詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がダブルで弱視でした

レス12
    (トピ主1
    メガネのママ
    子供
    ただの愚痴ですがお付き合いください。

5歳男児と0歳女児を持つ二児の母です。
    上の子は三歳児検診で弱視がみつかってから、分厚い眼鏡をかけてます。一目見ただけで「かなり目が悪いんだな」とわかるレベルのレンズの分厚さ。
    私も夫も目はいいので最初は青天の霹靂でした。しかし9歳までは視力が育つ時期。メガネをかけて訓練すれば、個人差はあれど見えてくるようになるとのこと。たしかにこの2年で確実に視力は上がりました。息子も頑張っていて私も誇らしいです。

メガネになった時の周りの反応は色々でした。「かっこいいね!」と励ましてくれる方もいれば、「瓶底メガネでびっくりした」とストレートに感想を述べた方。「こんなに小さいのにメガネなんて可哀想」と上から目線で慰めてくる方。

確かに見える方がいい。だけど「メガネが可哀想」なんて失礼極まりない。大人の偏見を理由に、治療を受けさせない方が可哀想では?現状を受け入れて、前向きに治療していくべきでしょう?実際息子はご機嫌にメガネをかけてます。ネガティブな言葉は似合わない。私はからすれば息子は日本一イケてるメガネ男子です。

と、、こんな強気に思ってましたが…
    先日0歳の娘にも弱視の可能性が浮上しました。まだ小さいので確定できませんが、おそらく息子同様メガネをかけるだろうと…
    私は心の中で泣きました。先生の前では「お兄ちゃんとお揃いね」と物分かりのいい親のフリをしました。しかし心中は大嵐。
    「こんなに小さいのに?妊娠中に私が何か悪いことをしたの?どうしてウチの子ばかりが?」

親が悲観的になっていては子に伝わる。くよくよせずに出来ることを全てさせてあげるのが私の務め。そう言い聞かせながらも、やはり誰かにこの嘆きをきいてほしい。どうか四つのお目々たち、いつか綺麗な景色をくっきり見えるようになってね。
    最後まで読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

病気の子の母親はヒロインになるよ

😉
    ラッテ
    先天性なら誰のせいでもない。

周りの感想とかあんまり関係ないよ。

主さんだってネガティブな感情には理解できるんでしょ。
    色んな意見はあるに決まってる。何にでも。

改善が出来るのは努力は大変だけど、望みがあること。

だれかが言ってたけど、
    メガネで補正できる障害だから、障害者の中では幸せな方だと。
    主さんは子供を障害者だなんて思わなかったでしょ?もうそれだけである意味幸福なのよ。

有事などのときメガネが命の次に大事になるけど、
    本人や周りが理解して割り切れれば、普通の生活は送れるのだから、

誰と比べてどうとか、上を見たらキリがないですよ。

他人より身内が同情するのが一番辛いものだと思います。

お医者さんと話せば、こんなものって扱いです。
    もっと大変なひとは沢山居るよってスタンスで対応されます。

メガネ使えば見えるんでしょ、訓練次第で回復できるでしょ、子供のうちがチャンスでしょ、と。

不安がって、それがプラスになるならいくらでもしなさい。
    そうでなければ、彼らの未来を明るく照らすことだけ考えましょう。

ウチは近視でしたが

🙂
    ままがんばって
    長男は7歳の時、二男は保育園の検診で5歳の時に、近視だと診断されました。

ウチの場合は、私も夫もド近眼で、医師曰く、近視は8割がた遺伝するからね、とのことを聞き、納得はしましたが。(ちなみに、双方の両親は近視ではないです)

こんなに早くメガネをかけさせないといけないことには、結構落ち込みました。
    でも、きちんと正しい見え方を覚えさせる為にも、メガネは嫌がらないでさせないとね、メガネをかければ全然OK、くらいの軽い気持ちでいきなさい、とも言われました。

弱視と近視は違いますので、参考になることはないと思いますが、親の子を思う気持ちは同じだと思って書きました。

子供さんと一緒に、前を向いていきましょう。

私は悪い方が0.08でした

三毛猫
    良い方で、0.1。中学生まで気が付きませんでした。中学で眼鏡を作りましたが…余り、使わなかった記憶があります。
    と言うのも、コンタクトレンズの良いのがありましたので。その後、コンタクトレンズも使用しない事が多く(角膜のカーブが合わない)、0.8位には見えるみたいです。
    ゴルフのボールがよく見えます。(200y先の)
    何だか知りませんが、視力も伸びるみたいですよ。

私も近眼です

🎶
    にゃんこ
    私も近眼ですが、中学の時に、ちょっと視力が落ちたとき、メガネにあこがれて
    見えているのに、見えないと、度の強い眼鏡を作ってから、超近眼に進みました。

あの時の私を叱りたいけど、メガネってなんかかっこよくて。

視力が悪くなってから、目のいい人がうらやましい、と気づきましたが、
    もう仕方ない。

子どもは、視力のいい夫に似て、まだメガネではないけど、中学に行ったら
    どうか?とひやひやしているので、お気持ちはよくわかります。

子どもの授業参観に行くと、今はメガネの子が多いです。

裸眼の子は、少数派に。

小さいうちは、まだメガネをかけてないから、稀有な存在に見えますが、
    少し経つと全然普通になります。

外野の発言は無視無視。

ちょっと薄着をさせてたら、「可哀想、寒そう、」 
    ちょっとぽっちゃりしてたら 「食べさせすぎ?可哀想、」
    痩せてたら、「食べさせてる?可哀想」、 
    熱を出したら 「可哀想、」

親も元気なときなら、「そうなのよ、寒いっていうのに、着ないのよ」とさらっと言えるときでも、イヤイヤ期で、着せたくても着てくれず悩んでいる時だったら、突き刺さる可哀想攻撃です。

目が成長していくし、子どもたちの将来、画期的な治療が出来て、しっかり治せるかもしれないし。

メガネ、可愛いじゃないですか!瓶底でも可愛い我が子。

大丈夫ですよ!!

泣かないで!子供は強いです!

😍
    joy
    トピ主さん、泣かないでください!トピ主さんには想像もできないかもしれないですが、弱視で生まれたお子さんたちにとっては今見える世界が当たり前の世界です。障害をいいわけにせず、何にでも挑戦させてあげてください!心ないことを言う人や同情ばかりする人は、障害のことを知らないからです。障害のある達も工夫をすれば何でもできるのよとみんなに教えてあげて下さい。私の父母はそうしてました。

私は健常者の両親から生まれ、生まれつき難聴と右目がほとんど見えません。人より苦労することはあったと思いますが、日常生活では問題ないですし、家庭も持ち、子供もいます。大学に行き、大学院に進み、海外の大学で学位も取り、研究者にもなれました。独りではできないですが、人と一緒にマラソンもスキーもします。

出来ないことが多いと他の人は思うかもしれないですが、私は生まれてからこの状態しか知りません。だから、当たり前なんです。かわいそうって言われても、何が?という感じです。障害のせいで、甘やかしたり、出来ることを制限せず、どんどん外の新しい世界に行くように背中を押してくれた両親や周りの人のおかげです。

大丈夫

🙂
    ももたろ
    我が家、遠視の家系です。
    娘は強度の弱視状態からスタートして、中学校入学前に
    裸眼1、0まで視力が出ました。3歳スタート当初は、
    矯正視力1、0を目指して治療と言われたのに、中学受験の
    お勉強が終わった時点で、劇的に視力が出ました。
    眼鏡をかけて目を使うことが一番の治療、これ本当です。
    途中、左右差が出来てアイパッチしたり、大変なことも
    ありましたが、成長とともに治る見込みのあるものですから、
    どうぞ頑張って治療してください。個人差はありますが、
    近視と違って眼鏡を離脱するケースもありますよ。

見えるだけ幸せでしょう!

🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    自分は来年で58歳になりますが、生まれてから物を見たことがありません。
    そうです・先天性の全盲です。生後7ヵ月で手術をしたものの失敗して、
    現在に至っています。子供の頃は「何で自分だけが…」と、自らの運命を
    恨んだこともありましたが、母親の「お前は目だけだよ?世の中には歩けない人や
    しゃべれない人が大勢いることを考えてごらん?」と言われて、はっとしたのを
    憶えています。以来学校や両親のおかげで、杖1本でどこにでも行けるという自信を
    持たせてもらいました。お母さん・強くなってください。そうでないと、
    お子さんたちは誰を頼れば良いのですか?大丈夫・全盲の自分でも、
    どうにか世の中を渡っているのですから(笑)悪しからず。

不安ですよね

🙂
    エール
    うちは3人中1人が耳に障害を持ち、2人が弱視治療をしました。普通に健康な子が産まれるって本当に奇跡だと思います。見た目でわからなくても問題を抱えている子って結構います。
    トピ主さんのお子さんの目、回復してくれるといいですね。

大丈夫!

🙂
    たくあん
    親なら心配で当たり前だし、申し訳ない気持ちになるのも理解できます。
    自分の責任じゃない事はトピ主も分かっているだろうし、普段は前向きに頑張っているのが想像できます。
    なのでたまには神様に愚痴ってもいいと思うよ。「ちょっと神様、弱視は納得しますから目の視力を何卒グイグイ上げて下さいね。神様もその辺りひとつ協力してくださいよ」と告げましょう
    貴方はとても前向きだし治療に積極的だし、本当にお子様たちは貴方が母親で幸せですよ。

うちの子も遠視です

😀
    KM
    うちの子も遠視で3歳からメガネです。
    今は19ですが矯正視力は両眼とも1.0以上あります。
    おそらくこの先の人生で大きなハンデになることはないでしょう。
    上のお子さんも頑張って視力が向上してるのであればこの先もおそらくは大丈夫です。
    今や中高生の半分くらいは視力の矯正が必要な時代です。
    そうなってくるともう個性ともいえないようなものですよ。
    正しい治療と努力ががお子さんたちの将来を切り拓いてくれます。

近視と弱視は全然違うよね

🙂
    mikko
    近視は屈折異常
    弱視は脳に伝達する視神経の異常。

近視はメガネやコンタクトレンズで矯正することができますが、弱視は矯正が殆どできません。

なるべく小さい時に、弱視であることに気づいて10歳くらいまでに適切な訓練や治療を行うことによって、症状を改善することができます。

トピ主さんは適切な訓練、治療をいち早くお子さんに施していて立派ですよ。
    下のお子さんもまだまだ訓練することによって改善できます。

メガネが可哀相なんていう人は、弱視の知識が無く、トピ主さんのお子さんに何の責任も無いから言えるんです。

今、メガネやアイキャッチをして適切な訓練をしなければ、将来、自動車の免許証が取れなかったり、酷ければ、失明までも行かなくともほとんど視力が無い状態になってしまう可能性だってあります。

今が大事です。

へこたれないで。

他人になんと言われようとお子さんの為ですよ。親子で頑張って!!!

トピ主です

🙂
    メガネのママ
    皆さん、たくさんのエールやレスをありがとうございます。
    着地点のないただの愚痴のつもりでしたが、すごく励まされました。メガネで視力改善した方、目が見えなくてもなんのその!な方、客観的な目線で諭してくださる方、どれも見に染みて受け止めてます。

息子は風邪もひかず、とても優しい子に育ってくれてます。妹のことも大事にしてくれてます。
    思い起こせば娘に軽い斜視が見つかった時に、「普通なら経過観察なんだけど、お兄ちゃんが遠視だから念のため大きな病院で検査して。」とお医者さんが勧めてくれたから0歳にして遠視を見つけることができました。考えようによっては、お兄ちゃんのおかげです。さすが私の子。

そもそも健康のレベルを他人と比べること自体ナンセンスなんですよね。上も下もキリがないし、個人差があって当たり前。でも社会に出れば健康も頭脳も容姿も比較されまくり。だからこそ私が味方になって、ちゃんと治療をして、ご飯を作ってよく寝かせて、友達とたくさん遊んでもらって、楽しい日常をサポートしていこうと思います。

お読みいただいた皆さま、とりとめのない愚痴に付き合っていただき、本当にありがとうございました。

10件ずつ表示