詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一般的な生活用品の購入費用やサイクルを知りたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一般的な生活用品の購入費用やサイクルを知りたい

レス6
    (トピ主0
    😝
    とまと
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。

実家の親の収入は1000万以上あったのですが、両親そろって家の中の小物に出費する価値観が無かった、というところで、今自分がどういう感覚を持てばいいかわからずアドバイスをお願いします。

タオル→温泉にいったタオルをずっと使用、バリバリになっても→どのくらいの頻度で買い替える、費用感などを知りたい。

食器→コップなどは100円のワンカップ酒の器でした。母はコップも買わず。
    食器は昔からあるもののみ。買い足したりはしない。

タオルがそもそも1年以内に買い替えるような生活用品だということも知らなかった私です。どうぞアドバイスをお願いします

ランキング

レス

ワンカップ=立呑屋♪

🙂
    使い分け・使い古しの感覚で良いと思います。1. 来客用・祝い事用 2. 普段使うものの 2種類に分けられます。 普段用は使う人の 使い古し限度感で良いと思います。

例えばタオルが摩れて穴が開き用を足さない…捨てる 若しくは雑巾にする。食器などは清潔で欠けていなければ良いのでは。

因みに昭和の話ですが 大阪阿倍野近鉄百貨店(現,アベノハルカス)の外壁に張り付いていた[立呑屋]のコップは全てワンカップでした(笑)。

そんなものです

🐱
    ホテルのアメニティじゃあるまいし、家のなかはトピ主さんのご実家と似たようなものですよ。
    タオルは1年以内の縛りはないですよ。糸が擦りきれて手触りが悪くなったり、水を吸わなくなったら、カビが生えたら、血やカレーなど落ちない汚れだらけで不潔な見た目になったら、柄物なのに柄物が色落ちして消えてきたら、交換です。

お友だちや親戚など、来客が頻繁にあるなら、新品感があるものでないとちょっとなんで、1年以内に何回か交換する必要は生まれるでしょうね。
    1年以内に交換するなら、1000円以下のタオル、ホームセンターなんかで売ってる3枚980円とかでいいと思います。
    いいタオルは、スポーツクラブや行楽、日頃職場などに個人の手拭きあせ拭きとして持っていく。

食器は完全に趣味でいいもの持つかどうかだと思いますよ。
    ひび割れたり欠けたら、危険だし、日本人の感覚だと縁起が悪いので、修理して使うか、新しいのに買い換えです。

うちは100円ショップより、パンや清涼飲料水の懸賞のお皿やグラスとか、カップケーキの器だったコップとか使ってます。
    足りないものをもらったり、買ったりする程度です。
    ノリタケの高めの食器がある一方、急須は学生時代に妹から誕生日にもらったファンシー雑貨で20年選手です。

タオル? バリバリです

🐴
    なかえ
    タオルは数年間使います。
    洗濯を使うたびにしますと勿論ばりっばりになります。

でも1年で買い替えたりしませんよ。

コップだって、割れないかぎりは10年以上使います。

年収とか関係なく、耐久性があれば、いつまでも使えばいいと思う。

参考にならないかもしれません。

🐱
    アラフィフ主婦
    タオルは所持枚数によりますね。
    量が少なくサイクルが短いなら1年以内に購入するでしょうし、たくさんあれば2年3年買わない(新しいものをおろさない)かもしれません。

我が家はタオルが沢山ある方です。
    使っても使っても義実家が押し入れにしまってあった贈答でいただいたタオルを送り付けてきます。
    曰くタオルなんて腐らないしいくらあってもいいんだからと。(3ヶ月~半年に一度に20枚くらい。ブランドものから挨拶品や白いタオルまで色々・・・)

とりあえず、トイレ(2箇所)の手洗い用にブランドもののしっかりしたタオルを6枚使用し、それは2年程度で新しいものにします。
    洗顔は人数分×5枚をローテーションで2年ほどです。
    その他にキッチン用や手洗い用で数を数えたことはないですが常に20枚以上あるため、気になったら即洗濯で、掃除で必要になったら一番古いものを掃除に使用し廃棄。

私が自分の気に入ったタオルを購入したいがためにガンガン使い倒します。
    *義実家は箱から全部だして袋に入れて送ってくるため、売却や寄付もできません。

バスタオルはブランドの厚いものは使用しないので、一人何枚かを2年で交換します。
    洗濯頻度は一人の入浴かシャワーで一枚一回です。

常に洗濯ものが美容室のようです。

グラスやお皿は、割れるか気に入ったものがあれば購入します。
    私がそそっかしいのか扱いが雑なのかわかりませんが、年に何回かは割ってしまうためその都度ですね。
    高級ないい品から割れて100均のものは割れないので、最近の食器棚の中は100均のものばかりになっています。
    食器を買うのは好きですが、食器棚の中を考えて増やさないように気をつけています。

ワンカップやプリンの入っているようなガラスコップは勿体ないと思いつつ置いておいても仕方ないので都度捨てています。

そうなんですか?

キャンプ
    私の親の収入はそんなに良くなかったと思います。
    田舎の農家の大家族だったので、バスタオルや顔を拭くタオルも
    1枚を全員で使っていました。
    バスタオルはお中元やお歳暮でたくさんもらい、それなりのものもあったと思いますが
    フェイスタオルは○○銀行、△△新聞、××材木店とかのばかりでした。
    食器はトピ主さん宅と同じです。

現在夫の年収が1000万以上ですが、同じような生活です。
    タオルは10年以上使っているものばかりです。
    企業などからもらった昔ながらのタオルの方が乾きやすいし吸水力もあり好きです。
    私も夫も自覚がないけど、バリバリになってるのかな。
    コップもワンカップ系のもの5つが我が家のメインコップです。
    ダブルウォールグラスだと冷めたり、ぬるくなったりが然程ないので
    飲むものによってはそれを使っていますが、基本的にワンカップグラスです。
    割れにくく丈夫だし、1杯が200ccと分かりやすいので便利です。
    おかずに使うお皿とカレー皿は10年以上前に毎日通っていたコンビのオーナーが
    「いつもありがとう、これもらって」とくれたコンビニの景品です。
    形も大きさもちょうどよく、これが割れたら困るな、と思っています。
    結婚祝で頂いた食器もありますが、おしゃれ過ぎて使っていません。
    100均やリサイクルショップで買ったものばかりです(全て100円台)。

別にどういう感覚でもいいのではないでしょうか。
    タオルが1年以内に買い替えるものだと決まってるわけじゃないし。
    買い換えたい人がそうすればいい。
    無理に買い替えるものじゃないと思います。

あまり買い替えません

🙂
    下の上
    タオル・バスタオル 穴があいたり、すごく汚れたら(15年以上使用しているバスタオルあり)
    食器 最近はあるお店の定番商品を買っているので、割れたら1枚ずつ買いなおせる
       某有名プリンのガラス容器は捨てられず湯呑みとして使っている

先日こどもが友達と銭湯へ行くというので、友人の分は新しいタオルとバスタオルを出しました。こどもには使ったことのあるうちできれいめなものを渡しました。友達の分のタオルを捨てたというので、ちょっとムカっとしました。こどもの分のも捨てたのでイラっとしました。(いただきものの今治タオルでした)バスタオルは全員分持って帰ってくるように言いました。

ハンドルネーム通り、下の上の生活レベルだと思っています。
    なかなか中の下にはなれません。