詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世間一般にどうですか?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    45女
    ひと
    45歳女。普段から中元、歳暮、誕生日プレゼントなどの類が苦手です。
    先日、義姉と中学生の姪からクリスマスプレゼントを貰いました。
    私のこと思ってくれるのは有り難い事ですが、正直なところ煩わしいです。
    私は何も用意してないし、するつもりもなかったし。
    でもお返ししないといけないと思うのが精神的に負担です。

更に、年に数回は弟の義両親との食事会にも声がかかります。
    煩わしい親戚付き合いが好きじゃないのに、
    弟の義実家との付き合いにまで顔を出すのはウンザリです。

この考えは、性格悪いですか?
    更年期障害によるイライラでしょうか?
    或いは、世間一般にも一定数でこういう風に思う人はいますか?

ランキング

レス

私も

🐶
    teria
    家族以外からの誕生日やクリスマスプレゼントは欲しくないです。欲しくないものを貰っても困ってしまうからです。家族間では、お互いに欲しい物を事前に伝えあっています。

>普段から中元、歳暮、誕生日プレゼントなどの類が苦手です

だったら日頃からこの発言を公言していくべきです。今回は義姉と姪っ子さんからプレゼントがありましたが「今回はありがたく頂くけれど、来年からは、、、」と言えばいいだけなのでは。お中元、お歳暮も同様。届いたらお礼はするけれど一言言っておく。そうすればその内何もなくなります。

>年に数回は弟の義両親との食事会にも声がかかります

これには驚きました。しかも年数回も。例えばあなたのご両親と兄弟の家族との食事会ならわかります。本人が行きたくないのなら「更年期で体長が悪い」と言って断ればいいと思いますよ。無理しなくてもよいです。

性格の良し悪しは関係ない

ソラ
    ようは、その手の行為が「苦手」ってことですよね。

社交的な人もいればそうじゃない人もいる。
    そういうのと同じだと思います。

私もあまり好きじゃないですよ。
    気が利かない。利かせたくない。
    自分も何もいらない。って感じ。

人付き合いに何も期待していない。
    ドライなのかも。

普通では

🙂
    ポテト
    義姉や姪っ子さん、親戚の方々を好きでないのでしょ。
    だから煩わしいのだと思います。

そうならば普通だと思います。

私もです!

😨
    りん
    46歳、バツイチ娘あり。実家で暮らしてます。私にも弟がおり、高校生の姪と中学生の甥がいます。うちもそういう行事が多く、誰かの誕生日には家族なるべく全員が集まってプレゼント交換したり(弟嫁、姪、甥には必須)食事会などがあります。クリスマスは集まりませんが、昨年あたりまでは姪と甥を私が預かり、年に10回以内くらいかな、費用は私もちでいろんな所へ遊びに連れてってました。私も実家で多少余裕があり、何も考えてはいませんでした。ですが、我が娘もこれから中学、高校と進学してお金がかかります。自分の老後もあります。のんびりしてる場合じゃないことに気付いてしまいました。そういう、余計なことはなるべく避けなければと思い、ダブルワークを始め、上辺だけの友人は切り、余計な出費や時間を費やすことはしなくなりました。姪や甥は本当に可愛いですが、大きくなればそれなりにお金のかかる遊びをしたがり、連れ出す際の食費もばかにならないです。誕生日プレゼントも、うちの子にもいらないのでやめたいくらいです。時間をさいて選びに行くのも楽しいどころかめんどくさいし。年賀状は、来年から写真入りはやめます。姪にももうこれからはいろいろ行けなくなるよと伝えたところ、それからしばらくしてからあれほど私に懐いていた姪があまり寄り付かなくなりました。たぶん親である義妹から何かキツく言われてるのかとも思いますが、お金をかけない遊びだってあるのに、親がお金を持たせることだってできるのに、お金のない私は嫌いなのかなと悲しくなります。話が逸れましたが、私的にはそういったことはお互いに辞めれば金も手間も気も使わなくて済むのに….いらない習慣だと面倒で無駄に感じますね。

トピの内容が答えですよ。

💤
    半々って事。
    世間の半数はプレセントするのが好き、イベント好きな人々。
    また反対の半数はプレゼント貰うのは煩わしい、イベントも煩わしいと考える人々。
    半々なのですよ。
    ちなみに私はトピ主さん派ですがね。

更年期が関係あるのか分かりませんが確かに若い頃より、もっと煩わしくなってきているのは確かです。
    でも更年期と思われる年齢の方でもプレゼントするのが好きな人、イベントするのが好きな人もいるので単なる其の人の性格なのかな?。
    特に私はプレゼントは自己満だしと考える人間ですので益々性格でしょうね。

義姉さんと姪っ子さん、今年から突然プレゼント渡して来たのですか?。
    突然ならビックリですね。何で?と思ってしますかも。
    プレゼントのお返しはいらないからお年玉弾んでよとか思われているかもしれませんね。
    プレゼントもお年玉も渡さないでおけば来年はきっとプレゼント無いと思います。
    やっぱり、こう考える私は邪鬼がありますねぇ。。。失礼しました。

しかし弟さんの義両親から食事のお誘いとは、これまた親戚と言うには遠縁(いや、赤の他人?)だし、私からするとビックリなお誘いです。

普通でしょ

💤
    rei
    というか心の中でどう思っていようと
    表面上だけでも愛想ふりまけば何も問題ないですから
    性格悪いと言われたってどうって事ないですよ。

でも親戚付き合いなんて好き好んでする人の方が珍しいと思ってます。
    プレゼントのやり取りが好きな人もいるでしょうが
    面倒だと思う人がいても何も不思議じゃないし。
    クリスマスプレゼントなんて友達同士でもそんなにしないですよ。
    好きな人や自分の子供にあげるくらいじゃ?
    義姉や姪からなんてあまり聞きませんね。
    お疲れ様でした。

プレゼントそのものが苦手なのか、人づきあいが煩わしいのか

テナガエビ
    「プレゼントそのもの」が嫌いなのでしょうか。
    それとも、義姉とか姪とか、それほど親しくもない人との形の上でのつきあいが煩わしいという話でしょうか。

大好きな異性やパートナーからの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントも「苦手」なのなら、それは「プレゼントそのもの」が苦手なのでしょう。
    でも文面を見ると、そうではなくて、義姉、姪、弟の義理の家族などとのつきあいが煩わしいということではないのかと感じます。

それを「誕生日プレゼントなどの類が苦手」とまとめてしまうのはちょっと違うんじゃないかと思いました。
    プレゼントそのもの、何かにちなんでちょっとした心遣いを贈り合う行為自体に罪はないと私は思います。

トピ主です

🙂
    45女
    コメント下さった皆様、有難うございます。
    私は普段から買物自体が面倒で洋服等も必要な物をピンポイントで買いに行くので、
    ブラブラとウィンドウズショッピング等はしないのです。
    そういえば、高校の頃仲良かった友人と誕生日が10日違いで、私の方が早いのでプレゼントを貰い、
    私もプレゼントをあげて、以来10年以上にプレゼント交換が続きました。
    でもお互いに趣味も違うし貰っても好みに合わず、毎年プレゼント交換が憂鬱になり、
    30歳過ぎたある時「今年はプレゼントの代わりに美味しいものを食べに行こう」と提案し、以来毎年食事にでかけます。

義姉からは、初めの頃は誕生日プレゼントも2回位貰いましたが、義姉の方が私より1ヶ月早いので、
    花かケーキかどちらかをプレゼントした際に「私、誕生日プレゼントとかは友人とも交換しないし、私の時は不要だからね」
    と言ったことがあります。「お花ぐらいでいいよ~」とか言ったかもしれません。
    花とかケーキとかの消えものなら私自身も貰って悪い気しないし面倒ではないので。
    そういえば以来誕生日は特に記憶にないなので、何もこなくなった気がして今まで忘れていました。
    それが今回、不意打ちクリスマスプレゼントで一気に憂鬱になりました。
    確かに、義姉はマメにお土産等をくれるので、クリスマスプレゼントはその一環ですね。

弟義理実家との付合いはやはりびっくりされる方もいますね。
    友人とは親戚付き合いの話等しないので周りの様子がわからないのですが、
    兄弟姉妹の義理両親との付合いってどの程度までが「一般的」なのでしょうか?

今回は結局、義姉にも姪にもお返しのプレゼントはあげずにスルーしました。

私が現在訳あって実母と同居で、義姉達が近くに住んでいるからマメにプレゼントが届くのだろうと思います。
    母がいなくなって、そして私も引越しすればこういうストレスもかなり減るのでしょうね。

価値観の異なる感謝が出来ない人との付き合いは無理

😑
    まる
    わかります。
    スルーして正解です。
    「そういうことはしないのよ」という意思表示になりますから。

私の場合、夫の義理家族です。
    私からの贈り物には常にケチをつけるくせに自分からの贈り物には礼が欲しいって人達とは付き合いたくありません。

さらに贈る前にお伺いをたてて欲しいとまで言われました。
    どんだけ我が儘なのか…。

うちには果物や鉢植え(!)を腐るほど送ってきて、「有り難いでしょ、感謝しなさい」って態度です。

要は、マウンティングなんです。

そもそも、私は年上の方を敬ってます。
    非常識なことを繰り返すから、敬遠されている事に気づけないほど、年齢を無駄に過ごしてきたんだと思います。

トピ主さんは今の態度を通せば、「そういう人」として対応してきますよ。

最近は感謝の押し売りが多くてほんと困りますね。