詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漢字が苦手な小学3年生男児

レス25
    (トピ主7
    😣
    すまこ
    子供
    小3の息子が、漢字が出来ません。

夏休みや冬休みなどの長期の休みには、宿題として100問ドリルを学校からもらって、休み明けには100問テストがあります。

一年生の時は、一人で宿題をする、と机でやり、私が丸付けをしました。ほとんど丸だったので、安心して他の問題集をさせました(苦手分野を中心に)。休みが終わって宿題が返却され、テスト用の勉強にと書き取りをさせてみたところ、ほとんど書けないことがわかり、話し合ったところ、答えを丸写ししていたと白状しました。それでもなんとかやって夏明けは49点。冬休み明けは喧嘩になりながら早めに取り掛かり、50点。

二年生でも早めに取り掛かりましたが、他にも苦手分野が多く、漢字のみに絞るわけにもいかず、1ページごとにテストをしながら進めました。しかしだんだん反抗的になってきて、かなりきつい口調で言わないと勉強すらしなくなってしまいました。
    結局夏明けで46点、冬休み明けで52点。

3年生の夏休みは、ほとんど勉強らしい勉強もせず、宿題のみやる、というような状況で、かろうじて+αで国語の読解問題は週3枚程度やっていました。夏は唱えて覚える漢字カードを導入し覚えたからか70点強。

また冬休みです。
    今回も1ページ毎に自力で解き、書けなかったところは、3回書いて再テスト。書けなかったら3回書いて再テスト。それを1日に5回繰り返した日もありますが、満点取れません。そんな調子なので、今は漢字のみしかできていません。

また、私が見ていないと何一つしません。声をかけなければひたすらぼーっと遊んで時間を潰しています。

また字がかなり汚く、漢字ノートは何が書いてあるか判別できません。ノート類は全てそんな感じです。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です。

😨
    すまこ
    一応補足しておくと、綺麗な字を書こうと思えば書けるようです。

書き方教室(毛筆)に通っており、超絶上手いとは言いませんが、普通に読めるいいバランスの字を書きます。

ただ書き方教室が活かされていないと言いますか、綺麗な字を書くメリットを感じていないというか、硬筆においては、書き方の教室の外では書きなぐり状態で、目も当てられません。

書いたものを全て消して書き直しをさせたこともあります。連絡帳の翌日使う予定のページには「きれいに、ていねいに、日付を書こう」と欄外に毎日書き加えてきました。

が、一向に改善されません。

後で 役に立つよ~

🐶
    金田一
    昭和の古い話で恐縮ですが 私も小三まで漢字がダメで親の目を盗んで答えを写していました。親にバレて夏休みに小学校の漢語辞典を全部10回ずつ書けとやらされました。
    大変でしたが 中学・高校での漢字は3回書けば覚える力が着いていました。小学校で鍛えたものは後で役に立つ(後で楽できる)としてさとしましょう。
    因みに高校で国語は学年首位をキープしました。

意味も分かってないかも。褒めてね

🙂
    posuyumi
    小3から小6まで家庭教師としてみた子が最初、「判別できない字」を書く子でした。
    小3時、漢字は半分も書けない。
    市販の文章読解ドリルをやってみると、途中で読む行が見失われ、全然意味もわかっていませんでした。

お子さんも国語の教科書は全然意味がわかってない可能性があります。意味の分からない文章に出てくる漢字なんてアラビア語と変わらないくらい「入ってこない字」です。

一学年下げた読解ドリルをしてみました。
    読めるし、答えも合う。
    「これなら出来る!」と書く字に力が入るようになりました。
    毎回、お母さんに「今日はこれこれがスラスラ出来て!いい調子でした」と本人の聞いている前で言って、お母さんも「そう!良かったじゃない!」と二人で持ち上げました。お母さんとはもともとママ友である程度盛って言ってることは分かり合っての上で。

学年相応の漢字もまずみて読む。それから見ながら書く。見ながら書いただけで褒める。
    今の見ないで書ける?と促す。書けたら褒める。そこまで。
    後日、ちゃんと書けなくても「ああ、それこう書くんじゃん」と示す。前書けてたよ、ほら、思い出したら書けるじゃん。と書き直したことを褒める。

字については正しく書くという経験を積むことが大事であり、正しい字をかかせるのにあたり間違えたことに対する叱責を伴わなくてもできますよ、ということ。
    ましてやペナルティで書くなんて。それなら「今からテストするから、今のうちにあやしいと思う字練習してみて」と先に書かせる。
    練習してからのテストなら正解率が高くなる。やったー!すごくない?って言ってあげられる。
    間違えたのはほらみて、見たらかけるでしょ?一回書いたら見なくてももうかけるんじゃない?くらい。

小6では小学校総まとめ漢字テストで98点。100点はクラスに1人だけだった、自分は2番と誇らしげでしたよ。

同じような息子が4年生で変わった

通りすがり子
    うちの息子も、漢字が絶望的。
    宿題も丸写し?で覚えておらず、4年生の今、1~3年生の漢字もまともに書けず。
    そして、とにかく字が汚いです。

何が問題かというと、とにかく書く事が嫌いなのです。
    なので、字を書くときは適当にササッと適当に書く…。
    そんな息子ですが、つい先日、あるやり方でめきめきと漢字を覚えています。

それは、「見て覚える」です。

まず、15問くらいの漢字の書き取りテストをしてみます。
    書けない字は、とにかくそのままで、書ける字がどのくらいあるか?と。

その後、書けなかった字を、30秒集中して覚えます。
    この時は書きながら覚えるのではなく、見て覚えます。
    書く事が嫌いなので、書いても覚えられないので。

その後、またさっきのテストをやります。

15問全部書けるまで、これを繰り返します。

これを数日繰り返した後、確認テストをすると、確かにちゃんと覚えているんです。

書くのが苦手なので、何度も書いて覚えるのは集中力が続かないようで。
    なので、とにかく30秒という短時間だけ集中して覚えるというのが効いているようです。

字の汚さは、このまま汚い字を書き続けたら、1年間、習字を習わせると言ってあります。

長男と似てます。

たいよう
    中学生と小学中学年の息子がいます。
    長男がトピ主さんのお子さんと似たタイプかと思います。字も汚いし、宿題の算数ドリルは答えを丸写しするし…。
    でも、漢字だけは得意でした。低学年の頃から、学校の漢字ドリルを反復学習するようにしてたので。授業で新しい漢字を2・3文字習う→書き取りの宿題が出る→私が漢字ノート1ページ分にふりがなを書く→翌朝、息子が5分ぐらいで漢字を書く。これを毎日し、週末は1週間の復習をするようにしてました。学期末の大きい漢字テストは満点か1問間違うぐらいの点数をいつも取っていました。

でも、算数は、私が丸付けをして間違っている所を直すように言うと「きちんとやったから、間違ってるはずがない」等と言いケンカになり、私も怒ってばかりでした。
    ちょうどその頃、タブレット学習が大きく宣伝されるようになり、息子に受講させました。勝手に答え合わせはしてくれるし…字があまりに汚いと判読してくれないから、読める程度には書くようになるし…そして、教科書準拠たがら、テストは高得点が取れるようになりました。

お子さん、お母さんと勉強しても楽しくないんですよ!叱られるばかりで、自分が苦手なことばかり勉強させようとするから。本当に、勉強嫌いにさせてしまいますよ!

トピ主です。

😣
    すまこ
    皆さまお返事をありがとうございます。
    何度も読ませていただきました。

新しく覚えることについて、脳の神経回路が前向きに覚える気になるのには少々時間がかかると何かで読みました。

たった3回で覚えてもらおうというのが、甘いのですね…。形が覚えられていないような感じです。でもそれはある時ブレークスルーするのですね!とても心強い経験談をありがとうございます。

また国語の読解力を心配してくださっている方もいらっしゃいましたが、読むことはできますし、意味を聞いても答えられます。教科書の習っているところの内容を問うたこともありましたが、割とスラスラ教えてくれました。

一学年下の読解問題、いいですよね。うちも終えました。読解力がかなり伸びました。

覚えられていないから書いて覚える、というつもりでやっておりましたが、ペナルティで書かせるなんて、と言われてしまうと、書いて覚えさせるということに、躊躇してしまいますね。どこからがペナルティでどこからがペナルティではないのか、悩んでしまいますね…。

勉強をしない、取り掛からない、ということについて、叱ったり諭したりしたことはありますが、書けないことについて叱責したことはありません。書けないものは叱責したって書けませんものね…。ただ仰られたように、大げさに褒めたことはないですね。できた時は「よくできた!頑張ったね!」と言って目を見て握手するくらいで。

短期集中で「見て覚える」、ブレークスルー目指して試してみようと思います。

経験を踏まえての温かいお返事をくださり、とても勉強になりました。まだまだ繰り返し読ませて頂こうと思います。

ありがとうございます!

書き直し、かぁ。

ゆきうさぎ
    息子さん、ショックだったのでは?

消すほうも大変だったかもしれませんが。

うちは、習い事で、答案丸暗記して再提出していたことがありました。
    (本人がなにげに「この問題の答を覚えていたんだよね~」と話した)

驚いて、習い事の先生に相談したら、
    「丸暗記できるなんてすごいですね(にっこり)」

ええ~?丸暗記でいいの?と思ったんですが、
    どんな小さいことでも先生が褒めてくださることで、
    やる気だけは、なくならず、
    勉強することが習慣づいたのは、すごく大きかったです。

小学生のうちは、楽しく学ぶ原体験って
    大事な気がするんですよ。

算数に引きずられるように、
    他の教科も、今日は、これを学んだ、
    ママ知ってる?なんて報告してきて、
    「ワオ!すごいね」なんていうだけで、
    もっと覚えてくる気になる。

連絡帳の翌日に
    「きれいに、ていねいに、日付を書こう」って
    いつもできていないから指摘している、
    みたいな感じにもとれますが、
    既に書いたもの文字1つでも
    よくかけているものを褒めてあげるほうが
    いいんじゃないか、と思いました。

普段の勉強は?

🙂
    NAVI
    うちにも小学生の息子がいますが、漢字100字を覚えるのに
    50日ほどかかります。
    夏休みや冬休みだけではとても覚えられないと思います。

まずは3月までに小3までの漢字をマスターすることを目標にして、
    それができたら、小4漢字を夏休み前に覚えることをおすすめします。

お答えではありませんが

🐤
    apple snow
    うちも成績が悪くて困っている三年生男子がいます。
    今までほとんどノーチェックだった私も悪いのですが。
    冬休みの宿題プリントの漢字をチェックする事にしました。
    その出来ないっぷりにビックリ。
    小学校で辞書を使っているので、辞書で調べて書かせるをやらせています。
    それでもビックリするくらい出来ない。
    散々ヒントを出さないとできない。一枚を5時間かかりました。
    そんなに勉強したの子供は初めてだと思います。
    ついでに習い事でやめてしまった英語もやり直しています。(これは10分くらい)

私も頑張っています。頑張りましょう。

トピ主です。

😨
    すまこ
    ご意見ありがとうございます!

できない部分のみを相談すると、お母さんと勉強するのが嫌い、勉強嫌いになりますよ、と、不安を煽られてしまうし…言葉のみでの相談とは難しいものですね…。

できることなら、私は手放したいです。他人から教わる、ということを学んで、自分から吸収できる、勉強に関して自立した子になってほしいと思っています。

勉強の仕方に関しては、苦手だけを勉強させているわけではありません。息子の好きな科目の勉強もいっしょにしていますし、息子の得意な分野については、私も学ぶようにしています。

息子は釣りが好きで、魚や釣りに関しては、かなり詳しく、息子と話が合うように、私も釣りや魚について学びを深めるように努力し、今はかなり世界が広がりました。知識的においても、人脈においても。息子のおかげだと思っています。

そんな話はさておき、毎日連絡帳に「きれいに、ていねいに、日付を書こう」と新しく使う予定のページを書くのには、注意喚起を含めています。書いてきた連絡帳のページに、指摘として書いているわけではありません。きれいに書いてきたページにハナマルをしたこともあります。

漢字においてはさまざまな方法を試したと思います。それこそ楽しく学べる原体験をして欲しくて。難しい漢字が読めたらちょっと誇らしいですよね。

漢字カードをいっしょに作ったり、それで熟語作るゲームをしたり、フラッシュカードのようにしてみたり、象形文字から入って絵にしてみたり、漢字の成り立ちの説明、似た部分探し、漢字の筆順ごと色ぬりをしてみたり、音読み訓読み、漢字の読みの法則を教えてみたり、漢字辞書(小学漢字に絞ったもの)の使い方を教えて探してみたり…まだまだ書ききれないほど試しました。

続きです。

🙂
    すまこ
    さまざまなことを試して…もちろん、朝漢字の書き取りをしてから登校ということもしました。タブレットの漢字学習を使ったり、お風呂で背中に漢字を書いて漢字クイズ、とか、お風呂に漢字表を貼ったり、音読から書き取り、物語の漢字を書く、イラストの絵の漢字を書くなどなど…息子もそれなりに楽しんでいるように見えますが、定着が悪いのです。ザルに水を注いでいるかのような気分です。最近ちょっとそのザルの目が詰まってきたかな…という感じです。

あまりに何を書いているかわからない時には、書き直ししてもらいました。正しく覚えられているのなら、少々字が汚かろうが判別不能であろうが構いませんが、自分でも何を書いているか分からず、覚えられてすらいないのでは、漢字の書き取りの宿題として、成立しないと思うので。

以前習った漢字も、長期休みになるとまた一から覚え直しみたいなところもあって、正直私が疲れてきました。

息子が他人から教えてもらうことを望んでいない以上、疲れているわけにもいかないのですが…。

学ぶって楽しい!そう思って欲しくて、感触が得られなくては、やり直し、他の方法を試み、また感触が得られない…その毎日繰り返しです…。

誰か私ではない誰かが、漢字を学ぶ楽しさを感じさせてくれるのなら、喜んでお願いしたいです。心の底から。

漢検合格法

コゼット
    こう見えて学習塾講師です。
    漢検合格するには、漢字ドリルの正解を丸写しする、これに尽きます。

私の生徒に優秀な男子中学生で、漢字だけが苦手な生徒がいました。
    まだ大学生講師だった私は、
    治って欲しくて、彼より成績の悪い漢字の得意な生徒のプリントをつい参考にさせてしまいました。
    すぐに退会されてしまいました。
    苦手は自覚があります。
    他で点数が稼げているなら、ある程度は大目に見てあげたほうが得です。

漢字はキャラクターです

🙂
    国語好き
    ご子息はポケモンや動物などはお好きですか?

漢字はキャラクターです、とわたしは子どもたちに教えています。

形(見た目)、読み方(名前)、意味(性格や性質)、類義語(仲間)、対義語(仲の悪いキャラ)などと説明して教えると漢字を擬人化やキャラクターとしてとらえて子どもは覚えてくれます。

そうするとこれから出てくる熟語や慣用句なども苦手意識を減らせるかもしれません。

字をキレイに書くのも、ポケモンの絵を描くように細部まで見て覚えて書けるようになるかも?

興味を持って楽しんで勉強してくれるといいですね。

ツラい低学年時代でした

🙂
    モチ
    息子さんは写字は問題ないようですし全く点数がとれないわけではないので違いますが、
    発達性読み書き障害というのがあります。
    カタカナが苦手、音読や九九暗唱がスムーズではないなどいくつか特徴があります。
    私自身が母親から心配されていました。
    4年生で人並みになれたかな。
    長い暗黒時代の後に出来る喜びを知ったからか、努力が苦でなくなり良かったと思ってます。

レスします

😭
    なかなかかな
    私は英語が恐ろしく苦手でした。
    aoec lithfなど形の似ているアルファベットを覚えられないのです。
    今でも、真横に置いてそのまま写せば書けますが、見えないようにされるとアルファベットの順番を間違えたり、違うアルファベットにしたりします。

学生時代は
    10問の単語テストのために2時間書き続けても、全問正解出来なかったし、
    塾で2日みっちりテスト範囲の書き写しさせられても、日本語訳を一字一句間違えず丸暗記して、質問の答えがありそうな日本語訳の場所から推察する感じでした。

親、先生、友人、行く所行く所で「どうして出来ない?」と言われ続け辛い毎日でした。
    英語は大嫌い。
    やる気なんておきるわけありません。

大人になって、トムクルーズさんが識字障害だと知りました。文章が読めない書けないと。
    読めるけど書けない書字障害というのもあると
    ハッキリ診断を受けたわけではないですが、他の人より明らかに出来ない理由が、これではないかと考えるとシックリきました。

そして読むこと、聞くことはできる可能性が高いと気づきました。
    英語全てを嫌いになる必要はなかったのです。

出来ない事を突き詰めるより出来る事をした方が将来に役にたつかも知れません。
    1度考えて見てください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二回目です。

たいよう
      的外れな内容の回答をして、本当に申し訳ないです。

そこまでやって苦手なら、私なら諦めます。
      必ず、クラスには何人か漢字が壊滅的に出来ない子はいると思うので…。

あの。

ゆきうさぎ
      トピ主さんが、誇らしいとか、注意喚起している、とかじゃなくて、
      本人が、漢字を一度で完璧に学びたいかどうか、じゃないですか?

しかも、ざるの目が詰まってくるように、
      地道に覚えているわけですよね?

いいことだと思うけどなぁ。

しかも、他に好きな科目もあるんですよね?

私なら、その好きな科目を伸ばすことに着目するけどなぁ。

なぜ、トピ主さんが、
      そんなに漢字に執着するのか、
      ちょっと不思議な気がしました。

もちろん、字がきれいだったり、
      漢字がすらすら読め、書けるのが
      できるにこしたことはないけれど、
      本人が望んでいないのでは。
      (いや、もしかすると、現状で最上のものかもしれないのに、
      トピ主さんが納得していないだけというか)

でも、トピ主さんが
      いろいろ努力されているのは、
      本当に頭が下がります。

そのトピ主さんが与え続けたものが、
      ある日、突然ひらめきになって、
      やるようになることもあるのでは?

(あの、決して批判したいわけじゃないんです)

トピ主です。

🙂
      すまこ
      皆さま、お返事をありがとうございます。
      拝読しました。

キャラクターや動物への置き換え、いいかも知れません!好きな生き物がいるので。試してみます。

丸写しも悪くはないのですね。丸写ししたことを放置しなければ。

大目にみるのも時にはアリですね。

諦めようと思ったこともありましたが、ある日息子に「好きな子からラブレターをもらったんだけれど、全部ひらがなだったよ。どう?」と問うたらば、「うーん…嫌かな。」と言っていました。本人もできれば年相応の漢字は書けた方がいいと思っている以上、諦めるわけにはいかないな…と思った次第です。

図形の書き取りをしてみたらどうですか

がんばったなあ
      図形認識が致命的に悪いのではないでしょうか。絵は好きですか?
      そこまでやって無理なら、タングラムやパズル、図形(平面・立体)の書き取りなどから始めてはどうですか。
      それから辺・つくりのカードを作って合わせさせてみますね。私なら。
      最初から全て書かせるのは敷居が高すぎるのかもしれません。

文章は簡単に読めるのでしょうか。

記憶が悪いなら又別のやり方だとは思いますが・・・釣り関連についてはよく覚えているのですよね?

暗誦はどうですか。

何処が問題で漢字の書き取りができないのか見極めが必要だと思います。

本を読む

🙂
      gh
      うちの子は本で覚えてました。
      読めないと書けないですよね。本を何度も読んで、フリガナからほとんどを覚えました。そのうち、フリガナがなくても自然とできるようになりました。
      漢字検定もやっていました。

部首、つくりは徹底的にやりました。なぜなら、一文字ずつ覚えなくても、組み合わせで覚えるからです。音読とかすらすらできますか?

まずは読みです。その次が書きです。
      いきなり書きを教えても無駄です。

鉛筆のもちかたチェックから

🙂
      現実マン
      たまに鉛筆のもちかたがメチャクチャなせいで
      字が汚いお子さんがいるので
      そこからチェックしましょう。

書いて覚える、ができないのだと
      クイズ形式にしてたのしく覚えていく等の
      方法がおすすめです

あせらず、じっくりと

🙂
      妖怪ばばぁ
      次男が似たような感じです。

苦手すぎて、漢字を「イメージ」で覚える癖があったほどです。

例えば「そだてる」という字がわからないというので
      「体育の育だよ」と、教えると「わかった!」と言って「体てる」と書く。

漢字は読み方は決まってる。

何度言ったかわかりません。1万回くらいかな。
      漢字が嫌い。だから興味がない。だから覚える気がない。だから間違える。だから嫌い。
      という負のループに完全に陥っていました。

そんな次男ですが、小6で漢検5級に合格しました。

理由は
      1. 塾に通って週2回 漢字の小テストをしたから
      2. 脳の発達が追いついてきたから

だと勝手に考えています。

次男も1年発達が遅れている感じでした。
      2年生の時は1年の勉強を理解できているし
      4年生の時は3年の勉強を理解できていました。

進化はしているので、テストの点数が悪くても良しとしていました。
      ただ隙あらば、宿題はしないし、課題はサボるし、何度も雷は落としました。

変わったのは小5の後半です。

脳の成長とともに理解力がグンと伸びたんです。
      コツコツ勉強はさせていた成果とともに、同時期に塾へ通い始めたのも良かったようです。
      担任の先生も「めざましく進化しています」と言っていたので、間違いないです。

漢字に悪戦苦闘し、泣きながら音読していた小1の姿はどこへやら。
      今では教科書をスラスラ読んでいます。

あと汚い字ですが、自宅ではシャーペンを使わせてあげてください。

きれいな字が簡単に書けるので、字に対して自信がつきます。

トピ主です。

😢
      すまこ
      お返事ありがとうございます。
      図形認識に関しては、問題ないと思えます。絵を描くのが好きで、魚の絵をよく書いているので。図形を描き取ったり、コンパスで作図をするのも、好きです。

記憶力や識字能力も普通だとは思いますが、勉強に関して言うとほとんど発揮されておりません。

九九も全部言えますが、つまずくところが3、4個あり(覚えていないわけではない)、スラスラ完璧、とは言えません。大人で言えば「詰めが甘い」みたいな印象です。

漢字の読みもそんな感じです。
      どんなに真剣に教えても、どんなに楽しく教えても、必ず2、3個間違う。個別にその間違えたところだけ改めて問うと答えられたりするので、覚えていないわけではないと思いますが、まとめて問うと間違えます。

音読は初めはつまづきますが、回数を重ねるとスラスラ読めていますし、ストーリーの内容を問うと答えられます。文章読解は、読んだ後内容を問うと答えられます。

とにかく勉強が嫌で嫌で仕方がないようです。学ぶということが嫌だと…。やり方が面白いと思っても、1回2回はいいけれど、毎日は嫌なようです。

海外で日本語を教えています。

🙂
      さくら
      日本人学校の生徒たちにも教えています。

今冬、日本に一時帰国した際に見つけた一冊の本:

「小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集」

さかもと式見るだけ暗記法
      大和出版
      著者 坂本七郎

効果のほどはまだ分かりませんが、おもしろそうだったので、買ってきました。今年は、この本を使って、生徒たちと漢字の勉強をやってみても良いかなと思っています。

トピ主です。

🙂
      すまこ
      本を具体的に提案くださってありがとうございます!ネットのレビューも読んでみて、反応が良いので購入し、今日届いたので早速試してみました。

まず覚えるのが30秒と短期集中であること、間違えた問題のみを丁寧に書き、1分で再テストすること。単純な繰り返しがですが、嫌だということなく、10問覚えきって本日分は終えました。

書けた問題も、ほかの問題が満点取れるまで、書くことになるし、10問の中にはオーソドックスなものから、少し聞きなれない漢字も入っていて、教科書準拠ではないけれど、終えた後の本人の表情が清々しく、「僕も全部できた」という充足感がありました。

「10問だけだから、すぐできそう」
      そう思える量がよかったようです。

本人が「嫌だ、やりたくない」というまで、この本をやり込んでみようと思います。

ありがとうございました!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る