詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四十肩って

レス11
    (トピ主1
    😨
    アラフォー
    ヘルス
    この3ヵ月ほど左の二の腕が痛くてたまりません
    24時間ずっとというわけではないですが
    ふとした動作で痛みが走ったり、何もしてないときにもズキズキと痛くなったり
    ひねった動作の時に痛むことが多いです
    肩というか腕の付け根のあたりも痛むことがあります
    あまりひねらないようにしていたせいか、肩の可動域も狭くなってしまいました
    これっていわゆる四十肩なんでしょうか

一応整形外科には行ってみたのですが
    腕と肩のレントゲンを撮り骨には異常なし
    筋肉を調べるのならMRIで検査が必要
    とりあえず様子を見ましょうと言われました
    それから1ヵ月良くなることも、ものすごく悪化することもなく
    多少悪くなったかな?という程度です

痛む場所が主に肩でなく二の腕というのが四十肩かどうか悩むところです
    MRIの検査も結構お金がかかるし…
    四十肩だったらこのまま治るのを待つしかないかなと思うのですが
    四十肩で二の腕が痛かった方いらっしゃいますか?
    二の腕の力こぶができる辺りが痛いです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐶
    フローズンショルダー
    レントゲン私もとってもらいました。骨に異常はなく、次に診てもらった所で、MRIを薦められてとってもらいました。
     腱がどういう状態になっている、とか色々CDを見ながら先生に解説していただきました。

高いかもしれませんが、この際一度とってもらったらいかがでしょう。

四十肩です

🎶
    りんご
    40代女性、同じく去年の秋ぐらいから、二の腕辺りが痛くなってきました。
    調理中、フライパンを持つのも、なんだか力が入らず・・が最初の自覚症状。

そのうち、何もしてなくても激痛、カバンを持ったり、運転席から、後ろの座席の荷物を取ろうとして、激痛、寝ていても激痛で、痛み止めを飲みながら寝るのが
    一番ピークの痛みでした。

四十肩はそのうち治る、通院も、整体なんかも無意味・・と聞いて、何もしてなかったけど、ホントに痛いので、整形で、痛み止めの注射と、ヒアルロン酸などを
    毎週注射してもらって何とかしのぎました。

注射も持続性がなく、ちょっと楽になる程度だったけど、ないよりマシで、
    なるべく肩を動かすように努力。

1年ちょっと経って、やっと激痛はなくなり、まだ痛いけど、なんとかマシになってきています。体操を続けたら、通院はまた痛くなったらおいで、と言われて
    しばらく注射も間隔をあけるつもりです。

洋服に袖を通しづらかったり、その痛みは間違いなく四十肩です。

私も肩じゃないのに?と思いました。

痛みの強いときは、やはり病院に行った方がマシですよ。
    肩を動かす体操も頑張りましょう。

はい!

😑
    カナ
    私は二の腕が痛かったですよ!

ある年の2月頃から始まり、
    3月、二の腕の一番太い所ら辺の外側の部分が一体何だろうと思うほど、
    動かしたり、何かのきっかけで痛みを感じ、不安でした。

4月に単身赴任で遠くに行ってしまう夫と、3月にキャチボールをしました。
    する前から、痛むんじゃないかと不安だった事を覚えています。
    でも、どうしても夫と最後かもしれないキャッチボールがしたかった。
    でも、3球くらいで子供に代わってもらいました。

5月、整形外科へ。
    付帯の整骨院に通うことに。
    私は治療に納得せず自己判断で中断。
    自費でのマッサージに色々と通いました。

こんなのが一生続くなら、生きる意味が無いとまで思いました。
    痛くなかった時間も有りますが、痛い時は勝手に涙が溢れ落ちる程の激痛でした。

その時の知識ですが、違和感程度の四十肩や五十肩の人もいました。(痛さは人それぞれみたいです)
    痛くてブロック注射を打ってもらう人もいました。
    (痛くないので、可動域が狭くならない様に運動ができるメリットがあります。
    一年半くらいの短期間の事なので、これは良い選択肢だと思います。)

結局、みんな一年半前後で治っています。
    決まってるのか?!
    そう言いたくなるくらい、みんなそのくらいで完治してました。
    私もです。

一年半の間、痛みを庇って動かさなかった人は、
    その後苦労されています。
    可動域が狭まり、背中が洗えなくなったとか、テニスが下手になったとか。

整形外科に行って、四十肩かどうか見てもらって下さい。
    そう言われたら、一年半で治ります。
    マッサージに行っても、一瞬楽か、変化無いか、そんなもんです。
    放っておいても一年半で治ります。
    ただ、可動域が狭くならい様に痛くない程度の運動は必須。

四十肩の診断を、
    安心できます。
    それから、普段運動してる人の方が痛みは軽かったと私は感じました。

痛くなりますよ。

肩さん
    四十肩でも二の腕痛くなりますよ。肩の筋肉は、腕にも続いてますし、背中にも続いていて複雑らしいです。

ただ私の場合は肩腱板損傷と診断されたのでいわゆる四十肩とは、ちょっと違うんですが、四十肩の症状も出ているので…。

MRIでは肩の腱板が痛んでないかが分かりますよ。

痛みは四十肩(肩周囲炎)と似通っているので、心配ならしてみた方が良いと思います。
    確かに四十肩なら自然に治るといいますが、私の場合は一年たっても治っていません。

四十肩にも難治性のものもありますから、放っておけば治るは嘘ですよ。

お気持ちお察しします。

🐱
    むゆ
    私も今、トピ主様と同じ症状です。
    背中を掻いたり、上着を着るために腕を後ろへ伸ばすとズキッとします。左の二の腕だけです。

肩は痛くなくて、腕を上げる事はできます。

私は仕事で一日中パソコン入力をしているのですが、最近残業が多いので腕が疲れているのかな?と思っていました。

四十肩なのでしょうか…

四十肩かも?

💋
    ラーメンライス
    夫が似たような症状で痛がっていました。肩ではなく二の腕というのも一緒です。
    整形外科で見てもらったところ、「典型的な五十肩の前段階」と診断を受けました。あ、夫はアラフィフです。
    そんなわけで、リハビリに通ってますし、自宅で出来るストレッチなんかも指導されたので毎日やってます。
    すると、どうでしょう。数か月痛がってて腕も肩より上に上がらなかったのが、10日くらいです~っと上がるようになったんです!

早く病院にいっておいてよかったと思ってます。今行っておいたから、この程度の治療で腕が上がるようになりましたから。

夫は肩に詳しい先生に診てもらってます。トピ主さんも、もし可能なら別の病院でセカンドオピニオンを得てみては?出来れば肩に詳しい先生がいる病院で。
    ほうっておかずに早く診てもらったほうが治療も楽だし短期間で済むと思います。

服を切りました

🐴
    経験者
    40代後半に経験しました

世間で言われる「お堅い仕事」で、私服勤務の職場でした
    仕事上、高級とまではいきませんが、けっして安くない服を着ていました
    着る時は楽なのですが、脱ぐ事が出来ず、もったいなかったのですが、ハサミで切って脱いでいました
    特に夏は汗の為、切る事すらも大変でした

整形外科のレントゲンに写っていたものは、白いカルシウムの塊でした
    仕事は激務でしたし、休みたくなかったので、我慢して2年間後に治りました

高くついた洋服代と不眠でのフラフラ
    もう、あんな経験したくありません

トピ主です

アラフォー

経験者様まで拝見しました
    ありがとうございます

四十肩で二の腕が痛くなる方は結構いらっしゃるんですね
    お仲間がいて嬉しい、と言ってはいけないですね(苦笑)
    でもやはり四十肩ですか
    相変わらず二の腕の痛みは続いています
    服を脱ぐときが一番困りますね
    今の時期は重ね着して着る枚数も多いので余計つらいです
    先日はくしゃみをした途端激痛が(涙)

今のところ肩は垂直までは上がらないもののやや斜め前程度には上がります
    これ以上ひどくならないよう動画で見た体操をしているのですが
    やはり病院にも行ってみたほうがいいですかね
    ただリハビリに通うことを考えると通勤帰りに通えるところを探さないと

それにしてもこの痛みとまだまだ付き合わなければいけないとは
    憂鬱です
    早く治ってほしい!!

私も服を脱ぐ時が一番困った

🙂
    いそじオバサン
    3~4年ずっと肩が上がらず、ひどい時は服が脱げない!ので、病院に行きました。
    結局四十肩という診断でしたが、その時にお医者さんから「3年もたってると固定してしまって、リハビリしても良くならないと思う。それでもやりますか?」と言われ、私は「ぜひやりたい。まじめにリハビリします!」と宣言しました。

その結果、週1回のリハビリと、毎日の家でのストレッチでみるみる良くなり、2カ月後には全く問題ないレベルになりました。もちろんリハビリは本当に毎日やりましたし、かなり痛かったです。(痛い=治ってる、と思って頑張ったのが良かった)
    なお自分で伸ばせる部分と、リハビリセンターで他人に揉んでもらうしかない部分があるので、きちんと治したいなら通院は必須です。

あきらめずに勇気を出して病院に行って良かったと思いました。

いそじオバサンと同じ意見申しますが。

🙂
    フローズンショルダー
     別の方も似たようなトピを立てておられ、そちらにも書かせていただいたものです。
     1-2年ほど前から二の腕になんともいえない脱力感、違和感があるなあと思っていたら、ある日上着を着るのに腕を通そうと思ったら痛みを感じ医者にいくかいくまいか、又行ってからも、まずはリハビリ必至、半年は続けなさいといわれてからどこでリハビリするかなど2ヶ月迷ったりしている間に状況が悪化しました。
     痛いからと使わない様にしているともっと使えなくなってました。幸い私は動かさない限り痛みはありません。痛みを感じた人の中にはほうっておいたら治っていたという人もおられるようですが、私は兎に角日常生活に支障が出てきて、動かせなくなっているのに我慢できず診察受けました。
     週5日の約20分の電気、2分ウルトラサウンド治療のあと、痛い腕を動かしてもらうのが5分程、涙出る程痛かったのですが、治したいからと踏ん張りました。(重度のリウマチもちの母がいつも痛がって、服の脱ぎ着など手伝っていた事なども思い出すようにして、つらいもんなんだなーと実感しながら)
     教えてもらったエクササイズを必ずするようにしています。今17日目ですが、最初出来なかった動きのなかで苦なくできる様になってきたものが増えてきています。
     まだまだですが、最初痛くて顔をしかめながらやっていた動きが難なくできるようになったので、頑張りたいと思います。いそじオバサンが書いておられる事を読み、辛抱が必要なこと、でも辛抱すれば必ずもっと良くなると信じて、頑張りたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示