詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 旦那との今後、アドバイスお願いしたいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那との今後、アドバイスお願いしたいです。

レス7
    (トピ主5
    なんなん
    ひと
    長文、失礼します。
    全てお前が悪い、と言われて、参ってます。

少し前、リフォーム工事を行いました。切っ掛けは訪問業者で、最初は私が対応しました。私では決められないし、旦那は建てた業者に頼むと言っている、と、断ったつもりでした。
    後日、私のいない時にまた来て旦那が対応し、話を聞く予約まで取り付けていました。理由は興味があるからとのこと。

その後の話でどうしても今契約を、という言葉に、私は不安でしたが、旦那は今じゃなきゃこの金額ではできない、俺も協力するから、と言われ、私も了解してしまいました。
    でも、業者が帰った直後に言われた言葉は、俺は今までと同じことしかできない、でした。

驚き不安で、翌日にはこのままでは厳しい、と伝えましたが、俺の収入は上げられない。だから、お前が稼ぐしかない、と言われました。
    考え直す提案も、壁が崩れそうでも直さないからな!誰かに怪我させても俺は責任取らないからなと、怒鳴られました。

また仕事を増やせと言う口で、支援学級にも通う子供の事は仕事だから見れない。PTAもやってもらわないと困る。何かあれば自分の親が見る、とだけ。
    でも、私が仕事を始める時に旦那の親から子供の面倒はみないと、直接はっきりと言われたので私は信じられず確認したら、そんな話聞いてない、言ってない、できないと断られました。

一旦止めようと業者に電話すれば、翌日には進めてくれと旦那が連絡し、俺の信用がなくなるから、こんなことするな、と。
    消費者センターでは、契約者は旦那なので旦那が動かなければ難しいと。

そして、旦那の親は援助すると言い出したものの、私一人になると、だから私達の老後はよろしくね、のいつもの台詞。
    仕事は掛け持ちを始めましたが、ストレスから体調を崩し、時間があれば病院ばかり。私がやるしかないと言い聞かせていますが、正直辛いです。

どうしたらもう少し生きやすくなるでしょうか?

ランキング

レス

援助してもらうしかない

🙂
    匿名
    客観的に判断できなくなっていますね?
    これは、ご主人の問題です。
    ご主人が断れなくて進めたのですから、義両親に出していただきましょう!

老後の面倒を当てにされるのが困るのですよね?
    「ハイハイ」と言っておけばいいのでは?

そもそも、お金を借りようが借りまいが、親の老後の世話をするのは誰しも仕方ないです。
    当たり前と思っている嫁は、良い嫁。

でもやろうとした時に、出来るか出来ないかは別。
    今から悩んでも仕方ないです。
    その時出来る方がやればいいのです。

みんなこれからの事なんて、予測できないです。
    今は、援助出来る義両親がいて、まだ良かったと思うだけです。
    無理をしないで、お子さんの方を大事にしてあげてください!

うーん

🙂
    タコ子
    なんかイマイチ話がよくわかりませんが、
    取りあえず、トピ主さんがすごい勘違いしていることだけはわかります。

断ったつもりでしたと言いますが、全然断っていません。
    トピ主さんだけでは決められないのなら、ご主人に話をするのは当たり前ですし、
    建てた業者に頼むつもりなだけで、まだ契約していないのですから当然営業かけます。
    そんなのは当たり前です。うちならもっと良いプランありますって提案して
    契約取らずにどーするんだか。
    断ったつもりなんてよくわからないことしないで、きちんと断りましょう。

オレも協力するの意味もよくわかりませんが、わからないまま過ごすクセもやめましょう。
    ご自分も了承したのですから。
    このままでは厳しいとは?なんか言うこと全て漠然として曖昧じゃないですか?

すぐ怒鳴る人みたいですから、出来ない稼げないもういっぱいいっぱい、やりませんなどと言えない関係なのでしょうね。
    俺は責任取らないと言っても夜逃げでもしないと無理でしょう。自宅の持ち主なのでしょうから。
    取りあえずトピ主さんは曖昧な「逃げ」をやめることですかね。

トピ主です。

なんなん
    匿名さん、ありがとうございます。

旦那の親の援助ですが、素直に受け取れなかった理由は、事情を説明に行った時、旦那はソファの上で、私は床の上で話し始めましたが、説明は殆ど私がして、旦那は何度も脱線して、趣味の話などを義父としていました。
    義母は二人が悪いことだから、仕方ないから自分たちの年金を出すよ、との申し出を、まずはやれるとこまでやる、と私が言ったあと、先に帰りの車に乗り込んだ旦那を見て一人残った私に義母から、だから老後をよろしくね。と言われたことに、自分自身のこの先を旦那の言う俺の信頼のために売り渡すのだろうか、と、思ってしまったことにありました。
    そして、車の中で、今更やめないからな、と旦那からは念押されました。

私の親がすでに介護が必要な状態ですが、旦那は気遣いの言葉一つさえもかけてはくれません。
    旦那いわく、お前の家のことだから、という理由です。
    それを言うなら私だって旦那の家のことなんかどうでもいい、と思ってました。
    でもお金出したでしょう、となると、反論できなくなりそうで怖かったんです。
    それも最初の原因はお前にある、最初の時に対面で話をせず、インターフォンで断ればこんな事にならなかった、と、さんざん責められて、
    たまたま玄関にいてチャイムが鳴ったから、そばだから出た、それだけがこんなにも悪いことなんだと精神的に追い詰められてしまっていました。

匿名さんの言うように、未来のことなんて分からないですよね。
    旦那は俺の親だろうと、長男の嫁なんだからお前がやるべき、の人ですが、旦那の作った、旦那の体裁のための借金です。
    すでに会話もなく同じ家にいるだけですが、子供に悲しい選択はやめてね、と言われた為、家事も子供もお金に関してもやるしかないという今の状態です。
    ただ、未来は今決定しているわけではないということを忘れずにやっていきます。
    ありがとうございます。

トピ主です、2

なんなん
    タコ子さま、ありがとうございます。
    最初の投稿時に質問しながら、分かりにくい内容で申し訳ありません。

業者と私が話したことは、その日のうちに内容も旦那に伝えてありました。
    その上で旦那は私に建てた業者に頼む、と言っていたのと、私もその後、業者に会うことはなく、旦那が業者と話を聞く約束をしたのも私の知らないうちでした。
    最初の私の話の後にそこまでしっかり言うなら、次業者が来たとしても私はもちろん旦那だって断るだろうと思っていました。そこは私の考えの甘さだったのだと思います。

俺も協力する、というのは、もっと節約しなきゃだめだということにたいして、家計を切り詰めることを私だけでなく旦那にもやってほしいということを頼んだら、こう言ってきました。
    今まで知らぬ間に車関係のものを買ったり、突然ルーフテント買ってきたりなど。最近はいつの間にかパソコンを買っていたこともあります。それも、買ったからこれだけだして。と、プリンタなら、インク代などの消耗品の請求がありました。突然の話に、なんでこんなの買ったのか、と聞くと、お前が使うだろうから。と言います。このままでは困る、家計も厳しいという意味です。

どんな理由があれ、私も了承してしまったからこそ、借金も子供の事も、家事もなんとかやりくりしようと、もう時間的に猶予のない支払いの方を優先しようしました。
    お前がいいといったからだ、今更断れるか、壁が崩れて誰かに怪我させても知らないぞ、など言われ、この話の原因は私だと言われて、旦那に、お金に、仕事にと、ストレスから体がついていかなくなってしまいました。
    仕事は始めた以上、辞めるなど無責任なことはできません。子供の事も今の状態は維持できるようにしていきたいです。お金は仕事が増えたのに通院も増えましたが、なんとかしていきたいです。
    でも、旦那と話すのはできません。これが逃げなんですね。

補足1

なんなん
    まだ足りない部分もあたったかと思い、補足させていただきました。

業者が帰ってすぐに、旦那から今までの自分の生活は変えられないと言われたことですが、私の知らぬ間の買い物(安いものならまだしも、高額もある)や、何かする時にも私抜きで義親と話をして決めていたり、自分だけの都合でなんの相談もなく休みをとっては事後報告だったり、休みをお願いすれば、この日はだめだばかり。昼寝は絶対しなければならないとか、そんなことばかりでは困ると伝えたときに、同時にお金に関しては今年一年の家計簿の内容などもまとめて、こういうことだから節約をしてほしいと旦那に説明もしました。
    でも結果は、責めて、怒鳴られただけでした。旦那の結論は、お前が稼げばいい。でした。
    自分は生活態度は変えないし変えられないし、趣味の休みは変わらず取るといい、在庫があっても必要だから買ってる。と。
    休みの日は遅く起きて、昼寝して、スマホかテレビ、子どもたちと遊ぶとすれば一緒にテレビ鑑賞。起きてるときは、ご飯かおやつか、好きなテレビの時間。 
    私の実家に行っても親には挨拶もせず、気がつけば部屋の奥で寝転び昼寝、スマホ。
    私が早朝から仕事でご飯支度が間に合わないときも、作ることもせず、子供にはおやつを食べてろと言い、作っておいても子供の分まで食べてしまう。
    そんな生活を維持すると宣言されて、うんとはいえませんでした。

補足2

なんなん
    それにこの工事のことも、自分の親に説明してあるのかと聞いたときには、旦那は説明してる、だから、何かあったら俺の親が子どもたちを見る、と私に言っていたのに、実際は契約もとうに終わったあとなのに、これから依頼先を探すとこだとか、あちこち探してるんだとか、私が働くのはいつかする工事のための貯金とか旦那の親には説明していたんです。
    私が旦那の親に電話して子どもたちのこと、本当にいいのかと聞いたときも、向こうの家に行って説明した時も私がほとんど説明して、当事者であり、嘘を話していた旦那は趣味の話など脱線ばかり。それを旦那の親は注意もせず、最後は二人の責任だから。と言っていました。
    二人の責任、その言葉に否定はしません。
    ですが、契約してからずっと、やるにしてもなんとかいい方向に行けるよう、話もしようとしては怒鳴られ責められ、責任はお前だと言われ、それでも何らかの方法がないかと消費者センターや業者にもかけてもみました。まわりにも相談もしました。でも結局は何するにしても契約者である旦那が動かなければならず、私一人ではどうにもできず。それをしたことでさらに怒鳴られ。
    工事の終わったあとは、もうやったんだから、もっと明るい方に考えられないのか、と、文句を言われ。
    自分は生活変えないので、支障も負担もないでしょうが、私はお金のこと、子供の事、仕事のことで頭がいっぱいで。
    工事もやってしまったし、終わったからきっとお金もなんとかなるんだろう、大丈夫!なんて、そんな楽観的になんてなれませんでした。
    どうやったら、そんななんでもない顔して、ヘラヘラ笑って飲みに行くから金くれって言えるのかわかりませんでした。

補足3

なんなん
    そして、私がお金ない、と言うようになって、旦那も面白くなくなったのか不機嫌になり、口も聞きません。
    でも家計が厳しいということを言っても分かってくれないのなら、実際にないと行動するしかないと思っています。
    旦那が言うように、足りないなら俺の親から援助してもらえばいい、なんて、簡単に言ってほしくはありません。
    お金を援助されたとして、お礼を言わなければならないのも、頭を下げるのも、旦那ではありません。
    その代償は旦那ではなく、私にかかってくるからこそです。

だから、援助は受けずに、旦那も期待もできない状況の中では、お金も子供も仕事も自分でやるしかないと思っています。
    でも、その空気ははっきりと出ているので、子どもたちには申し訳ないと思うのですが、なんでもないように笑って旦那に接するような、そこまで自分を押し殺せなくなっているのも事実です。

話しても自分を曲げない旦那と、工事もすみ、もう後戻りもできない中、子どもたちのこともあり、どこまで耐えるか、割り切るか。
    その他、何か少しでも過ごしていきやすい方法がないかと思って、トピを書かせていただいた次第です。

最初の投稿で、ここのところまで書かずに終えてしまい、すみませんでした。
    また、返信を書いてくださったお二人に、改めて、ありがとうございました。

そして、何度もの投稿で合わせて読まなけばならなくなったりして、すみません。読んでくださった方々へ、ありがとうございました。