詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の考えが理解できなくてモヤモヤ

レス12
    (トピ主1
    😣
    えいた
    恋愛
    フルタイムで働く40代、既婚、子ども有りです。

この前義母が病院で検査を受けることになり(平日)営業で時間の調整がきく旦那が連れて行く事になったのですがその後でその日は午後から打ち合わせが入ったらしく時間に間に合いそうになければ途中で代わって欲しいと言われました。

私は派遣社員で今の職場は休みを取りにくい雰囲気もあったのですがそうなった場合は早退させてもらおうと思って承諾しました。

しかし当日出勤すると事務所の営業が揃って夕方まで外出予定となっていて一人事務でやっている私は事務所を空けれない状況でした。
    旦那にラインで事情を説明し今日行くのは無理だと伝えました。
    私が早退してしまうと事務所に誰も居なくなり電話や来客等の対応ができないので絶対にそれは無理でした。

しかし、仕事を終え帰宅した旦那は怒っていました。
    『大事な打ち合わせだと言っただろう、間に合わなくて相手を待たせてしまったじゃないか』と。

この場合、私は怒られる筋合いあるんでしょうか…。
    理解できない。

事務所に誰もいなくなる事、私も責任持って勤めてること、話しましたが何も分かろうとしてくれませんでした。

『お前は上司に言ってみたのか?もしかしたら早退するかもしれませんと、はなから今日は帰れないと決めつけて無理だと言ってきたのが腹が立つ』と。

派遣社員の立場で、事務所に誰もいなくなるのわかってて帰らせてくれなんて言える訳がない。

そのくせ自分は義母と昼ご飯まで食べたらしい。

『その昼ご飯の時間をやめて先に帰って来てたら間に合ったんじゃないの』と言ったら『道が混んでた』『会計に時間がかかった』と。

正直、今まで何とか我慢していたいろんな事がモヤモヤと渦巻いてきて嫌になってきています。
    こんな気持ち、最初は更年期かなぁ…なんて思ってたけど今回のコレももう話しなくないくらいいらつきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早退でも前日までに申告

😨
    だから
    急用でなければ、たとえ早退でも前日までに上司に申告するのが一般的では?

それはイラつきますね

😨
    ミルフィーユ
    うちの義母は抗がん剤の投与も一人で行って一人で帰って来てますよ?
    直ぐに出る副作用もあるのに、忙しい子供達を煩わせない様に逆に気遣ってくれています。

お昼を食べて来たという事は 付き添いが必要なほどでは無かったのだと思いますが。

でも、検査となるとやはり心細いという事でしょうか?

貴女がそこまで怒られる謂れは無いと思います。

お互い働いているのですから。

うーん

😨
    恋子
    旦那さんから もしもの時はよろしくっていつ言われたの?

私だったら言われたらすぐ 上司に早退させてもらう可能性がある事すぐ伝えておくかな。

お子さんがいらっしゃるようだけど
    もし、学校から連絡あって迎えに来て!と言われたら
    例え事務所に一人でいたとしても、上司に連絡して何とかしてもらうでしょ?
    緊急なんだもん 一応上司に連絡したらよかったのに。

義母は

🙂
    まず
    自分で帰ることも出来ないぐらい高齢なのか、具合が悪いのですか?

そうでなければ、バスとか電車がないなら、タクシーで一人で帰れないの?
    大きい病院ならロビーにタクシーいますよね。

もしくは、凄い田舎にすんでいて、主が旦那さんが車だしてあげないと、タクシー代がとんでもなくかかるとかですか?

そうではなく、そこまで遠くもないなら、そのような状況なら、義母は一人でタクシーで帰ればよかったのにと思うけど。

具合が悪いのかな?

でも、お昼御飯を旦那さんと食べてるんだよね?

旦那さんはそんな言い方するなんて、嫌だね。
    嫁の主が、何だかんだと姑の付き添いをしたくないのかな、というモヤモヤがどこかにあるのかもね。

分からないでもないけど…

ミハル
    私も派遣時代があったし、
    分からなくもないんですけど…

以下、私なら、です。

>今の職場は休みを取りにくい雰囲気もあったのですが
    >そうなった場合は早退させてもらおうと思って承諾

…まず、初めから休みにくいと分かっているんだから、その場で「うん分かった」なんて言わない。
    「ちょっと休みにくいけど、明日朝一で上司に相談する」
    といいます。
    旦那さんだって営業で急な打ち合わせが入った。
    あなたの会社の営業さんだって同様のことは起こり得るでしょ?
    だから軽い即答はしない。
    (雰囲気的に休みにくいなー、ではなく、
    場合によっては自分一人になって、早退したら事務所が無人になるから出られない、ですよね?
    トピの初めと途中からとで、印象変わりますが…)

そして、間に合わなかった場合はもしかしたら早退かも、なんて
    あやふやなことでは会社も困るので
    「急で申し訳ないんですが、何時までで早退させてください」
    と言い切ります。
    義母の病院付き添いで、自分しか行けない、とかね。そこは嘘も方便で。
    時間や、職場によって許されるなら中抜けもありかな…

旦那さんの言い分は
    『お前は上司に言ってみたのか?もしかしたら早退するかもしれませんと、はなから今日は帰れないと決めつけて無理だと言ってきたのが腹が立つ』。
    手段を尽くして無理なのと、
    自己判断で「行ける、やっぱり無理め、仕方ないじゃん私だって責任があるの!」では
    心証も違いますしね…
    旦那さんの内心は、
    「そっちができるって言ったんだろう!逆ギレか!」
    だと思います。

あなたにも責任がある、それは分かる。
    でも、もう少しうまいやり方があったのではと思います。

もしも

🙂
    Huru
    仮定ですが、逆のパターンだったらご主人はあなたのお母さんを病院に連れていってくれたでしょうか?

もし、自分の親なんだから主さんが責任もってこっちに面倒かけるな、というのであれば、最低最悪ですよね。

この逆で、主さんのお母さんは自分のお母さんでもあるから、仕事を抜けても助けるよ、と言うのであれば、主さんのこの度の行動を省みないといけません。

さて、どっち?

お互いに至らないところがあったかも

🙂
    koko
    まず前提としてお義母さんに付き添いがどうしても必要だったのでしょうか?
    そうでなければ大事な仕事に穴をあけてまで付き添いは必要なかったと思います。

付き添いが必要だった場合ですが、ご主人に気遣いが足りませんが、トピ主さんも安請け合いしない方がよかったです。
    無理そうなら最初から無理そうだと伝えないと、トピ主さんが早退してくれると思っていたご主人は予定が狂ったと思ってしまったのでしょう。

あと、大事なのはあなたとご主人のどちらの仕事(収入)が家庭にとって重要かということ。
    もちろん双方に職場での立場や責任の問題はあると思いますが、どちらかが絶対に仕事に穴をあけないといけない場合、普通は派遣社員の奥さんの仕事を犠牲にすると思います。

ご主人が家計の主たる担い手の場合、ご主人の仕事に影響があると家計に影響してしまうので。
    もちろん、トピ主さんの方が収入が多く、いざとなったらご主人の収入が減っても最悪ご主人がパートに転職してもいいなら話は別ですが。

追記

😣
    えいた
    レス頂きありがとうございます。

義母ですが、現在介護施設に入所しており一人で歩行できず車椅子です。
    なので検査の日は車で送迎、付き添いが必要でした。

あと何故すぐに会社に早退の可能性を言わなかったか…。
    実はこの検査の日の1週間前に私が義母を病院に連れて行きました。休みを取って。
    その時に1週間後に検査が必要となり今回の事になりました。
    休みを取りにくい職場で立て続けに休み、早退は言いにくく主人が問題なく間に合えばわざわざ言う事もないし、間に合わなければ緊急な事が…、って感じで早退させてもらおうと思っていました。
    今の時代ではどうかと思うのですが上司は年配の方で『休まれると困る』と言われているので休みにくいのです。

主人から今回言われた時も『先週休んだし休みにくい』と言いました。そしたら『検査してもしそのまま入院とかなったらどうするんだ、俺は時間的に無理だからお前が来るしかないだろう』と言われ、確かにそうなったら行くしかないので了承したんです。

今回早退して行く事が嫌だったのではなく、旦那の思いやりの無さ、私の事を全く考えない自己中心的な態度にイライラしているのてす…。

分かります

🙂
    おりん
    休みにくい職場なら言い出しにくいですよね。
    それも絶対ではなく、もし間に合わない時はって前提なら私もきっと上司に言わないです。
    その前の週も休んでいるなら尚更です。

旦那さんも実母の具合が悪いから心配と仕事の忙しさでイライラしているのかも。
    内心はムカつくけど「ごめんね」と口だけ謝っておきましょう。
    で、「大丈夫かな?心配だね」とちょっと深刻に心配そうにしていると旦那さんも機嫌直して少しは反省するかも。
    親の具合が悪いのは子としてかなり辛いもんです。
    ちょっと大目に見てあげた方が良い時期だと思います。

最新レス読みました

🙂
    2回目
    そうか、義母さんは車椅子だったんですね。

ならば、どちらか送迎がないと厳しいですね。

主は、最新レスにも書いてあったけど、義母さんの送迎が嫌なわけでは全くなく、

旦那様の、主に対する気遣いが全くないことに悲しくなったということなんですね。

>その日は午後から打ち合わせが入ったらしく時間に間に合いそうになければ途中で代わって欲しいと言われました。

うん、確かに、旦那様も、今回の送迎前に、自分が無理そうなら途中で変わってほしい、とかではなく、ひと言、主に

いつも無理言って休んだり、早退してもらって悪いね。
    自分は行けそうにないから、悪いけどその日も、早退届出しておいてほしいんだ、

みたいに言ってくれれば、

主も最初から、義母の迎えがあるから早退すると言えたし、旦那様も、仕事をしっかりやれたのにね。

その辺の言い方と、主に対する気遣いのなさは、旦那様に主から、やんわりと、でもハッキリと話してもいいと思いますよ。

やって当たり前だと思うのはおかしいし。
    ましてや、姑さんですしね。
    やってもらって有り難いなと思ってないのかもね。

だけど、大黒柱は、旦那さんですよね?
    この先、子供ができたりして主が辞めたら、旦那さんの稼ぎでやっていけるぐらいの稼ぎが旦那さんにあるなら、

そういうときは、旦那様の仕事に支障が出そうなときは、率先して主がやったほうが、旦那様も、黙ってても主を気遣うようになりますよ。

ただ、旦那様の稼ぎが、主の稼ぎがないと生活が成り立たない、とか、出産後も主がその会社で働かないとやっていけないとかなら、そうそう休んだりもできないと思うので、それなら話し合いが必要ですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示