詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯周病の歯科選び

レス7
    (トピ主1
    🙂
    tama753
    ヘルス
    歯や歯ぐきが年齢とともに急激に悪くなってきました。
    歯科で、歯磨き指導だけではない歯周病専門の治療を受けたいと思っています。

どんな歯科にかかるのかで今後が大きく変わると思うのですが

・専門の治療、最先端をうたってインターネットなどに広告を出しており、全国から患者が来ているらしい都心の歯科

・住まいの市内やその近辺にある、歯周病対応といった情報程度の歯科
    (ネットでよくある病院検索で「歯周病」の文字があるという意味)
    (住まいは都心に通える範囲の郊外)

この2つにはやはり治療スキルに大きな違いがあるのでしょうか。

多少高めの料金でも、しっかりとした技術力がある歯科医の治療を受けたいと思っています。
    しかし長く続く通院と思うと、近い範囲が結局はいいのかとも思え、迷っています。

どちらを選ぶとどうだ、というアドバイスお願いします。

ランキング

レス

近くに一票

匿名
    要するに
    治療して
    あとのケアが御自身できちんと継続維持できるかが問題です。

症状が落ち着けば、月に一回程度の通院になるでしょうが それでも近くで選ばれるのが負担にならずにいいかと…。

過大広告の病院は、なにかと治療費治療とかかりそうなので私なら選びません。自由診療をどんどん進めてくる威圧感がいやです。

あとは、衛生士以外にも口腔内を触らせる病院は私は、嫌なので歯科衛生士か歯科助手かがわかるようにネームプレートをつけている病院。

勤務医がたくさんいるよりドクターが一人の病院か担当医がかわらない病院。

痛くても
    しっかりと結果を出してくれないと意味がないですよね。

いい病院にであえるといいですね。

そうですねえ

年の瀬だあ
    私なら生活圏内で探します。

数年間放置して歯石べっとり、歯がグラグラ、歯根が膿んできた、こりゃ神経を抜くことになるだろうな、という状態なら専門医が安心ですけど、予約が取れなかったり混みすぎて予約時間を過ぎても呼ばれないデメリットがありますからね。

「年齢とともに急激に悪くなってきた」程度なら、町の歯医者さんで十分だと思います。

おじいさん先生は避けます。
    設備も治療方針も古そうですから。

20代の医師も、経験が浅いような印象なのでやめようかな。

ホームページで治療方針や理念を確認すると、その先生が何を大切にしているか分かります。

コミュニケーションをとりながら施術計画を立てるとか、治療前のカウンセリングを通して患者の不安を和らげるとか、治療法を納得いくまで説明しますとか、いろいろ特徴がありますからね。

2つ3つピックアップしたら全部の歯医者に行って先生に直接会ってみて、相性がいいところに決めます。

いい歯科医は紹介制な事も

聞くなら行こうか
    歯医者目線で治療をうけたいと思う歯科医は患者が飛び込みで行く、あるいは自ら歯科医をピックアップして行くのではなく
    患者からの紹介であったり、歯科医からの紹介だったりします。
    歯周病のスペシャリストによる治療は自由診療になるかもと思っておいてください。
    一例を出すとメンテナンス一回一万円程度です。
    歯茎を開いたり骨を増やす小手術は五万から十万は見ておく必要があるかと。

ぶっちゃけ保険で出来る範囲での治療希望なら、衛生士のスキル次第なので当たり外れ大きいです。

近所のほうがいいのでは?

🙂
    B
    還暦過ぎの男性です。若い頃から歯のケアに無頓着で45歳くらいから歯周病の症状が出始めました。いくつかのクリニックで診て頂いたのですが、その時感じたのはクリニックによってかなり技術、患者への対応が異なるということでした。よくドクターショッピングなる言葉がありネガティブな意味で使われることが多いですが、自分が納得できる近所のクリニックにたどり着くまで探した方がいいと思います。私は定期的なメインテナンスの為には近所の方が便利だと思い探しました。そして6つ目のクリニックでいいクリニックに出会いました。
    良いクリニックと思った点は以下の通りです。

(1)自分の症状、今後の治療プランをを丁寧に説明してくれる。
    (2)歯科衛生士による歯磨き指導が丁寧である。
    (3)クリニック全体の雰囲気が明るく全体の治療がシステマティックに運営されている。

現在3ヵ月に1回定期検診を受けています。歯磨きも上手になり歯の状態は改善しつつあります。歯周病の治療が進むにつれ風邪をひかなくなった等、身体全体の状態が好転しています。良いクリニックとそうでないクリニックの差はとても大きいと思います。是非納得のいく良いクリニックに巡り合ってください。

掛かる所で全然違うと思います

🎶
    N
    私が掛かってるのは専門医です。

専門医は保険がききません。

雑誌にも取り上げられる様な有名な所でそこに掛かる様になって
    口の中の環境が激変しました。

海外にも行って日々研鑽されてる先生です。

専門医に掛かった方がいいと思います。

場所だけでも特定したほうがいいでしょうか?

汐留です、後はご自分で探して下さい。

お礼と再度質問

🙂
    tama753 
    レスありがとうございました。
    遅くなってすみません。

近さにかかわらず良い歯科は評判も自然に伝わるとか、一度会いに行ってから決めたらどうかなど、なるほどと思いました。

確かに近いに越したことはないのですが、
    歯並びが悪く同年代の中では歯茎の後退が進んでいるほうだと感じています。
    受けた治療により今後数十年の人生が変わるかも・・・と不安もあり
    遠くても実績のある先生なら行く価値があるのでは、と考えていました。

近くと遠くても専門性の高そうなところをいくつか相談に行って
    その中から合いそうな先生に見てもらおうと決めました。
    方針や費用など、相談だけでもできますよね?
    レントゲンなどははじめのところで撮ってもらったものを借りられるでしょうか?それとも、実際、ほかのところでも相談するなど言いにくいでしょうか?
    もしご意見ありましたら、引き続きアドバイスお願いします。

情報、ありがとうございました。候補の一つにしたいです。

何を良いと思うか

🙂
    朝食
    どっちのタイプの病院も通ったことがあります。

わざわざ顕微鏡で菌を見せてくれてこれを減らしていきましょうと、ジスロマックという抗菌剤を飲み、また顕微鏡してくれます。
    すごく広告も打って、綺麗で、ホテルやエステサロンのような歯医者さんです。薄暗い個室で治療してくれます。

もう一つは先生は1人で歯科衛生士もケバいお姉ちゃんです。
    先生と歯科衛生士が私の口を治療しながら昨日のドラマの話とかしちゃってます。何やってんだかなんとなくでしかわかりません。

しかし、私が何年も通っているのはドラマの話しちゃう歯科医院の方なのです。
    皆さんいつも体調とか気にしてくれてすごく優しいし、スーパーで会っても声をかけてくれるぐらい気さくなんです。
    居心地がよくて、ずっと通ってます。虫歯の治療でも人気で3週間先じゃないと予約が取れません。

あなたは、治療に何を求めますか?私は結局気軽さでした。
    同じ値段なのに、内装にこんなに違いがあるのは何かなと思ったら、ホワイトニングと歯科矯正を勧誘してくるので嫌になり3回しか通いませんでした。

レントゲンは、たぶん持っていけないんじゃないかな。