詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スネオが一番!?

レス39
    (トピ主0
    かをる
    子供
    先日、ラジオをつけていると、「親が子供に見せたくない番組」という特集を組んでいました。
    その中のベスト5の中に、さんぜんと光り輝く「ドラえもん」が!!

なんでも、のび太は他力本願で努力もせずに、ドラえもんに頼ってばかり。うちの子があんな子供になったら大変、というお母さん、お父さんが多いそうです。

そして、キャラクターの中で一番見習って欲しいのが「スネ夫」。世渡り上手で、財力があって(父親のお金だよー)、今の世の中に合っている? のらしいです。

そうですかああぁ?

「アニメ名場面」の番組で、いつも滝のように涙を流している、柴田理恵お姉さんの立場はどこに?

みなさんは、誰に対して一番親しみが持てますか?
    ちなみに私は「ジャイアン」です。どんなにいばってても母ちゃんが怖いっていうところがかわいいかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出来杉君に決まってる!

どっぽ
    そりゃあもうダントツで出来杉君ですよ!!!

自分の息子だったら出来杉君のように育って欲しいと思うのは高望み過ぎ?

頭はいいしスポーツ万能!
    優しくて頼りがいがあって話も上手くて顔もカッコイイ!
    家も望遠鏡を買ってもらえるぐらいの中流以上の家庭みたいだし、全く問題ないのでは?
    単なるガリ勉ちゃんではないのですよ、出来杉英才君は!

ちょっとトピずれですが。

じじ
    スネオの、あのアニメにおける存在意義がいまいちよくわかりません。
    ジャイアンはいじめっこ。いじめになんか負けるもんか、という視点からは、存在意義がわかりますが。
    スネオはどうなんでしょう?
    この世の中は格差があるのだということをしめしているのでしょうか。

お目が高い!

くらげ
    今まで考えたことなかったですが、
    かをるさん、お目が高い!

ジャイアンって、確かに乱暴者だけど
    「一番健全な子供」ですよね。
    新たな発見でした。(笑)
    私もスネオが一番とは思いませんが・・・
    確かに今の世にあっているスマートな子供かも。

私はのび太って頼りないというよりズルい子供だ
    と思っていました。
    どらえもんの力で優位にたち急に態度が大きくなり
    時々すごく意地悪なことしますよね。
    でもこれって人間の本質かも?と思ったりして
    います。
    こう考えると奥が深いというか、子供向けのアニメ
    といっていられなくなりますね。
    なんか真面目に考えてしまいました(笑)

そりゃー出来杉くんでしょう

あんぽんまん
    出来杉くんは、頭がいい、性格がいい、感じがいい。手先が器用。調べものも得意。文句なしです。息子には、出来杉くんになって欲しいですねー。

スネオくんは、多少卑怯者なのでだめですね。のび太は、優しいけれど意気地なしでなまけもの。確かにあんなになっては困るよねー、と思います。

いろんな人がいることを学べるので、いいアニメだと思いますけど。

スネちゃま嫌い

ふぃん
    確かに、のび太は情けないです。
    (まあ当のドラえもんも、四次元ポケットが無いと只のネコ型ロボットですが)

でも私、スネ夫はもっと好きになれません。
    普段はジャイアンに媚まくり、都合が悪くなるとのび太の味方をする・・・。
    (結局、本当の友達はいるのかねチミは。)

『今の世の中に合っている?』
    確かにそうですね。現実にもチラホラいるタイプです。
    実力はないから、誰かの後ろに隠れつつ「やーいやーい」と舌を出すんでしょう。(う、やな奴)

『スネ夫が一番、そうですかああぁ?』
    私も同じツッコミ入れる所です。
    ウチの子がそんな人間になる・・・とんでも無い!!
    私なら、あんな子にだけはなって欲しくない。

今の親の価値観って一体・・・。
    はー、変な親が多いわけだ。

親が子に望むのは出来杉君タイプじゃないのかな?
    現実には無理としても。

一人選ぶ・・・

あまこ
    難しいです!誰か一人か・・・。

ドラえもんって、弱虫だけどとっても心優しいのび太、見え張りで調子が良いけど繊細なスネ夫、いじめっ子で歌は下手だけどいざとなったら頼りになるジャイアン、みんなのアイドルしずかちゃん・・・皆がそろっているからこその名作だと思います。

それぞれ個性があって、癖もあるけれど、友達をとっても大事にしてる。
    ジャイアンだって、本当はとっても友達思いの結構良いヤツだったりしますよね。家族を凄く大事にするし。

友達の大切さとか、暖かさだとかが凄く分かる作品で、私は子供がもうちょっと大きくなったら是非見せたい漫画だったんです。

見せたくない・・・という親は、ちゃんとドラえもん見てないのでは?と思います。
    片手間にちらっとみて、一部分だけ取り上げて駄目!なんて言ってたら、それこそ子供は親の真似してしまって、素直な目で「ドラえもん」を見ることは出来ないと思います。

どの作品も、見せる親次第だと思うんですけどね。

映画の方は見せたいかも

n
    テレビののび太はどうしようもないし、ジャイアンとスネ夫もただのいじめっ子ってだけだけど、映画ののび太はちゃんと勇気があるし、友情もちゃんと存在してる感じがします。テレビの方は道具で釣って無理に友達してもらっているような。。テレビの方なら一番は出来杉くんですね、10才?とは思え無いあの落ち着き、大人っぽさ。偉い大人になりそうな人No.1だと思うのですが。今のテレビでは出てないのかな?スネ夫は金持ちなのにジャイアンにこびへつらって大変そう。。私立の小学校とか行けばジャイアンみたいなのいないからそんな事しなくていいのに。本当に彼は金持ちなんですかね?

寂しいな

rika
    う~ん、確かにのび太は情けない。
    しかし、今子供とアニメを見ているママさん達も、子供の頃に見ていたはず。そこで「のび太はちょっと情けない」「スネ夫は卑怯だけど世渡り上手」というのを薄々感じて育っている・・・と思うし、そう感じることは成長過程で大事なはず。そして何より、「こんなこといいな・・・」をアニメで実現する部分に夢を持ったハズなんですけどね~。
    大人になると変わってしまうのですかね。。

前の声優さんたちは皆さん仲良しで、ケンカのシーンのセリフで『バカヤロー』という言葉があったのを「子供に真似して欲しくない」という理由で『コノー』に変えたそうです。そういう部分でも、とってもいいアニメだと思うんですけどね。

ちなみにご質問の答えは、小さい頃はドラえもんでしたが、今はジャイ子かな?漫画を描くのが本当に好きなところが、かわいいなって思います。

ジャイ子(笑)

熊五郎
     持つならこんな妹。
     顔だって愛嬌あるよね?!

男なら出来杉君。女ならジャイ子ちゃん

しずちゃん
    お金があっても、スネ男君ではねえ・・・・
    同じお金持ちなら、ちびまるこちゃんの花輪くんのようになってほしいです★

絶対!

はな
    ジャイアンです!おっきくなったら一番いい男になると思います(笑)本当は優しくて力持ちなところが好きですね。
    うちはのび太が嫌いです。

源静

ランプ
    私が一番親しみを持てるのはしずちゃんです。
    かわいくて優しくて賢くて、子供の頃から理想でした。現実には、あんな風には到底なれないですが。

ジャイアン好きです

じゃいこになりたい
    ドラえもんがいるからのび太は頼るんじゃないの?
    ドラえもんは現実にはいないから、「いれば良いな(こんな事良いな出来たら良いな・・・です)、だけどいても自分はのび太みたいになりたくないな」「でも、ちょっとドラえもんのいるのび太うらやましいぞー」なんて・・・
    ドラえもんは子ども向きだけど奥が深いと思いますよ。
    自分の子どもがスネオみたいだったら嫌です。
    私はジャイアンが好きです。妹思いの兄ちゃん、私も(私は姉ちゃんです)ほしかったな。

「一番」というよりも

言行不一致
    今のような世の中では、生きるためにはスネ夫にならざるを得ない側面があると思います。現実の世界にはドラえもんはいないのですから、ジャイアンはアニメの中以上にやりたい放題ですよ。現実の世界では、のび太はジャイアンに殺されてもいるのです(いじめを苦に自殺というのはその一例)。それに対していじめる(わがまま勝手な)側は、少年法やら何やらで何重にも保護され、のうのうとしていられるのですから、結局は、「力が正義」ということであり、それを持てなければ、思いはどうであれ、媚を売るしかないわけです。

その名はシズカちゃん

最強の嫁
    シズカちゃんが一番です。
    腕力のジャイアン、コネのスネ夫
    勤勉なデキスギ君を差し置いて
    母性本能でのび太と結婚してしまう。

スネ夫君の存在価値は
    シズカちゃんの選択肢の一つと
    勝手に思い込んでいる私ですわっ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

静香ちゃん!

のび太ママ
      可愛くて自分から勉強できる
      ピアノも上手できれい好きな
      静香ちゃんじゃないですかねぇ。

女の子ほしいなぁ。

アンチドラえもんの私は

ミミ
      「子供に見せたくないのって、クレヨンしんちゃんより
      ドラえもんだよなー」って思ってました。
      私はドラえもんの放映が始まった頃から見てますが、
      「人間としてのいやらしい部分や汚い部分を大人と同じように子供も持っている。
      そういう欲が、もしすべて現実になってしまったら‥」
      というような上質なブラックユーモアのSFマンガとして始まったような気がするのです。
      最初に観た時は子供心になんだか「ウルトラQ」を観た後のような、
      不思議~な気持ち悪さが残ったのを覚えています。
      放映が始まった頃って、大人社会の縮小版としての「毒」を子供の世界としてデフォルメしてみせてたと思うんです。
      アメリカ=ジャイアン、日本=スネオ‥というような世界観も作者も持ってたように感じます。
      ところが年月を経てキャラクターとして定番になった頃から毒の部分を小さくして行ったんじゃないかなって気がするんです。
      昔のドラえもんは子供にもみせたいと思ったけど、他力本願なのび太君が一人歩きして、
      優等生みたいな顔してドリルの表紙になって見かけるドラえもんは特に子供にも進んで見せたいとは思わないなーていうのがアンチな私の気持ちです。

出来杉君はすごい

たまご
      親しみをもてるかと言われるとどうかな、と思うのですが。

最近ドラえもんのコミックスで未来の出来杉君を見て「ああやっぱりあのまま優秀な人になっているんだ。」と思いました。なぜシズカちゃんが選ばなかったのか不思議ですよほんと。

スネオは弟が養子に行かずに家にいれば、あんなにわがままにならずに済んだのでは。

今のドラエモンは、みられない。

でん
      昔のドラエモンと今のドラエモンは、内容がかなり違いますよね。
      のび太が特にひどい。他力本願ここにきわまれり。なほど性格が悪くなっている。

現代版ドラエモンは、見てられない。

トピ主様の問い通りに

ふみ
      親しみが持てる、ということであればのび太かな。
      我が子がこういう子に、ということであれば、やっぱり出来杉君のような子なら親としては安心かも。

ジャイアンは「のび太のくせに~!」という相手の人格を全否定するあの台詞で最低だ。それに追随するスネオも。
      どの子にも良い面、悪い面があるのだというふうに描いてあるとは思いますが。
      以前はあの台詞はなかったと思うのだけど、なんであんな決まり文句作ったんだろう?

のびたくんと結婚したけど

しずかちゃん
      のび太君はやっぱりのび太君のままでした。
      優しいけれど、自分にも優しかった。
      いろいろ振り回されてドラえもんの役割もしたけど、私には無理だった。結局離婚しました。

再婚相手は出来杉君です。
      あまり目立たないキャラですが、しっかりしたプランとビジョンを持っていて、心から安心できます。

それでもたまに思います。
      のび太君は本当に優しかったな、って。

私はのび太君も好きですが、結婚するなら出来杉君を選びます。やっぱり他力本願で努力もしない、努力する訓練がされていない人間はダメです。

言行不一致さん

反論
      ジャイアンのいじめで自殺したりはしませんよ。
      なぜなら今のいじめっことジャイアンは違うから・・・
      確かにのびたをいじめてるけど、守ってもいるんです。
      隣町のいじめっこにのびたがいじめられると「よくものびたをいじめやがったな~!」って仕返しに行き、必死でのびたを守ってるんです。
      だからのびたも怖がっていても、いじめられてもジャイアンを頼り仲がいいんです。
      今の時代にジャイアンはいませんよ。
      ガキ大将といじめっこは全く違います。

ドラえもんは友達

のび太が一番好きです。
      努力しないという点では、めぐまれた体格に頼るジャイアンも、優れた親戚や親の金や物に頼るスネ夫も一緒。のび太はドラちゃんが来るまで、心から解りあえる友達もなく、頼れるものが無かったのですよね。

そして、これが大事だと思うのですが、ジャイアンやスネ夫のところにドラえもんが来ていたら…?
      道具の力で人気歌手になったり、会社を経営して小学生で大富豪とか、俗っぽい結末しか待ってなさそうに思えます。決して、悪い子、悪いことではないのですがね。

ドラえもんを未来のロボット=道具として自分本位の欲望に使わず、本音で甘えてわがままを言える友人として見る点が、のび太の魅力です。

スネオはイヤじゃ。

りかこ
      >私が一番親しみを持てるのはしずちゃんです。
      かわいくて優しくて賢くて、子供の頃から理想でした。現実には、あんな風には到底なれないですが。

しずかちゃんが優しい?
      なぜそう思えるのか分かりません。
      私が認識しているしずかちゃんは、かなり性格が悪い
      女の子ですが?
      人の都合はお構いなしで「ケーキ焼いたの食べに来て」とか「これからバイオリンのお稽古なの」とスッパリ相手を切り捨てます。
      スネオがのび太だけを仲間はずれにしても、スネオをたしなめる風でもなく、のび太を気に掛けるそぶりもなく。自分が我慢して人に譲る事は考えていません。
      常にマイペースでとても自己中な女の子だと思っていますが。

一番性格が良いと思えるのはジャイ子ちゃんですね。

最近変かな~と。

どらやき
      先日見ていたら
      しずかちゃんの愛犬を生き返らせていました、、、
      めでたしめでたし。

…って、ちょっとまてえぇぇぇー!!
      さすがに引いてしまいましたよ。

誰をみならいたいか…うううん
      誰もいないかな。
      ドラえもん…そろそろ見切りをつけようかと考えてます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ドラえもんは心の避難所

パンダ大パンダ
        子どもの頃は、のび太って嫌いだったんですよ。
        ほんとにドラえもんに頼ってばかりいて…
        ただ、自分が大人になって、息子をもうけて一緒にテレビや原作漫画を見ていると、変わってきました。

「ドラえもん」って、子どもの非難場所なんですね。
        子どもはけっこう、のび太みたいに感じてる子多いと思います。勉強は出来なくてスポーツも苦手、学校は息苦しくて友達と遊ぶのも下手…意地悪するやつはいるし、家に帰れば、がみがみ怒るお母さんがいる。
        そんな時、どんな夢でもかなえてくれる友達がいたら?存分に昼寝できる場所を確保してくれたり、いくらでも遊べる夢の空間を作ってくれたり、切羽詰った宿題も助けてくれる。

潜在的にのび太のような悩みを抱えてる子達に、
        カタルシスをドラえもんは与えてくれてるんじゃないかなと思うようになりました。現実には絶対にドラえもんは存在しない。子供達も、のび太のように甘えられるわけじゃないのは知っている。だからこそ、ドラえもんは愛されてるんだと思いますよ。

あ、スネ夫の話でしたっけ?リアルな存在ですよね。うちの子だったらとは思わないけど。

今考えると奥が深い!

34歳
        大人になった今コミックを読み返すと、子供の頃は気付かなかった奥深さがあると思います。
        特に、登場人物の描写。
        のび太の怠け者さ、スネ夫のずるさ、ジャイアンの意地悪さがあるから子供に見せたくない…みたいな異見も出ているようですが、寧ろ人間の汚い面を見ることも子供の情緒育成には必要ではないかと思います。

某宮○監督のアニメでも登場人物それぞれが短所長所を持っていますが、時折解読困難なメッセージが見え隠れするのに対し、ドラえもんの場合、それが自然に子供にもわかりやすく且つ大人にとってもユーモラスに描写されているところが好感が持てます。

出来杉君は完璧過ぎて非現実的ですが、それだけに登場回数を少なくすることで上手くバランスが取れていますね。
        あと、しずかちゃんは、一応可愛くて性格もよくて…という設定になっているようですが、時々口が悪いのが子供の頃から気になっていました。

私が大好きな登場人物(?)は、なんといってもドラえもんです!
        尤も、のび太くんみたいな秘密道具の使い方をするわけではなく、もっと有意義な使い方を考えたいものですが…。

子供をバカにしちゃいけませんよ

ぎけい
        ドラえもんを見て「うちの子のび太みたいになったら大変!」なんて、ずいぶん自分の子育てに自信のない親が増えたものですね。
        親になっている世代の人たちも、ドラえもんのアニメをみて育ってきたでしょう、でものび太みたいにはならなかったでしょうに。
        テレビのせいにする人って、何でも他人のせいにする人たちのような気がします。

夢のない、ユーモアの通じない世の中になっちゃったのかな。

昔のドラえもんは良かった

キー坊
        私が一番親しみを持てるのは、のび太かな~。
        確かに泣き虫だし、ドラえもんに頼っていくのは情けないけど、人間として大切な優しさは一番だと思う。道具を借りて都合よく行き過ぎると『これでは良くない』ってちゃんと気づきますよね。
        他の登場人物たちも、良いところ悪いところそれぞれみんな持っていて、人間味のある漫画だと思います。
        敢えて見習って欲しいと思うのはドラミちゃんかな?

逆に見習って欲しくないのはのび太のママです。

手塚先生の描かれた漫画のドラえもんや初期のアニメは自分の子供に見せたいと思います。
        最近のアニメドラえもんは見せたくないですね・・・
        残念です。

わかるわかるー

しりうす
        弟が幼い頃ドラえもんに熱中していて、挙句のびた君そのままの性格です。
        残念ながらうちにはドラえもんがいないので、悲惨な状況です。とりえがないので、就職もできなかった。しずかちゃんもいないので、結婚もできなさそう。

いつも不思議に思っていたのですが、のびたくんはどんな大学へ行ってどんな仕事についてるの?
        どうしてしずかちゃんと結婚できたの?
        結婚前夜っていう話は見たことあるけど、そこまでにいたるまでがぷっつり切れていて、のびた君型の人間がどうやって大人になっていけばいいかの指針にはなってないのが問題かなと思う。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示