詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡くなった父の写真などの処分に関して

レス15
    (トピ主0
    🐤
    腐っている鯛
    話題
    父が亡くなって、もう5年が経ちます。
    昨年やっと、スーツやコートやお気に入りだったカジュアル服は捨てることが出来ました。

しかし、卒業アルバムや大量にある大学時代の写真や卒業した母校関連の本を捨てることが出来ません。六大学野球華やかりし頃の写真や新聞の切り抜きなど保管してたのですが、それを捨てるの忍びないのと同時に、生前よく怒鳴られ殴られてきたので怒られるのではとも思ってしまいます。
    写真はとりあえず50枚選んで置いておくつもりで、時間が経てば30枚、10枚に段階的に減らしていこうかと考えてます。

商売で失敗してから唯一の心の拠り所だった学生時代の栄光の証である新聞の切り抜きや写真等を、子供の私がそう簡単に捨てていいのかと悩んでいます。
    私の代で終わるので、私が全部処分をしないといけないのですが。
    それか孤独死でもした後に、業者が機械的に捨てることになるのでしょうが。

皆さんの場合はどうなさいましたか?
    やはり写真以外にも、代表的な新聞の切り抜きなんかも置いておいた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

供養してあげる

😀
    無頓着
    仏事の知識はないけれど、思い入れのある品々を供養すると聞いたことがあります。

トピ主さんのとこは、墓や位牌・仏壇があって、墓しまいとかも考えているのでしょうか。もしそうなら、単なる処分でなくて、お寺に相談できるかも。

私は、思い入れのありそうな品々は、姉に全部押し付けてしまいました。

その50枚をデジタル化して全部捨ててよい

🐧
    鬼灯
    新聞の切り抜きもスマホでいくらか撮って、写真のデータと一緒にし、CDかDVDに焼いて原本は全部捨てていいですよ。数十枚単位ならデジタル化サービスを使っても数千円で済むと思うので検索してみてください。数枚なら自分でスキャンしてもいいでしょうし。

所詮「もの」です。持ち主にだけ価値のあるもの。思い入れのない他の人には重荷にしかならないと思います。ディスク1枚置いておいて、それもいつかどこかに行ってしまう感じでいいと思います。

デジタル化のいいところはモニター越しだとなんだかいい思い出のような気がしてくるところです。暴力などを忘れるきっかけになるかもと思いました。もちろん見返す必要は全然ありませんけどね。

あのね。

😀
    ロンリーユー
    気づいてください。

トピ主さんはね。

お父さんが亡くなったことを、まだ、受け入れられずにいるのです。
    5年では、ね。
    無理だと思いますよ。

本来ならね。
    お父さんの思い出の品は、お父さんのお棺に入れてあげれば良かったのです。
    お父さんと一緒に煙になって空に昇って行ったでしょう。
    タイミングを失してしまいましたが、今からでも処分すればいいと思います。

>>学生時代の栄光の証である新聞の切り抜きや写真等

その栄光はお父さんのものです。
    他の人には意味はありません。

でも、トピ主さんは捨てられないのですよね?
    それは、お父さんが今も近くにいて、それらを見ているような気がするからです。
    気のせいですけども。
    お気持ちはわかります。

私の場合は、夫の遺品です。
    私はトピ主さんと違って、夫が亡くなったとたんに、夫の物はあらかた捨てました。
    だって使う人が居なくなったのだから、要らないんです。
    意識して残したのは「結婚指輪」だけです。
    私のと一緒にして「私が死んだら、売ってちょうだい」と娘に渡してあります。

夫が亡くなって10年になりました。
    不思議なもので、7年目から涙が止まり、先のこと考えられるようになりました。
    時間薬ってあるんですね。

トピ主さんには、まだまだ時間が足りないのだと思います。

思い出は、どこにあるでしょうか?
    写真の中ですか? それとも、トピ主さんの心の中ですか?
    心の中にあるのなら、写真は無くてもいいですよね?

私は夫と離れたくなくて残してあるものがいくつかあります。
    背広が1着、夫が保管していた給料明細、夫のかばん、夫がもらったサインボール。
    どれも、使う人がいないモノです。

夫は亡くなったんだと、心の底から思える日が来たら、捨てると思います。
    帰って来るような気がしているので、まだ捨てられません。

CD化。

なすび
    以前にTVで観たのですが 写真などをCD・SDにしてくれるところが あるようです、費用は掛かると思いますがネットなどで調べて利用されれば良いと思います。

残してあります

🐱
    断捨離したいのに
    服とか靴、食器、本とかは処分できたのですが、やはり本人が生前大事にしてたものは捨てづらいです。
    うちは母が絵描きだったので、100号とかの大作が何枚もあります。小さい絵は欲しいという方がいらっしゃいますが、畳2枚分くらいの大きい絵は皆さま二の足を踏みます。
    かといって売れるわけでもなく引き取って飾っていただけるほど名があるわけでもなく。
    まだゴミに出すほどの勇気がありません。
    私もどうしましょう。
    父のライフワークだったブツもたくさん残ってます。

スキャンしました

🙂
    リンゴ
    写真も捨てがたい手紙もスキャンしました。まあ一度も見返してはいませんが。

本などはスキャンも大変でしょうから「もう二度と手に入らないかどうか」で検討されてはいかがでしょうか。
    母校関連の書籍などは頑張ればまた手に入りますよね。何より本は場所を取ります。

新聞の切り抜きはスクラップブックにまとめたとしてもさほど場所も取らないですし、そういう「お父さん箱」的な物一つにまとめておいてはいかがかなと思いました。

遺品整理の一番大変な所って、思い入れのあるものを捨てていいか悩むプロセスですよね。
    トピ主さんもお気に入りの服は5年間置いておいたけれど、肌着は気兼ねなく捨てられたはずです。

確かに物は減らしておいた方がいいのですが、正直多少の写真や切抜きなんて全体の手間から見ると大したことではありません。

私も子供が居ないので誰かが整理してくれる事になるでしょうが、その人は私の親には全く思い入れが無いので、私が少数保管している親の遺品も心置きなく捨ててくれるはず。

現に私も祖父母の若い頃の写真などは罪悪感を抱くことなくどんどん捨てました。

一番故人に思い入れのあるトピ主さんは大事に保管しておき、思い入れの無い人が心置きなく捨てる。
    それでいいと思いますよ。

ある時急に憑き物が落ちたように「もういいかな」と手放せる瞬間が来るかもしれないし。

悩むなら置いておけばいいです。無理して捨てる必要は無いです。

う~む

ひゅひゅ
     「大量」が現物を見ていないので、部外者がなんとも言えませんが、段ボール何十箱もあるわけではないですよね? 保管すらできないほどの量ですか?

物そのものを保管できなくても、スキャンしてデータで保存する手もあります。

あなたが捨てたいと思う時まで

🐱
    neko
    私も母が亡くなった時に処分するぞと息巻いていたのですが
    めっきり手が止まってしまっています。

何故なら新古品が多いからです。
    ストックの好きだった母は何十年も前の新品の物が本当に多いのです。
    一度でも袖の通したものはガンガン捨てました。

でも新品の物を捨てるのは本当に勇気が要ります。
    ※私にはサイズが合わなくて着られないものが殆どです。

かと言って余所様にさしあげるには古すぎて…。
    ゴムとかもダメになっている物も多いと思います。

殆ど喜んではもらえないだろうそれらを長時間かけて仕分けするよりも
    ガンガン捨てた方が絶対にいいのは分かっているのですが…。

捨て始めると罪悪感が巡ってきて手が止まってしまう…。

だからしばらく休憩する事にしました。
    来年はまた別な考えになっているかもしれませんし
    私が亡くなっても業者に処分してもらうお金は置いています。

業者はきっとガンガン捨ててくれると思うのでそれでもいいかと。

スキャンサービスに出しました

🙂
    ochapi
    実家を取り壊すときにいろいろ発掘しました。保管スペースの問題と、経時変化でかなりいろいろ劣化していてそのまま保存するのは難しそうだったので、スキャンしてデジタル化してくれるサービスに全部出して、原本は処分しました。

業者が処分する際は、機械的にゴミとして分類して捨てます。中身のチェックなんかしていたら終わらないので。

東京六大学野球

🙂
    こう
    偶然ひらいたトピックで六大学野球のことに触れていたので横ですが投稿させていただきます。

私も六大学野球応援の活動に携わった者としてお伝えしたいのが、活躍の栄光の影には幼少期から積み重ねてきた苦悩があります。
    たかが切り抜き、写真と思う人は思うでしょうが、普通のスナップとはわけが違う。
    神宮球場には神様が宿るくらいの勢いで青春時代を費やした証がどの切り抜きです。

トピ主さんのお父様は赤の他人ですが、どうか残してあげていただきたく思います。
    本当に貴重なものです。

こう考えたら?

🐶
    ぴんころ
    亡くなった方のものを持ち続けていると
    その執着と未練心でその方が成仏できない、と。

思い出は心の中にしっかり焼き付けておけばいいのです。

亡くなった方は文句を言わない

🙂
    津軽人
    特に思い入れも無く、邪魔でも無かったので、数年は置いていましたが、全部分別してゴミに出しました。
    亡くなった方は文句を言わないから、気軽に処分できますよ。

大学に問い合わせ

キャベツ
    我が家の場合、卒業アルバムは大学に問い合わせたところ引き取って頂けました。
    かなり昔で卒業生も少ない大学でしたからでしょうが。
    トピ主さんもお父様の卒業大学に問い合わせてはいかがでしょうか。

お寺に供養

🙂
    みかん
    父親の物の処分は母に任せましたが4年前に母が亡くなった時に
     母には前から棺桶に写真類など入れてと言われてましたが
    葬儀屋の人に火葬場の問題で今は紙類は多く入れられないと言われ
     少量にし私の子供が数枚持ち帰り大量に残った写真や記念のものは
    後々に孫以降の子らに面倒かけると思い、お寺で処分してもらいました。

お経をあげて頂いてからの処分だと思います。

もうよろしいのでは

💤
    きらきら
    お父様のこと、大切に思っておられるのですね。昨年やっとスーツやコートを処分なさったとのこと、だいぶ心の整理がつかれたのではないでしょうか。

自分の夫の父が昨年亡くなったのですが、まだ夫の姉はほとんど処分していません。姉が近くでお世話していたのですが整理がつかない、と言っています。生前はよく喧嘩していたそうですが、いい親子関係だったのではないかと思っています。

自分から見たら少しずつ処分していってはどうかなと思いますがとても言えません。姉たちは物を捨てるのに抵抗が強く、この先いつまでかかるかわかりませんが見守るしかないです。

物を片づけても亡くなったお父様は怒りません、主さんにはきっと感謝しておられると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る