詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自身の出産と妹の手術のこと

レス11
    (トピ主3
    ぼのぼの
    ひと
    はじめまして。
    この間ちょっとモヤモヤしてしまった事があり、どなたかにお話を聞いてもらいたくて投稿しています。

内容は題名の通りなのですが、自身の出産と妹の4日~7日程度の手術・入院のことです。私の出産予定日の12日前くらいから妹の唾石を取り除く手術があります。妹には小さな子どもがいて2歳になったばかりなのですが、妹の入院期間に甥っ子の面倒を見ることについて母と話した時に少しモヤモヤとすることがありました。

母の意見・考えは、
    ・一時保育、区の預かりサービス等を利用する事は考えていない(母親がいない期間に別の人・場所に預けたら不安がるだろうから)

・2歳の子が母親と突然ずっと離されては不安だろうから、なるべく環境を変えたくないので妹旦那に加え、母そして叔母である私が妹宅に通う形にして3人でどうにかしたい。

・母と妹旦那は仕事をしているので母が休みの時以外(週休2日)は出勤する11時頃に私に来てもらって妹旦那が帰宅する18時頃まで甥っ子の面倒を見て欲しい。

私はそれに対してもちろん甥っ子の面倒を見ることは全く嫌ではないし、出来る事はなるべく協力したい、でも自身の出産が近付いているため又、初産のため陣痛や破水への怖さもあり預かっている間に予定より早く陣痛はともかく破水してしまったらと考えてしまい、少し不安にも思ってしまいました。

自宅から病院まではタクシーで7・8分程度、妹宅からは40分程度、タクシーか旦那に迎えに来てもらう時間も含めると1時間以上かかります。なので母に不安に思った事、自宅で預かるならば万が一の事があっても病院に近いし私旦那の職場も近いのですぐに来てもらえるから対処しやすいので、私が預かる日だけでも朝に妹旦那が私の家に甥っ子を預けて迎えに来てもらう、という事を提案・相談してみました。(長くなったので次投稿に続き書きます。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先ほどの続きです

ぼのぼの
    続きです。

母に言ってみたところ、連れて行くのは簡単だが妹旦那には甥っ子の朝ご飯やお着替えをやって私宅に預けに行く事は普段やっていないことだから仕事前にそれは多分無理だろう、小さな子を預けていかなければならない妹の気持ち・小さな甥っ子の気持ちを全然理解していなくて自分優先の考えと捉えられてしまったようです。

それに加え、本当は早起きをして妹宅まで来なければならないのが嫌だからそんな事を言っているのか、とまで言われてしまいました。(ちなみに万が一予定より早く陣痛・破水してしまったら仕事を早退する事になってでもすぐに駆けつけるよ!あなたの事だってちゃんと考えてるから!と言われましたが母は車が無いので母が早退して妹宅に着き甥っ子をバトンタッチし病院に向かうとなると1時間半~2時間かかると思います。)

私はすぐに、そんなことは絶対に思っていないと否定しましたが、次の日の朝に母から自分と妹旦那でどうにかするからもう心配しないでいいよ、とラインがきていました。私は改めて初めての出産だから不安が大きく、色々と言ってしまったことで自己中だと思わせてしまったことは申し訳ないが、本当に面倒だとか早起きが嫌だと思っていないと否定しましたが、母からはもう大丈夫だよ。とだけ返信がきて以来こちらも返信していません。

このような場合どのような気持ちを持てば良いのだろうと思ってしまい、、、。
    私にとっては初めての出産で分からない事だらけで、予定日まで10日以上あるのに考え過ぎだとは自分でも思うのですが、万が一の事を思うとぐるぐると色々と考え過ぎてしまい、、、。

長々と申し訳ありませんでした。そして投稿を見て頂きありがとうございました。

無謀・・

🙂
    ギャン
    >でも自身の出産が近付いているため又、初産のため陣痛や破水への怖さもあり預かっている間に予定より早く陣痛はともかく破水してしまったらと考えてしまい、少し不安にも思ってしまいました。

しかし、あなたの親も無謀な人ですね。いくら、あなたが姉娘だからって、あなたは身重なんです。あなたの言う通り、お腹の子供さんにもしものことが有ったら、誰が責任を取るんですか????

あなたの思いは当然です。順番から言ったら、あなたの子供さんの方が大事です。甥子さんのことは、妹夫婦の管轄であなたが手をかけることはないんです。

我が子でさえも大変なのに、人の子供に振り回されてなどいられません。

もっと、あなたの親や妹さんと話し合って、あなたは自分の身内のことじゃなく、自分の出産を優先してください。

母も義弟も自分本意すぎる

なでしこ
    初産で不安になるのは当然です。
    妹も同じだったはずなのに義弟は無神経です。
    予定日2週間前、もういつ陣痛が始まるかわかりません。自宅でゆっくりと過ごすものですから。

トピ主母はトピ主さんの出産をサポートしてくれますか?
    大事な時期に娘を責めるような対応、気になりました。
    臨月の妊婦は妹家族のことより自分のことを大事にしていいのです。
    夫とよく話してくださいね。

妹に直に電話。

sarana
    いや、あなたの言う事の方が正しいと思うよ。
    不安だもん。そりゃ怖いよ・・
    陣痛・破水です・・誰もいません。病院に行こうにも甥っ子が・・・
    こんなの予定日10日前に怖くて躊躇するのは当然でしょう。
    ちょっとお母さんが気楽に考えすぎかなって感じします。
    ま。でもあちらで話し合って解決してくれたのも事実だし。
    お母様も納得してるのでは?

ってか、妹のことだから。
    あなたが妹と直接連絡し合えばいいんじゃないの?
    なんでそれはしないんですか?
    なんで母親としかはなしてないの?
    この場合、妹夫婦と直に話せばいいだけじゃないですか。
    今からでも電話したら?仲良くないのですか?

どうなったのかな?って聞けばいいじゃない
    私は嫌で言ったわけじゃない、お母さんが何か勘違いしてるようだけど・・
    さすがに予定日が近くて、あなたの家で陣痛破水した時の事を考えたら怖くなった。
    病院が遠いのが問題で、だからこっちに預けてくれたらと思ったんだけど。。
    それじゃダメかな?
    妹夫婦と直接話つければいいだけじゃないですか~

今からでも電話して聞いてみたら?
    どうなったのかな?って、もしかしてあちらもあちらで「それもそうだよな」って事で迷惑かけない様にアチラの母親に泊りに来てもらうとかなんか方法考えた可能性もあるじゃない。それならそれで問題ないんだし。
    謎なのは妹さんと直接話してない事ですよ。なぜ妹も母親としか話してないの?
    仲悪いんですか?

それは母親が非常識

🐱
    独身女だけど
    普通に考えてそんな状況のトピ主さんに頼む方が非常識ですよ。独身の私だって想像できます。
    経産婦の方だって嫌でしょう。
    妹さんもわかってくれないのですか。出産をされているから味方になってくれませんか。
    それで説明してわかっていただけないなら諦めるしかないですね。
    医師に相談して「そんなこと無理」という診断書作ったもらったらいかがですか。

その返信が嫌な感じ・・

🙂
    アキ
    お疲れ様でしたね。

もう大丈夫と今言えるなら、最初から言わなければいいのにと思います。
    この言い方をすれば相手がどう動くかどう言ってくるか、というのを分かってか分からずか、している人は一定数います。

ぼのぼのさん、もうすぐ生まれるとのことですし、何だか嫌な思いはしましたが、この際お子さんのことだけを考えられたらどうでしょうか。

ちなみにご主人はなんと言われていますか?

そうですよね

🙂
    うむ
    第一に、臨月の娘に、2歳の、しかも元気な男の子の世話を頼む方が普通は気が引ける。

お母様は仕事で疲れてピリピリしてるのかな?

だから、病気で入院した妹のことはおいといても、主はまだまだ動けるわ、みたいな考えなのかな?

それに、病院まで一時間半もかかる所より、病院まで近い主の家の方が安心だし、

義弟が早起きして、色々やって、主の家まで送ればいいのにね。

もう、お母様に謝る必要もないと思う。

主も、初めての出産で臨月なのに自分のことを優先するのは当たり前だ!ぐらい言ってもいいぐらいですよね。

皆様レスありがとうございます。

ぼのぼの
    初めての出産に対して色々と不安に思うことがおかしいことではないと言って頂きちょっと元気がでました、ありがとうございます。
    妹夫婦とも話していますが妹夫婦は出産を優先するのが当然、自分達の事は母の力を借りつつ自分達で何とかするからと言って母にも話してくれているようです。
    問題は母で、孫が一番!でもあなた(私)の出産の事もちゃんと全部考えてる!といった感じで言い方が悪いですが一人突っ走っている感じで妹夫婦が何か言っても、あなた達が言うほど簡単にはいかない、出産ももちろん大事!でもとにかく孫にとって一番良い環境にしてあげることだって大事なんだから!と聞く耳持たずで自分の考えが皆んなにとって一番良いに決まってる、という感じです。
    母が昔から言葉にこそしませんが私より妹の方を優先しがちなのは感じていたし割り切ってもいます。しかし今回ばかりは出産の事なので私も引けないのであれこれ言います。でも母も孫優先と言えそれはどっかで分かるようでもうそれ以上私を説得しようとして何も言って来なかったので私ももう返信していません。
    とにかく私はまずは私の出産を無事に終えれるよう頑張ろうと思います、色々とありがとうございました!

旦那は

ぼのぼの
    旦那は出産時期が近いのだから長時間預けるというのならば妹旦那が仕事行く前に甥っ子を預けに来て仕事が終わったら迎えに来る、それが預かってもらう側の道理なんじゃないか。それが出来ないならうちで預かるのは出来ない。という同じ意見で旦那から直接母に言ってありました。
    そして先ほど妹からこちらで何とか出来る事になったから大丈夫、私には色々と不安な気持ちにさせてしまい申し訳なかったと連絡がきました。

トピ主さんは何も悪くないです。

🙂
    mai
    今はご自分のことだけを考えていれば良いです。

妹さんの入院は4~7日間なのですか?
    たった!?
    義弟さんが有休を取れば良いだけのように思いますが。
    義弟さんがどうしても休めない日に、お母様が有休を取れば良い。

2~3か月の入院でも無いのに、なぜ出産間近の姉まで出動しなければならないのか理解できません。

「お母さん、仕事を休めば?」と言ってみてはいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示