詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親の家に泊まった時の持ち物と対応。

レス16
    (トピ主0
    pochi
    ひと
    義両親が頻繁に家に泊まってきなさい、食事に来なさいと言います。

夫にも言いますが、SNSで直接私にも誘ってきます。

ですが義両親の家に行ってもタオルや歯ブラシ等すべて自分で用意しなければなりません。

このような対応初めてでしたが、一応相手側の迷惑になるので自分で持参していたものを使いました。
    ですが〇〇持ってきた?大丈夫?という言葉もなく。

対応も来てくれてありがとう!という感じでなく、なぜ来たんだろう。という気持ちにいつもさせられる対応です。

夫が私の実家に泊まった時は、どんな場合であれ母が歯ブラシやタオルパジャマ等必要なものは、夫が持っていたとしても綺麗なものを準備していました。

そこまですることを求めているわけではないのですが、せめて態度だけでも迎え入れるような対応を見せてくれればいいのにといつも思います。

私が泊まらせてください!と言ってる場合、自分で用意するのは当たり前だと思いますが、何回か断っても結構しつこく誘っといてこの対応どうなんだろう?と思ってしまいます。
    体調が悪いと言ったのに、次の日には普通にSNSで食事に誘われます。

友人にも相談しましたがそれは嫌になるね。と言われたのですが私の周りだけなんでしょうか?

食事も調理時にまな板など使わず、汚いなと思ってしまい私には受け入れられません。タバコも嫌で、嫌だと言ったのに少し離れたところで吸っているので煙が嫌です。
    初めて行った時にネコがあまり好きではないと伝えたのですが、ネコ大丈夫?とも聞かれたことが無く、ネコが飛び乗ってきたりします。

段々と不快な気分になってきたのですが、何も用意しないもしくは持参してるか確認しないのは常識としてどうなんでしょうか?
    こちらとしては迎える用意もせず、なぜ何度も頻繁に誘えるのか理解できません。

これは私の心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

狭くなんかないです

😑
    時期到来
    そういう状況が続いているのであれば普通に感じる
    普通の心境です。

決して心が狭くなんてありません。

もうその場その場で断るんじゃなくて、ハッキリもう泊りは行きたくないと
    言うべき時が来てるのだと思います。

でないとこの先もずっと我慢して泊りに行かなければならないでしょう。

どちらかを選択する時期なのです。

どの家庭でも義家族と自分の家のしきたりの違いがあって
    戸惑ったり、嫌だったりすることはあります。

でもそれを寛容できるか、受け入れられるか、または
    全く受け入れられなくて拒否するかをいつかは選ばないと
    いけないのです。

今までは我慢できた。

でもこの先も続く結婚生活ではどうか?

当然言いづらい事も言わなければいけません。

私もここは違うなとか嫌だなってところを何年か我慢してから
    少しずつ言うようになってきました。

それは義家族との信頼関係や力関係が変化したからだと思います。

自分自身も嫁と言う立場に慣れたのもあるでしょう。

子育てと同時に自分育てもしてしっかりしたのもあるでしょう。

最初は言いにくかった義母のストーカー行為や体臭の事も
    15年以上かかりましたが、何とか伝える事ができました。

毎年恒例の親せき全員でつつく焼き鯛も「一つの料理を
    みんなが使った箸で何度もつついたのを食べるのが嫌な
    人も居るんですよ」と言えるようになりました。

どうやら何日もお風呂に入ってないようで物凄くキツイ加齢臭も
    「すみません、加齢臭かもしれませんが凄く臭いがきつくて
    しんどいです」と言えるようになりました。
    体臭用石鹸を渡しました。

どこかで嫌ものは嫌と言わないと。

自分を守れるのは自分しかいませんよ。

夫は義家族側の人間。

頼りになどなりませんよ。

パンツを準備されました

😝
    レンのん
    そんな家なら泊まりたくないから好都合では?

とも思いつつ

普通泊まりに行くのに、歯ブラシ・パジャマは持参するかなと思います
    気心が知れていれば、パジャマは借りるけども・・
    義実家ならば、自分用のパジャマとタオルは置いておけばいいのではと思ったり

でも、タオルは借りますし、来客用のものがあったりしませんかね?

私は個人的には身に着けるものをあんまり準備されたくないなと思います

私が初めに義実家に泊まりに行った際に
    「パンツ」を出されたときにはビビりました

「パンツ」は早々にお断りしましたが

確かあの頃はパジャマも準備もしてもらったとは思いますが
    わざわざ準備してもらうのも悪いのと

サイズが合わないとか
    半袖短パンのセットを出されたときには、
    さすがに着れないと断ってからなくなりました
    恥ずかしいのと真夏でも北国は私にとっては寒いのです

準備してくれていたのはもちろん、新品未使用品でしたが・・・

歓迎してくれるのはありがたいが
    前もって一言教えてくれたらよかったのに
    と思うのはわがままなんでしょうか?

子供が赤ちゃんの頃にベビーシャンプーを準備してくれたんですけど
    新生児のころに使って合わなかったもの(情報のアップデートがされてない)
    結局、少しも使うことができずにいたのは申し訳ないなと思っています

「パンツ」は準備するのに
    会話がないというのが不思議でたまらないと思っています

困りましたね

🙂
    かた
    >これは私の心が狭いのでしょうか?

狭くはないですが、
    まるで自分の周囲が全世界であると信じ込んでいる幼児のようです。
    箱入り娘さんかなという気がしますが、そうなんでしょうか?

もう結婚してしまったのですから、
    離婚する気がないなら常識かどうかを問うよりも
    どうしたらうまく義両親と付き合えるかを考えた方が建設的であると思います。

トピ主さんのご両親は義両親のやり方について何とおっしゃっていますか?

用意してもらっています

🙂
    なっぱ
    それは何だかモヤモヤしますね。
    ただ最初の状況を見ていないので何とも言えないのですが、トピ主さんは聞かれなかったから自分のタオルを出した。でも向こうもタオルを所望されないからどうするのかなと思ってたら自分のタオルを出してきたから、この子は自分で用意するタイプの子なんだなと思われたとか、「うちのタオル使いたくないんだな」と解釈された可能性もありますよ。

ところで旦那さんはタオルなどはどうしたんですか?
    旦那さんにタオルお借りできる?と聞いてみたらいいのではないでしょうか。タオル収納場所から出してくれるかも。
    ただし、義家族が使っている物がそのまま出てくる可能性は大ですけれど。

そこまで頻繁に行くなら、このタオルとパジャマは置いて行っていいでしょうかと言ってしまってはいかがでしょう。

うちの義実家はタオルもパジャマも歯ブラシも全て用意してくれています。
    私専用のタオルがちゃんとありますね。
    遠方から新幹線で帰るので、そういう嵩張る物を用意しておいてもらえるのは嬉しいです。

ネコやたばこの件は、お気の毒なのですがそういうおうちだし、特に猫は家族も同然なので拒絶できない、配慮するという概念もあまり無いと思います。

何とか行く頻度を下げる方向で頑張ってみた方がいいかも。
    しつこく誘われたらしつこく断り続けるとか、旦那さん一人で行ってもらうとか。

最初は夫婦揃ってない事に違和感を感じてしつこく一緒に来いと言われるかもしれないけど、そのうち息子一人が気楽だわと言う事になって、数回に一度顔を出すだけで済むようになるかもしれません。

頑張って!

レスします。

柚子香
    あなたのお母さんはちゃんと準備されてるのは、お母さんの気持ちであり、それが当然とかはないと思いますが?

うちも子供達は近くに住んでるので泊まりませんが、孫達が一緒になると泊まりたがって泊まっていきます。まだ小さいので必要な物はちゃんと親が準備して持ってきます。

孫は5人ですけど全部パジャマまで揃えるのは大変です。サイズも季節も変わりますからね。歯ブラシだっていつも使ってるお気に入りをそのまま持ってきます。

タオルくらいはタップリ出しておいて「使いなさいね」と言ってますがね。

泊まる時は食事の用意もありますし、オヤツや寝具の用意もあります。お風呂もちゃんと危なくなく入れたか、気を付けていなければならなくて、嬉しいけど帰った後はもうグッタリ疲れてます。

それにパジャマの用意まで期待されたら・・・そんな人には宿泊はご遠慮願いたいです。

タバコや猫や不潔かも?・・と言うのは全く別の話ですが、あんまり気にされないお家なのでしょうかね。

「どうしても猫ちゃんが苦手で・・」とでも言ってハッキリ断ったら良いのではないですか?パジャマを用意してくれるなら泊まりたいのですか?

実家の母がこうしてるから、義両親だってそれ位私に気を遣うべき、と思うのは可笑しいです。「泊まってくれてありがとう」とかも思ってないと思います。
    そんなに気を遣わないで、泊まったり泊まらせたりするお家なのでしょう。

距離も近そうですし、その家はそんな家、という事は変わらないので、嫌なら別に泊まるなんて、しなくても良いのでは?

お疲れさまです。

🐧
    ゆん
    私の場合、自分で使いたい物は自分で用意する!なのでティッシュすら持って行きました。

なので...相手がどうのこうのって思うことはないけど...今後は誘われたときに「猫が嫌いなので行かない」「タバコが嫌いなので行かない」って断る理由をハッキリ言って納得して貰うしかないのでは?(まぁ納得して貰う必要もないけどネ)

簡単に考えて...相手親は誘うのは社交辞令だと思ってるんじゃないの?
    で、自己判断で来た(好きで来たんだろう)とか思ってるとか...

多分...こういう人にはハッキリ言った方が早いと思う!!(忖度とか無理だよ)

それは

🙂
    なおみ
    タバコやネコのことは横に置いておいて、持ちものに関してのみレスしますね。

わたしには子供たちが3人いて、まだ全員が独身です。だから、パジャマは用意してありますし、タオルも充分にあり、歯ブラシも本人が持っていなければ予備があるので大丈夫です。でも、その子供たちが結婚して、それぞれ配偶者が一緒に来たらどうかなと考えたことがあります。パジャマにしてもタオルにしても専用のものを用意しておくのは、保管場所などを考えると、なかなか難しいものです。それに、タオルはともかくとして、パジャマや歯ブラシは個人の好みの差が大きいものです。それに、歯ブラシの場合は、使いおわった歯ブラシは結局捨てることになりますよね。そう考えていくと、用意しておくのも良し悪しだと思います。実際、わたしが自分の実家に帰省していたころ、わたしはほとんどすべて自分で持っていっていました。独身の頃などにタオルを借りることはありましたが、一家で帰省するときはタオルも持参していました。だから、実家側がすべてを用意していて当然とは思いません。とくに、潔癖症の傾向のある人でしたら、そういうものを用意してあるのを迷惑に感じる人もいるはずです。また、潔癖症でなくても、とてもこだわりの強い人も同様です。だから、トピ主さんの義実家の対応が非常識とは思えません(あくまでも持ちものに関しては)。

お客様じゃないからでしょう

🐱
    タラ猫
    あのさ、若い人には文句を言われるとは思うけど、要はあなたはお客様ではなく嫁だからでしょう。

世代間ギャップなんだけどね、あなたがご主人の姓を選択したのなら、あなたがお嫁入りして義実家に入ったと考える人は年配者には多いよ。

じゃあなぜ実母はって思うだろうけど、昔の常識でも婿はお客様なんだよ。

男性優位だぁ~って思うかもだけど、ちょっと前までは普通だったんだもの。お嫁に来て義実家の姓を名乗れば、嫁対応。お客様としては扱わない。

昔はお客様対応をすると他人行儀でヨメと認められなかったって泣く女性もいたぐらいだから、必ずしも悪意の対応じゃないんだよ。

まぁ家族ならタオルぐらいは あなた専用を用意してもいいとは思うけど。

誰をお客様対応するかは それぞれの家庭で違うしね。

多分、お嫁さんとして あなたとは仲良くなりたいから誘うんじゃないの? それ以上でもそれ以下でも無いんだと思うけど。

タバコにしても、あなたの目の前で吸わないのなら、あちらは一応は配慮したつもりかと。

猫は はっきりと嫌いだと言わなければ、猫好きの人には分からないかも。

まぁ どちらかと言えば神経質な主さんと 大雑把な義実家ってだけでは?

だけど 仮にも義両親なわけだから、その程度で疎遠絶縁は酷いと思うけど。

無理のない範囲で付き合うしか無いのでは?

同意できない

🙂
    結婚8年目
    あなたのお母さまが丁寧なだけでしょう。まるで旅館みたいですね。
    私の感覚では、バスタオルはともかく、歯ブラシ寝巻の持参は当たり前です。バスタオルも、私は持参のフェイスタオルで済ませたりします。

両親が若かった頃は泊まりにくる親戚のためにゆかたを用意して準備万全に迎えてました。しかし、帰られた後、決まって夫婦喧嘩。次からは外に泊まってもらうと母がよく切れてました。
    ああいうの見てるから、泊まる時はなるべく負担を減らしたいと思ってしまいます。

えーと。

🐧
    Leah
    猫やタバコは、別の問題だと思いますが。
    頻繁に誘うことについて。
    つまり気軽に考えてるから、頻繁に誘うのでは。
    何も特別にもてなししなくても良いと思ってるから。
    だからこちらも気楽に断って良いのでは。

歯ブラシやパジャマは、自分で用意するものじゃないですか。
    それこそ旅館やホテルじゃないんですから。
    バスタオルは持っていっても良いし、なくても、
    洗濯してあって綺麗なものなら問題ないのでは。
    ホテルのは新品ではなくて洗濯してあるものですよね。
    わざわざ新品買って用意しておくの?そこまですべきとは思えません。

猫は、アレルギーもあるから、苦手ならそう言えばいいのでは?
    タバコは、論外ですから、夫に言って強く抗議する。
    それでも治らないなら、行くのをやめればいいと思います。

断っていい

甘酒
    義実家との距離は?
    女性の宿泊、化粧品も細々必要で間単ではありません。
    適当なバッグにタオルや歯ブラシなど必要な物はセットしておく。

義母が誘っても断っていい。
    申し訳ありませんが、「予定があるので」「今体調が悪いので」お伺いできません。
    一度断ったら義母が何を言っても「申し訳ありません」で通すこと。
    義父母との付き合いは数十年も続き無理や我慢は禁物。
    トピ主実家では夫はお客様待遇、夫実家ではトピ主さんは嫁扱い、遠慮は要りません。

はっきり言うと

ゆう
    それは、義実家にあなたが軽く扱われてるからだと思います。
    私は、義実家に行くと(お義父さんがお風呂が早く入りたがらないのもあって)一番風呂にしてくれるし、タオルもパジャマも全部用意してくれてますよ。
    でもそれは、私のお義母さんが私に優しいからであって、世の中一般の当たり前じゃないと思う。
    普段からお互い好意的でないと。
    大体、自分はわがままばかり言って、ご主人の家を悪くいうって、お互いが相手を大事にしてないからだと思うんですけど。

レスします

😭
    トピ主さんの友人も「それは嫌になるね」って言ってたのですから、トピ主さんの周りだけがそういう状況なんじゃなくて、トピ主さんだけがそういう状況なんですよ。
    で、義実家が特殊だとしても、そういう家の人と結婚しちゃったんだから、とやかく言う権利もないと思うよ。
    だって、よその家なんだし。
    タオル置かせてほしい、とかご主人に言えないなら、もう面倒だから行かない、って事にすれば?
    だって面倒だもん。
    ご主人はどうしてるんですか?タオルなんて持って行ってなくて、自分で義実家のタンス開けて勝手にタオル使うんでしょ?
    ならばご主人に聞いたらどうですか?
    心が狭いとか広いとかの問題じゃなく、どうすれば良いか、を全く考えないのでしょうか。

あの…

通りすがり
    こんなの、家によって違うんですから、お友達に聞いても仕方ないし、自分の心が狭いかどうか悩んでも仕方ない事ではないでしょうか。
    あなたの旦那さんの実家がそういうとこなんですから、誰に聞いたって解決しませんよ。
    旦那さんに相談したらどうですか?
    まあ、旦那さんも何とも思ってないでしょうね、それが普通の家で育ったのですから。
    別に嫌ならいかなくても良くないですか?

本当に来てほしいわけではない

🙂
    ププリン
    お嫁さんには儀礼的に来てねと連絡しているだけで
    本当に来てほしいわけではありません。
    それくらいしか語彙がないので、来てねと誘うだけです。

本当にいく必要ないです。
    「お心にかけていただいてありがとうございます。」
    と返せば十分です。

真に受けられたらびっくりしちゃうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

歯ブラシとパジャマは持参

🙂
      mai
      お泊りするときは、歯ブラシとパジャマ持参するのが当たり前かと思ってました。
      急遽決まったわけでなく前もってわかっている場合は
      歯ブラシとパジャマは用意するのが常識かと。
      用意してないからと、不機嫌になる人にびっくりです。
      育った環境の違いかもしれません。
      タオルは言えば出してくれるんじゃないですか?
      独身の頃ならともかく
      結婚したら実家に帰るときも、パジャマと歯ブラシは持参です。