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    閉店間際でも平気な人

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    チョコクッキー
    話題
    今、年賀状注文で忙しい仕事場にいます。

    閉店間際にきて、パソコンを使っての注文に来る方がいますが、
    写真を入れるタイプですと、デザインが決まってて、写真が決まってても
    15分程度は、かかります。

    デザインも決まっていなく、写真もどれにするか決まっていないのに
    閉店間際にきて、ごり押しして、注文しようとする人の気持ちが
    理解不能で、毎日ストレスです。

    デザインは、カタログがあるので、持ち帰って決めて、翌日の来店を
    お願いしたい。

    スマホの中の写真ならば、決めて、アルバムを1つ作って、その中に
    遣いたい写真を選んでから持って来て欲しい。

    SDカードなら、パソコンあるなら、パソコンで選んで、他のSDカードに
    入れるとか、USBメモリに入れるとかしてきてほしい。

    少しでも、短い時間で済むようにしてきたりできないものなのでしょうか。

    話が逸れましたが、上記が出来ないならば、作成時間に余裕を持って
    行こうと思わないのでしょうか。

    スマホ用年賀状作成アプリもあるし、パソコンからも注文できるし。

    閉店間際に来て、30分過ぎまでいる人の神経がわかりません。

    トピ内ID:0499269689

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    おやおや

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    🐤
    にゃやん
    そんな感じでお仕事していても、
    余計にイライラするでしょうね。
    するべきことが、あるのでは?

    店舗が19時に閉まるなら、
    年賀状作成の受付は18時半までとさせていただきます。
    とかなんとか、告知するよう進言したらどうですか?
    自分にそういう権利がないとか、言っても聞いてもらえない、とかなら、
    お仕事を変わるか、諦めてこの時季だけと開き直ってやるか。

    だいたい、そんな自分でアルバム作って、とか
    SDカードに入れて、とか、さくさくと自分で出来るなら、
    別に高いお金払って、そちらにお願いしないと思いますけど。

    トピ内ID:9498288239

    ...本文を表示

    すぐに言う

    しおりをつける
    🙂
    たか
    そこまでわかっているなら入店直後に、
    「すでにデザインお決まりですか?データはどこに入ってますか?」
    って聞きましょう。

    その後は、「取り込みに15分くらいかかるので、お時間のあるときのご来店をお待ちしております」と伝えて帰ってもらいましょう。

    ポイントは作業前に伝えることです。10分作業してしまうと、帰りたくても帰れない状況になります。
    写真が大量にあると読み込みが遅いなんて想像できませんから。
    お客としては「機械が遅いのが悪い」という気分です。

    時間を予測できるのは店員さんだけなのですから、それを入店直後にアドバイスしてあげましょう。
    客は「5分で出来る」と思ってます。

    嘘も方便なので「時間を過ぎると機械が自動で止まる」というような説明もアリかもしれません。

    トピ内ID:6429611901

    ...本文を表示

    「本日の受け付けは終了しました」。

    しおりをつける
    💡
    コールドブラッド
    飲食店によくある、ラストオーダー制を導入しましょう。

    例えば閉店が夕方五時なら当日受付を四時半で終了とし、四時半以降の来客には投稿文の内容を説明すればよろしいのです。

    もちろんあなたにそれを決定するだけの職務権限がなければ、上司に提案して決裁してもらわなけれはなりません。

    また系列に複数の店舗があるなら一店舗だけというわけにはいかないでしょうから、全店舗の足並みをそろえる必要があります。その場合は社長決裁必須でしょう。

    トピ内ID:7285931403

    ...本文を表示

    間際の神経は無頓着だから

    しおりをつける
    😀
    神経衰弱
    注文受付の締め切り時間を設定して明示したら良いと思いますよ。

    飲食店だって、オーダーストップの時刻を設定しているでしょう。美術館などでは、入館可能時刻があるように。

    何をしてもゴリ押し客は居るけれど、少しは楽になるでしょう。売上は減るけれどね。

    トピ内ID:4036058365

    ...本文を表示

    商売人ならこの時期だけ暗黙に30分閉店を延長する。

    しおりをつける
    🙂
    かめ
    あなたは、店主ではなさそうだから、閉店後の仕事は、残業として残業代を貰いましょう。

    どうしても閉店時間に終わられたいならば、申し込みの締め切りを閉店の15分前か30分前にしたらどうでしょうか?
    レストランなどもラストオーダーの時間は、閉店時間より前ですよね。

    トピ内ID:2918566291

    ...本文を表示

    ならば閉店時間を繰り上げよう

    しおりをつける
    blank
    21美
    閉店時間で仕事(作業)できるのも終わり、と考えている人より、閉店時間までに入店できれば可、と考えている人は多いと思う。
    サービス業ならそんな人がいる事ぐらい織り込み済みなのでは?
    30分過ぎてもまだいる人の神経がわからない、とまで言うなら時間を繰り上げて早く閉めればいいだけです。

    トピ内ID:0314644999

    ...本文を表示

    受付時間を設定

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    受付時間を設定するのは店のすることですが

    客に文句をいうまでに
    店の姿勢を考え直したら?

    トピ内ID:6728398453

    ...本文を表示

    その考え方も店員の勝手な乱暴なものでしかない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    どんな店舗ですか?
    集合店舗のテナントのように営業時間が施設側に決められているのですか?

    この場合には店舗の裁量で全てを決めて良いかが判断が難しいが、
    利用者の退出時間が優先されるからそれに合わせて受付時間を定めることになる。

    そういった店舗ではなくて、あくまでも営業時間は店舗裁量で決めているならば
    不満は店舗運営本部や店長、経営者に対して問題を報告してくださいよ。

    つまり店舗で何とかする問題で、自分たちで解決できないものを客に押し付けない。

    具体的に何が困るのですか?
    受付時間を設けてほしいなら、何が問題なの?
    閉店時間を超過すると何が問題なの?

    きちんと店舗で問題を解決しようとすれば良い話なのに
    それを怠って、客に不満を言っている店員の話は「どうかしている」としか思いません。

    トピ内ID:5562565639

    ...本文を表示

    時刻制限したら?

    しおりをつける
    🙂
    たろう
    他のレスにもあるように、受付時刻制限をするか
    閉店時間を繰り上げるか、でしょうね。

    まあ、仕事などの帰りとかに来る人が多いからか
    どうしても閉店時間近辺になってしまいますよね。

    売上落ちても時間超過したくないなら、
    受付でも閉店でも時間を繰り上げるしかないと思います。

    閉店19時で受付時間を17時まで、とかにすれば相当楽になると思いますよ。
    そのかわりその手の売上は落ちるでしょうけど。

    トピ内ID:8806641894

    ...本文を表示

    閉店間際って客を呼ぶものですよ

    しおりをつける
    🙂
    さすらいのメカニック
    客足も鈍ったからと閉店し始めるとどど~っと客が来る。
    だから、いつも決まった時間に閉められないということは多々あります。

    お役所仕事は時間で区切ってますから1分、1秒でも過ぎたら閉まりますが、

    民間はそうはいかないでしょう。

    トピ内ID:6938675892

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    じいさん
    主さんが勤める店の閉店時間の定義とは?

    閉店時間までに入店すれば1からのサービスを提供するのか?
    違うので有れば1からのサービスは閉店何分前までに入店すれば
    提供可能なのか?
    それが明示されているのか?
    そして客が入店してすぐに「店の決め事」を説明しているのか?

    それを明確にお答えください。

    それもしないで「閉店間際でも平気な人」って客側だけが悪いような
    言い方はよろしくないかと・・・。

    更に「閉店間際に来て、30分過ぎまでいる人の神経がわかりません。」って
    それを容認している店側も悪いでしょ。

    主さんは使われている身でしょ。
    店の方針に不満が有るのなら、改善を申し入れるか辞めるとかすれば良い。

    店と言うより貴方個人の都合ばかり述べて、店側の不備は認識していない。

    まず、貴方は貴方を雇い入れている側に対して、閉店間際に訪れる客に不満を
    持っており、そんな客はこうするべきだと思っている事を伝えるべき。

    そして店の方針を客に認識させ、説明もして、それでも貴方が不満に思うような
    客がいたら・・・・当トピを改めて立ち上げるべき。

    サービスを受けたい側は、閉店時間までに入店すれば一通りのサービスを
    受けられると思っている人が多いと思いますが。

    まあ、せめて使用する写真は何枚かに絞って来て欲しいですがね。

    トピ内ID:9231130818

    ...本文を表示

    それは違う

    しおりをつける
    🐤
    佐々木
    あなたの仕事って、そういう事も見込んでの仕事じゃないんですか?

    お客側がお店の事情を考慮するのは難しいですよ。
    あくまでお客だし、閉店時間までに入ればいいと普通は考えます。
    それが困るならお店側が対処するしかない。
    お客に配慮を要求するのは間違いです。

    それで閉店時間を繰り上げるとか、いろいろ案が出てますが、何よりトピ主さんはどういう立場の人?
    あなたが経営者なら、閉店時間を繰り上げるなり何でも好きにできますが、単に雇われている立場なら、まずは経営者に言いましょう。

    そういう経営方針でやっているのはあなたの雇い主なので、その人に交渉して、仕事終わりが延長になるのは困るとか、その分の残業代が欲しいとか(残業代でてないんですよね?)、交渉するしかない。

    そして経営者が拒否するなら、あとは会社を辞めるか、それでも仕方ないと諦めるか、それはあなたの選択次第です。
    いずれにせよ、お客に文句言う筋合いのものではありません。
     

    トピ内ID:0599576851

    ...本文を表示

    今より閉店を30分早くすれば?

    しおりをつける
    😣
    黒猫
    で、残務整理して帰る時間は今までと同じ。

    アカンのなら「ご注文は閉店時間の30分前で締め切らせていただきます」って明記する?

    トピ内ID:8412657600

    ...本文を表示

    受付締め切り時間を閉店の20分前にすればいい

    しおりをつける
    😝
    alien
    >閉店間際に来て、30分過ぎまでいる人の神経がわかりません。

    それを受け付けるトピ主の神経がわかりません。

    たとえば、近所のいつも行くお医者さんは受け付け時刻を定めていますよ。そこまでに受け付けを済ませれば、診察は間違いなくやってくれます。なので、受け付け時刻は午前だと11時まで、午後の始まりは2時です。診察を終えて支払が1時くらいになることもあるので、休憩が1時間とれるように考えてあるのでしょう。

    顧客の実態に合わせて、開店時間を調整するのはお店の自由意志でしょ!!トピ主(店)が怠慢ではないのかな?

    トピ内ID:0390818896

    ...本文を表示

    ラストオーダータイム

    しおりをつける
    🙂
    ハロン
    客の方は「閉店時間までに入店すればセーフ!」という感覚なのでしょうから、ここで愚痴っても仕方ないと思います。

    「ギリギリに来たら終わるまでに閉店時間を過ぎてしまう。店員さんは帰るのが遅くなって困らないかな。残業代はちゃんと出るのだろうか?保育園の子どもの迎え時間に差し支えたりしないよね?」などと気配りしてくれる客ばかりだとは限らないと思います。

    「営業時間内に受付を済ませたのだし、仕事なのだから終わるまで対応してくれるのが当然」感覚の客が大半で、いちいち店員の事情まで考えてくれないのでは?

    だけど貴女のご不満ももっとも。
    だから普通は「受け付けは閉店時間の〇分前まで」の設定が設けられていると思います。
    レストランでも閉店時間ギリギリに入店したら受け付けてもらえない、30分ぐらい前がラストオーダータイムになっているし、図書館だって「貸し出しは閉館の〇分前まで」となっている。どこでもそういう対策取ってると思いますよ。

    貴女のご不満ももっともだから、それが困るなら「最終受付時間を閉店の〇分前」に設定し、それを大きく表示すればいいことだと思います。
    責任者に提案してそうすれば?

    しかしもし「いや、閉店時間ギリギリまで受け付けて終わるまで残業して対応しろ」というのが店の方針なら仕方ないかも。当然、残業代はきっちり払ってもらわないといけないけど。

    トピ内ID:4368711650

    ...本文を表示

    営業時間内の来客を不満に思う気持ちが分からない。

    しおりをつける
    🐶
    エス
     営業時間内の来客を不満に思う気持ちが分かりません。特別な取り決めや明示がなければ、営業時間とは受付の時間ですよ。

     例えば私も窓口営業をしていたことがありますが、営業終了の時間の1秒前でも店内に入ったお客様はお相手をする義務があります。閉店後も時には1時間、2時間と対応をすることがありました。もちろん勤務終了時刻(営業終了時刻ではありません)をオーバーする分は残業を申請する権利がありますし、事情があれば他の係員に引き継ぐこともあります。しかし時間内に来たお客様に対して、時間がかかることを申し訳なく思うことはあっても、迷惑と感じたことはありません。時間に厳しいことの代表とされる銀行の窓口でさえも同様です。業務にどれだけ時間がかかるのかは店の都合です。

     飲食店や遊園地などの様に「場所」と「時間」も商品にしている場合は時間を区切ることが可能です。その代わり依頼されたサービスを提供出来る為にラストオーダーや入店(入館、入場)可能時間の設定をしています。あなたのお店は「時間」を商品にしていない店ですよね。ならば営業時間内に来てくれた客に不満を感じることは、店員としてよくありません。

     必要があれば受付可能時間を明示すれば済む話です。
     でも、あなたの様な考え方の人ならば、それでも不満を感じるでしょうね。ラストオーダーで沢山注文をしてくれるありがたい客に不満を感じるウェイターと同じですからね。

    トピ内ID:4938963822

    ...本文を表示

    分かります

    しおりをつける
    🐶
    マリ
    病院勤務です。17時まで外来やってますが、もう来ないとみて、帰宅の準備をしてる時に、受け付け時間過ぎて、患者が来た時のガッガリ感。
    そこから採血、CTレントゲン。

    帰宅が2時間位遅くなる。私は残業手当が出ません。
    看護師は、残業したら、すぐ申請しますがね。

    ただ働き。
    しかも、そういう患者って、大抵重症。
    昼間何故来なかったか聞いたら、寝てたと。

    そういう患者が多いので、トピ主の気持ちはよく分かります。

    トピ内ID:7175545755

    ...本文を表示

    そんな人だから、閉店間際にくる。

    しおりをつける
    🛳
    ちょっと
    段取りいい人が、そんな時間にくると思う方が間違ってます。

    無い物ねだりです。

    トピ内ID:8014161934

    ...本文を表示

    受付時間

    しおりをつける
    🐱
    たま
    受付時間が設定されていないのであれば、開店してる時間内にいけば大丈夫と取る人もいると思います。
    どれだけ時間がかかるとか分からないでしょうから。

    30分とか時間がかかるなら、閉店時間の30分前まで受付とか設定されればいいのでは?
    病院でも診察や検査の受付は診察終了時間より早く受付終了になっていたり、飲食店にはラストオーダーがありますよね?

    ギリギリにきて困るならギリギリに来られないようにすれば良いだけでは?
    トピ主さんに時間設定の権限がなく、受付時間が決められないと仰るのでしたら、開店時間=受付時間というのが会社の方針だと言うことですから、会社の方針に従ってお仕事なさるしかないと思います。
    もしくは、会社に受付時間を設けるように進言するとか。

    文句を言う相手は客ではなく、時間設定の権限がある人や会社では?

    トピ内ID:4587867647

    ...本文を表示

    だったらさ…

    しおりをつける
    🐷
    monnkey
    飲食店みたいにラストオーダーの時間を決めて表示しておけばいいのに。
    それか閉店1時間前になったら「本日の受付けは終了しました」と札立てちゃうとか。

    でも年賀状って年々出す人減ってますよね。私の大学生と高校生の子どもたちも一切出さないし。
    今に会社同士でしか出さないってことになるんじゃないですか?

    あなたの職場も年末忙しいのもあと数年ってとこじゃないですか?

    トピ内ID:6211019912

    ...本文を表示

    いち従業員のボヤきトピですよね。

    しおりをつける
    🙂
    年越しは肉うどん
    トピ主さんは何の権限もない、
    ひとりの従業員に過ぎない感じですよね。

    例えば、
    レスのアドバイスにあるように、
    「閉店時間を早めに設定したら?」なんて言われても、
    多分トピ主にはそんな権限ないんだから。

    私がお客なら、
    閉店間際なんて関係ないし、
    もしトピ主さんのような従業員が嫌な顔したら、
    店主や責任のある人にちゃんと文句言います。

    ちなみに私は看護師で、
    時間外、ギリギリに来る人は当たり前、
    「大丈夫ですよ~、どうしました?」
    と言って差し上げますと本当に喜ばれます、
    この仕事の醍醐味です。
    受付や先生に言いますが、
    その取り持ちも、
    患者さんに有利に持っていきます。

    まあ「残業は当たり前」ですよ、こういう、
    対人の仕事は。

    ここは諦めて、
    いち従業員として熱心に働くか、
    時間でスッパリ切るとこに行くか、
    辞めるかでしょう。

    トピ内ID:7549737779

    ...本文を表示

    と言うか・・・

    しおりをつける
    🙂
    流水
    客商売をする以上、色々な客が来るわけで、それをあらかじめ想定すべきかと思います。

    例えば・・・銀行の窓口業務だって、午後3時でシャッターを下ろしますが、シャッターを下す直前に入店させすれば、ちゃんと処理してくます。30分以上過ぎることだってあります。 ややこしくて時間がかかりそうな内容だから、翌日の来店下さい! なんて聞いたことがありません。

    仮にその店の閉店時間が30分過ぎたからといって、何が問題なのでしょうか? トピ主さんの個人的な労働時間が長くなるということでしょうか? 店を6時に閉店にしたいなら、年賀状注文の受付は「5時半まで」とすれば、良いだけの話だと思います。

    注文しようとする人の気持ちは理解不能ではなく、店側の仕事のやり方が理解不能です。

    トピ内ID:8438436892

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