詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の持ち物を品定めする友人

レス8
    (トピ主1
    😣
    トピ主
    ひと
    ある友人は、毎回、会うたびに私の身につけているものを指摘します。
    「また服買ったの!?」
    「また買ったんだ!ポンポン買うねー。」
    「そんな靴持ってたっけ?また買ったの?」
    「良いもの持ってるんでしょ」
    ‥などいう風に。「素敵だね」という和やかな言い方ではなく、上から目線で、買い物することを責められている気がします。
    確かに私は洋服が好きで、よく買い物をするほうだとは思いますが、ハイブランドのものは買ったことがありません。反対に、友人はブランドのものが好きで、貯金はせず買い物すると話していました。最近お給料が下がったと話していたので、私が買い物することが気に入らないのかな、と思っています。
    洋服以外にも、店先で「高っ!」とイライラした様子で不機嫌になったり、「あの人といると奢ってもらえるかも!」と憚りもなく言うなど、お金にまつわる話題をすることに抵抗が無いようです。

謙遜してもキリがないし、お金の話をつきつめても角が立ちそうなので、「私、洋服が好きなんだ~!」とさらりと答えて受け流していますが、毎回のことなので、手詰まりになってきました。

ほかに良い対応の仕方がないか、アドバイスをいただければと思います。

ランキング

レス

不快だし傷付くよね

😉
    ラッテ
    そのお友だちはあまり良い生き方はしてないので、主さんは気にしないようにしたら?

そのひと自身欲しいものが高いもので、主さんみたいに安いものばかり買ってるけど幸福度は高いし数買えて羨ましい、という思考なんだと思う。

考え方が違うんだから、こちらの価値感を尊重してくれないひとには尊重できないよ。と伝えてみたら。

そのひとはきっと周りのひとが離れていって損ばかりしていて、何だか可愛そうね。

気にしないor疎遠

🙂
    東洋の魔女
    要するにお友達は羨ましいんですね。
    お金に執着しているので、そのような発言がでるのでしょう。
    トピ主が気にしないで会い続けるか、疎遠にして会わないか、2択しかないと思います。
    言い返しても無駄かな?

いるいる

🐶
    ちゃん
    時々いますね、そういう人。もう開き直って、何か言われたら、買ったよ!いいでしょう~!
    あんた給料下がって買えないなら、早く金持ちの男つかまえて欲しいものいっぱい買ってもらいなよ!婚活!婚活!って言って上手く話題を変えたらどうですか?
    そんな会社辞めて転職!転職!一発当てて一攫千金!でもいいと思います。

私なら付き合わない

🐤
    ひよこ
    そういう人たまにいますね、、、

その人はお友達ですか?

私ならそんな人はお友達でもなんでもないです。
    一緒にでかけたり遊んだりしません。フェードアウトしますよ。

一度話してみる

🙂
    ハート
    私も昔からファッション好きで沢山買いますが、オークション、アウトレットで定価では買わない派。

「私の趣味は洋服で、他は使わない(お金かけてない)。単に趣味にかけるお金が違うだけ。」と、今後も付き合う気なら、一度言ってみては?

そうでないと不愉快な思いは、続く可能性あります。

私の元派遣同僚にも同じこと言われました。
    お互い一人暮らしで、非正規は生活が大変。

同僚の趣味は、旅行、語学、芸能人。
    私はファッションで、単にお金かける趣味が違うだけなんですから。

結局、付き合いが16年になり。同僚は大企業の男性と結婚し、専業主婦になり、生活に困らなくなり言わなくなりましたが。

そんな人と会ってて楽しい?

Vanilla
    洋服が好きで、よく買い物をするタイプとあるので、誰と会うにしても最近買った服を着て出かけることになるんでしょうけど、その人と会う日だけでも以前から持ってる服で行けばいいんじゃないですか?

でもまぁ、トピ主さんの服へのチェック以外にも「あの人といると奢ってもらえるかも!」は私だったら今後お付き合いしたくないレベルの発言なので、出来るだけ会わないようにします。

嫌な言い方だね

💤
    きらきら
    「また服買ったの?」くらいなら「そうよ、いいでしょー。」とさらっとかわすことできると思いますが、「そんなの持ってたっけ?」「ポンポン買うねー」などは過剰な反応で嫌な感じがしますね。

自分なら無理なタイプで会いたくなくなります。自然と疎遠にするかな。

トピ主さんに憧れてるってわけじゃないのかな?その人と同じものを持ちたい、とかじゃないのかな。心に問題があるとか。

物欲が強い人は品がないですね。悪影響を受けないよう気をつけてください。

ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    皆さま、沢山のアドバイスをくださり心から感謝申し上げます。

皆さまのレスを読み、その知人は幸せな生き方をしていないのかもしれないと感じました。改めて振り返ってみると、全般的にものの見方が上からで、不満を口にすることも多く、幸福感は薄い印象です。
    私からみれば、決して貧しい家庭で育ったわけでもなく、給与に不満を言えるほど仕事のスキルアップに邁進しているとも言えません。

その知人とはまだ付き合いが浅く、初めは楽しいばかりだったのですが、会う機会が増えて気楽な関係になるにつれ、お金の話し含めズバズバものを言う側面が前にでてきました。初めは気を遣って喋っていて、最近地が出てきたのだろう思います。
    なぜ付き合いを続けているのか、私も葛藤中しています。私は元々人付き合いの範囲が狭いので、すぐ人の好き嫌いを判断しようとする自分は心が狭いのではないか、自分だって完璧ではない、そもそも自分の価値観がおかしいのかも‥と悶々と悩んでおりました。
    しかし、同じ印象を持たれる方が居ることを知り、そういう問題ではないとホッとしました。

互いの価値観を尊重できる関係でないなら、深いおつきあいは難しいのかもしれないと思いました。
    今後、不快な事を言われたら、お金の使い道は人によって違うをそれとなく伝えてみます。それでも私の気持ちについて否定されるような関係であれば、お互い話も弾みませんし、おのずと縁が遠のいていくかもしれません。

大人になってからの友達づきあいは、若い頃のそれとはまた違う悩みも多いですが、おかげさまで自分の気持ちを整理することができました。
    ありがとうございます。