詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年明けに新規の相手に年賀状を送るのは迷惑です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年明けに新規の相手に年賀状を送るのは迷惑です

レス41
    (トピ主1
    🙂
    さぎょう
    話題
    年賀状を書くのが旧来の在り方だったということは知っています。
    けれど今は元旦に年賀状が届くことが多く、賀状をもって挨拶にかえるのですから届く相手のことを考えれば旧年中に「あけましておめでとう」と書くことに矛盾は感じません。
    ですが、それぞれの考えや事情もあるでしょうから元日に投函することもあるでしょう。

ここ何年かどういうわけか、4日過ぎに初めての相手から年賀状をもらうことが続きました。
    私はもともと年賀状が面倒でなるべく書きたくない方ですが、だからこそクリスマス周辺には書き上げて元旦に間に合うように投函します。元旦にはいただいた年賀状を確認してもれがあった場合には元日のうちに投函します。
    年賀状にかかわることは最小限の労力で済ませたいのです。
    年賀状もぎりぎりの枚数でしか購入しないので、元日に足りない分はコンビニなどで購入します。
    4日には仕事がはじまるというのに、4日以降に届く初めての相手からの年賀状というのは手間がかかるばかりでありがたくもなく、なぜ相手のことを考えないのかと不思議です。

年が明けてから年賀状を書くという方々は、相手方のことを考えていないのでしょうか。
    旧年中、いくら忙しいといっても事前のことですから準備の仕様はあるでしょう。けれど年が明けてからの返事は届いた日か次の日くらいに限定されます。こちらは元旦に届くように書いても、相手次第では年明け一週間も年賀状に振り回されます。
    いつまでもだらだらと年賀状にかかわりたくない、新年そんなに暇ではないという気持ちは理解していただけないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

寒中見舞い

ほんのり
    三が日過ぎて届いた年賀状には、寒中見舞いを出すことにしているよ。
    「年賀状」にこだわらなくていいんじゃない?

受け取るだけなら良いでしょ

😀
    山羊さんのお手紙
    なんで年賀はがきに振り回されるのか理解できないです。

自分が送ってない相手から年明け一週間程度に届いても、受け取るだけなら良いでしょう。それとも、その賀状に対してお返し(?)の年賀はがきを直ぐに急いで送らなければ気が済まないってことですかね。

私なら遅く届いた賀状には、1月半ば過ぎの休日あたりに、寒中見舞いのはがきでご挨拶を返すわ。

暇がないかどうかの理解を期待するより、年賀状への強い拘りを理解して貰ったら良いと思います。無理でしょうけど。

わかります!

😀
    山が好き
    時々いらっしゃるんですよね、こちらからは出していないのに,新年も1週間くらいたってから届く賀状をくださる方。
    ほおっておくのも気になるし、世の中普通に回り出した時期に「あけまして」なんて返事の賀状を出すのも間が抜けています。

ごめんなさーい

🐤
    面倒くさがり
    最近はパソコンでパパッと作れてしまいますが、私は絵も文字も全て手がきしていたので時間がかかってしまって。
    遅れて出すので返事が来なくても気にいたしません。
    私の場合、自己満足、作品発表の場なので相手のことを考えていませんでした。
    遅れても送っておけば大抵次の年は年賀状をいただけるので、また遅れても年賀状を出すというサイクルです。
    2年続けて年賀状をいただけなければ迷惑なんだろうと出すのをやめます。そうやって何十年も続いている感じです。

こんなこともありましたよ

森のくま
    以前、年賀状を受付開始日の翌々日に投函したのですが、届いたのは4日頃でした。
    里帰り中に我が家の年賀状が実家に届くことはありませんでした。
    反対に30日に投函したという実家の年賀状は届いてました。
    なので、あまり焦らず投函するようになってしまいました。
    結婚前には、紛失なのか盗難なのか、元旦の年賀状が届かなかったこともあります。(問い合わせしましたが、わからないとだけいわれましたが)

年内投函でも何らかの要因で元旦に届かないか、年の瀬ギリギリで届かないのかもしれません。
    年明けからモヤモヤせず、おおらかに良い新年を迎えましょう

たまに

🙂
    みかん
    違う家に誤配された年賀状が遅れて届くことがあるようです。
    私なら、新規の相手から遅れて届いた場合は、返事を出さないです。
    会った際に「届いたよ。ありがとう」と言うだけにとどめます。

めんどくさぁ~

tommy036
    いや、もう

だったらほっといたらええやん!

賀状じゃなくても礼状で返したら

ええやん!

臨機応変に

obligation
    どうしても年賀状で返したいのですか?
    そんな、4日以降に届くような年賀状に
    年賀で返す必要も無い気がしますが、どうでしょうか?
    いっそ、7日以降に、寒中見舞いでお返ししたらどうでしょう?
    年始の忙しい中に直ぐに返事を書かなくたっていいのでは。
    先方だって、自分が超遅い年賀状を出したと
    重々承知しているでしょうから
    トピ主さんの都合に合わせてヒマをみて
    7日から節分までの間に、寒中見舞いを出せば良いと思います。

トピ主さんのきちんとしたいお気持ちは分かりますが
    まあ・・年賀状も昔に比べると、大分廃れ気味ですしね。
    年賀状の扱いが軽くなってきた昨今、は否めないと思います。
    賀状の意味や作法を知らない人も増えましたし。
    三が日や松の内の意味すら知らない人も増えましたよね・・。
    臨機応変にで良いと思いますよ。

適当に扱ってよろしい

🐷
    匿名
    そもそも新年の挨拶を、たとえ年賀状であっても三が日以降にする人は、新年を大切に思っていない人だし、相手のことを考える人でもないと思う。

ですから、そんな人は適当に扱ってよろしい。

返事を出さないこともアリだし、松の内過ぎてから、ゆっくり出しても構わない。
    たぶん、相手は、返事が来なくても、送れても、なんとも感じない人だろうから、気にするだけ阿保らしいよ。

クリスマスカードやバースディカードだって、当日(日曜日の場合は前日かな)に届くように出すのが礼儀だし、相手も嬉しく感じると思う。
    年賀状だって同じでは?

そういうこころ配り、私は当たり前だと思うけどねえ。

初めてというのは

🙂
    るう
    こちらからは出していないのに来たということでしょうか?

どの程度の付き合いの人かわかりませんが、来たら返事を出すのが面倒ってことですか?

他人がいつ年賀状を書こうがモヤモヤしてもしょうがないです。
    相手に伝わらなきゃ無意味です。
    ムダな怒りですね。

もらって迷惑なら、返事を出さなきゃいいでしょ。
    出さなきゃ次の年からは来なくなると思います。

私はここ数年で年賀状をかなり減らしました。
    仕事関係のを除いて、ふだんの付き合いが全くなく年賀状だけが「安否確認」の人とのやり取りをやめましたね。

昔みたいに、やたらめったら出している人減っていると思います。

人を変えることはできません。

温泉猿
    直接お相手に「来年からは元旦に届くように送ってください。理由は…」と言えば数年で解決するでしょう。
    でも、言えないからトピ立てですよね?
    ならば、効果も知れたもの。
    自分の考え方を変える方が楽です。

年賀状を遅くくれる方なら、そこまで礼儀にうるさくないでしょう。
    だから、返事はすぐに出さなくて良いのです。
    遅れた分はまとめておいて、暑中見舞いでお返事しては如何ですか?
    それなら年賀状に長々と振り回されませんし、合理的。
    かもめーるならくじもついているから平等?です。

柔軟に考えましょう。

振り回されなければいいのでは?

🐱
    stella☆
    手持ちの年賀はがきが尽きた時点で
    返信するのを止めて、
    12月に来年の年賀状を出せばいいのでは?
    私ならそうします。
    遅く届く年賀状を非常識だ迷惑だと
    あなたが感じているのなら、
    買い足してまでそれに付き合わなければ
    いいと思いますけど・・・。
    そんなにイライラする問題でしょうか?

私の場合、ですが

🐱
    masha
    そのような場合の対応方法をいくつか。
    あくまで私の場合、です。

年賀状があまっていたら普通に自分も書いて送る。
    松の内には間に合わない!と思ったら寒中見舞いを送る。

そこまでする相手じゃないなとか、あらうっかり忘れちゃった、と
    いう場合は翌年の年賀状送る人リストに入れておきます。
    あちらが遅いんだもんしょうがないじゃんねくらいの気持ちで。

昭和の人間なので、時として年内に送った年賀状が恐ろしく
    遅く届いたあるいはいただいた経験もありなので、郵便事情も
    あるかもねともちょっと考えたりもします。
    いずれにせよ、出してないのにいただくこと自体、ご丁寧に
    ありがとうの気持ちになるので私の場合はあまり腹が立つことは
    ありません。

私の場合、一番好きでないのは、先方から送ってきて数年やり取り
    したあと、日常的に会う関係が終わるとあっさり送ってこなくなる
    という現象です。これがいわゆる賞味期限切れってやつかと思い、
    苦笑しながらも気分はよくありません。でもやってる人にとっては
    きっと常識であたりまえの行動なのでしょう。

>新年そんなに暇ではない

わかります。まじめな方だと思うので、いっそご自分の気持ちに
    正直になり、適当に対応してはいかがでしょうか?

人によって常識は時に驚くほど違います。自分の常識の許容範囲を越えた
    時は、自分の判断に照らして対応していいと思いますよ。特に仕事でもない
    プライベートなおつきあいの場合は。

そこまでカリカリしなくても

🐱
    toko
    確かにタイミング悪いなとは思いますが、年賀状なんてしょせん向こうが出したいから出しているだけなのだから、迷惑だと思うなら返事しなくてよいのでは。

次に会ったら口頭で挨拶するくらいでよいと思います。
    年賀状は失礼させていただいています、と一言添えれば翌年から来ることはないでしょう。

「ご挨拶」にそこまで腹を立てるのは理解できません。

私は、旧年中に良いお付き合いをさせてもらったと思う人には住所が分かれば新規で出すこともあります。
    もちろんせっかく出すのだから元旦に着くように。

でも返事が来るかどうか、来なくてもメールなどで一言あるかどうかは注意しています。
    特に年配の方は年賀状を負担に感じることが少なくないようなので、新規で出す場合は気を付けています。

迷惑の一言で片付けられてしまうのは寂しいと個人的には思いますが、人付き合いをありがたいと思うか面倒と思うかはその人次第。
    迷惑だと思うなら即捨てて、必要以上に悪く言わないのが大人の作法だと思います。

文句を言うなら辞めればいいのに

😝
    レンのん
    そんな無礼者にお返しなんてしなくともいいのでは?

正直、年賀状に対する文句ってうんざりしています
    印刷のみが心がこもってない
    子供の写真が気に入らない

今度は4日以降に届くのが気に入らない

年賀状を準備するのが大変だと感じるので
    来ただけでもありがたい物じゃないでしょうか

そう思ってるから、年賀状やってます

文句を言うなら辞めればいいのに

確か年賀状は松の内に届けばいいはずです

元旦に届くようにするには26日までに投函しないといけないし
    仕事納めは大体28日なので
    忙しくてつい30日を超しちゃうということもあるだろう
    正月休みがない人たちもたくさんいます

距離が遠ければ4日に到着ということもあるだろうし
    そんな些細なことで腹を立てるほうが面倒

宛名空白の年賀状を数枚準備しておけば済むだけのこと
    あまったら、郵便局で交換してくれますよ

迷惑に思うようになったら、辞めればいいと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

止めちゃいましょう

🐱
      たんぽぽ
      無理ですね(笑)
      トピ主の意見はごもっともですが、人それぞれ事情や考えが違います。
      年賀状の他に優先しないといけないことが山ほどある人もいるし
      ただ単に、ルーズな人もいます。
      皆、トピ主さんと同様に年賀状が大変面倒くさいのです。

トピ主さんが完全に年賀状に振り回されたくないのなら
      「止める」宣言をすればいいのです。
      今年で年賀状は止めます!って。年齢を理由に止める宣言をしている人は
      沢山います。

どうしても止められない事情があるなら、諦めるしかない。
      他人との付き合いって多少そういう厄介はあるものだと思いますよ。
      向こうはこっちに合わせてくれません。

エール、連打!

🐱
      neko
      ビックリの方が多いので異論がおありの方が多いのでしょうが
      『4日過ぎに初めての相手から年賀状』は私も迷惑かなと思います。

そういう私も勿論元旦必着派で、私自身も元旦に付かない年賀状なら
      正直に申し上げると要らないと思っています。

今はパソコン作成の年賀状が殆どだと思いますから
      事前準備をしておけば11月も上旬から取り掛かれますよね?

お習字の免除持ちの友達は一枚一枚手書きでくれますが
      これも必ず元旦必着で前々から準備しているそうです。

だからこうして必死で元旦に到着させている我々から見れば
      四日以降の働き始めた忙しい時期に来る年賀状への返信が
      鬱陶しくて溜まりません。

書く方は自分の暇なお正月に書くから何とも思っていないのかも
      しれませんが、こちらは年末の忙しい時期に書き
      年始の忙しい時期にも書かなきゃいけないなんて罰ゲーム??

パラパラと作業するのは面倒

mado
      確かに、年明けのゆっくりしたい時に、パラパラと作業するのは面倒に思います。
      今年は、切手が7日までだと52円、8日以降だと62円でしたが、7日に届いた人がいて、
      返事をすれば+10円になるのに、この人はなんだか配慮ないなと思って、寒中見舞いも返しませんでした。
      まあ元々相手に配慮ない感じの人だったというのもあって特にそう思ったというのもありますが。

わからなくもないですが

もうアラカン
      要するに自分が出していない人から受け取ったという事ですよね。
      ご新規さんという言い方もなんですが、まさか見ず知らずの人から来たわけじゃありませんよね。少なくとも相手はあなたの住所はしっているけれど、あなたは出さなくてもいいと思っていたけど思いがけずもらったという事ですよね。
      (最近は個人情報保護法の関係でそうそう住所は手に入らないものですから)

本気で迷惑ならそのまま無視すれば次からは来ないでしょう。

そういう意味ではない。ですよね。

なら、あなたは寒中見舞いを出せばいいでしょう。

なにもわざわざコンビニで年賀状を買って明らかにこっちは年賀状を書いてなかったのに無理やり4日過ぎに年賀状で返す必要はないでしょう。

それなら、年賀状を出さなくてごめんなさい。寒中見舞いで変えさせていただきますってことでいっそ潔く感じますが。
      まぁ人それぞれですが。

仕事始めの日以降なら

Vanilla
      それは「こちらからは慌てて年賀状を出さなくていい」と判断して、直接会うことがあれば口頭でご挨拶、会うことが無ければ寒中見舞いを出す・・・でいいと思いますし、私ならそうします。

多分トピ主さんは生真面目でキチンとしたい性格なんでしょうけど、そこまで振り回される必要あるんでしょうか。

お正月になってから書いてる人は、昔からの習慣を頑なに守っているのかどうかは分かりません。そういう人そんなに大勢はいないと思いますが、トピ主さんの周囲には何人かいらっしゃるのは不思議ですね。

追伸

森のくま
      もしかしたら知らないだけで、さぎょうさんの年賀も私と同じように元旦に届いていない事もあるかもしれませんよ。

お年賀くださったということは気に留めていただいてるということでは。
      たとえ義理だとしても。

遅配かもしれません。

トマト
      我が家も毎年4日、もしくは5日ぐらいまで年賀状が来ます。
      遠方の叔母からのものもそのくらいに届いたことがありますが、その叔母はとてもきちんとした方で毎年年賀状は12月20日までには投函する人です。
      ですから、間違いなく郵便局の遅配だと思います。
      トピ主さんが受け取る三が日以降の年賀状も遅配の可能性があると思いますよ。
      送った側の過失とは限らないと思います。

松の内は1月7日までとは限らない

🙂
      傍流
      松の内がいつまでか,というのは地方,地域に依ります。特に関東では7日までというところが多いようですが,10日や14日,15日までというところもあります。どんど焼き,さいの神といった行事をおこなっている地域では,その日またはその前日まででしょうね。松飾等をさげて,焚くわけですから,それで松の内が終わるわけです。
      多くの場合15日である小正月が女正月とも呼ばれることからもわかるように,松の内が終わってはじめて女衆の正月がやってくる,という昔の風習が残っているとも言えます。

松の内が15日までの地方,地域ならば,元旦に年賀状を書いて出しても松の内に届くわけで,何もおかしなことはありません。そもそも,年始の挨拶に行く代わりに年賀状を出すわけですから,旧年中に出す方が余程おかしい。
      近代郵便制度ができてハガキが開発されてから一般に広まり,お年玉付き年賀状が発売されてから爆発的に広まったのです。しかも,昔は,年賀状にも消印が押されていて,旧年の消印が押されていました。たまに,旧年中に新年の年賀状が届くという事故もありました。いつからか「年賀状は特例として1月1日の消印が押される」ことになり,さらに消印そのものが省略されました。

ですから,

・いつ届こうと,「年始の挨拶をしてくださった」と喜んでいれば良い。
      ・4日以降に届くのがおかいしい,というほうがおかしい。
      ・迷惑と思うなら,返信しなければ良い。
      ・そんなに負担になっているならば,年賀状そのものをやめれば良い。

ところで,「年末よりも年始のほうが忙しい人」もいるでしょうが,「年始よりも年末のほうが忙しい人」のほうが多いのではないでしょうか。

返信なしで。

🙂
      あはは
      いいんじゃないの?
      そんな日に着くように書く人って
      年賀状なんて、ほぼ適当(過去の私がそう)
      返信なんて期待してなかったし
      遅れて来る年賀状に、返信もしていなかったような。

もう年賀状辞めて10年超
      40代後半の会社員ですが、何も困っていませんよ。
      返信なしで無礼、と思う人はもう送って来ないし。
      そもそもそういう人と、日常の付き合いもないので。

世代も時代も超えてでも、一年に一度
      ご挨拶したい人だけでいいんじゃないの?

相手の事を考えてないのではないと思います。

🙂
      あやあや
      4日以降に新規の方から年賀状が届いたからと言って、

出したその人が相手の事を考えてないって事は無いと思いますよ?

年末年始休みが無い会社に勤めている場合もありますし。

私も、年末年始は休みが無く12連勤です。

私は、会社から出す年賀状と一緒に、自分の分も書いたりして何とか出してますけど……

どうしても無理な場合は、寒中見舞いで出してます。

年賀状を出してくれるだけでも、少なくとも
      主の事を考えてるのでは?

私は、出してくれるだけ、ありがたいと思う派なので

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

寒中見舞いにまとめる。

💤
        hachwa
        元旦に届いたこちらが出していない方のみ元旦のうちに出し、
        それ以降に届いた分は全て寒中見舞いを出すと決めたら気楽では?

年賀状に限らず、自分の計画通りに効率良く動きたい気持ちは理解しますが、
        かといって他人様に指図は出来ませんでしょう?

出したいから出すだけ

🙂
        みかん
        その年賀状がどういう事情・どういう意図で遅れて届いたのかは知りませんが、
        たかが年賀状、出したい人に出せばいいだけでは?
        「もう三が日も終わったし別にいいや」でいいでしょ、そんなもん。

必ず元旦に届くとは限らない

🙂
        ポン
        最近の年賀状って、期間内に出しても元旦に届くとは限らないんですよね。
        実際私も期間内に出した実家への年賀状が届かなかった事があります。
        実家に元旦に帰ったとき、届いた年賀状の束の中になくてビックリしたのよね~。

元旦に届かなかったら三が日過ぎてからしか届かないし。
        その人も期間内に投函してるかもしれませんのであまり怒らないでください。

それを言うなら…

キャンプ
        >いつまでもだらだらと年賀状にかかわりたくない、新年そんなに暇ではないという気持ちは理解していただけないのでしょうか。

遅配かもしれないし、相手にも年明けに投函せざるを得ない理由が
        あるかもしれない、という理解はなさらないのでしょうか。

日本が便利になり過ぎたのか、自分の基準で物事を見て
        不快になる人が多いと思います。
        「忙しかったのかな」とか思えないものでしょうか。

別に振り回されて疲弊するほどのことではないと思います。

出しません

🙂
        匿名
        4日までは待ちます、2日に配達がないので。5日を超えたものが毎年数枚来ますが、出しません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示