詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本音は同居したい?

レス24
    (トピ主0
    まーさん
    ひと
    分かりづらいタイトルですが、疑問に思うことがあります。

昔は長男は同居が当たり前、そして結婚と同時または、最終的には同居するケースが多くありましたが、今の時代では、子ども側(特に嫁)が同居を嫌がるだけでなく、親側も同居を求めないケースが増えたように思います。

しかし、子どもが同居提案をした結果同居した家庭も比較的多く見ます。

私は職場で60歳以上70歳手前といった、定年退職され再任用嘱託職員として勤務されている方々と家庭のことを話す機会もあります。

そこでは
    「私や僕は同居はしたくない、けど子どもが言うのなら「したいならしてもいい」と言っている」という意見ばかりです。
    (その結果同居したのかどうかは不明ですが)

私の義両親も、年齢で言えば60代です。
    義父は少し体調が思わしくないが、義母は元気で、まだ義祖母も元気で、現在徒歩10分程度のところで別居しています。

なので、わざわざ同居する必要もないとは思っても、一時期夫が、義父が亡くなったら同居を考えたこと、そして、義両親たちは同居は前向きじゃないし、私は反対の意思をずっと見せ続けてはいるものの、それを機に
    「何?同居したいの?」という気持ちに変わってしまい、同居になってしまうのではないかと言う不安もないかと言えば嘘になります。

「同居するならしてもいいよ」という気持ちを持っている人もいると思いますが、
    1:本音として同居したいと思う、子どもが言ってくれたらラッキーみたいな気持ち
    2:親世代は同居したくないけど、子どもが同居を口にしたら「何?同居したいの?」という気持ちになり、同居へ気が変わる気持ち

になるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらもあると思います。

🙂
    ろくなことない
    どちらもあり得る感情だと思います。

1、口に出して言わなかったけど、子供から言ってくれた、凄く嬉しい

2、同居する気なかったけど、子供もそう言ってくれてるし、自分一人だと
    倒れた時やあまり動けなくなった時不安だし、この際同居してみようかな?
    でも嫁(婿)と上手くいくだろうか?そこも不安。
    孫と一緒に暮らせるのは凄く嬉しいけど・・・・

みたいな感覚じゃないですか?

正直、同居は誰からの提案であろうと成功例はほぼ聞きません。
    失敗や、恨んだり、憎しみ会ったり、息子(娘)夫婦が離婚した
    ケースがほとんどです。

同居など過去の遺物。

寝たきりで全く動けない、病院はたらいまわし、施設には資金面で
    無理がありどうしても自宅介護になってしまった・・・
    とかでない限り同居は勧めません。

手伝い要員

kuma
    昔と違って、共働き世代が多いです。
    同居して、家事育児を親に任せて楽ができるように同居する子供夫婦というのも多いのでは。

そうなると、同居する親は老齢な上に、家事やら育児やらと負担が増えるだけ。
    もちろん、その後の介護はしてくれるのかもしれないけど
    共働きで経済的に余裕がある子供夫婦なら、さっさと施設に追いやるかもしれませんね。

そうなるのが目に見えていて、同居したい!と思う親夫婦は少ないかと。

親夫婦にかなり経済的余裕があり、悠々自適に暮らせるなら
    それこそ同居なんてして体力や気を遣うより、そこそこの施設に入った方が楽です。

問題は、お金があまりない親夫婦。
    施設に入れるほどのお金はないから、できれば同居して面倒みてもらいたい。
    でも、『同居してくれ』とお願いして子供夫婦優位になるのは心外。
    同居してぞんざいな扱いを受けて寂しい老後を過ごしたくない。
    だから『子供たちが同居したいならしてやってもいいけど』な発言になるのでしょう。

この場合、家事育児をガッツリ負担させられても、最終的には自分たちが助かるので
    しんどくても我慢して子供夫婦の手伝いをするかもしれませんね。

あとは、単純に本当は同居が安心だけど「絶対子供夫婦が嫌がるから言えない」と我慢している親夫婦。
    これは、もし子供夫婦から申し出があれば、「え?いいの?」と同居へ気持ちが向かうでしょうね。

60代で近居なら、まだまだ同居の必要はないと思いますけどね。
    義父が亡くなったら、時々夕飯に誘うとか、日常の買い物をちょっと手伝うとか
    義父がいなくなって困っているだろうことを手伝えばいいのでは?

状況次第

bbb
    色々でしょ?
    同居したくてしたくて、うずうずしている親もいれば子もいる
    まっぴらごめんと思っている親もいれば子もいる
    状況次第では仕方がないと思っている親もいれば子もいる

私の場合は
    出来れば、同居は避けたいと思っています
    実の子でも一旦家を出てしまったら、生活のリズムが違うわけだし
    その配偶者や子供(孫)とは、たまの交流位で十分です。

でも、子供や孫に病気が見つかったり、経済的なことで助けなければならなくなった時に
    やむを得ず同居をすることも無きにしも非ずかなぁ~
    断固拒否ではないけれど・・・くらいな感じでしょうか。

トピ主さんが同居拒否なら、ご主人に言っておくことです
    断固拒否すると・・・
    同居か離婚かの二者択一となった場合、自分はどうしたいのか、何ができるのか・・・ですよね。

自由が一番

楽園暮らし
    70歳、団塊のひとかけらです。
    遠方に息子が二人いますが、同居など考えたことも有りません。
    常々、お互いのためにも一定の距離は必要と話しています。
    世代が違うのですから、たまの帰省でも当方は疲れます。
    自由気ままに自分のペースで暮らせるのが一番。
    増してこれから親世代は体力も落ちていきます。
    身の始末を考えるにつけても、お互いの幸せの為、距離は必要です。

60代の女です

🙂
    佐々
    一人暮らしをしている60代の女です。
    娘たちは遠方にいます。

同居はまだ全く考えていません。
    同居を打診されたら、(子供の世話と家事をしてくれという事かな)と思います。

それでも近くにアパートでも借りて子守りしてやろうかと思うでしょう。
    同居はないですね。
    婿さんはとても良くしてくれますが、それはたまに会うからでしょう。

私自身、多分家計的にこのまま自立していけると思う。

同居嫁です

🐧
    bitter
    同居は、どんないい人であっても難しいものです。
    それをわかっているから、同居は遠慮すると言っているんじゃなの?
    私は息子夫婦には同居はいいから、自分たちで頑張ってと言ってあります。

でも、金銭的な理由や子育ての援助など
    子供が言ってきたら仕方がないと思って受けるんでしょうね。

私の場合は、主人が望んだから。
    私には稼ぎがない。
    資産を守る義務がある。
    で、同居しました。

ただ、老人になると自分ではどうにもならないときがくる。
    その時は、息子に迷惑をかける。
    若くて、お互いに健康な内は、同居はいらないと思います。

考えられない

💋
    自由快適
    50代ひとり暮らしの会社員
    夫はいません
    もし息子から同居を希望されたら?
    絶対嫌ですけどねぇ
    60代、70代と心身共に弱ってきたら
    ラッキー同居しよってなるのかしら?
    先のことはわからないけど今の私は
    同居なんて絶対嫌ですね

50代ですが

ねね
    私の周りで子どもと同居したいという人は私も含めて一人もいません。

それが本音なのかどうかはわかりませんが、少なくとも私は「絶対、イヤ!」です。

息子は3年前に結婚してお嫁さんと二人暮らし、ディンクス希望でこの先も子供を持つ選択はないそうです。
    娘は実家依存の独身で仕事にも行ったり行かなかったりで、その生活のほとんどを見ています。
    正直言って、甘やかしすぎたと思っています。
    とにかく、早く嫁に行ってほしいです。
    この娘がいるせいかもしれませんがとにかく、もういい加減、誰かのための人生は終りにしたいんです。
    私にも自由を!!

そもそも過保護で過干渉だった私。
    だから、もし同居なんてしようものなら、たとえ自分の家でも
    遠慮して遠慮して子ども夫婦の顔色を見ながら尽くしてしまうでしょう。

絶対に絶対に絶対に、同居なんてしたくありません!!!!!!

でも、もしも子どもの生活が立ち行かなくなって
    一緒に住まわせてくれ、と言ったら「自分たちでやれ!」とは言えないでしょう。
    それがトピ主さんの言う
    >子どもが同居を口にしたら「何?同居したいの?」という気持ちになり、同居へ気が変わる気持ち
    に当てはまるのかも知れません。

とにかく、自分が犠牲になるのは目に見えているので同居はしたくありません。
    ただ、私が早く逝ってしまったら、何もできない夫のことは心配です。
    なんとか、面倒見てやって欲しいと思うかも知れません。
    私自身はいっそ、今からでも一人暮らしならそれでもいいです(笑)

人によるが…

🙂
    きなこ
    人それぞれだと思います。

私は息子家族とは同居したくない。
    いずれ夫が他界し1人になったとしても、一人で暮らしたい。

老いてヘルパーさんにサポートしてもらうようになる頃、息子夫婦が近くに住んで居てくれたら心強いと思うが、やはり同居は望まない。

息子夫婦から同居したいと打診があっても断る。

何故なら、気を遣うから。

気を遣って暮らすより、多少不自由でも1人がいい。

私の周りは、そういう人が多いですが、人によるのかなぁ。

どちらも、あてにしない気持ち

三毛猫
    子世帯は経済的理由、親世帯は介護。

☆子世帯の望み、出来るだけ遺してぽっくりと逝って欲しい。

これを受け入れましょう。
    嫌なら、止めるべきです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示