詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しいクリスマス

レス5
    (トピ主0
    旦那さん
    話題
    毎年子供の長期休みは、妻の実家に帰省してました。
    この年末も帰省する予定でしたが、今年は自分だけ仕事でついていけず、
    家に一人残っています。

昨日今日と晩御飯を外食で済ませたのですが、さすがにクリスマスシーズン。
    家族連れ、カップルが多くてお一人様だと店に入るのにちょっと勇気がいる。
    でも、一人なんて久しぶりだし、ファストフードで済ませたくなかったので、
    勇気出して入って食べてきました。
    こういう時は毅然として一人ですが何か?くらいの気持ちで行かなきゃならないと
    いい聞かせ、いつも以上にシャキッとして食べてきましたよ。

家に帰っても、暖房も付いていない、お風呂も入っていない、
    全部自分でやりました。
    妻の有難味がよーくわかります。
    因みに専業主婦です。

色々終わってぼーっとしてると寂しいもんですね。
    いう事聞かない子供達。
    喧嘩ばかりしている妻であってもやっぱりいた方が良いですね。

自分は年末年始も仕事でずっと自宅にいますが、
    妻達が帰ってくるのは年が明けた4日。

早く来て欲しいような、しばらくは一人の自由を満喫したいような...

ランキング

レス

独り暮らし未経験ですか

🐱
    独身生活20年の自分は、そのようなクリスマスが毎回でしたが、あんまり寂しくなかったですね。自由だー!という感じで。
    家事の為し手と期待される場合とそうでないのの違いかな。
    他人の世話する人と思われると一人が楽しいけど、世話してもらえて当たり前の人だと世話してくれる人がいないと喪失感をひどく感じるのかも。

というか、トピ主さんは、実家暮らしから即結婚生活に入った口で、独り暮らし未経験ですか。
    期限つきだから、一人を満喫する方が後学のためにいいんじゃないですか。

深夜に除夜の鐘に並んだり、日ので前から初詣に行きお蕎麦を参詣の帰り道に戴いたり、寒い海や山で初日の出を見るのは、お子さんが小さいとまだ無理でしょう。眠たがったり、風邪引かないかと心配したりで。

お風呂沸かすのがナンダカなら、スーパー銭湯に行くとか。

今は自分も結婚してるんで、夫婦でスーパー銭湯に行ったりですが。

たまの一人時間

🙂
    主婦です
    自分は専業主婦ですが、同じ時期に一人で外食なんてことになったら、そのお気持ち、分かる気がします。ただ、お風呂や電気なんてことは、問題にならないです。当たり前だけど、いつもやってることですから。
    そして一人の時間何をしようかと、前から計画し、でも限られた自由時間、何が一番か決められなくて焦る。
     子供の修学旅行と、主人の出張が重なって、実際、そんな日がありました。電車を乗りついで、前から行きたかった場所に、一日観光に出かけました。一人宿泊もしようかと思ったけれど、一人でそんなお金を使うことのためらいと、わびしい夕食になる可能性を思うと実現できなかったですよ。それで、ほとんどの食事は家で食べましたが、何を作ってもいいし、作らなくてもいいというのが、楽しかったですね。今もやっぱり、ひとりだけのご飯というのは楽しみです。

離れてこその

あさひ
    家族の有り難み、ということでしょう。
    良い経験をなさったと思います。
    いずれは子供たちも巣立ち、親や友人、妻との別れもあるかもしれない、
    それが人生ですからね。

私は10年以上単身赴任をしていました。
    仕事から帰っても一人ぼっちの部屋。
    家事全般は自分でできるようになりましたし、
    いつかはこうやって一人で生きていかなければならない時が来るのかな
    としみじみ思いました。

それまでは精一杯家族を愛していこうと考えた次第です。

でも、昔に比べて今は良いです。
    だってネットで何時でもつながっていますから。

なんだかいいな~

🙂
    わんこ
    こんなふうに寂しがってくれる夫、お父さんっていいな。
    うちの夫は良くも悪くも自立しているので、羽を伸ばして、自分の友達(異性を含む)と楽しくやって、家族(特に妻)を思い出すことなんてないと思います。
    きっとご家族も「お父さんがいたらなあ」と思ってくれていますよ。
    お仕事、ご苦労さまです。

年末まではだらだら、年始はしゃきっと

ゆき
    私なら、年末にはしたかったけど、家族の手前できなかったことを思う存分やり、年始にはその痕跡がわからにようにしますね。

例えば、いろんな種類のポテトチップを食べる、お酒やジュースを飲む、ごはんなんてなくてもいいや。栄養なんて気にしない。
    お風呂に入らずぐだぐだ。着替えなんてしなくてもいいや。
    漫喫で読みたかったマンガや、レンタルで見たかった映画を一気見。

年始はうってかわって、それがばれないように、おなかがたるんだら引き締めるべく運動とか、掃除とか。

ひとりの時間を満喫してみては?

もさんのおすすめされているスーパー銭湯もいいですよー。
    マンガとか充実しているところもありますよね。