詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 後輩(同性年上)の存在に嫌悪してしまいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩(同性年上)の存在に嫌悪してしまいます

レス4
    (トピ主1
    😣
    田中
    仕事
    職場の後輩(5歳年上)が自分の事しか考えていない行動が目について嫌になります。
    勤務歴は自分が4年、後輩は1年半です。
    後輩といえども年上ですので年下としての言動に気をつけています。
    基本的な雑務は私が行ってる状態です。最初はやり方がわからないのかな?と思い教えてたりもしましたが、何回も教えたりお願いしたりしても覚えて貰えず、諦めて自分で率先してやるようになりました。
    また自分の方が勤務歴が長いので抱えている仕事があり、忙しい時はお願いしていましたが「嫌だ!」と言われたり、何回も繰り返すミス(主に確認不足や考えれば防げたミスが多いです)に注意したり、再確認に時間がかかりすぎる事から頼むのも辞めてしまいました。
    どう対応して良いのかわからず、仕事を頼むのをやめたら「やることない?」と聞かれるようになり、今は特にないですと話を切り上げる形をとってしまいます。
    そんな中、以前から私が非道徳的な事が嫌いだと公言していたにも関わらず、非道徳的な事をしていると話されました。なぜ私が嫌だと分かっていた事をして、あまつ話してきたのか理解できません。
    正直嫌悪感しかわかず、上司には上記の職務状況と信頼出来ないこと、人として関わりたくない旨を話し、どうしても後輩の存在に嫌悪感が拭えず退職を決意したことを伝えましたが、後輩が辞める様子だからもう少し待ってくれ、と言われている状態です。
    正直同じ空間にいるのも嫌です。後輩がくるまではとても良い社内環境でしたが、未練はあれど退職を決意する程に後輩の存在が気持ち悪いです。
    後輩はなにも考えていないのか、普通に接してきます。上司のいう辞める様子がみえません。
    このような状況で、後輩にどのように接するべきなのかわかりません。よろしければ意見や対応術を教えて欲しいです。

ランキング

レス

上司の言葉は嘘でしょう!

匿名
    そんな性格の後輩が辞めるとは思えません! トピ主さんを引き止める言い訳でしょう!
    上司と再度話し合った方が良いでしょう!

意識の問題かな!

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    一言で言うなら、タイトルの通りです。その「後輩」は、おそらく
    あなたを先輩として見ていないかもしれません。根底には「自分の方が年上だ」
    との意識があるように思えます。いっそのこと、あなたも相手を「後輩」と見ないで
    「ただの社員」という視点で接してみては如何ですか?このままでは、
    あなたの精神衛生にも良くないと思いますよ?ただ、ここで1つ気がかりなのは
    一見何も考えていないように見える人が、実はあれこれ思い悩んでいることが
    あるものです。難しいとは思いますが、全ての固定観念を取り払って、
    相手を見直してみると、意外な発見をするかもしれません。
    くれぐれも冷静に…。悪しからず。

まずは、進退を決めることです

🙂
    フラワー
    辞めるのか?辞めないのか?まずはその選択をしましょう。

辞めるならば、「辞める様子がないので、以前お話しさせていただいた通り辞めます」と退職願をだします。

辞めないならば、嫌いでも淡々と業務をこなす。その5歳年上の後輩さんには、無表情で必要最低限の対応をする。
    雑務をやらせたいならば、仕事ありませんかと聞いてきた時に、雑務のみやらせる。

やらないと言ったら、「そうですか」と答えて無表情に黙々と仕事。

通常の仕事は、二度手間になるし信頼できないから回さない。こんなものでは?

体調悪くなるほど嫌いならば、その職場に見切りをつけて転職活動も良いかもしれませんね。

福利厚生がしっかりしている大企業ならば、部署異動を希望するのもよいかと。

自分でどう対応するかを、しっかり決めましょう。

周囲に相談するのもありですよ。

「仕事を教えたら、やらないと言われたので、仕方がないから自分でした。特に雑務は全くやらないというから、全て私がやっている。仕事を教えても、基本的にまじめに取り組む様子がなく、注意力散漫でミスしかしない。仕方がないから、業務に支障がでないように全て私がやっている。こんな後輩がいたら、あなたならばどうする?」と

会社で相談するのが、嫌ならば親しい友人に相談するのもありかもしれません。

対処法って、人によって様々です。
    小町でもきっとたくさんの方法が集まると思いますよ。

ちなみに私ならば、ストレスがたまり辞めたくなる前に、こまめに上司に相談します。

「仕事のやり方を何度か教えて、指示しましたが拒絶されました。基本的に、先輩からの指示を「やりません」と拒絶する方に会ったのは初めてで、どう対応してよいのかわかりません。歳下だからと軽く見られているようです。どうしたらよいでしょうか?」

一人で抱え込んで一年半も、ほったらかしにはしませんよ。

回答ありがとうございます

😣
    田中
    匿名さん
    正直、今回の件で上司への不信感もあるので、本気度が伝わるように資料をまとめて提出してみたいと思います。
    ありがとうございます。

ワイルドおやじさん
    固定概念を取り払い相手の事を見直してみて、どうしても嫌な所が目立ってしまい、冷静にはみれません。
    まだ私の心に余裕がないからだと思います。
    年末年始で後輩と会わない時間が出来るので、年明けにもう一度、冷静に見直して見たいと思います。それまでにもう少しこの気持ちを整頓してみます。
    ありがとうございます。

フラワーさん
    具体的な対話方法、切替の仕方までありがとうございます。目から鱗でした。
    人に相談する事に苦手意識を強く持っていましたが、最後の一文にハッとさせられました。
    田舎の小企業(事務員3名、作業員20名程度)なので退職か我慢かの2択です。まずは辞めるか続けるか、自分の気持ちに整頓をつけて決めて動きたいと思います。
    今現在体調不良も出てきている状態でしたので、自分の心身健康の為に転職をしても良いのだなと前向きになれました。
    ありがとうございます