詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女とのプレゼントの値段格差

レス9
    (トピ主0
    😑
    やよい
    恋愛
    僕は19歳で学生の身分であり、30代手前で社会人の彼女がいます。
    付き合って2ヶ月弱くらいの短い付き合いで、お互い忙しい合間を縫って1~2週間に1度、相手の家に宿泊する程度なのですが、今回は先日のクリスマスでの話です。
    普段は行かないような、ちょっとだけ高い料亭に行きました。しかし、お金がないので割り勘にしてもらいました。往々にして割り勘だったり、情けないながらも多めに出してもらうことがあったので本来であれば返礼がしたかったのです。
    大方そこまでは仕方のないこと、というより、割り勘を続けるのはまだいいかなと思っています。しかし、プレゼントの交換をする際に大きな格差開いてしまったのです。
    僕は数千円のボディクリーム。彼女は10倍程度の値段がするブランド品の服飾雑貨をくれました。
    加えて、ボディクリームは匂いの好き嫌いがあると思ったため、一緒に買いに行きその場でプレゼントするという何とも言えない不恰好さが出てしまいました。

平素は達観したような大人びた雰囲気で、僕にはあまり愛情表現をしてこない彼女がこのようにプレゼントをしてくれて、とにかくこの曇り空を飲み込んだかのような気負いと、目頭が熱くなるくらいの嬉しさとの狭間にいるような感覚にいるのです。うまくお返しをするにはどうしたら良いでしょうか?安価なプレゼントにより、僕からの気持ちの重さと齟齬をきたしている気がしてなりません。
    余談ながら、学業が忙しいあまりにアルバイト等ができず、正直なところ今回の食事代とプレゼント代は日々の食費や生活費等から捻出しました。
    駑馬にも劣る頭で精一杯考えたのですが、相当な考えは出てきそうにありません。
    稚拙で冗長な拙文をお読みくださった方、感謝至極に存じます。是非、お口添えを頂ければ幸いです。

ランキング

レス

彼女はそんな返礼は期待していない

🐱
    neko
    ごめんなさいね。彼女はそんな返礼は期待していないと思います。

彼女も19歳の学生の時代があった筈なので
    あなたの懐事情は百も承知ですよ。

あなたはあなたなりの真摯な愛情を彼女に示せばよろしいかと思います。

正直に言った方が良い

😣
    黒猫
    自分の経済状況を。

「今回のプレゼントも正直経済的には切り詰めて背伸びしてるのに、あなたがくれたものからすると数倍の差があってどうしていいかわからない。」
    「普段のデートもあなたになるべく負担かけたくないけど、使えるのは月にXX円くらいまでってのが正直なところ。」

ただ、「だからあなたが貢いで」と取られると良くないので、「苦痛かもしれないけど僕の身の丈に合わせて貰えないだろうか?」とお願いしてみては?
    お泊りの仲なら自宅デートでちょっと良い食材で美味しいもの作って食べれば、外食デートの半額以下で済みますよ。
    例えばキロ1500円の牛肉を300gにその他の食材とお酒で1万円で十二分に釣りが来ます・・・それでも贅沢か(笑)。
    デパ地下惣菜とか美味しいし見栄えもするしね。

なに、それ

💄
    なぎこ
    一読して「うわー!」と驚愕しました。
    なーに、やってんの、その若さで!?

二人とも社会人で、男性が25歳以上で女性が10歳年上、というならそんなに驚きません。
    でもっと年が行けば、もっと驚かない。
    でもあなたは19歳で女性は30歳近いんでしょ?

要するに彼女にとってあなたはただの若いペットなんじゃない?
    だから何万もするプレゼントをする。
    でもあなたが19歳で何千円もするプレゼントをすること自体が、すでに贅沢。
    同じ年齢同士だったら、5千円でもいいくらいなのに、彼女のプレゼントに比べて自分のあげたものが貧弱だからって悩んでる?

大体あなたがあれこれ言ってるその数千円は、あなたの親が学費生活費として仕送りしてるお金じゃないの?
    それをずっと年上の女に貢いで、しかもそれじゃ彼女のプレゼントに比べて貧弱って、親が聞いたら泣くわ。

自分がお金があるからって、19歳の子に数万のプレゼントをするその彼女もおかしいし、自分が対等にできないのを嘆いているあなたもおかしい。
    その彼女はあなたには似合わないんだし、しばらくあなたの若さを味わったらポイ捨てされるわよ。
    そのために彼女はお金使ってるんだもの。
    同世代の普通の付き合いができる女の子を探しなさいね。

あなたたちの関係はどう見たって普通じゃない。

文学部ですか?

🐱
    みみこ先生
    「曇り空を飲み込んだかのような気負い」ねぇ。
    そういう周りくどい表現がお好きな彼女ならいいけど、彼女に合わせて背伸びしなくてもいいのでは?

19歳の男の子なら素直に喜んで嬉しい時は「嬉しい!嬉しすぎて泣きそう」「なんか俺カッコ悪いな、ごめん。でも今できる精一杯なんだ」と感情を伝える方が金額で表すよりずっと嬉しいですよ。言葉がないのは一番空しいです。

10歳差くらいでしょうから、彼女だって何万もするプレゼントや豪華なホテルディナーなんか期待もしてないですよ。むしろ、できる事を一生懸命やろうとしてくれてる気持ちが嬉しいのだと思います。

そして彼女の方が収入もあるでしょうから彼に「してあげたい」という思いの方が強いかと。
    無理にバイトして5万もするようなアクセサリー買ってほしいなんて思わないですよ。そういう性格だから10も下の貧乏学生と付き合ってるんですよ。

19歳の子が彼女より博識でスマートにエスコートするような女慣れしてる方が不気味です。彼女がそれを望んでるなら、あなたとは付き合いませんよ。
    割り勘が気になるなら、ケーキとオードブル買って家でまったりクリスマスでも良かったと思います。

年下くんが無理に賢く見せようとしたり、余裕を醸し出してみたり、それはそれで可愛いけど度が過ぎると「私なんかと付き合わせて悪いな、もっと若い子の方が気を遣わなくていいよね」とマイナス方面に彼女の感情が傾いてしまいますよ。
    愛情表現は物だけじゃないよ、言葉と態度でいくらでもカバーできます。

話し合わないと…

🙂
    ドロップ
    プレゼントのことに限らず、一度彼女と話し合った方がいいのではありませんか。

勉強も忙しいのでバイト等もままならない。
    デートも割り勘になってしまうし、贈ってくれたような高価なプレゼントと同じことは今の自分には出来ない。

少なくとも学生の間はそんな付き合いになってしまう、自分に合わせた付き合いになってしまうけれどそれでもいいかと、彼女に問わなければならないのではありませんか。

プレゼント代も食費や生活費から捻出したとのことですが、バイト等が出来ないのなら、その食費や生活費は親からの仕送り、あるいは奨学金から出ているということになりますよね。

あなたのご両親は、あなたが彼女にプレゼントを贈るために仕送りをしているのではありませんし、奨学金だったとしても、そのために使うお金ではないということは分かりますよね。

彼女にお返しをしたいというその気持ちは分かりますが、今回のプレゼントのことだけを見るのではなく、お金のことになってしまいますが、二人の付き合い方そのものを見る、考えなければならないことだと思いますよ。

付き合っていれば、誕生日だの記念日だの、これからも何回も来るのですから。

無理な背伸びはやめましょう

😣
    お玉
    彼女との交際費用を生活費等から捻出しているとのこと。努力は評価したいですが、それってご実家からの仕送りや奨学金が元なのではありませんか。どう使おうとあなたの勝手ですが、学生の分際で何を焦るのかというのが60代の婆の正直な感想です。

お金のない未成年者がクリスマスだか何だか知りませんが、普段行かない高い店になぜ彼女を連れて行くのでしょうか。平成初期のバブル期ならよく聞いた話ですけどね。
    失礼ながらトピ文も難しい漢語を多用し無理してませんか。それとも普段からこんな文をお書きになっているか、そういう分野の専攻をされている方なのでしょうか。

20代後半の彼女にすれば、一回り下の彼がお泊りもする付き合いをしてくれ心浮き立つ時間を過ごせて御の字でしょう。
    そんなことに心煩わせず、学業に邁進せよと言いたいです。答になってなくてスミマセン。

気にしなくて良いです。

🙂
    さつき
    面白いです。トピ主。
    年上好みなのが文章に現れているというか、世間とは一線を画した感じが良いですよ。
    もの凄く無意味に難しい表現使ってませんか?
    小町ってもう少し気楽に書いて良いと思います。
    場に合わせた対応、これから必要になりますよ。

多分、彼女さんは気にしていないと思います。
    あえて言うなら、未成年相手なんだから弁えなよ、とは思いますけど。
    トピ主に出来るお返しは、しっかり勉強して就職して、いつか彼女を迎えに行くことでは?

今回のクリスマスのお返しは5年後、10年後に出世払いで良いと思います。

これ

😨
    自分の気持ちをうまく伝えられないのでって
    このトピ見せたらいいのに。

学生だし、バイトもできないし、これが自分のできる精一杯のことなんだって。

でも、息子がいる母親からしたら、学生で何やってるの!と思う。

問題は値段じゃないと思うが

🐱
    まんよう
    ちょっと申し訳ないがこんな年齢の差にびっくりされましたが...
    つまり彼女さんも19歳の女の子だったですよね。彼女さんの環境わからないけど(お金持ちの家出身とかお金に対して考えは違うかなと思う)学生時代の貧しさが知ってるはずではありませんか。
    それでもトピ主と付き合ってます。彼女さんは年齢差からの難題に心理的な備えを持ってると思います。
    でも彼女さんと一緒にプレゼントを選ぶとはちょっと...言いにくいが女にとってそれはつまらない男の行為です。女を喜ばせるのは「私を喜ばせるため彼氏は頑張ってて思いを込めること」です。彼女さんと一緒にプレゼントを選ぶならつまり「彼氏からどんなプレゼント貰いたいかあなた自分で選ぼう」行為ですね。
    独力で彼女へのプレゼントを考えてください。自分のことではないけれど、例えば自分のある友達は建築専門で彼女さんに手作りのミニお城を送りました。効果抜群で値段と関係ないものです。「彼女は何がほしい」より「どんなプレゼントは彼女にとって特別な意義あるのか」から考えてみるのはおすすめです。