詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚時、女性が35歳以上で年の差婚した方

レス15
    (トピ主1
    🙂
    ホワイトスノー
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。36歳になる女性です。

「他愛ないことを話したり、笑ったり、一緒に生きていけるパートナーが欲しい」と思って、同年齢から10歳上まで、何人かとお見合いをしました。経済的には、それぞれ年齢の平均~ちょっと下、位の年収であまり差はありません。

一番話をして楽しかった人は、9歳差でした。
    ちょっと珍しい趣味が一緒だったからかもしれません。前向きで明るいところもいいなと思い、そんな方にプロポーズしていただいて嬉しかったです。

ですが、女性がアラフォーで男性が更に9歳も上の年の差婚、しかもお見合いで、というような人は周りに全くいません。

1.女性が35歳以上で、男性が年上の年の差婚をした方、結婚生活はどうですか?
    2.そんな年の差婚の、エッセイや漫画などでおすすめはありますか?(実録でも、フィクションでもどちらでも)

リスクについては大分読んだので、できれば、幸せ・前向きな方の話、または大変なこともあったけど乗り越えられた話を聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

私の上司(男性)が…

シャーレ
    私の男性上司が48歳の時に36歳の女性と結婚しました。
    同じ会社の別部署の女性で、ある役員による紹介(引き合わせ)だったそうです。

上司は奥さんにベタ惚れで、披露宴ではこっちが恥ずかしくなるというか
    呆れるほどの上司の思いの丈が丸分かりの言動でした。
    結婚されて12年経ちました。
    私は途中で退職したので直接は存じ上げませんが、
    元同僚に聞くといまだに奥さんにベタ惚れだそうです。

「えーっ、奥さん、そんなことさせてるの!?」と驚くようなことを
    上司に強いているようですが、それをのろけ話として披露されているようで。
    外野は「あれがのろけ話になるんだ、すごいね…」とささやいていますが、
    上司ご本人が幸せそうなのでなにより。
    お子さんも確かお二人いらっしゃいます。

9歳差って

🙂
    30
    年の差婚と言うほどの差ですか? 我が家はまさに夫が9歳上です。私が30の時に結婚しました。普通に仲のいい夫婦ですよ。恋愛結婚です。子供には恵まれませんでしたが、治療してまで欲しいとは思っていなかったので、二人の暮らしを楽しんでいます。何かを乗り越えたと言うことはありません。あるとすれば、年齢は関係ないことだと思っています。

友人が

🙂
    女友達が36歳で52歳と結婚し2ヶ月弱で離婚しました。やっぱりお見合いする初婚の50代はかなり受け身な方が多く、友達がキレてしまってダメになりました。でも彼女は前向きで、もう新たな出会いをしています。たぶんまた結婚するでしょう。

あと40歳の知人女性が婚活で60歳の男性と結婚しましたが、5年後に旦那さんが病気で亡くなりました。
    でも彼女は仕事もバリバリ、ボランティア活動にも積極的で前向きに生きている気がします。

ちょうど

niko
    アラフォー、アラフィフになると9歳差では特別に年の差婚という感じはありませんし、ちょうどいいような気がします。

はーい

🙂
    イラン
    1.私は40代前半のとき、50代前半の夫と結婚しました。
    私は初婚で夫はバツイチで成人してチ子供が居ます。
    子供が居る人も年齢差も想定外でしたが、
    私達も比較的珍しい趣味が一致していたし、
    夫は前向きで明るいです。
    子供の存在にモヤモヤしたことは何度もありますが、
    夫は家事を積極的に分担してくれるし、
    趣味を一緒に楽しめるし、
    夫の親族も良い人達ばかりで、
    基本的には幸せな結婚生活を送っていますよ。
    それに、私の場合は年上の方が甘えやすく、
    安心感もあるので、とても居心地が良いです。

2.ごめんなさい。知りません。

39歳、10歳差でした

🙂
    すっとこどっこい
    プロポーズ、おめでとうございます

タイトル通り、私は39歳のときに10歳年上の夫と結婚しました。
    婚活で、知り合ってから半年での入籍でした。
    お互いの年齢や経験から、子供はできなくてもOKという前提があり
    今は共働きで協力し合って生活しています。
    私どもも収入差はそんなに大きくありません。
    家事負担は私のほうが少し多めですが、料理以外は嫌がらずに何でもやってくれます。
    やはり一人暮らしの経験が長いと手慣れていて私より上手な家事もあります。
    年上なだけあって経験が豊富なので、生活面や仕事面どちらも
    いろんなアドバイスを受けることができており、異業種ながら大変助かっています。
    話が合いすぎるのか、お互い遅く帰宅しても話し込んでしまい
    寝るのが遅くなるのが今の生活上の課題です。喧嘩はめったにしません。
    将来の生活や介護などを考えると不安なこともありますが
    (夫はそういったことについては完全に無関心なので尚更不安ですが)
    今からできる備えをしていくしかないなーと思っています。
    エッセイや漫画は存じ上げなくて申し訳ありませんが、
    私は今の生活に大変満足しています。
    年上で余裕がある人でよかった。お互いに生活力があってよかった。
    何より、出会うのが遅くはなったけど、こんなに気の合う人と暮らせてよかった。

高齢婚も歳の差婚もどちらもハイリスク

🙂
    チャーリー
    現実的な話をします。
    ただし皆が皆に当てはまるわけではありません。

うちの義弟のことです。
    40歳過ぎても結婚に前向きではなく、周りからゲイか?と
    思われていたこともありました。親も「早く結婚してほしいが、
    ひょっとして・・?」とヤキモキしていました。

そこへ友人の紹介で34歳の女性が現れ、その年に入籍。
    義弟42歳、女性34歳です。そこそこ年齢差あります。

この年齢になるとお互いの体に変化が出てきます。
    そう、妊娠しにくいのです。彼らは不妊治療をしていました。
    精子数も少ないし、卵子数も少ない。しかもどちらも元気がない。

苦節3年で妊娠。先々月に無事出産。
    義弟45歳、妻37歳の初産です。

ここまでは良いとしても、義弟の家は母親がすでに認知症を発症。
    現在施設暮らし。自営業を営んでいるため父親も高齢ながら
    親子で仕事しています。

不妊治療、妊娠、出産、子供の世話、そして認知症の母親。
    子育てと介護のダブルパンチ、家の老朽化にともなう大規模リフォーム。
    自営業でやっているが先細り業界。
    短期間のうちにアレコレやっかいなことが起こるのが、
    高齢での結婚と出産をした場合に起こります。

今は赤ちゃんかわいい、で済んでいますが子供が10歳の頃、
    父親は55歳、成人頃に65歳。子供が20~23歳くらいで
    結婚・出産しないと孫の顔も見れなくなります。
    孫の顔が見れないだけならまだいいものの、子供が成人して
    脂の乗る時期から親の介護が始まります。かわいそうですよね。

晩婚、高齢結婚は自分らのリスクだけでなく、次の世代へ輪を掛けて
    負担を継承していくんですよね。

子供を望まないのなら良いとしても、親の介護は避けて通れないので
    結婚早々から幸せな新婚生活とはなりにくい、、のが現実ですね。

ハーイ、しました。

🙂
    ライアン
    私は44歳の時に、10歳年上の人と結婚しました。

性格が大好きで、見た目は私は面食いではないので、気にしていませんでしたが、
    周りからはイケメンと良く言われます。

結婚して12年になりますが、とても幸せで仲良しです。

子供は年齢的に望めませんでしたが、トピ主さんは今ならまだ
    授かれるかもしれませんね。

私が料理好きで夫は食いしん坊、共働きですが、
    夫は洗濯、洗い物、ゴミ出しなどせっせとしてくれます。

夫の性格が穏やかで優しいので、けんかもほとんどしません。
    私自身はかなりわがままな性格なので、ちょうどバランスが取れている
    気がします。なので夫にはいつも感謝しています。

唯一のマイナスポイントは、やはり老後が夫のほうが早く来るので、
    今後、夫の介護などが早くくる点かな。
    万いつの時は、一人残される年月が長いですよね。

批判何て気にしない

🙂
    おもち
    私41歳、主人51歳でお互い初婚で結婚しました。
    恋愛ですが。

すぐに子供出来て今年10周年です。

そんなに珍しいですかね?
    結婚生活なんて普通ですよ。
    私は専業主婦です。
    お互い長く勤めていたから(主人はまだ働いています)それなりに貯蓄もあるので暮らしは楽です。

私自身は趣味やら旅行やら目一杯楽しんで結婚したので高齢結婚で良かったと思っています。

経験者じゃないですが

🙂
    keko
    経験者でなくて申し訳ありませんが、36歳女性と45歳男性ならそれほど珍しい話ではないと思います。
    これが男女逆や15歳くらい離れていれば別ですが、9歳ならまあ割と普通の範囲内です。
    特にお見合い等の婚活ですと、35歳くらいの女性が同年代の男性と成婚する事の方が少ない気がします。

注意点とすれば、子供を望むのであれば、会社員なら定年までの年数が少ないので十分な貯金があるかくらいでしょうか?
    45歳独身なら1000万くらいは貯金がないときついでしょう。
    年収500万でも独身なら特に節約しなくても年100万くらいは貯まりますから。
    子供を望まない、もしくはトピ主さんも一定の収入があるのであれば、特別な注意点などないのでは?

35歳で結婚、夫は一回り年上

😉
    リズム
    まだ結婚してそれほど経っていないので、今後どうなるか分かりませんが仲良く過ごしています。
    お互い年を重ねてるからかあまりケンカにもなりません。
    結婚したのが遅いから一緒にいられる時間が短いし、ケンカをするのがもったいない。
    私より長生きしてねと話しています。

心配事はし始めたらきりがないですよ。
    独身を謳歌して貯金があまりないタイプか倹約家かでも変わってきます。
    今年息子が誕生して育休中ですが、お金で苦労はさせたくないので私は正社員で定年まで働き続けるつもりです。
    まぁ、休日に寝てばかりの夫を見ているとこれから息子とキャッチボールやらできるのかなーと思ったりはするけれど。

男性が年上の年の差婚は男性側へのメリットが大きいです。
    でも年の差婚のデメリットもきちんとお分かりのトピ主ならきっと大丈夫ですよ。

相手の男性が子供欲しいかにもよるね

🐷
    9歳って歳の差なのね。そんな感覚なかったなあ。結構周りにいますよ。
    私は34歳の時に、57歳の主人と出会って結婚しました。

彼は当然再婚で、前妻に子もいましたからハッキリは言いませんでしたけど「子供はいらないかな」というような空気を濃厚に出してました笑

私も主人の年齢や、若くはない自分の体のことも考えると最初から「二人で余生を過ごす相手」という認識の結婚だったかな。子供なんてとんでもない!という感じでした。主のところとは男性の年齢が全然違うから話にならないかもだけどね。個人的には体力的な意味でももう子育てって感じじゃないと思うのよ。せっかくそういう年上の方とご縁があったのだから、なにも若い年周りのご夫婦の「幸せ」と答え合わせして焦る必要はない。子は鎹と言いますけど、子がいても別れる夫婦が多いように、お互いがお互いの手をつなぎ合っていける夫婦になればいいんですよ。

ちなみに私の祖父母が今でいう歳の差婚。19歳離れてたのかな。
    母、叔母、叔父と子もいますが、祖母はものすごく苦労しています。

はーい、私です!

ぷくこ
    主人とは10歳差です。私37歳、主人47歳のときに結婚しました。
    お見合いではないのですが…別々の職場で仕事の担当者として知り合いました。
    付き合いはじめたのは35歳のときです。
    年齢差が気にならなかったといえば嘘になりますが、「私も贅沢は言ってられないしな~」と切り替えました(笑)。
    今では子どもが一人います。
    年齢的に結婚も出産も半分諦めていた私に、こんな幸せを与えてくれた主人に感謝です。
    ただ一つ悔やまれるのは、もう出産が厳しいので、兄弟をつくってあげられないこと。
    でも、お互い晩婚になってしまいましたが、これが私たちのタイミングだったのだと思っています。
    将来の経済的なことや、周りの保護者より歳がいってることで、いずれ子どもが恥ずかしい思いをしないかなど、心配事は尽きませんけどね。
    ホワイトスノーさんも、せっかく気が合うお相手に巡り会えたのだから、そのご縁を大切にしていただけたらなと思います。

レスをありがとうございます!

🙂
    ホワイトスノー
    すべて読ませていただいていますが、特にご自身のことや、前向きな身近な方のことを書いてくださった方、励みになりました。

自然な出会いではなかったので、最初は年の差を気にしました。ですが、少し前に会った同じ年の人に結婚前提のお付き合いを申し込まれた時、全く嬉しいと思えなくて…。条件でいえば、よいはずなのに。となりました。
    なので、話していて楽しくて、プロポーズされたのが嬉しいということ自体が、私にとって貴重で、選んでくれたお相手に感謝しています。
    1また、一緒に幸せになれたら、と思っています。老後が寂しいかな、と不安ではありますが、独身でずっといても、寂しいのは同じだし、と思ったり。

それなりに貯金はしていて、趣味以外には費やしておらず、その趣味は私も分かるものなので、金銭感覚はあっていると思います。
    私も、彼が激務なので家事を担いつつ、何らかの形で働くつもりはあります。
    子供は金銭的にはなんとかなると思いますが、授かりものですので、自然に任せようと思っています。

10歳とかもっと年の差、晩婚でも幸せなお話がきけてとてもうれしいです。

参考になるかわかりませんが

😢
    とも
    私は26で12上の夫と結婚しました。
    34で最後の子を生み、夫は46だったのかな。

今4歳で幼稚園年少さんですが、夫が50ともなると、おそらく一番上でしょうね・・。
    見た目は50には見えないでしょうけど、それにしても上だと思います。

トピ主さんのケースは現在36歳で、9歳上とのことなので、最短で産んで38と47?
    今の私は38なので同じ年ですね。
    38となると、急激に体力が衰えてきます。
    ですが、周りに40歳くらいでの初産の方は結構いらっしゃいます。
    私自身、今年少クラスにいても、中間くらいで、決して上の方の年齢ではないですよ。

ということもあり、問題になってくるのは、旦那さまの年齢かと思います。

普段の生活に関しては、結婚した26の私と、今の私では変わってますが、夫は変わってません。

ということもあり、今ではすっかり夫を見る目も変わり、きっと今出会ったら結婚しないだろうなと思います。やはり同世代から相手にされない何かはあります。

ただ、今のご年齢でそう感じないということは大丈夫ではないでしょうか。

他に感じる年の差に関しては、現実としてお金の問題と自分の第二の人生の不安でしょうかね・・。

そういうのもあり、私は今資格の勉強をして第二の人生の準備をしています。

それから、相手のご両親は高齢になっていると思いますので、孫に対するサポートは望めません。また資産があるならばよいですが、ないということでは負担することもあるかも。
    そのあたりが一番のネックかも。

うちは、それなりに資産を残してもらえる、また義妹が介護をすると決まっているのでそこだけは安心材料です。

現実的にお金になってきますので、そこだけ計算されたらよいかと感じました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る