すべきだと思いますよ。主さんが言えないなら父親から話してもらえば済むと思いますよ。

伝えなくていいですよ

🙂
    柚子
    当日はお気に入りの振り袖で。
    ピンクの振り袖を着ないことなど伝える必要はありません。
    また、スナップ写真も見せる必要なし。
    「成人式会場内は撮影禁止」を理由にすればOkです。

実際我が家の娘の時ですが、当日の会場は混み合っていて、満足に写真など撮れませんでした。
    娘は友人たちと自撮りしたので、それで満足したみたい(人に見せるような写真ではなかった…)。

前撮りの時にもスナップは何枚か撮られてますよね?
    それを焼き増しして渡してあげるだけで、十分喜ばれると思いますよ。

もう、十分である

レンのん
    祖母孝行としては前撮りで十分だと思います
    2種類も着物が着れてよかったと思いましょう
    振袖を切れない人だって沢山いるのですから、あまり嫌わないでほしいと思いました

色無地ということは、
    最近よくある着物よりもずーと上質なんじゃないかと思いました
    卒業式の袴に合わせたり(それも嫌でしょうか?それこそ色無地のほうが素敵だと思うんですけど)
    父方の行事で着物を着る機会があれば、そこで着ればいいでしょう

もしかしたら、普通の訪問着として作り直せるようなものかもしれません
    色に関しては染め直しもありますし、大事にしてほしいと思います

言い訳としては
    パーティーで汚してはいけないから
    レンタルを着ていったといえばいいんじゃないかと思いました

元旦に

🐱
    neko
    元旦に着て、写真を取って送ってあげればよろしいかと思います。
    着付けができるお身内がおられるお友達がおられたら
    一緒に来てくれるかもしれませんよ?

そうですね。

😉
    リリス
    父方のお祖母さまが来られないのは好都合ですね。
    その振袖を着て写真館で綺麗に写真を撮って貰いましょう。以前に撮ったのとは雰囲気も変えましょうね。
    成人式の後、お礼と共にその写真をお祖母さまに渡しましょう。
    勿論成人式には母方のお祖母さまに買って頂いたのを着て行きましょうね。
    それで貴女も両方のお祖母さまとの関係が円滑に続けられると思いますよ。
    嘘も方便です。

お金かかるけど

おばちゃん
    振袖なんて高級なもの2着もすごいですね。
    それぞれのおばあちゃんから愛されていますね。

父方のおばあちゃんは、好みも聞かずに作るっていうのは独りよがりですねぇ。

トピ主さんは父方のおばあちゃんに遠慮があるのかな?
    将来結婚するときもおばあちゃんに何かしてもらうより先に自分の好みや意見は言えるようにならないとですね。

さて、お金はかかりますが成人式は自分の好みなものを着て、無地の方はお正月に着て写真ではいかがですか?

あと、今回とはズレますが卒業式にも着れますね。

色無地最強説

二黒土星
    率直に言って、甘やかされたお嬢さんの贅沢なお悩みだと思いました。
    一方的に振袖をプレゼントするなら色無地は最高の選択です。袖を留めて一生着られますから。着物の中でもっとも汎用性が高いのが色無地です。柄物の振袖はあっという間にタンスの肥やしになるでしょう。
    成人式には柄物を着るけれど、色無地は一生大事にします。と言えばいいでしょう。

前もっていちいち言わなくていい

レイガ
    前撮りはそっちで撮ったんだから、変な言い方ですけど義理は果たしています。
    写真館とかで撮ったんでしょう?
    喜んでくれたんだし、もういいでしょう。そっちのお祖母さんの気は済んでる
    ハズです。
    その写真はあげました?

わざわざ違う着物を着て行くなんて言う必要はなし。
    余計な事は言わなくていい。
    後で式の時の写真を見せてと言われたら、普通に見せて、着物は母方の祖母も買って
    くれてたから、(父方の)お祖母ちゃんのは前撮りした時に着たから、(母方の)お祖母ちゃんのを着たんだよって言えばいい。
    ニコニコしながら。バツが悪そうにしないように。
    式の時、お天気だといいですね。おめでとう。

言わなくていい、写真を2枚撮りましょう

🎶
    五十路歩き
    父方祖母に当日着ないことをわざわざ言う必要はありません。
    前撮りで撮った写真をあげましょう。
    そしてお金はかかりますが、母方祖母に買ってもらった振袖も写真館で撮りましょう。
    両祖母には写真館のものを渡し、当日のスナップ写真は見せない。
    当日もし見たいと言われたら「お友達との約束があり時間がない」と言って祖母宅に見せにいかない。

父方祖母のが地味目のようですので大学の卒業式で袴と合わせるとか、社会人になってから職場の方の結婚式に呼ばれたら着ていくとか、これから着る機会があると思いますよ。

前撮りしたなら

💰
    すず
    前撮りの写真を見せれば良いのでは?

言わなくて良いです

着付師
    御成人おめでとうございます。
    お気に入りの振袖で成人式に参加できる事になって、本当によかったです。

違う振袖で行く事は、お祖母様には言わなくて良いです。
    前撮りの写真を見せるだけで充分です。
    何ならそのお写真、お祖母様に差し上げましょう。
    それで大方は満足なさるはずです。
    もし当日の写真が見たいと言われたら、当日は忙しくてあまり撮っていないとか、
    写りが良くないから消したと言いましょう。

大人になるって複雑ですが、どうか頑張ってください。

長く着まわしてください

😀
    mini
    私の成人式はもう20年ほど前になりますが、母と振袖を見て回っている時にはよく「真っ赤なんて玄人さんの色」とか「青・紫なんてとんでもない」「大きな柄は痩せて背の高い人、玄人さん向き」などと言われまくり、ピンクの総柄となりました。私はピンク好きでしたので、嬉しく買ってもらいましたが。
    父方お祖母様もやはり同じようにお感じになる方なのでしょうね。でも、事前にトピ主様の希望もきいてあげればよかったのにね。成人式は着なくてもいいと思います。代わりにちゃんとした写真やスナップを撮っておいてはいかがでしょう。お祖母様には汚しちゃいそうだから当日は着なかったとか方便使ってしまっても。
    振袖は全くの無地じゃなく、地模様(生地の織でできた模様)が入っているのではありませんか?本来、振袖は娘さんが結婚後、袖を切ってまた着るのです。ご友人の結婚式などお呼ばれにきっと重宝するでしょう。トピ主様がご結婚しても30代くらいまでは余裕で着られる色味だと思います。お祖母様もそのおつもりだと思います。そのように使いたいとおっしゃれば、お祖母様も喜ばれると思います。

それでは

🙂
    振り袖
    お父様方の祖母様が作ってくださった着物を着て、写真館で写真だけ撮ったらいかがですか?

当日のことは、黙っておけばわかりませんし。

色無地は格上です。

着物や
    あえて伝える必要はないと思います。因みに振り袖は生地・柄により値段に幅があります、一般には色無地振り袖はグレードが高いとされているのと 柄振り袖は使い回しが難しいですが色無地は袖丈直しで色留め袖などにできます。「もったいないから、大事にとってある」で良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「気に入ってる」と「ふさわしい」を分けましょ

🐧
      yumi
      今時の成人式振袖、まぁ流行がありますよね。
      それを着た自分がかわいいと思うのは、それも流行所以でしょう。

でもね、トピ主さんがこの先、お友達の結婚式におよばれしたとき。
      成人式の振袖で出席したいですか?

父方祖母の仕立ててくれた振袖って、ちゃんと呉服屋さんで見繕ったものなのでしょう?無地でも、帯が豪奢ならいくらでもアレンジできます(着物ってそういうもの。洋服と一緒に考えないでね)
      恐らく質感はものすごくよいと思うので、この先そういうフォーマルな場があれば着ましょう。きっとそれに「ふさわしい」はずです。

「お式では汚しそうなので、お友達の披露宴とかに着ます」と言えばいいのでは?
      あと「くすんだピンク」「無地」のキィワードから察するに、袖を切って色無地か訪問着にできるのでは?
      だとしたら、とても素敵な贈り物だと思いますよ。
      これから大人になっていくトピ主様には自分の価値観だけでなく、いろいろな側面から物事を見てほしいな。そうしたら「嫌い」「似合わない」なものも意味があると思えるはず。

自分は振袖に好き嫌い言える立場でもなかったので貸衣装の残り物でしたが、トピ主さまには気にかけてくれる人たちがいるのですね。ちょっと羨ましい。

そうですね…

🙂
      風鈴
      母方のおばあちゃんも振袖を用意してくれていたから、(父方)のおばあちゃんの着物では記念写真を撮って、当日は母方のおばあちゃんの着物を着ることにさせてもらった。

…で、いいのではありませんか。
      二着を同時には着れないし、記念写真は一生残るものだから…とでも言えばいいのではないでしょうか。

間違っても、気に入らない着物だったとは言ってはなりませんし、記念や一生残るという部分を強調しましょう(笑)

でもね…。

一生に一度のことですから気に入った着物を着たい、友達のように華やかで可愛い柄の着物を着たいという気持ちは、とてもよく分かりますよ。

ただ、例えあなたの気に入らない着物だったとしても、あなたが成人式を迎えるのを楽しみに、着物を作ってくれた父方のおばあ様への感謝の気持ちは忘れてはならないことです。

また、お母様が自分の母親である、母方の祖母に相談したということは、お母様は自分では着物を誂える余裕がなかったのかも知れませんし、母方のおばあ様も娘と孫の気持ちを汲んで、頑張って着物を誂えてくれたのではありませんか。

可愛い、自分の気に入った着物を着たいという気持ちも分かりますが、そういうことも少し考えなければならなかったのではないでしょうか。

いずれにしても、双方のおばあ様が誂えてくれた二枚の着物、あなたの気持ちを考えておばあ様に頼んでくれたお母様。

おばあ様のこともお母様のことも大切にしなければなりませんし、着物も成人式だけに終わらせず、何度も着て大切にしてくださいね。

レンタルすれば良かったのに

おにぎり
      >くすんだピンク?のような色無地

上品な着物ですね。
      年齢がいけば、袖を落として訪問着や色留等に直して長く着れます。
      まぁ、少し柄が入っていたら華やかで良かったでしょうが。

でも、そんな良い着物を頂いたのに派手な着物が着たいなら
      レンタルすれば良かったのに。

その派手な振袖は、成人式1回で終わりじゃないですか?
      友人の結婚式が20代にあれば出番もありますが、どうでしょう?
      無駄なお金を使いましたね。

前撮りの写真を見せたならそれでいいのでは?
      当日の写真をと言われたら、他の派手な着物も着てみたかったから
      友達と一緒に格安でレンタルしたの。
      とでも言いましょう。

あのね、20代でも結婚しちゃったら振袖は着れないよ。
      未婚でも30代で派手な振袖はみっともない。
      だから、みんな派手な振袖はレンタルなの。

祖母の着物のありがたみが解るのは30代になってからかな。
      色も想像がつきます。上品で良いです。
      近い将来の子供のお宮参りとか、入学式・卒業式など出番が多いと思います。
      大切にしてください。

たぶん

🙂
      なおみ
      大事な着物を汚したくなかったからという理由はどうですか? 成人式では、街なかを歩いたり、友人とどこかのお店に行ったりした場合、汚れる可能性があるのは事実です。それなら、嘘をつく必要はありませんよね。おばあさまに聞かれても、きちんと胸を張って答えられると思います。それに、成人式で前撮りと同じ着物を着る場合でも、小物の使いかたや髪形などを別にする場合は多いです。それと似たようなものなので、それをわかってもらいましょう。

今はまだお若いので、無地の着物はつまらないと思うでしょう。でも、もう少し歳をとったら、それも似合うようになるのではないでしょうか。それに、袖を切ったら、結婚後も着られますよね。そのうちに活用できるはずです。

ありがとうございます

😣
      ちくわ
      トピ主です。
      みなさん回答ありがとうございます。

大前提として色無地に関しては、わがままなのは十分承知で、お正月にも卒業式にも、結婚式にも絶対に着たくないというのが本音です。
      色無地が嫌だということではなく、色が好みの色ではないのです。周りの人(祖母の年代から同年代)に見せても「え……?」と言われます。

祖母に遠慮というよりは、せっかく厚意で作ってくれたものを気に入らないと言うのはあまりにも酷い孫かなと思ってしまいます。
      そして卒業式に着る、袴以外のものも振袖と一緒に作られていました(これに関しては事前告知されてません)。振袖はきちんと言えなかったので、これに関しては頑張って本音を言ってみようと思います。
      言い方はきついですが、一方的な厚意を甘やかされてると言われても困ってしまいます…。
      前撮りはすべて祖母が手配してくれたため、写真のデータやアルバムはすべて父方の実家に置いてあります。
      母方の祖母は、当日の写真を送ってくれれば良いと言ってくれていますが、やはり買っていただいたのできちんと写真館で撮ったものを送るべきでしょうか?
      極力自分から成人式の話は振らないようにしますが、もし写真を見せてと言われたら、余計なことは言わずに笑顔でやりすごそうと思います。

くすんだピンク、サーモンピンクでしょうか

natu
      色無地の振袖、素敵ですね。
      大学生なら、卒業式に袴を着ければ柄物の振袖より余程スッキリ上品におさまります。
      色目も明るい派手なピンクよりサーモンピンクの方が、袴の濃い色に合うと思いますよ。

それほど早くからご用意下さる、きっとお祖母様は着物がお好きでトピ主さんに似合う色合いのものを厳選して下さったのでしょう。
      トピ主さんはまだお若いから、一見地味な色無地がどれほど広範囲に役立つものか
      ご存じないと思いますが、袖を切れば既婚者の準礼装になりますし、お茶会の初釜でも堂々とお召しになれます。
      サーモンピンクであれば八掛の色を抑えて、帯さえ落ち着きのあるものを締めれば50代、60代でも大丈夫。

どうか大切になさって下さいね。
      成人おめでとうございます。

母方の祖母様

🙂
      柚子
      成人式当日用の振袖を用意してくださったお祖母様に、主様の晴れ姿を見てもらいたいですね。
      お祖母様は遠くにお住まいですか?
      もし可能なら、当日着付けした姿を直接見ていただいてはいかがでしょう。

写真は写真館で撮れればベストですが、今からだと予約は難しいかもしれませんね。
      できるだけ落ち着いた雰囲気の場所を選んで複数枚撮影し、一番良く撮れたものを大き目に焼いてあげるのが良いと思います。

甘やかされた贅沢なお悩みではないでしょう

🙂
      える
      色無地最強とかタンスの肥やしとか
      どうでもいいんです

誰の為の成人式か?
      誰の為の振袖か?

トピ主さんの自己満足でもいいんです
      トピ主さんが着るのですから

ご本人が気持ちよくステキな思い出になれば
      いいのではないでしょうか?

悲しくて泣いてしまった...
      だから母方のおばあさまが不憫に思って
      ご用意してくださったのでしょう

好みの振袖が買えて良かったですね

素晴らしい1日になります様に

短絡的?非理論的?

🐱
      あざらし
      ご質問とはかけ離れた内容だったらごめんなさい。

》祖母に遠慮というよりは、せっかく厚意で作ってくれたものを気に入らないと言うのはあまりにも酷い孫かなと思ってしまいます。

タイトルに 勝手に、というワードがあるのに、それを気にいらない自分は酷いと? ちょっとトピ主さん矛盾してますね。
      勝手にされたことを、絶対気に入らなくちゃならないなんてことありませんよ。そんな縛りつけたようなものの考え方は必要ないです。
      勝手な事をする祖母にも愛情があるように、それが気に入らない孫であってもいいのです。
      行為と気持ちは別物です。感謝することと、受け入れることは別です。
      ありがたいけど、価値がわからなくてゴメンね、気に入らないのよゴメンね、でいいじゃありませんか。
      だって、それがあなた自身なんです。それがなぜダメなの?
      気持ちに添えない自分がおかしいと悩むなんて、なんて自己肯定感が低いんだろうと可哀想になってしまいました。
      ちゃんと自分の感情を見つめ、真っ直ぐ意見を言い、行動できるようになりましょう。

トピ主さんは、両親が離婚されているから、立場が難しいのかもしれませんね。いろいろ慮っているうちに、よくわからなくなってしまったのかな?

染め直す

🐶
      なな
      年齢がある程度いっているお年寄りは、着物は染め直しをして、ずっと着ることを前提に考えています。
      であるのなら、今の気に入らないピンクよりも濃い色に染め直して着てみたらいかがですか。
      染め直す前に、訪問着用に袖もちょんぎってしまい、その分で小物を作っておばあちゃんに送ってあげれば喜ぶと思います。
      その後で、染め直しをして、好みの色にして着ればいいのではないかと。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

着物に詳しくはないですが

😑
        さわ子
        >「最近の若者が着てる柄物の振袖なんて品がない」

私の成人式は30年前ですが、その頃から振袖は「柄物」が殆どでしたよ?

その頃にはなかったような色柄が最近は出てきているという意味なら分かりますけど、無地が主流だったという事は絶対ないです。あるとしたらもっと前の年代でしょう。

勿論、全くゼロだったわけではありません。当時の同僚のお姉さんが着たらしいですが、本人が気に入った色の上に、帯が凄く映えるものだったらしいですから(いわば帯が主役?)主様のケースとはかなり違いますね。

偉いです

🙂
        文香
        女の子の夢に、強制的に横やり入れられたら、泣きたくもなるよね。着物の色が気に入らないのでは、厳しいよね。嫌いな色なんて着てたら、顔もくすんじゃいます。その中で精一杯配慮されて、偉いです。

祖母に直接拒否しなかったのも、母親の前で泣いたのも、正解でした。祖母の夢でもあるはずですから嫌だなんて言えば絶対に傷つけますし、無理に我慢すればあなたが悲しい思いをします。お金はかかるけど、誰の心も折らず、解決できそうで良かったですね。

私なんて、花嫁衣装で母親の夢だったカラードレスぶっ込まれて、しかも前撮りじゃダメ、当日着ろと拝まれて、泣きたかったですよ。好きなの選んでいいからと言われてもカラードレス自体が嫌いだったし、ショップの方にこんなの着られるあなたは幸せと言われても、そもそも着たくもないのに披露宴の予定表を大幅に変更したりで大変なのに、母のことは好きなのでそうも言えず… 主さんの気持ちすごくわかります。

お着物は当分の間、お蔵入りで。大人になったら趣味も変わりますし、色無地は持ってると便利ですよ。当日の写真は不可能ですから、スタジオで撮って、前撮りしたんだと言いましょう。そんなことより、双方の祖母に、おばあちゃんありがとうと笑顔で言ってあげて下さいね。

色無地なら

🙂
        享楽的虚無者
        半襟やら帯の組み合わせで なんとでもなるのに
        あなたはお着物に知識も興味もない方のようですね

気に入らない高価なものを勝手に誂えられたモヤモヤ感は理解できます。
        でも そういうことも受け入れてありがとうと言うのが大人です
        素敵な大人になって欲しいですね

お祖母様も内心ではこの子には似合わない色を選んでしまったわ…と思っていらっしゃるかもしれません
        他の方が言われているように色無地なら袖を詰めて着ることもできます お祖母様はそれを考慮して そのお色目を選ばれたのでしょう

今時 よく見かけるオモチャのようなチャっちい振袖のようなものがいいなら 冒頭で述べましたように 半襟や小物類でいくらでも派手にできます
        それでも 格式高い感じになって あなたの好みからは外れてしまうかもしれない
        もう前撮りしたんだからいいと思いますよ 成人式には好きなお振袖で行かれたらいいでしょう

お気持ち、すごーくわかります!

🙂
        あゆ
        私の場合は、父方の伯母です。父は末っ子なので、父の姉たちは父をかわいがり、その子供の私たちに過度に世話を焼こうとします。
        子どものころはそれでもよかったのですが、大人になると親でもないのに過干渉がつらくなりました。

私の場合は、私は体型的に着物が似合わず、また着物を着たいとも思っていなかったので、母と二人でちょっといいスーツを買ってそれを来たいねと話していました。
        ところがある日、伯母がやってきて私たちをある場所に連れて行きました。そこは田舎の古い美容院で、そこに呉服屋?が来ていて何着か着物を見せて、伯母が勝手にこれを買いましょうと話を決めてしまいました。私も母も唖然としていました。
        私は着物に興味がないので全然わからなかったのですが、その着物はすでに仕立てられていて、背の高い私が着ると袖と裾の柄がつながらず、あとで他の親戚から似合ってないと言われました。
        しかも帯を買えば着物はタダでついてくる…?という、どう考えても怪しい(苦笑)
        15~18万くらいだったかで、10万は伯母が出してやるからあとは母が出しなさいと言われてました。
        いつもは伯母に対して(内心はともかく)親しい態度の母ですが、あの時ばかりは顔が引きつっていました。そこで初めてこれまでの母の苦労を察しました。
        伯母の過干渉エピの中でも上位の出来事です(まだあります(笑))
        着物は結局成人式と友達の結婚式の2度着ただけで、あとは従妹たちに貸すばかりです。

前撮りで写真を撮ったし、当日はほとんど写真をとってない、でよいのでは?
        または会場は混雑のため撮影禁止だったとか適当に。
        嘘をつくのもおばあちゃん孝行です。
        私は写真館での写真はお蔵入りです(笑)
        母方の祖母さんには、当日おうちの前で撮った写真を送ればどうでしょうか?
        天気が良いといいですね。

色無地の方は、将来染め替える

都市伝説
        色無地の振袖、色がお嫌いとのことなので、将来結婚なさる時にでも袖を切ってその時お好きな色に染めかえれば良いと思います。

振袖はその作り上、染め替えはできませんが、色無地なら可能ですので。

父方のおばあ様には「もう年齢が年齢だからピンクは難しいけど、染め替えて長く大事に着るね」と言えば喜ばれるでしょう。

それまで、タンスに眠っててもらいましょう。

成人式当日の写真に関しては、「撮らなかった」「久しぶりに会う友人たちと盛り上がってて写真撮るの忘れてた」とでも言えば良いと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示