詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 夫婦だけのお正月、誰も来ないしどこにも行かない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦だけのお正月、誰も来ないしどこにも行かない

レス22
    (トピ主0
    🐶
    ママ
    話題
    九州在住の50代。
    息子が2人、東京近辺に在住だけど、今回は帰省しないという。
    ということは、今度のお正月は夫と2人だけ、いつもの毎日と同じ暮らし。
    親戚付き合いの習慣とかも一切ないので、静かなお正月となる、、、。

息子たちは、大学進学で家を出て以来、実家に戻ることもなく一人暮らしを継続してたので、4人が顔揃うのは年末年始ぐらいだった。
    いつのまにか酒を飲めるようになった息子たちと、わちゃわちゃと過ごしてた。
    でも、酒を飲めるようになったということは適齢期でもあるということで、いつかはここに、家族以外の人(彼女)が参加するようになって、そんなにくつろぐこともできないのだろうなとも想像してた。

2人とも結婚してくれたこと、とても嬉しい。
    むしろ、いつまでも家族4人だけで年老いていく方が心配だったはず。
    とうとう、その時になったんだなとしみじみ、、、その反面、意外と気分的には晴れ晴れと言うか、年末年始楽ちんで嬉しいというのも本音。
    お正月、何もしなくていいって、独身の時以来かも。
    寿司頼んだり、刺身買いに走ったり、ちょっといい肉買ったりと、気忙しかったし。
    子供部屋の布団整えたり、ちょっといつもより丁寧に掃除したり。そんなことも、あんなことも、何もしなくていいなんて、いつもどおりの暢気な毎日の年末でいいなんて。

年末年始の帰省は、交通機関は大混雑だし、天気は心配だし、気をもむことが多いし。
    息子がいないお正月なんて、と思ってたけど、意外と嬉しい気持ちの方が、あるかも。楽ちんという面で。

「実家に帰りたくない」「義親に会いたくない」とかのトピはよく見かけるけど、「帰ってこない方が楽だわ」という親立場のトピはあまり見ないので、ちょっと書いてみました。
    まあこういう気持ちも、自然とそうなってしまって、初めて気付いた本音ではありますが。

ランキング

レス

夫と2人でつまらない

🐴
    えりな
    という本音がビシビシとでているなと思いましたが。

できれば、その矜持を貫いて欲しいです。

うちも同じです

🐷
    駄目親
    うちは結婚した子がお正月の挨拶に来ようとしていましたが、何分雪国ですので
    雪が積もれば凍結することがあるのでお断りしてます。
    春に逢いましょう、としています。

正直、一般的には出来るお母さんが多い中、自分はダメ親であるので
    それは認めていますが、出来るお母さまって尊敬します。
    出来るお母さまがんばって下さい、私は失礼させていただきます。

トピ主さん素敵です尊敬します

たぶん毒母の娘
    トピ主さんがわたしのお母さん(お姑さん)だったらどんなによかったかと思いました。正直尊敬します。

私は父方祖父母と同居だったのでかつては父方兄弟家族に帰省される立場でもありました。母は不満文句ばかり言ってつらかった・・・でも祖父が亡くなった後、父方兄弟家族は帰省しなくなったのですが、それはそれで「正月に挨拶に来ない!」と鬼のように文句を言う母。矛盾していることに気づいてさえいない。

そんな私は結婚してから帰省していません。帰省するとすぐに「長期間手伝いに来て!長期間泊まって」っていわれるのがつらいんです。私も既婚で家庭があるからそれを守りたい!で断るとこれまた鬼のような形相で酷い言葉を投げつけてくるので、耐えられなくて行かなくなりました。

トピ主さんみたいなお母さんだったらよかったな~。息子さんがとっても羨ましいです。母は常に親分子分みたいに誰かとくっついていたい性分みたいで、こればかりは性格だから仕方ないんですかね。

同意です。

ちょっと振り返り
    子供が元気で暮らしているのなら、帰ってこなくとも何も心配はないので
    楽でいいと感じられることは健康な精神状態だと思います。
    どうかお二人様の年末を楽しんでください。
      お一人さまの私は年中楽をして暮らしています。お二人様よりもってらくですよ。

心折れた、、

ビート
    トピを読んで哀しくなった同世代です。

私とは逆で子供の帰省を待つ身です。
    今は1つの準備が終わり休憩時間でした。
    まだ直前まで幾つもあるし。

偶然だけど、自分と差が有り過ぎて涙が出てきた、、、

配慮が無い自分にはならないようにしますね。努力します。

トピ主さんの様な義母

たなぼた
    私の親はトピ主さんの様な考え方です。
    結婚したときも誰も泣かないし、ようやく巣立ったとホッとしてました。

今は年老いて部屋が散らかっているからと、いつ帰ってくる?なんて言葉は特になし。何もしないからと、お正月用の食べ物をくれます。それだけです。

反対に義理親はいつ来るだの、もう帰っちゃうのだの、何もない通常時にも次はいつ来るだの正直うんざりで。気が滅入りました。

あまり子供に執着が過ぎると、親がいよいよの時にも親身になって対応する気が失せます。
    寂しさは理解出来ますが、子供夫婦も毎日忙しくしてますので、毎年必ず盆正月に帰省出来るとは限りません。本当に期待しないで欲しい…というのが本音ですね。

適度な距離感で想像力のある人が義理親だと、尊敬しちゃいます。トピ主さんの様に、寂しいと思う気持ちはあるものの、通常はサラッと自然体でいてもらえたら、ちょっと顔を見に行ってこうかな?って気になります。

そういうものなんだと、息子に執着が過ぎる親世代の方達は、トピ主さんを見習ってもらいたいなぁと思いました。

夫婦ふたりのお正月が最高

💍
    花火
    こちらは首都圏在住の60代夫婦、私は専業主婦です。

離れた県に息子ふたりと娘がひとりいてそれぞれ子どもがいるのですが・・・
    『今年は○○だから帰れない』連絡があったときはホッとします。

この年になると布団の準備や食事の用意やらがとってもつらいのです。部屋のお掃除がつらいです。お年玉もつらいです。

息子夫婦と孫が帰省しないことに不満のトピを見かけますがそういう方は本当に偉いなあと思います。

トピ主さんと同じで夫婦ふたりで過ごすお正月が最高です。

でも子どもたちにはそんなこと言えませんが・・・

来るもの拒まず去るもの追わず

🙂
    50代同居嫁
    数年前の私みたいです。
    長年正月は接客に走り回って過ごしました。
    義理親の兄弟夫婦が年始にやってくるので。
    数年前に姑が亡くなってからは家族水入らずの正月になりました。
    その時のうれしかったこと!
    三が日、家族のための家事と趣味三昧で過ごせたことが忘れられません。

子供達も社会人になって正月はお出かけばかり。
    結婚したら寄り付かなくなるのかしら。
    確かにその方が楽だけど。

でもね、もし子供達が来ると言ったら笑顔で迎える親でいたいと思います。
    私が若いころ、実家の母は帰省して来いとは言わなかったけど、行けばいつでも笑顔で迎えてくれた。
    「手間が増えるじゃないの」と嫌な顔されたら悲しかっただろうから。

来るもの拒まず去るもの追わず。
    家族水入らずの静かなお正月も良し、子供たちが来てにぎやかなお正月もまた良し。
    どちらも楽しいと思いませんか。

断りました

🙂
    ねむりん
    お嫁さんが、私たちに気を使ってくれていることは百も承知です。
    デパートのきれいなお菓子を持ってきてくれます。
    「少しですが。」と夫と私にお年玉をくれるので、有難く頂きました。
    本当に出来たお嫁さんです。

だけど、
    迎え入れる側は、その何倍もお金をかけているんですよ。
    年末年始の食材は、いつもより高いです。
    お酒の量もすごいです。
    北関東の我が家は一軒家です。
    息子夫婦の住む、東京のマンションのような気密性はありません。
    「寒い寒い。」と言われ、最大限に暖房を使うと、灯油代、電気代がすごくかかります。
    真冬の布団干しは体力が要ります。

こんな風にお互い気を遣うなら、お正月はお嫁さんの実家に帰ってほしいと思い、電話で断りました。
    「高速道路の渋滞も大変だから、暖かくなったころ遊びにおいで。」と。

もうすぐ、初の夫婦水入らず。寝正月を経験します。
    大掃除もお節もやめて、映画館に行ったり、デパートの福袋を買いに行こうかと思っています。

今から、楽しみです。

おー同士よ!

😀
    55才
    うちは一人息子ですけど、大学進学で上京して以来は用事がある時以外は帰って来ません。
    正月すら来なくて大学進学してから8年になりますかね。
    でも寂しかったのは始めの内だけ、とにかく楽、車が無ければ身動き取れない田舎な上に、バイク禁止の高校に入ったから塾も高校も送迎必須がなくなって時間の余裕はできるし、夫婦の時間もできた。
    息子自身も不自由な生活から解放されて都会生活を謳歌してるみたいです。
    婚約者とも来年結婚予定で、二人とも幸せに暮らしてくれたらそれが一番です。

私達も何だかんだで新婚に戻った感じで仲良く暮らせてます。
    55才と58才で新婚気分て気持ち悪いですかね?
    でも年取って行くからこそ仲良く暮らしたいんです。
    夫婦二人ののんびり正月最高!夫実家での正月準備からも宴会で台所にこもり切らなきゃならない正月が無い正月最高!

わかります。

🐱
    まるこ
    私もまわりの友達も、50代後半になり、子供が独立。

クリスマスも何もなし。お正月も今年は集まるけど、夫だけになるのも時間の問題です。

大掃除もお正月の買い物も負担でしたが、これからは楽になると思います。

ただ、四季の行事が減っていくようで、寂しいです。

デパートの方も年々歳末も売り上げが減っている、おせちなども売れないとなげいていましたよ。

私もそうです。

🙂
    結構みなさん、来ないのも嬉しいと言いますよ。我が家は、今年の夏それぞれ子供達家族が都合が悪く、誰も来ませんでした。最初、テレビなどで帰省のニュースを見ると、「寂しくなるかな」と思ってたけど、いえいえ、スッキリしてすごく楽で楽しいお盆でした。このお正月は皆、帰るというので、少しうんざりです。
    友人達もまだまだ、自分の世界で忙しくしているので(70代です。)、「来ない」という人がいると、「いいわネェ」という人が結構多いです。
    それというのも子供達との関係が良好で、孫や、お嫁さん達とラインなどで、いつも交流しているので、直接会わなくても成長ぶりもよくわかっているからでしょうね。

同じく

息子2人
    夫と2人でつまらない、と言っているようだと感じていらっしゃる方もいるようですが、
    私も主様と同じような感じだと思います。

うちも息子2人まだ独身ですが、2人が帰って来ないと正直寂しいつまらないと思いますが、
    私が変に気を使うタイプで、お嫁さんと一緒だとどうだろうと思います。
    まして、帰省だと泊る可能性も大ですよね。
    私は、日帰りで来てもらえれば十分かな。

ただ主様と違うところは、誰も来なくていいけど、自分はどこかへ出かけたいと
    いうことでしょうか。
    そして、正月三が日は元日から大好きな駅伝があります。
    リアルタイムで、邪魔されずにゆっくりテレビ観戦したいです。

居心地がイイ!娘より

🎶
    エリカ
    昨日帰省しました。

ここに戻るとめっちゃ安心感あるー。
    ママ いろいろ準備してくれてありがとうネ!
    更年期で辛そうだけど、今回はたくさんお手伝いするから。
    トークもしよう、女子だけの話し。気持ちは若いからママの意見も聞きたいよ。

こう思わせてくれる我が家で私は幸せですよ!

子供って邪魔かな?
    楽な方がイイの?
    お気楽なのは、逆の立場からだと哀しくなる感じ。

ママ ほんとにありがとう、楽しもうね。

トピ主さまが義母ならよいのに

😉
    あー
    トピ主さまのようなかたが義母だったらどんなに嬉しいか。すばらしいです。

私は、夫の実家に今年は一緒に帰省せず夫のみ帰省する、と夫から義母に伝えたら、義母が泣きました。私と大して気も話も合わないのにです。

実母はトピ主さまのような考えです。
    おふたりでのんびり、楽しいお正月を過ごされますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

前向きですね

😉
      清美
      お嫁さん達が夫の実家を嫌がっているわけではないのですか?
      それなら 呑気できます。

うちは嫁が料理上手で変わったメニューも食べられています。
      私も準備で大変だったけれど1年に1回くらいはまだまだ世話をしてあげたいですよね。

素敵なお正月

🙂
      とんぼ
      息子さんが帰ってこないというのは、きっと忙しくて二人とも幸せなのでしょう。
      トピ主さんはトピ主さんで、旦那さんとまったり過ごしましょう。
      子供ってあっという間に独立しますよね。
      大抵の人は、人生の一番多くの時間は旦那さんと二人きりの時間が一番長いんです。
      だから旦那さんと仲良しなら、人生の半分以上は幸せだと言えると思います。
      子供はとりあえず元気で働いていればいい。
      お金は質素で贅沢しなければ、まぁ普通に食べていけるくらいあればいい。
      夫婦仲が良いのが一番です。

ただいま「体力」の充電中

🙂
      ebiko
      来られない息子の家族を除いて娘たち家族が来ました。

迎える私たち、昔は体力も有ったが「今は無い」

その中で「普段の掃除」を少し丁寧に。
      娘たちの「高い目線」が届くとこまでも。

「大掃除」する体力も気力も無くなった。

高いところに上がれば落ちる心配も。
      転ぶ!躓く!(雪国ですから)

主人が病気して力仕事や高い場所には上がらせられない。
      私が「やるしか無い」んです。

そして狭いレパートリーの中で料理をする。
      これは子供たちの好物でイイんですが。

早目に子供たちが撤収して昨日から「充電中」の私たち。

移動した先、お婿さんのお母さんは只今「奮闘中」でしょう。

夫婦二人のお正月は良い。
      自分たちの為に「お節」も買いましたよ。

「負け惜しみ」では無いです。
      夫婦二人でテレビ見ながら話しながら。
      静かに新年を迎えるのは最高。

そりゃ~子ども達も手伝ってくれます。
      でも迎える側の「準備」には「寄る年波には勝てず」もあり。

でも~今夜はたぶん12時まで起きていられないでしょう。

夫婦二人で新年を迎える方々「来年も元気で頑張りましょう」

よくわかります

🙂
      60代
      我が家はこども3人。二人は結婚し子供が各一人。一番下の娘は独身で隣町に独居。
      今年は全員正月に揃うということなので、現在その準備(食事や寝室寝具の準備・部屋の掃除)でてんやわんやしています。
      この年齢になってくると夫婦二人の生活がしっかり自分の中で定着しているので、そのサイクルが変わってくるのが何となくストレスになります。自分の子供であってもやはり気を使いますし、孫や嫁さんもいると余計力が入ります。
      「亭主元気で留守がいい」と言いますが、子供でもそんな感じです。

妻は子供を溺愛していますから、今はテンションが1オクターブ上がった興奮状態で頑張っていますが、子供たちが帰ったあとはその反動でしばらく放心状態になるのではないかと危惧しています。

わかります、私も同じ

🙂
      月子
      一人息子が大学進学ではなれていきました。
      卒業し社会人になり結婚。
      お嫁さんがすてきな人で、まめにLINEしてくれますし
      息子が出張でこちらにくると、うちに一泊していきます。
      それで十分です。
      まだ50代後半の夫婦だからかな、よくわかりませんが
      これだけで満足です。
      私の人生上々です。

二回目です

💍
      花火
      こちらは首都圏在住の60代夫婦、私は専業主婦。
      二回目のレスです。

『今年は○○だから帰れない』子どもからの連絡は正直嬉しかったです。
      美味しいもの一杯買い込んで、録り貯めしておいた映画やドラマを大好きな夫と楽しめて・・・幸せな幸せなお正月でした。
      周りの同年代の方にお聞きしても皆さん
      『帰って来ないと正直嬉しい』〈特にお嫁さんは〉
      とおっしゃいます。

私は不思議に思うのですが
      帰ってきて欲しくないお姑さんと行きたくないお嫁さんの本音の思いは一致しているのにナゼ毎年年末になるとこのようなトピが立つのでしょうね。

夫婦だけのお正月してみたい

🙂
      おりーぶ
      妻の私は50代後半、夫は60代前半、どちらの親もまだ生きていて夫婦だけのお正月なんて一度もないです。

私は数年前に嫁をやめ、夫は十数年前に婿をやめ、今はそれぞれが自分の親の所のみ行き、義理の所へは行きません。

娘息子はどちらもシングルで、家を出て一人暮らしで帰ってきません。

結婚前は父方母方のところへ行くのが嫌、結婚してからは夫の方へ行くのが嫌で家族だけで静かに過ごしたかったです。

子供にもお正月だから、お盆だからと言って帰省は求めたことありません。

お金使って気を遣って疲れて、いいことなんてないです。

それぞれが好きに過ごせばいいのです。