詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

38度の熱が1日で回復すること有りますか?

レス20
    (トピ主4
    エリ
    ヘルス
    50代半ばの主婦です。アレルギーは無し。酒も煙草もやりません。連休中、初体験をしました。

最近は買い物位しか外出してません。その際はマスクを必ずしていました。
    22日(土)
    朝、昨日の鍋の残りにご飯を入れたお粥が残っていたので、それとトマトジュースを飲む
    昼、焼き鮭、レンコンのキンピラ、煮物、具沢山味噌汁
    夜、夫が夕飯不要とのことで、レトルトのビーフシチューをご飯にかけて済ます。ラッキョウの甘酢漬けを、沢山(7個程)食べる。

23日(日)
    夜中3~4時頃 頭痛と吐き気で起きる。
    トイレで嘔吐。お腹も何となく張っている気がしたので、出した方がスッキリするかと、時間をかけて頑張って排便。(ゆるくはない、普通の硬さ。)

再び寝て、朝7に起きた時、37.4度
    暫くして38度に。そのまま再び寝る。

12時。軽食後に頭痛薬を飲んで寝る。
    18時。軽食。37.4度 頭痛は治まっていたので、薬は飲まず。

24日(月 祭日)
    朝37.1度~37.4度の間。再び頭痛になったので、頭痛薬を飲む。お通じは、少し柔らかい感じ。
    光の加減か、白っぽくも見えた。でもロタウイルス程白くはない。
    夕方、熱が下がって36.7度の平熱に。

25日は、朝から平熱でスッキリ回復。お通じも普通。食欲旺盛。昨日までの熱が嘘の様。
    38度の熱が出たのも生まれて初めてだし、風邪だとしても、頭痛薬だけでこんなに早く回復したのも初めてだったので、どういう事なのか知りたくて投稿しました。

21日(金)の昼間に、牡蛎鍋を食べたので食あたり?とも思いましたが、もし食あたりなら、その日の夜辺りから具合が悪くなるのでは?と思うし、吐き気も一度だけだし、酷い下痢も無いです。
    最近ジムに行っているから、免疫力が付いたとか?
    今後のために、どなたか教えて頂けないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何だったのでしょうね・・・・

A
    嘔吐は、カキなべの残りのおかゆ?
    おかゆってゆっくり温度が下がるから、傷んでいたのでは?

おなかが張ったのはラッキョウの食べ過ぎ?もあるかな・・・

ごめんなさい

>50代半ばの主婦です。アレルギーは無し。酒も煙草もやりません。連休中、初体験をしました。

50代半ばの主婦で、初体験・・・別の想像をしてしまって 汗

若いころは、高熱が出ても一晩汗をかいて寝ていたら翌朝すっきりなんてことよくありました。
    多分インフルだったのだと思いますが

今回は、悪いものを出してしまったから(嘔吐、排便)一日で治ったのかしらね?

お大事に

あります

🙂
    glay
    なんだったのかわかりませんが、38度を超えた熱が、数時間で下がったことはあります。

休日に外出して、ランチを食べたのですが、ちょっと食欲がありませんでした。
    でも、別に体調が悪いとも思わないまま、ぶらぶらと観光&ショッピング。
    数時間後にフラフラしてきて、どうも熱がありそうだと思い帰宅。
    帰りの電車は1時間ほど乗りましたが、座っていることすら辛い状態。
    夫が一緒で良かったです。

帰ってすぐに嘔吐。
    そのままベッドに倒れ込みました。
    日曜日で病院も開いていなかったので、このまま治らなかったら明日行こうと思いつつ
    .....4,5時間も寝たでしょうか。

目が覚めてお腹が空いたと思い、起きたら夫に驚かれました。
    その時にはすでに平熱。

わけわかりませんが、経験上そういうことがある、とだけは言えます。

私も先日

🐴
    ↑↑3R
    私も2週間ほど前になりました。
    朝はいつも通りだったのですが、通勤電車の中からなんとなくお腹が痛くなり始め、会社に着いたがどうも調子がすぐれない。胃の背中側が痛くなり悪寒もしてきたので昼過ぎに早退。
    以前同じような症状でインフルエンザだったことがあり、帰りに医者へ寄ったが昼間休診中のためとりあえず自宅へ。

14時ごろに帰って熱を測ると38.3℃、その後横になっていたら吐き気と便意でトイレに駆け込み全部排出。
    風邪薬も無いし、フラフラで病院にも行けない状態で布団にくるまって横になるしかできませんでした。ただ、お腹の中のものを全部出し尽くしてしまったので腹痛は治まりました。
    20時ごろには熱が39.2℃まで上がりましたが解熱剤も何も無く氷枕を当てるしかありません(当方離婚して独居なので誰も助けてくれないんです)。
    で、熱にうなされながら一晩。

翌朝、なんとなく体も軽くなり熱を測ったら37.2℃、流石にお腹が減ったのでゼリー飲料で栄養摂取。念のため会社は休みましたが午前中にもう一眠りしたら昼過ぎには平熱(36.4℃)に戻ってしまいました。

インフルエンザだったらウイルスを撒き散らさないためにもうしばらく休まないと行けないと思い近所の内科を受診しましたが、結果はシロ。
    お医者も明確なことは言えないが多分ウイルス性の急性胃腸炎だろうとのこと。

ほぼ24時間で39℃の熱と腹痛嘔吐下痢から薬も飲まずにすっかり回復してしまいました。
    一応「ウイルス性の急性胃腸炎」だと言われましたが、本当は一体なんだったんだろうと訝しんでおります。

食中毒では?

くものす
    まず、いわゆる風邪に分類される症状でも、その他の原因でも、熱が一時的に高くなって、その後わりと短期間で治まることは、普通にあります。原因の菌やウィルスにもよりますし、本人の体質にもよるでしょう。

トピ主さんの症状は、嘔吐・下痢を伴っているので、おそらく食中毒では?
    食中毒は、原因菌や物質が体に入ったときに必ず起こるわけではなく、その量や体内での環境にもよって、症状は変わってきます。

また、発症するまでの時間の長短も、原因によって変わります。同じ食材で食あたりになっても、繁殖していた菌が違えば発症の傾向は変わるということです。
    免疫云々もあるかもしれませんが、今回の場合、比較的軽度の原因であったか、その程度しか症状を出せない環境だったということでしょう。

ただ、食中毒は場合によっては、その場の症状は治まっても、細菌の種類などによっては、体内に影響が残ることがあります。表面的には大したことがなくても、対症的な服薬が続くような場合には、病院に行ったほうがいいだろうと思います。

軽い感冒?

reno
    頭痛薬には、解熱鎮痛成分が入っています。
    発汗作用があり、風邪に対する抵抗力を挙げることが出来ます。

安静と栄養で引き始めの風邪が治まっただけでは?
    というか、風邪ってインフルエンザ以外は普通1~2日ぐらいで治りません?
    そんなに引っ張るものなのでしょうか?

熱を出した翌日には熱が下がって、会社に行く身としては
    あまり珍しい出来事ではないような気が…

よくあることと思いますよー

🙂
    おまんじゅう
    医療職です。

感染性腸炎というところではないですか?
    お腹に何らかの細菌なりウィルスが入って、
    お腹の症状と発熱が起き、それがなくなったから解熱。
    いわゆるお腹の風邪ですが、
    よく言われる風邪(感冒)は上気道感染のことであり
    まったく別のものです。
    1日で解熱なんてごく普通にあることだと思います。

この時期は多いですよ。
    かくいう私も、つい先日そっくりの症状があり、
    丸一日食べられなかったのですが、
    翌日には解熱し、すっかり元気になりました。

それにしても、50代で38℃の熱が初体験って…
    その方が驚きです。
    小さな頃にはよく出る程度の熱だと思っていました。

Aさん、早速のレスを有り難うございました。

エリ
    「初体験」の反応に笑ってしまいました。紛らわしくて御免なさい。あまりにも驚いたので、つい使ってしまいました。
    ラッキョウの食べ過ぎで気持ち悪くなる可能性もあるかなとも思ったのですが、21日夜、鶏肉のカレーに添えた時も食べています。その日は何ともありませんでした。
    鍋の残りのお粥だとしたら、もう少し早い時間に具合が悪くなるのでは?と思ったのですが・・・・。

もう一つ不思議なのは、夫が「24日、俺は3回吐いた」と言ったことです。熱は36.9度~37.1度でした。
    私の風邪を移したのか?とも思いましたが、その日の夜には平熱になっていました。下痢もせず、いつも通り便秘気味だったそう。
    25日の昼頃まではお腹の辺りがムカムカしていたそうですが、熱は平熱です。

主人は「冷蔵庫の、パックの成分無調整の濃い豆乳を飲んで気持ち悪くなったのかも。お前の、体調不良そのせいでは?(←いいえ、飲んでいません)それとも俺、豆乳アレルギーになったのかな?(←先週作った豆乳鍋、普通に食べていたのに?)」などと言っていました。

でもネットで調べると、確かに「普段大豆製品を食べられても、豆乳を飲んでアレルギーを発症する事もある」と書いてありました。
    ちなみに、肌に発疹が出たり、粘膜が腫れたりという症状は無かったようです。

「3回の嘔吐と、一時的な微熱」って、一体何なのでしょうか。

25日、主人が仕事に必要と言うことで病院に検診に行ったのですが、医者から「喉が赤い」と言われたそうです。
    豆乳アレルギーの可能性も含めて、一連の症状を説明したのですが、「風邪かも知れないし、アレルギーの可能性も否定できない。分からない」と言われたそう。
    夜は体調も回復し、普通に食べていました。

一体何が起きたのでしょう。謎だらけです。

同じような体験

😝
    レンのん
    私も同じような体験をしました

義両親を招いての新築祝い

料理の苦手な私はほぼできあいのものを準備

とはいえ
    主人は電車移動が不慣れな義両親の迎えのために不在で
    赤子連れで各種お店を行ったり来たり

翌日
    胸の気持ち悪さや軽い腹痛とともに異常な寒気と思ったら38度以上の発熱
    確かに胃腸の調子は悪かったが吐いたり下痢までは悪化しない

翌日には復活(赤ちゃんの世話のために寝ていられない)
    前日まで、元気だった夫が同じ症状で寝込んでしまうが、やっぱり翌日には回復

義両親には影響がなかった様子です

私は日曜かつ回復したために病院に行かなかったが
    主人は月曜日で会社を休んで受診

胃腸炎ということでした
    しばらくは調子が悪いはずと医者は言っていたが予後はよかったのです

1日で治るような食中毒ってあるんでしょうか?
    治ったので気にしないことにしましたが、主人が面倒がって検査しなかったのが惜しかったかも

健康な大の大人が38度の熱を出すのは稀だと思いますが
    ないわけじゃないという感じです

あるある

fr
    牡蠣の嘔吐かと思うんですけど…素人判断ですが。

1日ではなくて2日間、熱出てますよね?
    普通にあり得ます
    よくあります

私もよくそんな感じで毎年、季節の変わり目頃に風邪をひきます
    37度後半の熱が出て2日で下がって終わります
    私の場合、その後、咳喘息に移行してしまうんですが
    このアレルギーがなければすぐ治るはずです

それが普通だと思う…

🐱
    冬休み
    熱が出て一日寝込んだら熱が下がった。

これ、普通の事だと思います。
    というか、私はインフルでもないのに熱が数日続くってこと自体、ありません。
    最短は、夕方発熱→一晩寝て、朝には平熱、ですかね。

夫も大体1日寝れば治ります。
    医者に行かず、市販の薬も飲まず、ただポカリを飲んで寝続けるだけです。

私たち夫婦が治りが早いだけなのでしょうかね。
    数日寝込む人の方が多いのかしら。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示