詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭内孤立、嫁いびり、妻イジメ

レス4
    (トピ主0
    🐤
    はにゃりん
    ひと
    はじめまして、家庭の悩みで相談、投稿させて頂きます。対策、解決策を探しています。。長文なので最後まで読んで下さる方、宜しくお願いします。夫の実家は大舅、姑、小姑がいます。私達夫婦には子供も1人いて一緒に暮らしているのですが、夫と姑がまるで夫婦のような関係になっていて私が無視される環境になってます。会社での出来事報告、明日の予定確認、夫の趣味や行き過ぎた言動、行動を注意する事なく世話を焼きたい放題。夫も亭主関白気質でなんでも聞いてくれる姑にべったりです。姑は息子を夫に重ねて自分の子のように接したがり、私を一人で食事させるように最後に回したりします。夫が自分で強く望んだ子供の世話を、ほとんど私に丸投げ状態で、言われてやるか、気分が良い時しか積極的に構おうとしません。外出した時や、仲間と一緒にいる時は子供を抱きたがり、普段から育児してますアピールが凄くて、私を無視したり恥をきかせるような事をして楽しんでるようです。。その分、外面が良く職場では男女ともに頼りにされ、グループ意識が高く、新人の女性を見つけるとピッタリマークして世話を焼いたり、気が合う女性とは親密な関係を築いたり。。一体、私の存在ってなんだろうと考えてしまいます。毎日のように言う姑の嫌味を流さない部分もあり相談すると、向こうも私に不満があるんだと言ってきて、自分も同じ思いだから直せと、私が直しても直しても、言葉がキツイ目つきが悪いなどきりがありません。小姑と姑が台所で私の悪口をコソコソ見せつけるように言ったり、悲しくて悔しくて仕返ししてやりたい気持ちがでてしまっても、言い返す事もむやみに無視する事も出来ず、孤立状態です。住宅の相談にもいきましたが、子供を思うと離婚も考えさせられてしまいます。

ランキング

レス

とりあえず家を出る

🐱
    さこ
    もう一緒に姑とは暮らせないと思います。
    とりあえず実家があれば家を出ましょう。子どもも連れて出る。
    夫には三行半でいいと思います。
    ここまでないがしろにされて人生がパーになるより早いうちにやり直すのがいいと思います。
    夫は母親と別れられないと思いますが一応相手の出方をみればどうでしょうか?
    妻や子供を守れないような夫に真心を尽くしても自分が擦り切れるだけです。

その状態のトピ主さんを見て子供が幸せと感じます?

🐱
    アラフィフ主婦
    そのままお子さんが育った場合、

1)ご主人や姑さん等と同じようにトピ主さんを貶めたり、見下すようになる
    2)その環境に甘んじているトピ主さんにどうして離婚したり別居しないのか不満に思いつつ我慢して子供本人が家を出るまで待つ

の二択の道を進むように思います。

まずご主人は結婚したのにも関わらず、自宅で大きな息子のままで外面だけよい父親を演じているマザコン(しかもモラハラ?)ですね。
    自分の味方がいるからトピ主さんに強く出られるんですよ。

同居までして孤立しているとわかっているのにも関わらず力になってくれないのなら、離婚もアリだと思いますよ。

養育費をもらったとして自分一人で子供を育てるのは大変ですが、思い切ってもいいのではないかと思います。
    その状態ならお子さんを取られる可能性もあるかもしれません。

受けた言動等をまわりにみつからないよう記録(日付等)し、実家に戻るとか実家が頼れないならシェルター等頼ってはいかがでしょうか。

私なら

🙂
    あらかんです
    言いたいことはみんな言って家を出ます。
    よその人には本当の事をバラします。

子供のためって言って、虐待されているのに離婚しない妻の殆どが、実は自立出来ないからだって知ってます?

いつか子供からも、お母さん実力無いから別れられなかったんだって思われますよ。

未熟な人達

🙂
    ぶくぶく
    随分とレベルが低くて未熟な方達ですね。
    おかしな人達に囲まれると多勢に無勢で価値観が狂います。

狭い世界を外から眺めてみては?
    いきなり離婚じゃなくて別居からとか。
    ご主人に別居を持ち掛けても恐らくご主人は出ていかないでしょうね。

元家族を選ぶご主人を許せますか?
    結婚とは何のためですか?

子供の為、経済力が、等色々考えるトピ主さんは思慮深く我慢強い方です。
    違うステージで頑張れるのでは。
    今のステージで頑張るのは無駄な気持ちがします。

30代後半で似たような経験をして離婚に至りました。
    現在は再婚しました。
    あれ以上一緒にいたら生活に支障がでていたと思います。