詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての彼氏に振られました

レス6
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    恋愛
    24歳会社員です。一週間ほど前、9ヶ月ほど付き合った8歳上の彼氏に振られました。相手は会社の先輩、初めての彼氏です。一方的に別れを告げられました。

私は就職で数年今の土地に住むことになり、友達もこちらにはいません。毎日寂しく休みは家にこもりがちでしたが、いつも外に連れ出してくれていたのが彼でした。向こうから告白されたとき、妹みたいな感じもあるし、特別私じゃなきゃダメってわけではないけど好きだと思う。と言われ、少し不安はあったものの、嬉しくてOKしました。

相手は結構歳上なので結婚も考えてるとのことでした。地元が近くて、彼も地元に帰りたいといつも言っていたので、尚更私も将来を考えていました。(もしこちらから離れられないから残って欲しいと言われれば残る気持ちもありました。)家に行って彼のために料理を作るのも日常でした。

しかし、最近少しずつ連絡も会う頻度も減ってきて、先日私の部屋に来た時、急に鍵を返されました。理由は、妹みたいで特別ではない、という気持ちが今も変わらない。居心地良くて楽だけど結婚は違うかなと思った。地元へ帰りたいという私を引き止めるほどの思いもない。とのことでした。

私は突然のことにほとんど何も言えず、彼は頭真っ白だろうし今日は帰った方がいい?と言ってうちに置いていた自分の荷物を持って帰っていきました。

それから連絡をすることも出来ず泣いて過ごしてきました。もちろん彼からも連絡は来ません。彼の家の鍵もまだ返せていません。社内の人だし鍵を返そうと思えばいくらでも手段はあります。

気持ちはかたいようだったし復縁はないだろうけどきちんと話したい、と連絡しても良いものでしょうか?それともどうにか鍵だけ渡して終わらせるべきでしょうか。彼はもうさっさと終わらせたいのだろうかと思うと、色んな後悔が押し寄せ、何も出来ずにいます。

ランキング

レス

まぁ・・

sarana
    良いんじゃないですか。連絡すれば。
    鍵もちゃんと返した方が良いし。
    結局別れ話の途中で終わった感じですから。

受け入れるしかないですが・・
    最後に会って、鍵を渡すついでにきちんと別れ話をするのが良いと思いますよ。
    彼に「落ち着いた、鍵を返すから会って話そう」って言えば出てくるんじゃないですか。
    あとは落ち着いて話、鍵を返せばいいだけです。
    嫌な思いしないためにも、最後ちゃんとあって終わりにした方が良いですよ。
    同じ会社なんだし・・初めての彼氏なら、初めての別れ話もきちんと経験しておいた方が今後のためです。

別れなんていつも一方的なんですよ。しょうがないです・・

うん

散歩
    他に好きな人ができたのかもしれませんね。
    鍵を返して終わりにするのがいいと思います。

おそらく「きちんと話したい」とその場を設けても、同じことを言われるだけだと思うよ。
    「妹としか見られない」「結婚は考えられない」「地元に帰る君をひきとめるほどの気持ちがない」って。

いろいろな事情が

🙂
    げん
    相手から別れを切り出されたのですからね。
    恋愛の継続は難しいのかな・・・。

まだ気持ちの整理がつかないのであれば、鍵を返す時に
    もう一度会って、きちんと話をしてみては?

それで納得のいくまで話してみましょう。

うん

くま
    うん、特段トピ主さんに落ち度があるわけでもない。
    お別れは必ずしもどちらかに問題があるからということではなく純粋に気持ちが離れてのお別れって良くあること。

この状況でのお話は別に問題は無いと思う。
    ただし、復縁を迫らない約束とお別れした男女であるという一線を守る恋愛のルールの認識は必要。
    加えて、お別れ後のプライベートな領域に立ち入ることはできない。

鍵を返す目的で少し元彼に時間を取ってもらっても良いと思う。
    その際には、きちんと話の趣旨を事前に伝え、話をする際にはその趣旨から外れないこと。

本来、お別れした相手にとってトピ主さんと会う義務はないから礼儀を忘れないようにしたほうがいい。

お別れの理由を聞きたいかもしれないけど正直意味はない。

急じゃない

都市伝説
    >しかし、最近少しずつ連絡も会う頻度も減ってきて、先日私の部屋に来た時、急に鍵を返されました。

う~ん、急じゃあないですよね。
    連絡も会う頻度も減ってきたのが分かってたわけだし。

>毎日寂しく休みは家にこもりがちでしたが、いつも外に連れ出してくれていたのが彼でした。

推測でしかないですが、彼は最初、トピ主さんを心配して気にかけてたのを恋愛感情と勘違いしちゃったんじゃないでしょうか。

兄というよりも「迷子を保護した大人」みたいな気分に近いのかと。

色々連れ出してる内にトピ主さんが友達を作ったり土地に馴染んで自立していければまた彼の見る目も違ったのかもしれませんが、トピ主さんはいつまでも馴染めず、彼にべったりになってしまった。

地元に戻りたい彼にしてみれば、土地に馴染めない、馴染もうと努力しないトピ主さんには不安しかなかったでしょうね。結婚したらずっと一生自分にくっついてくるだけになるんじゃないかと。

そりゃあ、しんどくもなりますよ。
    大人の恋愛は、お互い自立してることが前提ですもの。

>気持ちはかたいようだったし復縁はないだろうけどきちんと話したい、と連絡しても良いものでしょうか?

話すって何を?
    彼はもう自分の気持ちを正直に告げてますよね。
    トピ主さんは何を話すつもりなの? 復縁や縋ること以外で話すことがあるの?

トピ主さんにできることは、彼にさっさと鍵を返すこと。
    そして、誰にも依存せず自立して見せることです。

ありがとうございます

🙂
    みかん
    皆さま、ご意見ありがとうございます。時間がかかりましたが、昨日話をしてきました。

内容としては、私にはまだ気持ちがある、続けたい、でも私とは結婚できないというなら私といる時間は無駄かなとも思う。という話をしました。
    ご意見にあった通り、復縁など迫らず、さっぱり終わらせるべきなのは重々承知でした。しかし、やはり思ってることをそのまま伝えないと、あの時こう言っていれば、と尚更後悔して忘れられないのではないかと思い、まとまらない気持ちではありましたがそのままを話しました。

続けてみる?という話も出てきましたが、結果的には別れることになりました。恐らく気持ちは変わらず、先はなく割り切った付き合いになるけどと言われ、好きな分それには頷けませんでした。

私に悪いところがあったわけじゃない。最初から最後まで自分勝手でごめん。と言われてから、我慢していたのに沢山泣いてしまい、見苦しい所を晒してしまいましたが、鍵を返し、ありがとうございました、いつも楽しかったですと伝えられました。

最後に彼からは、別れても全く連絡しない関われない訳では無いし、整理出来ないかもしれないけど行きたいところがあれば誘ってくれればいいし、ご飯も一緒に行ける。全部なくなるわけじゃない。と言われました。優しさなのはわかりますがそれもまた苦しく、そんなこと出来るわけないですよね。やはり妹みたいに心配してくれているのだなと感じました。

キリがついてスッキリした気持ちも少しありますが、まだまだ引きずってしまいそうです。自分の人生をもっと楽しんで、少しずつ立ち直れたらと思います。