詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大公開!私のびっくりお見合い体験。

レス165
    (トピ主0
    大手小町編集部
    話題
    『聞かせて!小町』にたくさんの貴重なご投稿をお寄せいただき、ありがとうございます。

第7回目のテーマは
    「大公開!私のびっくりお見合い体験。」です。

恋愛結婚もいいけれど、異性と知り合う機会が少ない人にとっては、お見合いだって貴重な出会いの場。

しかし、「えっ!」というようなお見合いに遭遇しちゃったケースや、お見合いの場でこんなことやってしまった!というトホホな想い出を持つ人も少なくないはず。

今回は失敗、成功含めて、みなさんの貴重なお見合いの体験を募集します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  165
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくり~

だんこんおじさん
    女性のお宅でお見合いをしました。
    仲人と親の挨拶が終ってお二人でお話し合いをということで席を立ち二階に上がりました。

女性に案内された部屋は彼女のベッドルームでした。
    もうびっくり仰天しちゃいました。

もちろん、こちらからお断りしました。
    学生時代外国人と同棲してたと言う噂話を後で聞きました。

最後のお見合いでした

ボロちゃん
    出身高校の卒業生を対象にボランティアの方が運営している結婚仲介サービス。そこから「相手のご両親がぜひにとおっしゃっているので」と紹介のあったお相手。

世界的にも名高い一流メーカーにお勤めの男性ということで、当人どうしだけで会うことに。スカートはめったにはかない私ですが、さすがにパンツスーツじゃまずいかなと思って、なれないフェミニンなツーピースで出陣。ところが。。。お相手の方は、家庭大工をやってきたばかりというような、シミだらけの超きちゃないポロシャツ・チノパン姿。ジャケットもなしでシャツはご丁寧に穴あき。

よくよく話を聞くと10年以上も実家に帰っておらず、結婚する気もさらさらなく、電話で親にいわれて仕方なくやってきたらしい。だからってそんな格好してこなくても。40過ぎたおじさんが。

それ以来、お見合いしてません。写真もみないで見合いした私も悪かったけど。

足がしびれて

K
    むかしむかしのお話です。
    私は足がしびれて立てなくなってしまいました。
    足の感覚が全くなくなってどうにもならない。トホホ。「スミマセン。立てません。」私以外は皆、スックと立ちました。皆、待ってくれました。

二人きりになった時もう十分暖かかったのでストーブを消したいと思いましたが、カレは「機械はどうも。」といって消してくれませんでした。

色々ありましたが、結婚して現在に至ります。私は今も正座はニガテ、パソコン、ビデオ、エアコンの設定、は私の仕事です。私は機械に強い人(エンジニア)に憧れていたのですが。

無口男

へろりん
    田舎では年頃の孫がいると「お見合い話」は日常会話の一部みたいです。
    祖父母も最初の孫の私が男と肩を並べてバリバリ仕事して昇格した話よりも「早く結婚」と願っていたらしく27の頃にはご近所からアレコレと持ってこられ、祖母の親友の甥っ子さんを紹介され断りきれなくて仕方なくお見合いすることに。
    「ちょっと無口な子だけど。」と言われていたけど、無口じゃなくて挨拶した後「殆どしゃべらない!」。
    美術館~海沿いをドライブしていた数時間、間が持たず私がしゃべって、相手は聞いているのかどうかもわからず。帰宅後はへとへと。両親も「お断りしなくちゃね。」と祖父母へ理由を説明したら「甥っ子が気に入ってね~!」と驚愕のお答え!
    でも「物静かな甥っ子さんとガサツな孫とは合わない!」「頭が良過ぎる!」等々。こちらが押し切った形で無事お断りできました。それ以来祖父母は一切お見合い話を受けることなく、随分後で私は恋愛結婚しました。

きちんとしたお見合いではなかったから

ふるふる
    1回目。
    食事後,話をしていたときに「コーヒーのお代わり,いかがですか?」とウエイトレスが来たわけです。
    相手「あ,ください。そちらにも注いでください」
    …おい。私は紅茶。さっきまでその話,してたでしょ?今コーヒーは胃が荒れているので飲めないんですって。
    そしてウエイトレス,明らかに紅茶のポットがあり,半分以上紅茶が残っているカップにコーヒー注ぐな。
    そしてそれを飲むな,私(つまりは飲んだわけです,レモンティーとコーヒーのブレンドを…)。

帰宅後吐きまくり,その姿を見た母は「ダメか」と諦めたそうです(もちろん破談)。

2回目。
    別の人と会い,その2回目。
    居酒屋に入り,そして相手が食事と酒の8割をお腹に納め。
    「割り勘にしましょう」
    きっちり半額取られ,帰宅後即お断り連絡しました。
    別に割り勘がイヤなんじゃなくてね。
    あんた,8割食って飲んでおいて1円単位で割り勘にして,小数点以下をどうしようと悩む姿がもう許せない。
    暗い思い出です。

男友達がお見合いした時

つばめ
    口を開けたままの女性が現れたそうです
    この日たまたまそうなったのかは聞かなかったようですが、どうも歯の矯正で口が閉じれないとのこと。
    歯茎がむきだしに近い状態で返事もろくにできないその彼女とドライブをしたそうです。運転しながら彼女を見ると口を開けたままじーっとしてるし、それがものすごく変な顔に見え辛かったとのことです

もう一つは他の男友達、見合いに遅れてきた相手の女性がスッピンにジーパン姿だったそうです
    「あのさ、ぶっちゃけどう思ってる?」
    と聞いたら見合いに乗り気じゃないとのこと。
    「俺もだよ」
    と彼も話して即効その場で立ち話のまま別れたそうです

男友達をフォローすると二人とも品のある男性なんです、見合い相手の非難はしてませんでした

私ネタでは、職場の女性の見合いをした相手が、遅刻はするは服装は変だわでひどかったらしく文句言ってました。よくよく話を聞いていたら、なんと私とも見合いをし、私が断った相手でした

当時、私は24才でした。

ちゃん
    親元を離れ、某6年制の大学に通っていました。
    夏休みで実家に帰って来た所、私の父と同じ職業の男性とお見合いするように母から言われました。
    が、同級生と付き合っていた私はお見合いをする気分にはなれず、母の話しを拒否しまくっていたら、母がヒステリー、パニックを起こして倒れてしまいました。
    しかたなく「お見合いしてもいいよ。」と横になっている母に言うと「じゃ、今から行こう。」とおもむろに起き出して相手の男性との仲介者と連絡を取り、夜11時になぜかモ○バーガーでお見合いしました。
    普段着だし、母娘仲が険悪だし、眼は泣き腫らしているし。。。
    その後も失礼な私は「母に電話しろって言われたから。」「母が食事に連れて行ってくれってさ。」などの無礼な発言をしていました。
    相手の男性には心から悪かったなと反省しています。。。

僕のどこが悪かったのか教えてください。

ねねこ
    どうにも直感で「この人はダメだ…付き合えない」と1度お会いしただけで仲人の方にお断りをしました。

そしたらその男性から直接電話がかかってきて、タイトルの台詞。そういうとこがダメなんだと思います。ってか、思いました。

他には、農家の長男さんで、見合い当日自宅に招かれました。建てたばかりのすごく立派な純和風邸宅。もちろん完全同居で舅姑大姑、小姑も二人付き…

多分、あの家が自慢したかったんだろうけど…逆効果だ。少なくとも私には逆効果でした…

当たり・外れと様々。。

ちこ
    最近のお見合いは気軽なものが多く、ファミレス等で簡単に顔合わせしたり、本人同士が指定された場所に向かい二人だけでお見合いすることが多いとか。

私は叔父のツテで叔父の職場の世話好きサンから喫茶店で紹介されました。
    挨拶もそこそこに、当人だけでお見合いとなりました。
    身内の紹介だし、身元のちゃんとした人だから大丈夫だろう・・と思ってました、が!
    場所を変えようと異動した途端、『疲れたから休みたい』となぜかホテルに誘われました(怒)当然断って帰ってきましたが。
    後日談として、今の旦那に話した所『良い人も居るが、当然変な人だから結婚できなかった人も居る。お見合いなら余計その場限りと誘うヤツも居るよ』とか。
    皆さんも油断せず、気をつけましょう。

良い話では、私の元職場は大手企業でエリートが多く、忙しくて結婚相手が見つからない30代男性が一杯居ました。殆どがお見合いか職場結婚です。
    諦めずにツテを探して大手を狙うのもいいかも。

沈黙の二人

ちゅ~りっぷ
    以前、結婚相談所に登録しておりまして
    私に会ってみたい人がいるとのことで
    紹介された人でした。
    とにかく会話が続きませんでしたね。
    質問をするのは私だけ。
    質問に答えるとあとは沈黙・・・。
    「何か聞きたいことはありませんか?」と尋ねると
    「ありません」
    面白いので私もしばらく黙~っていました。

でも時間の無駄だし
    私の事が気に入らなかったのね・・と判断し
    お見合い1時間で切り上げて家に戻ると
    仲人さんからTELがきて
    「またお会いしたい」と先方が言ってきたらしい。
    もちろんお断りしましたが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  165
    次へ 最後尾へ
    全て表示