詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 土地相続どうすればいいのか途方にくれています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地相続どうすればいいのか途方にくれています

レス52
    (トピ主4
    🙂
    土地っこ
    話題
    数ヶ月前父が亡くなりました。3人兄弟ですが父は私に土地と家を残す様言い遺しました。
    私は海外在住で今日本に戻ってきていますがどこから手をつけていいのやら途方にくれています。
    まだ名義変更も済んでおらず全て父名義のままです。
    ど田舎である土地、家も古くお金の価値はないのでどちらにせよ兄弟2人は興味がないのでそれで揉める事はないと思います。
    父が大事にしてきた土地なので国に無料で寄付するというのも心が痛みます。
    できれば土地など有効活用して頂き、古い家も低家賃で貸し出せたらいい、と思っています。

最後には市役所などに行ってきちんと調べるつもりではありますがまずはこちらで情報を頂ければ、と思っております。

土地、家の名義変更なのですがネットで調べたところ法律関係の方に依頼するのが一番と書いてありますがとても高額なのでもっと安く出来る方法はないかと考えています。
    ご自分で名義変更された方がおられたら体験談を分けて頂けませんか?

又私と同じ様な状況の方がおられたらどの様な事をされたのか教えて頂きたいです。
    宜しくおねがいします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

管轄の法務局へ

🙂
    ぽっぽ
    土地、建物の名義変更(登記)が必要です。

法務局のフローチャートがありました。
    http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/fudousan4.html
    こちらを参考に最寄りの法務局へ相談に行かれるのがよろしいかと。
    必要書類や書き方など教えてくれます。

登記は自分でもできます。
    相続の登記は未経験ですが、新築の登記一式は自分でやりました。

お金かけても

😡
    KM
    お金かけても専門家に依頼した方がいいですよ。
    特に海外在住では手に負えないと思います。
    あとご兄弟とのやりとりもしっかりしないといけません。
    思い込みですすむとあとで大騒動になりかねませんよ。

公正証書遺言は必須

50代半ば
    公正証書遺言書、それから相続人である兄弟の相続権放棄に関する同意書が必要です。
    その他、死亡証明書、親子関係が証明できる戸籍謄本、それらをすべて自分で用意した上で
    司法書士に依頼しました。10万円以上費用が掛かりました。
    たぶんやろうと思えば自分でも不可能じゃなそうですが、
    平日に何度も法務局へ通うのは仕事もあり、無理そうだと思って依頼しました。

中でも公正証書遺言は必須です。生前、準備されましたか?
    あとの書類は時間を掛ければ用意できますが、公正証書遺言は今から用意できないので
    これがないと苦労しますよ。

専門家に任せた方が…

🙂
    ドロップ
    少しでも費用を安く抑えたい、自分で手続きしたいと思うのは尤もだと思いますが、でも、専門家に任せる方がいいと思いますよ。

これだけが必要なのではありませんが、お父様の出生から死亡までの戸籍を集めるだけでも大変だと思いますし、遺産分割協議書等法的書類の作成もしなければなりません。

また、海外在住とのことですが、土地建物の名義変更だけでなく、相続を行うにあたって、トピ主さん自身を証明するための書類が日本国内で取得できない場合もあるのではありませんか。

必要な書類に不備があれば、法務局にも何度も足を運ばなければなりませんし、いつまでも日本に滞在していられる訳でも、何度も海外と日本を往復出来る訳ではありませんよね。

また、土地建物については固定資産税等の課税がされますから、納税管理人を置くことが必要になるので、そういった手続も必要になりますし、貸せば貸したで今度は不動産収入について、確定申告なども必要になります。

そういった事も考えると、手続も含めて弁護士等の専門家に依頼した方がいいのではありませんか。

また、現時点では一般的な一軒家を国も含めた自治体に寄附を申出たとしても、受けてもらえることは殆どないと思います。
    歴史的に価値のある建物や、公園や広場等として利用可能な規模の大きな土地であり、周辺住民からもその設置要望がある場所ならともかく、国や自治体にとって利用価値のない土地建物を、税金で維持管理はしないということです。

さらに、お父様が土地建物はトピ主さんにと言い残したとのことですが、それは遺言書等の形になっているのでしょうか。
    もし、法的に認められる形になっていないのなら、土地建物とその他資産も含めて、兄弟での分配方法を見直すというのもひとつだと思いますし、売買がしにくい土地建物を海外在住のトピ主さんが維持管理をするのは限界があると思います。

役場に行けば教えてくれます。

🐱
    マリー
    役場に行けば銀行や相続の手続きのやり方を教えてくれます。

揉める事がないなら、自分でできますよ。

因みに、寄付ですが、基本的には受けてもらえません。
    私も区画整理などで半端な土地が出来てしまい、寄付を相談したのですが、受けてもらえませんでした。

町として利用価値の高い土地ならともかく、誰も買わないような土地を受けたら、固定資産税は取れなくなり、税収が減るからです。

「市役所」よりは、「法務局」。

😉
    コールドブラッド
    市役所は、地方税である「固定資産税」を徴収するために土地の情報を管理しますけど、その基本となる情報は「法務局」から提供されているのです。

まずは、問題の土地を管轄している「法務局」の所在を確認しましょうね。
    個人的には費用がかかっても、「司法書士」を雇うべきと考えます。

法務局に行ってみましょう

💤
    さぼりんまま
    土地建物の所在地にある法務局で訊くのが一番。
    登記簿謄本(土地・建物各1通)持参すると話が早いかな。
    (ワタシのときは職員さんが親切に教えてくれました)
    登記簿謄本も法務局でとれます。

名義変更の登記は義務ではありませんが、放置すると将来困ります。
    名義人が死亡により不明の場合、相続人の共有名義と推定されるからです。
    (現段階では兄弟3人。将来はその法定相続人。数十年経つと推定名義人が数十人ってことも珍しくありません)

家を賃貸に出すなら地元の不動産仲介業者に訊いてみましょう。
    ニーズがあるか、あるなら家賃はいくら? 管理はどうする、、など。

また市役所で固定資産税(地域によっては都市計画税も)の支払い方法も教えて貰いましょう。
    固定資産税は地方自治体の管轄。

税務署もお忘れなく。
    現金ではないモノ(土地建物)での相続の場合、相続税はどうなるのか。
    相談実績を作り、目の前でメモを取り、了解を得て録音することをおすすめします。

調べてわからないならプロに任せる

🙂
    ochapi
    土地の相続登記はやりましたが、別に難しくはありません。登記申請書の書式や必要書類は法務局のサイトに全部書いてあります。書いてある通りに必要書類を集めて、登記申請書を書いて、登録免許税を支払えば登記してくれます。全体として「メンドクサイ」ことは確かですが、1つ1つ処理していけばいつかは終わるタイプの作業です。

逆に言えば「必要書類を集める」「遺産分割協議書を作る」「登記申請書を書く」「登録免許税の金額を計算する」についてググっても何をしていいかわからないなら、司法書士のようなプロに依頼する方が無難でしょう。

トピ主さんが海外在住ということで追加的に考慮する必要があるのは、印鑑証明が取れないことと住民票による住所証明ができないことです。おそらくなにか代替の書類があるのだと思いますが具体的になにが必要かとか、どうやって証明するのかなどの手続きは知りません。

手続きは、素人でも出来る

🙂
    こころん
    舅が亡くなった時、土地の名義は、色々と経緯が有って、専門家に頼まず、自分達でやりました。
    書式はネットで分かるので、後はPCとプリンターが有れば良いです。
    (あと、関係者の押印も適宜必要です)

法務局に行くと、職員が丁寧に教えてくれますから、素人でもできますよ。
    しかし、書類に不備が有ると、何度でも直さなければ書類を受け取って貰えませんので(当たり前だけど)、皆さん平均して2~3回くらい通う事になるようです。
    日本の会社員は、そんなに休めない人も多いので、プロに頼みましょうとなるのでしょう。

うちは、たまたま夫の勤め先から徒歩10分くらいの所に、法務局が有ったので、昼休み等を利用して手続きしました。
    しかも、土地が有る県(A)ではない、遠方の県(B)の法務局で相談して、A県の法務局に『郵送』しています。
    相談するだけなら、登記していない県の法務局でも教えてくれます。

あの・・・、お父さまの預貯金はどうしましたか?
    日本の法律では、相続は「全て、受け取らない(放棄)」か「全て、受け取る」の二択です。
    「預貯金は貰って、土地は要らない」という事が出来ません。
    判例?では、それを知らなくて車を名義変更してしまったが故に、他(借金を含めて)を放棄出来なくなったそうです。
    (生命保険金は、分類上、遺産ではないので、貰って大丈夫です)

土地の相続の放棄ではなく、『寄付』という事であれば、国は歴史的価値の有るものしか引き受けないでしょうし、自治体も、よっぽど便利の良い土地とかじゃないと厳しいと思いますよ。
    広さもそこそこ有って幹線道路の面しているなら、コンビニ会社に売却するとか、近隣に神社仏閣が有るなら駐車場として売却するとか、有るのかもしれませんけど・・・。

司法書士にお願いしました

チュン夫
    田舎の土地や家屋は余り過ぎなので、国や自治体ですぐ使う予定の土地でない限り、寄付は難しいです。

私は「遺産分割協議書」の作成と名義変更を司法書士に依頼しました。

妻は山と田畑で20個所位あり、家は1個所。土地の名義変更は諸費用込みで10万~20万円だったと思います。

友人は一人っ子で、親の土地(1個所)とそこの家屋1つを相続しましたが、法務局に行って全部自分で手続きしたそうで。

ただ、相続人が1名であっても、土地の相続に「遺産分割協議書」と印鑑証明書が必要と法務局で言われ、法務局で書き方も教えてもらったとか。

トピ主さんは3人兄弟なので「遺産分割協議書」を3通作成し、それぞれに3人の実印を捺印し各自で保管する必要があります。お母様がご存命なら4人の実印が必要。

万一の後腐れがないよう、預貯金など全相続遺産を記載した遺産分割協議書を司法書士で作ってもらうのが良いです。

私は5年前に父が亡くなって土地+家屋1個所と預貯金を母と兄弟の3人で相続しました。

「遺産分割協議書」作成と「所有権移転」を一括で司法書士に頼みましたが、その時の請求書には
    ・所有権移転(相続) 32000円+諸費用21900円
    ・遺産分割協議書   11800円+諸費用2100円
    ・消費税        2190円
    ・合計 69990円となってます。

田舎でも、家の借り手がいたり買う人がいれば、貸したり売ることも可能ですが、探すのはかなり難しいです。空き屋バンクという自治体の制度があると思います。

山や田畑は農業や林業をしたい人を自分で見つける必要があります。いなければ自分でやるか放置ですが、近隣に迷惑のかからないよう、定期的に草を抜いたり、迷惑な竹や木を切るしかありません。

土地を太陽光発電に貸す人もいますが、災害や故障などでの突然の撤去費も考えると、儲かるかどうかは不明です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示