詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家暮らしがストレス

レス15
    (トピ主1
    😢
    Ma
    ヘルス
    実家暮らしがストレスです。
    今年、就職のため実家に戻ってきた23歳です。

大学時代は4年間、実家から新幹線で2時間ほどの土地で一人暮らしをしていました。
    元々1人でマイペースに生活するのが好きで、大学4年間はとても楽しかった記憶があります。

このまま大学時代を過ごした土地に就職しようと思ったのですが、親が過保護で(元々大学時代の一人暮らしも猛反対されていましたが、無理矢理押し切りました)、食費も取らないし貯金も出来るだろうから、頼むから戻ってきてくれと言われ実家に戻ってきました。

実家には一応自分の部屋がありますが、両親の寝室とふすま1枚で仕切られているだけの部屋で、プライベートな空間は殆どありません。

両親とは不仲というわけではありません。自分は愛されているんだなぁと毎日ひしひしと感じます。
    しかし、何をするにも親に報告し、何も言わなければ毎日しつこく詮索される環境に嫌気がさしています。今日は誰と遊んだのか、どんな話をしたのか、等々聞かれるたびにストレスです。

また仕事も内容と人が合わず、情けないのですが現在適応障害で休職中です。

思い切って家を出て、仕事も辞めて、大学時代を過ごした大好きな土地で新しく自分の生活をスタートさせたいと考えています。

恐らく親には反対されると思いますが、もう社会人なので、放っておいてほしいという思いが強いです。

貯金は100万円程度しかないし、新卒1年目で仕事を辞めるのも勇気がいりますが、このままだと自分がどんどんネガティブになって腐っていく気がします。

ただ自分の背中を押してもらいたいだけのような気もしますが、本当にこれで良いものか、なかなか踏ん切りが付かないため、様々な意見をお聞かせいただきたいです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

まずは足場作り

hahaha
    現状維持で先が見出せないなら、方向転換もありだと思います。
    やらずに後悔するより、やってみて無理なら戻って来れば良いんじゃないの?

幸いと言っては何ですが、休職中なら新生活の為の足場作りには丁度良い機会ですし。
    あなたの人生なんだから、自身の責任のもとで行動すれば良いと思う。

好きにしたらいい

🐤
    ひまり
    あなたの人生なんだし。親の言いなりにならなくてもいいでしょ。
    このままダメになっていくかもしれない理由が自分じゃなくぜーんぶ親や周りの所為ってとこが休職中になる原因なんでしょうね。。
    自分はどこででも大丈夫、人と環境さえ良ければ就職できるはず、、、なーんて思ってそう。

このタイミングで全部から逃げ出して懐かしい土地で再スタート、というのはなかなか激甘ですね。
    なんだか辞めるキッカケに実家がストレスだという事を後付け理由にしてるようにしか思えません。
    仕事でも人が合わない、家でも親と合わない、トピ主さんは合う人とじゃないとどこへ行ってもダメなのでは?

せめて引っ越し費用と当面の生活費の貯蓄、次の職を決めてから家を出るのが筋ってものです。休職中いったい何してるんでしょ?
    無職になって引っ越しで100万ちびちび使いながら就活して、ダメだったらどうするんでしょうか。
    新卒で1年持たずに休職中から退職した何のスキルもない学生気分の抜けないニートを誰が雇ってくれるのかしら。
    夢見るのは結構だけど、そんな貧弱なメンタルではどこへ行っても長続きしないですよ。

誰にも分からないんだけど

fr
    自分の将来ですからね、

今の適応障害の症状ってどんな感じなのでしょうか?
    仕事に行けない状況で仕事を辞めて実家を出て就職先を見つけてすぐ働く事は可能なのでしょうか?

仕事辞めて実家を出れば身体の症状も消えてスッキリするんでしょうか?

医師には相談しましたか?

健康ですぐに働けるならどんな挑戦も良いと思うんですよ
    でもどんな仕事も身体が資本ですからね、

誰でもマイペースな1人暮らしは好きなんですよ
    自分で出来ると思うならしたら良いだけですね

私も少し似た感じです

18で決意
    マイペースに生活するのが合っていて
    高校卒業と共に実家を出ました。

が、決定的な違いは、
    実家暮らしが苦しかったのもあったのですが
    地元が合わなくて(教養のある人があまりおらず、誰とも話ができない)遠方の大学に進学したため
    二度と地元には暮らさないと決めていることです。
    (あと親も干渉してきませんし、私の地元嫌いを知っています)

トピ主さんも大学のあった地は性に合ったのではないでしょうか?
    また、大学のあるような場所は、それなりの教養のある人向けの仕事があり
    肌に合いやすいということもあるかもしれません。
    まだまだお若いので、出身大学の近くなどで新しい可能性を探してはいかがでしょうか?
    貯金が100万近くあるなら、新しい生活をスタートさせるには十分です。
    親御さんが過干渉すぎるなら
    わざと遠方の都市部で仕事を探すのもいいかもしれません。

勿論良いと思います。

m
    >元々1人でマイペースに生活するのが好きで、大学4年間はとても楽しかった記憶があります。

お気楽な学生と社会人とでは、状況が違いますよ。冷静に判断しましょう。

>食費も取らないし貯金も出来るだろうから

感謝の気持ちだけは、忘れないようにね。

>何をするにも親に報告し、何も言わなければ毎日しつこく詮索される環境

ここは大喧嘩しましょ。「心配なのは分かるけど、門限は守っているでしょ?!これ以上しつこくするなら出ていく。暇なら仕事でもして下さい。趣味でも初めて、友達も作って!私はあなたのペットじゃない!」ってね。

>仕事も内容と人が合わず、情けないのですが現在適応障害で休職中

どの程度合わないのか分かりませんが、仕事なんて、多少の我慢(辛抱)は必要です。人間関係も、とても面倒だし気を遣いまくります。
    (それを避けたいなら、工場での単純作業とか、マイペースで出来る農業とか、自分で制作したものをネットで売るとか・・・・位しかないかと。)

自分に合う仕事ってなかなか見つかりませんので、転職するなら、きっちり次を見付けてから転職した方が良いと思います。
    今は実家暮らしだから安心ですが、もし独立後に同じ事があれば、路頭に迷う可能性も。

しっかり治せないのであれば、親も説得できないし、喧嘩して飛び出していたら、何かあった時に戻ってこられません。
    ここはきちんと治しましょう。

順番としては、治療→転職→独立 ですかね。

今のうちに、転職に有利な国家資格を取っておく手も有りますね。
    しっかり戦略を立てて、独立を成功させて下さい。応援しています。

犬を飼う

🙂
    posuyumi
    子犬を飼ってみる!

親御さんは愛情のやり場に困ってるんですよー。
    だから、あなた以外に愛情の傾け先があればだいぶ和らぐはずです。

休職していて元気のないあなたが「犬を飼いたい」と言えば許してくれるでしょう。
    ワンちゃんに癒されて元気が出た、仕事をあらたに探す、といえば応援してくれるでしょう。
    ただの再就職では条件が悪い、大学の就職窓口を通すと新卒採用枠が使えると説明し、就職活動拠点としてレオパレスを一時使用すると言えば納得されるでしょう。
    就職の勤務地希望を大学周辺地域に限定して就活しても親には分かりません。
    採用決まった、最初の勤務地は大学周辺地区になるけど1,2年で実家に戻るから、と言えばまあそれなら、と思ってもらえるでしょう。
    実際に離れても、本当にワンちゃんに会いにある程度マメに帰れば、あと1年、もう1年、とごまかすことは可能です。
    まだ勤務地変わらないの?と言われても「人事には言ってるんだけど、職位のあう欠員がなかなか出ないみたいで」と言っておけばいい。

「私のワンちゃん、私が帰るまで面倒みさせてしまってごめんなさい」と言えば、ワンちゃんのお世話がイコールあなたへのお世話のように思えて親としては寂しくないでしょう。
    そのうち結婚とか別の話題が出ますよ。

今日にも明日にも

😉
    ラッテ
    帰れる家があるんだから、向こうに行って住むところ決めてバイトから初めても良いのでは。

ふすま一枚って、なんにもならないよ。せめて壁だよ。
    詮索も要らないじゃん。もう無視しなよ。

仕事は変えて、人も変われば、全然違う。

人生は失敗しても大丈夫なんだよ。

はやく動く

🐱
    minon
    転職や毒親から逃げるのは早く動くことです。ストレスをためて精神を病んでしまうとどんどん動けなくなっていきます。転職も、その会社でスキルを磨くなどの目的がないなら若いほうがいいのですから少しでも早いほうがいいです。「長く前の会社にいたのにあなた何ができるの?」になります。中途採用は即戦力であることを求められがちです。年取ったらそれだけ「なにかができること」を求められるのです。今人に話せるスキルがないならさっさと転職を進めたほうがいいんです。1年で辞めることをぐずぐず考えていても二年で辞めることになるだけで、二年で辞めたからなんだって話です。

自分の世界を変えることは勇気のいることですが、病む前に逃げましょう。時間がたって何かが解決するならいいですが、トピ主さんの場合そうは思えないのです。ぐずぐずしているともっと悪い未来しか見えないです。

若いうちに、行動あるのみ

🐧
    絹子
    実家暮らしのいい面がありすぎて、実家から出ていけない人が多い中、
    実家から独立しようとしているのは立派ですよ。
    親の愛情が、親の間違った愛情と思うのであれば、親が納得できるかどうかわかりませんが、独立を応援します。
    色々と自信をつけて、今後の人生を広げていってください。

無言の拘束

フリーダム
    今、思い返せば、ですが。

コントロールの才能が母にはあったと思います。
    押したり引いたり。
    可哀相な自分になったり。

そうして意のままに操ろうとするのです。

それに気付いたのは、自分が当時の母の年齢を超えた辺り。

拘束しませんから。そこまで、子を、普通。

なんであの頃の私はあんなに信じ込んでいたんだろう?

母の話を聞いてあげなきゃ、力にならなきゃ、お給料を渡さなきゃ。

それは、母が喜んでくれるから。

私が結婚した辺りから、母は牙を剥き出しました。

私が自分の意思で物事を進行すると、拗ねる、嫌味を言う、哀しむ…

私の子育にことごとく口を出す。

結局母は、尊敬され褒め称えられ中心に据えてもらいチヤホヤされる事でしか気持ちを満たされない、精神的自立が未熟な人だったのでしょう。
    とにかく自己愛の強い母です。
    容姿端麗な所もその要因かもしれません。
    チヤホヤされるのが当たり前なんです。母の中では。

今も私が実はこんな事考えてるなんて想像もしてないんじゃないですか。

私は結婚するしか家を出る手段はなかったですが、トピ主さまの今の閉塞感は、当時の私の感じで限界のサインと思います。

自由になりましょう。

あと…ご両親、不仲ではないですか?
    そうだと関心が子にばかり向けられやすいものです。

大丈夫

どろんこ
    若い今だから出来ることも
    許さる事もある。

それが今だよ。

親に為に生きてるんじゃない。
    自分に為に生きよう。

会社は辞めずに

🎶
    チリンチリン
    入社して一年で転職は、あまりお勧め出来ませんよ。

会社は辞めずに、地元で一人暮らしは出来ませんか?
    事前に話せば反対されるので、賃貸契約し引越しの手配も済んでからの事後報告で。

過干渉な親なら、合鍵を渡せと言われたりすると思いますが、親からの資金援助も無く自立しているのだから、断りましょう。
    しょっちゅう来られても困るでしょうから。

たまには、ご実家にご飯食べに帰ればいいでしょう。
    「あまりにうるさく反対されたり、干渉してくるようなら、地元を離れるつもりだから」と釘を刺しておくこともお忘れなく。

娘に遠く離れた町に行かれてしまうよりいいだろうと、親に思わせるのがいいのでは無いかと思いました。

社会人として戻るということ

💋
    らんらん
    本来なら、親なんか放っておいて、どんどん自分の道を行こう!
    と強く後押ししたいところですが、、、
    でも、とっても気になるんですよね。

>元々1人でマイペースに生活するのが好きで、
    >大学4年間はとても楽しかった

>大学時代を過ごした大好きな土地で
    >新しく自分の生活をスタートさせたい

学生生活って、親の金で好きなことできるし、
    細かいことで文句言う人もいないし、
    日本の大学は甘々で、大した勉強の成果なくても卒業できる。
    つまりは人生最大のパラダイス期なんですよ。

でもね、トピ主さんはそこに「社会人として」戻るわけで。

1日のうちで勤務時間が大半になり、責任も背負わされ、
    一人でマイペースになんて生活できませんが?
    完全自立して喰って行くって、そう簡単ではありませんよ?

そもそも、大学4年間をマイペースで好き勝手に過ごした結果、
    大した事も身につかずに地元に戻って就職したのでは?
    しかも過干渉な親なのは大学時代からわかっていたのでしょう?
    ならば普通は親元に戻ろうとも思わなかったはず、
    どんなに親が甘い言葉で釣ってもね。
    つまりはトピ主さんは、親の過干渉がイヤだと言いながら、
    本心は甘えていたいとも思っている人なのでは?
    地元の仕事がうまく行かないから、逃げたいのでは?

そんな人が、ほんとうに彼の地で「完全自立」できるのかな?
    学生時代が楽しかったからって、
    勝手に甘い夢を見ていたりしませんか?

地元に戻ったのは親のせい、仕事がうまく行かないのは適応障害のせい。
    100%ほんとうにそうなのかな?
    そこのところをよく考えてみて下さいね。
    逃げグセがつくと、一生を棒に振りかねません。

逃げずに腹を括って、もう1年は地元企業で頑張って、
    しっかりお金を貯めてから独立するという考え方もありますよね。

無理は良くない

🐱
    hiro
    私は45歳で現在就活中です。実家で親と同居していますが、理由は父親が事業に失敗して両親が離婚後、生計を立てる為に大学を中退しなければならなくなり、それ以降自分のやりたいことを我慢して就職しては、仕事が長続きしない繰り返しでした。就活の度に親からは矛盾する事ばかり言われ、自分の本意でない仕事ばかりしては、残業が多かったり収入が少ないと親から文句ばかり言われる…、残念ながらこういう親は子供を支配する事しか考えていません。世の中全て都合良く行くなんてまずあり得ない話ですし、置かれた状況は人それぞれ全く違いますから、こういうストレスは受け流す事をオススメします。中々難しいかもしれませんが、やりたいことが何かを探してはどうでしょうか?生きるとは、自分が世の中の何処で役立つのかを探し続ける事です。最初は自分のしたい仕事に就けないかもしれませんが、仕事への取り組み方を変えればいずれ必ずチャンスは来ます。上司から仕事を頼まれた時に、出来ない、無理、と断るのではなく何でもやってみる…私は、かなりパワハラを受けてましたが、ハラスメントする人は治りません。就活に口を出す親はハラスメントをしてる様なもので、親子であっても価値観が違う事だってあるはずです。

トピ主です

🐱
    Ma
    トピ主としての書き込み方法が分からないため普通のレスで失礼いたします。
    皆さま色々なご意見をありがとうございました。
    厳しい意見も励ましの言葉も全て読ませていただきました。個別にレスできず申し訳ありません。
    まず、自身の相談内容の主旨が「私は会社でこんなに辛い思いをして仕事を休んだ!」「私は大学時代にも色々頑張った!」ではないため、「人と環境が合わず適応障害~」「大学時代のマイペースな一人暮らしが~」と簡単に記載しておりましたが、それが一部の方々に「甘い」と取られたようで厳しいご指摘を受けました。
    この点に関しましては、まだ社会に出て1年足らずであるため、そのように思われても仕方ないことだと思いますし、正直「甘いなぁ」と自分自身思う部分が多々あります。就職で実家に戻ったのもその内のひとつです。こればっかりは私が今すぐ20歳年を取り人生経験を積むことは出来ないため、ご容赦いただければと思います。
    私が会社でどのようなパワハラを受けたか、大学時代にアルバイト3つと学業を両立しながら家賃や光熱費等を4年間支払い続けたか等も相談の主旨から外れるため書きません。
    適応障害の症状が大分緩和されてきたので今後の決断だけ書き込ませていただきます。
    会社は辞め、大学のあった土地に引っ越し、一人暮らしをすることにしました。
    この決断で全てハッピーエンドになるとは思っていません。逆に、今よりも厳しい生活を強いられることになるため、不安も多くあります。
    けれど、自身で決断したことですので、社会人として地に足をつけてしっかりと働き、親から自立するつもりです。
    皆様のお言葉が(厳しい意見も優しい意見も含め)とても参考になりました。忙しい時間を少しでも私の為に割いていただき、ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る