詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の集団イジメ、嫌がらせ

レス21
    (トピ主4
    ひまわり
    ひと
    職場やママ友などで似たような経験をされた方から経験談など伺えるととても嬉しいです。

社会人を経て地方の大学に入学しました。
    実習などでのグループ行動が多く、人間関係もとても閉鎖的な学部なのですが、そこで同じく社会人経験者のとある女性が中心となって、実習で1年以上、集団で徹底的に無視、仲間外れ、学年中に噂を流すなどの行為を受け続けました。他の班員から私を遠ざけたり、学年で孤立させるというやり方です。
    所属するグループを仕切らないと気が済まないようで、意に削ぐわない私を入学直後から仲間外れにしていたが、最後の実習で極端に悪化した感じでした。
    見ていた先生方が気がついて助け舟を出してくれたり、大学側にも訴えたりしましたが、耐えるしかない状況でした。

もう少しで卒業なのですが、相手側の女性は仲間を増やしている状態で20人くらいで行動しており、目にすると、精神的にキツイです。
    仲間の中では、私の悪口を話しているという話は何度も耳にしており、目にするだけで不快です。
    卒後、集団のかなりの人数と職場が同じになります。
    同じ土俵に乗らないように、気にしないようにと努力してきましたが、これまで集団でされたことなどが蘇ってくる状態です。

職場などで、イジメ、嫌がらせ行為などを受けた方で、会社側、相手に対してとった対応で有効だったものや、気持ちの整理やケアなど、助けになったものがあればなんでも良いので伺えると嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

仲間か上司か…

サンチュ
    助けになるもの… そうですね。

まず第一に、そういう話の通じない
    巨大組織から身を守るためには、
    同じ世界にいないのが一番です。

それが無理なのなら、

1、いつも一緒にいられる仲間(1人、2人でもいい)
    を見つけること。

2、守ってくれる上司を味方につけること。
    だと思います。

また、
    3、何をされても気にしない

4、言い返してみる
    も入るかな。
    思い切って、ボス一人だけととことん話してみるとか。

ボスって言っても、特に女性の場合は
    同等の立場の人が多いから、
    負けないで、グイっと強気に出るのも有りじゃない?
    「ちょっと! そういうこと、止めてくれる?!」とかさ。

苛めしてる人ってねぇ… 
    子どもでも大人でも同じだけど、なんにも考えていないんだよ。
    だから、ずーっとやってんの。

そんな人のために、メンタルをやられて
    人生がダメになってしまうのは勿体無いんだよね。

ほんと、困ったもんだ。

絶対にやりかえしてやる!

🐱
    neko
    大学でそれは相当ですね。お察しいたします。
    その『とある女性』が次に(職場で)どういう行動に出るか、ですね。

ここは除外して考えられない事ですが、今の所あなたよりも
    その『とある女性』の方が人望があるという事です。

それがどういう側面の上に成り立っていようと、そういう事です。
    あなたよりも魅力的な人物という側面が必ずあるという事です。

だから同じ職場でその『とある女性』の魅力が発揮されれば
    あなたの勝機はかなり薄くなると思います。

だから彼女がその魅力を発揮する前にあなたの魅力をアピールしておく
    必要があるので、先輩方に良い印象を持ってもらえるように
    気を引き締めて頑張りましょう。

私は虐められっこ体質ですが、社会人になってから虐められた事ありません。
    まずは明るく元気に、挨拶はしっかりと、いつも笑顔で
    これって当たり前ですけど、とても大事な事だと思います。

そして人の嫌がる仕事でも率先してやる事。それに見返りを求めない事。
    どんな人にも優しい心を持つ事。卑屈にならない事。

そしてやられたら絶対にやりかえしてやる!と思う事です(笑)

向こうが強気なのはあなたがやり返さないって分かっているからですよ。
    『同じ土俵に乗らないように』も、あなたに対峙できるだけの仲間が居れば
    この考えは素晴らしいものだと思いますけど、あなたが孤独に耐えているとすれば
    向こうはあなたが怯えて何も出来ないんだって思っていますよ。

『同じ土俵に乗らない』のと『同じ土俵に乗れない』のでは雲泥の差です。

一度は同じ土俵に乗って横っ面張り倒してやろうと思う覚悟があってこそ
    『同じ土俵に乗らない』選択ができるのだと思います。

でも実際横っ面を張り倒す機会は殆どと言って良い程ないです(笑)
    要はそういう覚悟があれば自ずと態度に出て、向こうも察する筈ですよ。

同職種の匂い

就職先は一緒でも配属先は違うから問題ないと思います。せいぜい新人が配属されるのは1セクションに2~3人、多くても5人程度です。接点はほぼない(研修でたまにあうかあわないかじゃ?)。
    実習(単位)を落とさず、国家試験に合格すれば、何一つ問題ないです。3年しばりがある場合でも、それに耐えればあとは合う先に転職でもすればいいし。

腐った人間はいくつでも腐ってるわね

😠
    知世
    私は小中高と誰かにいじめられてきました。
    性格がおとなしく、変わっているのが原因です。
    高校時代は味方は1人もいませんでしたね。

集団でされるのは本当にきついです。
    まず卒業後はどうしても彼女たちと同じ職場でなくてはならないのでしょうか?

またその集団の一部は本当はいじめたくないけど…
    と考えている方もいるのは事実です。
    先生や誰かにその方たちにも何とかやめてもらうようにはできないでしょうか?

思いっきりやめて!というとかも。
    そのクラスだと無視してもあまり効果がないと思うので…。

その中心の女性さえいなければ自然と消滅する気がしますね。
    彼女は恐らく小さい頃からいじめていたんだろうな。
    心の腐った人間はいくつになっても腐ったままなんですよね。

充分

🐤
    レモナ
    もう卒業して資格を取ったら、職場は別の所に変えるかすぐ転職した方がいいと思います。ない檻にそのまま入っている事もないし、卒業まで耐えたらそれでもう充分な気がします。

ありがとうございます

😣
    ひまわり
    トピ主です。
    サンチュさん、nekoさん、?さん、知世さん、大変ご丁寧なお返事をどうもありがとうございます。

相手はイジメのプロかと思うくらい巧妙で陰湿です。
    毎日のように班員達をご飯に連れて行き、大学までの送り迎え、レポートや日々の実習、試験の情報など相手の欲しいものを与えて、どんどん仲間を増やしていった感じです。

しまいには私の友人にまで同様のことを始め「急に寄ってきたんだけど」と情報が入ったりしたので怖くなって先に事情を話したこともありました。
    徹底した巧妙さに嫌気がさして途中から私の方が学年全体と関わることをやめた感じです(私の噂も耳にすることが多かったので)。

周りも自立した大人の集団でしたらここまで結託することはないと思うのですが、地域性、学部の特殊性や不真面目な学生が多いこととなどもあるのか
    女1人が男子学生何十人を束ねているという異様な光景で、グループの中で私は共通敵(イジメの対象)になっているので、見るたびに恐怖心を覚えている状態です。

彼女は上記のような手段で、学年の中では味方を増やしているような状態なのですが、先生方の中では「イチ学生」に過ぎず、全く人望はないようです。
    むしろ先生方は、年齢が上だからか、私に目をかけてくださることが多く、相手側はそれが気に食わず、一時は先生方も巻き込んで孤立させようとしたのですがことごとく失敗したため、私の行動をストーカーのように執着しては、ますます嫌がらせをするという日々でした。
    (先生方にバレるのではとビクビクしていたようですが、既に大学側と気がついて心配して下さった数人の先生方には報告しています)

ボスの女性は残らないと思います。
    ですが、今までのことを考えると、学年で仲間を増やしているので、卒後にも「子分達」を支配して、悪影響が来るのではと私が恐れている感じです。

まっとうに実直に生きる!

🙂
    るるん
    例えば太い幹のように。でーん!と構えるんです。

<見るたびに恐怖心を覚えている状態です
    数で圧倒しようと画策してるからでしょ?守護霊沢山くっつけて何が面白いんだ?位に、鈍感を演じてやるんですよ。

相手はあの手この手で自分のお金と時間を使って仲間を増やし、常に誰かに囲まれていないと不安なのだと思います。あちらもある意味被害者なんでしょう。誰かに必要とされたことがなかったのかもね。

その人、学生相手では天下を取ったつもりでしょうが、仕事ではそうはいきません。心配することないですよ。

トピ主さんは社会人学生なのですから、黙々と目の前の課題をこなし、勉学に励んでスキルアップして下さい。課題をこなすのに人間関係が邪魔をするようなら、それは大学側にどんどん苦情を申し入れて良いと思います。

とにかく他人のことなど気にしているヒマがないくらい、勉学に打ち込んでくださいな。

つけあがらせておく

🍴
    おせちは数の子が好き
    私はつけあがらせておきました。
    するとね、つけあがりきった果てに自滅するのですよ。
    自滅の時期は明日かもしれないし10年後かもしれないけど。

「子分達」とやら。
    本当に子分なのでしょうかね。
    環境、この場合卒業、が変わった途端、今まで支配されてたふりを止める人もいます。

その方には「楽しい学校生活」をぜひ送らせてあげましょう。

わかってくれる人はいる

ナンでしょ
    そのリーダーと同じ職場にならないのであれば、
    就職してもいじめられるとは限りません。
    リーダーはあることないこと言って取り巻きを増やしてるんでしょうが、
    中にはそれが嘘だと気づいている人もいるはずです。
    さからって自分がいじめられたくないために、あえて何も言わないのです。

子供の通っていた幼稚園でも同じようなことがありました。
    嫌いな人を陥れるために嘘の噂を流している人が。
    被害者を実際知っている人からみたら、本当に荒唐無稽な噂話ばかり。

何年かすると、行事とか役員などで被害者と一緒になることがあり、
    聞いてた話と違うなと疑問を持つ人が増えて、加害者の地位が危ういものに。
    逆に加害者は嘘つきらしいと噂が広まり、卒園間際にはかなり孤立してました。

被害者のほうは、同じ土俵には上がらなかった感じです。
    もし加害者の悪口を言っていたら、単に仲の悪い二人で終わったでしょうね。

焚き付ける首謀者がいるから無くならない

😣
    ばぁば
    実際の加害者は放っておけば自滅します。
    でも、いじめや、パワハラ、マウンティングって、多くのケースで首謀者がいるんですよ。

自身は悪口を言わない、常識的な言動だけをする、でも…、実際の加害者にとても上手く被害者へのイメージを植え付けるんです。

そういう首謀者の存在を知っている人は多くはありません。

だから、首謀者の都合でいじめを発生させたり、自分が忙しい時期は平穏にさせておくんです。
    余裕が出てくると、また巧妙な手口で悪い感情を加害者に植え付けていきます。

ほんと、陰湿です。

私の場合は、小学校から職場まで、そういう首謀者が常にいました。
    あの一言、1動作がなければ、加害者に恨まれることがなかったのに…、という後から考えたら辻褄が合うって、ことが何度もね。

首謀者って、証拠がないから誰からも批判されません。
    有能で長年友好関係でも見抜けないくらい狡猾です。
    もちろん、会社組織や集団のなかでは中程度より少し上位で大切にされるポジションをキープします。

彼らの方がよほど恐ろしいです。
    本当によくよく、観察しないと分からないです。

実際の加害者だけを注意してても、いじめは始まります。
    首謀者を見つけないとね。

レス、ありがとうございます

😣
    ひまわり
    るるんさん、おせちは数の子が好きさん、ナンでしょさん、ばあばさん、レスどうもありがとうございます。
    とても参考になり勇気づけられています。

リーダー格の女性に、おおそれた何かをしたから怒らせてこうなったという訳ではないと思います。
    思い通りにならず気に食わないからトコトン潰したくてしているのだと思います。
    病的だと思います。

ここまで酷い人と今まで出会ったことがないのですが、支配欲が異常に強く、所属する集団の中心にいないと気が済まず、自分のペースに人を巻き込んで他人を利用することが人付き合いの目的という性質があり最初から近づきたくないと思いましたが、入学当初から執着され、彼女のルールでの頻回の飲み会や会食の誘い、集団行動の強要などに加わらないようにしていたところ、行く先々で多人数を巻き込んで仲間外れにされ、無視されるということをずっとされている状態です。
    実習などで常に同じグループであることも状態が継続している要因だと思います。

相手側は1人では何もできず常に誰かとつるみ、集団になると人が変わったように、聞こえる声で怒鳴ってきたり、悪口を言ったりしています。

ばあばさんのレスを拝見して、黒幕がいるかなと考えたのですが見る限りではいないように思います。
    ただ、巻き込んだ相手を洗脳する?技術は天才的なようで、集団の中で私を「おかしいから嫌がらせして正解」と植え付けており、聞こえるように私の行動の悪口を班員と私の前で言うことなどは継続してしています。
    周りもなぜ従うのか不思議です。

皆さんのレスを拝見していて、問題なのは、私が反射的に相手に恐怖心を抱いて萎縮してしまうということかなと思ってきています。
    放置すれば自爆することや、木のようにでーんと構えてはなど言っていただけて勇気が湧いてきます。
    相手が何をしようが屁の河童というくらいの鉄のような精神力が欲しいです。

どこにでもいるんですよね、そういう人が

虹色のアジサイ
     私は子どもの頃からいじめられて来ましたので、お気持ちお察しします。いじめをする人にとっては原因なんてないんです。ただこちらのやることなすこと気に入らないんですよ。大体お気の毒な性格の方で、誰かを下に見ていじめていないと気がすまない人なんでしょうね。周りの取り巻きもそうしていないと自分がいじめられるのが恐いからいじめている人間に従っているという事もあります。お察しするに今学ばれているのは医療関係ではないですが?先生等が気づいているんでしたら、不愉快でしょうが放っておくのが一番でしょうね。気にしない。その人たちと一緒の職場になったとしても、仕事になったらいじめをやってる余裕なんかないですよ、多分。ただし、証拠はちゃんと取っておいて何かあったらすぐに出せるようにはしておいた方がいいですね。私はそうして、仕事を辞めると決めたときにみんなの前で相手を思い切り怒鳴りつけましたよ。スカッとしました。また、同業なので数年後に学会で会った時、一番痛いを付く質問をみんなの前で理路整然と当人にして口ごもらせました。後ろめたいところを持つ人はいつかそのツケが巡って来るものです。みている人はみています。堂々と、自分の能力に自信を持ってください。応援しています!!

そこまで分析出来たら大丈夫

🐱
    ねこ
    とても整然と分析されていますね。

大丈夫ですよ、自分をしっかり持っていれば。
    わかっている人もいるはず。

私も理不尽なイジメ?を受けました。
    でも私はイジメられたとは思っていません。
    相手にせず、感情を入れずに事実だけを上司に報告しました。
    仕事に影響が出るといけないので、うやむやにはしません。
    そうすると周りの人も疑問に思っていたのと
    私がきちんと仕事をしているのを見て
    ねこさんてそんな人じゃないよね、と段々わかってくれて
    最後にはその本人が孤立してしまいました。

もちろん何も言わないことで仕事上不便なこともありました。
    でもそれは他の方法で情報を入手したり色々と頑張りました。

私は最後まで同じ土俵には上がりませんでしたよ。
    話せないことが辛かったですけど、職場で感情的になってしまえば
    後々大変で周りの人も巻き込みます。

トピ主さん、辛いこともあるでしょうが
    自分を信じしっかり持ってお仕事して下さい。

必ずわかってくれる人はいます。
    と言うか、わからない人はその程度の人なんです。

そして趣味や私生活を楽しく過ごしましょう。
    考えを分散させることは大事です。

頑張ってくださいね。

医療系?

🙂
    糸こんにゃく
    どなたかも書かれてましたが医療系学部ですか?となると、あの閉鎖性は伝え聞きます…親族や幼馴染が歯科医師とか看護師なので。

私も似たような目にあいました。2ヶ月ほど、主謀者が立ち去るまで。きっかけは私が部署異動して、その主謀者と同じ仕事をしていたのですが、部署を縮小することになり、主謀者はパート、私は嘱託社員で、その主謀者の契約を切ることになったことからでした。

逆恨みから、女性数人を巻き込み、巧妙な嫌がらせ。主謀者はどちらかというと地味でモッサリした感じで、ニコニコ人が良さそうな中年女性っていう雰囲気で、女性陣からは人気者で、特にお局社員さんのお気に入りでした。お局社員さんにも冷たくされ、他の女性社員も素っ気なく…結果としては、主謀者が退職し、他の部署に新しいパートさんや社員さんが入り雰囲気が変わったことで、私はターゲットから外されました。主謀者の人を操る手管の巧みさには恐れ入ると同時に、今はニコニコ話しかけてくるお局社員や女性社員に対して不信感でいっぱいです。まぁ、普通に会話してますがね。

なるほど

🐧
    デロリアン
    >班員達をご飯に連れて行き、大学までの送り迎え、レポートや日々の実習、試験の情報など相手の欲しいものを与えて

これだと思いますよ。
    便利なんです、きっと仲良くしておくと。
    仲間になるだけで上記の特典がついてくる。
    わざわざトピ主さんと仲良くなって、彼女とたもとを分かつより学生生活を送るうえで快適なんでしょう。

首謀者は残らないとのこと。
    社会人になってまで、職場外からの指示をうけていじめを続けるほどの余力がある人はまずいないでしょう。
    というか、上記のように楽だから得だからといって彼女の側にいる人なんてそこまで義理堅く?はありません。
    なんでそんな面倒なことをしなくちゃいけないのだと思いますよ。
    トピ主さんも社会人の経験があるならわかると思いますが。

あともう少しで卒業、がんばってください。

リーダーを下支えしている腹心がいませんか?

🙂
    atta
    私も被害にあったことがあります。
    その時には、加害者リーダーの腹心(ばあばさんの言うところの首謀者)がグループを下支えしていました。
    いつも行動を共にしているうちの一人です。
    いくら支配欲のかたまりといえど、一人ではできないのでね。
    私の場合は、その腹心はそれ程悪意のある人間ではなかったのですが、保身のために他を顧みず、という感じでした。
    結局はその首謀者が自分の保身のために(いいポジションをキープするために)虐めグループを存続させていました。

常軌を逸した人はどうにもなりません。また、一人になれば自己を支えられず自滅します。
    腹心が問題ですよ。

助けを求めるべきだと思います

🐤
    palp
    病的なものを感じますね。
    ターゲットを陥れるためには嘘も平気でしょう。
    弱弱しくなるともっと喜びます。

相手の土俵に立たないからいじめられるのですトピさん。
    大人になって・・なんて思うからどこまでもいじめられるのです。
    世の中にはサディストがいます。いたぶって喜ぶ人間がいます。

是非行動を起こしてください。
    文章にして職員の人たちに相談してください。
    問題提起を行ってください。

職員の人たちが相手にしていないなら、職員の人はまともです。
    なので職員たちにこんなにひどいことをあなたの口から言って、相談という形で
    相手の悪事を暴露して陽のもとにさらしてください。

逃げられないなら正当防衛をすべきで、それをしないとどこまでも追いかけてくると思いますよ。
    私も同じことがありましたが、すぐ職員に相談して悪事をばらしておきました。
    一人対大勢にしないことです。
    私は私と職員と、いじめっこという形にしたので相手の悪事が弱まり息をひそめる形でいじめがおさまりました。

まずは職員に相談して申告ないじめをあっている、助けてほしいと訴えてくださいね。

そう言ったらあなたは被害者になるから立場が強くなれますよ
    頑張ってね!大人の振る舞いなんて通じません、こういう低レベルな人間には。

レス、どうもありがとうございます

😣
    ひまわり
    虹色のアジサイさん、ねこさん、糸こんにゃくさん、デロリアンさん、attaさん、Palpさん、大変ご親切なレスをどうもありがとうございます。
    こうして色々な方からアドバイスなどを伺えるのは大変助かり、ありがたいです。

追記した方が良いかな、と思いましたので、書きます。

実は、同じ土俵に乗らないようにと耐えているだけではなく、こうなることがわかっていたので、大学側(学生課)には救済を求めて早期から、
    何度も相談したのですが、時間稼ぎをされ、挙句の果てには「1人の生徒だけ特別扱いすると他の生徒に示しがつかない」という理由で、放置され続けました。

権力のある上の先生にも早期に相談したのですが、実際に何かする権限はないようで、応援はしてくださるのですが、何もされない形です。

学生課から、ハラスメント相談室なるところで、大っぴらにすることを求められたのですが、その実情を知っている複数の先生から、過去に同じようなことがあったときに加害者側は「やってません」と口裏合わせし、被害者だけがますます窮地に追いやられ、勉強を続けられない状況に追いやられることが殆どだったということを知ったので
    意味がないなと思って、救済だけを求めました。
    「イジメに対策している大学です」と形だけ作ったシステムのようです。

実習が終わって最終学年になった最近もグループと行動する行事があり変わらず首謀者と同じ班になりました。
    2年以上続いていますので(今のグループ外での行為を入れると入学当初からもっと長期)今は完全に首謀者の「天下」です。
    職員に移動を求めましたが、次の回でもまた同じ班でした。

首謀者は私が大学側に訴えているのを知っていても、しています。
    言い訳は「何もしてないじゃんね」です。
    外から見ていると、大勢と楽しそうにしている風にしか見えないと思います。

その2へ続きます

その2です

😣
    ひまわり
    首謀者を支えている腹心の件ですが、もう一度考えてみたところ、思い当たる節がありました。
    実習中はもう1人いました。
    現在もそのうちの1人とは四六時中一緒にいます。
    私の行動などを逐一、報告しているのを何度か目にしたので、もしやと思いました。
    (彼らと出来る限り距離を置いているので誰がどういう役割をしているかなどの内部状況は未だによくわかりません)

この件に関しては、あまりにも辛くて許せないので、法律的なことも調べたり相談に行ったりしました。
    ですが多くのイジメと同じように、法律的にも難しい状況で(加害者の行為を立証することの困難性)
    そこまでして卒業後も相手と関わることの損得などを考えている状況です。
    一方で、復讐したい気持ちもかなりあるのも事実です。

ねこさんが仰せのように、イジメられたと思わず、感情を入れず、することはきちんとするというのが私も理想で、日々頑張ってきたのですが、とても難しく、正気を保って実習を終えるので一杯いっぱいでした。
    卒業まで少しですが、変わらず安定して?仲間外れを続けている集団を見ると、首を絞めたくなります(笑)。

来たる試験がなければ今もなんらかの行動をしているのですが、相談した先生にまずは試験に集中すべきと言われたこともあり保留している状況です。

本当は、大学側がきちんと制裁を加えて欲しかったです。

ですが、先日で晴れて、仲間外れにする集団との団体行動は終わることができ、皆さんにアドバイス頂いたお陰で、かなり冷静にすべきことをすることができました。
    アドバイスを思い出したりして気持ちを戻しました。
    ありがとうございます。

あとはーとりあえずは試験を終えて、今後、自分が大学側にすべきことと気持ちをどうやって回復させることかな思っています。

自己に集中するのみ

momo
    社会人学生の経験者です。
    対処法は、自分の勉強に集中することです。

私も似たようなことがありました。
    先輩の社会人学生が、周囲の学生を取り巻きにして、私は仲間外れにされました。
    後でわかったことですが、指導教官もグルになっていて、私をターゲットにしていたようですが。

その理由は、私が成果を出していたことでした。
    指導教官の専門が違ったので、違う大学の研究者や学生と仲良くしていたのが、彼らにとっては面白くなかったようです。
    したがって、私の場合、大学に掛け合っても、あいつはクレーマーだ、とレッテルを貼られかねない、ほんとうにアウェイな状況で苦しかったです。

しかし、独りぼっちにはプラス面もあるんです。
    それは、自身の勉強に専念できることです。
    わずらわしい飲み会だとか、奉仕的な作業などから解放されて、将来のための勉強に集中できます。
    その結果、卒業生のなかで一番の出世組となりました。(自分で言っているのではなく、人伝えでそう聞きました。自分ではまだまだだと思っていますが)

しかし、同窓会にも行きません。結婚式の招待にもご祝儀を贈りますが、出席はしません。徹底的に縁を切っています。

もちろん、グチを言う相手も無く、寂しいこともあります。しかし、グチを言った途端、それがイジメの材料に変わって、またビクビクする生活を送るかと思うと、一人でいる方がマシだと思います。

これまで周囲を観察していると、成果があがらない人の特徴というのは、他人の言動がいちいち気になるように思います。
    成果があがらないから、人を引きずり降ろすことに尽力する。
    つまり、ひまわりさんがきっと優秀だから、やっかみを受けているんだと思います。

皆がつるんでいる間に、ひまわりさん、さらにパワーアップしちゃいましょう。
    ハブられてラッキー、ですよ。

証拠

mike
    やってないと言い逃れ出来ないように、
    会話を録音するとかは出来なかったんでしょうか?

でもちゃんと終えられたようでよかったですね。
    トピ主さんの忍耐に敬服いたします。

10件ずつ表示