詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の家具選び

レス22
    (トピ主0
    ゆみか
    話題
    夫が海外赴任して、遅れて私も行きました。
    家具は前任者からの引き継ぎなどでもらったのです(次の人に渡さなくても良い)が、部屋に統一感がないのです。配置が悪い訳ではなく、色が大きさがあっていない。

新しい物を買おうと言うと、「どうせあと2年で(日本に)帰るのだから」と買うのを渋ります。海外の家具はサイズが大きいので持って帰っても日本では使えないのです。リースももったいない、と言われました。
    他の方の家は(たぶん会社から補助が出るのでしょう)、とても奇麗にされていていい家具で住まれているのが羨ましく、自分は家へも呼べない恥ずかしいと泣きたくなります。(夫は人を呼びません)

みなさんはどう思いますか?あと2年で、家具を買い直す勇気(?)、ありますか?みなさんだったらどうしますか?アドバイスください。

ランキング

レス

買わない~

あまりりす
    え~、そんなもったいない。買いませんね~、わたしなら。
    たった2年のことだし、所詮仮住まいと割り切ったらどうですか?
    そんな周りの人と張り合ったってしょうがないでしょう。そんなことで悲しくなるなんて、ばかげてますよ。
    まあ、お金に余裕がおありなら、買い換えたらどうですか?そして、そのお部屋にあった家具は、次の赴任者さんに引き継いであげればいいでしょう。

まあ、わたしなら、その分我慢して、帰国した時にちゃんとした家を買って、家具もそれにあったものをそろえますよ。そのほうが合理的でしょ?

気持ち分かるけど、勿体ない

ぱふぱふ
    あと2年ですよね・・・気持ちは分かるけど、勿体ないと思ってしまいます。
    家具が無いのなら買うこと自体に何ら問題はないのですが、ここはローボードなど日本に持って帰っても十分に使えて素敵+赴任地の思い出と思える物だけ限定で買われて他の大物家具はそのまま使われたら如何ですか?

帰国後に自分好みに買い揃える

夫婦揃って転勤族
    HNの通りの理由により、夫婦合わせて10回以上の転居を経験しております。

ご主人が帰国後も転勤が頻繁なのかは分かりませんが、私がその状況であれば、家具は前任者の方から頂いたものを有難く使わせて頂き、帰国してから自分の趣味やライフスタイルに合わせた、「日本サイズのもの」を買い揃えていくと思います。

だって、たった2年のことですよね?勿体無い。

私は今は育休中で、社宅の別のお宅にお伺いすることもたまにありますが、やはり転勤族って、家具のテイストが揃わないことも多いですよ。
    人の考えはそれぞれですが、別に「素敵な家ね」と言われたくて、インテリアの自慢をしたくてお家に呼んでくださる訳でもないでしょうし(笑)、訪問の趣旨は子供の交流だったりママ同士のお喋りだったりですから、私は一向に気にしません。恥ずかしがることでもない気がしますが。
    行く先々でカーテンの尺が違って使い回せないことも少なくなく、部屋によって違うカーテンを取り付けていることもあります。
    でも、長居する場所じゃないし、しょうがない。インテリアに拘るのは、自分の家を持ってからでも遅くないし、と割り切ってます。

簡単

nao
    トピ主さんは働いていますか?
    もし働いているなら、自分のお金で好きなものを
    買えばいいのでは?
    働いていないのなら、ご主人の意見が最優先じゃない
    でしょうか?
    専業主婦で、好きな家具が揃えられないというのは、
    傲慢にもほどがあります。
    ご自分で働けば?

ファブリック

なな
    夫の転勤で各地を回っています。住まいの間取りや
    洋・和等、その時に合わせて家具を選べませんので
    部屋の雰囲気作りには、統一感がでるように布を活用しています。意外に良い雰囲気をかもし出してくれます。

予算を決めて購入しました

GIGI
    昨年より2~3年の予定でアメリカに赴任しました。
    うちの場合は前任者からの譲り受けの家具がなかったため、総て揃える必要があったのですが、リースか購入かで迷いました。
    結局リースでは値段のわりに気に入るものがなかったため、2年のリース代を上限と予算を決め、リーズナブルで趣味に合う家具を少しずつそろえました。
    あまりお金をかけませんでしたが、コンセプトを決めて揃えた為か値段のわりには見栄えよくしあがったと思います。(笑)

私の住む街ではネットの掲示板などでの家具等不要品の売買が盛んです。トピ主さんのお住まいの地域でもそのような手段があるのなら、中古品で趣味に合うものを探し、不要になったお手持ちの家具を売りに出し、徐々に統一感を目指すのはどうでしょうか。
    またソファーなどはスリップカバーを変えるだけで雰囲気ががらりと変わりますし、買い替えるより全然安いですよ。
    不自由を感じることも多いでしょうけど、お互い赴任生活を楽しめるといいですね。

買わない

転勤生活
    2年で確実に戻れるのなら、私なら買わないですね。
    2年なんてあっという間ですよ。
    色が合わないなら、塗り替えちゃったらどうですか?
    私ももらい物のテーブルの色が気にくわなくて、自分でペンキ塗りました。クロスで隠す手もあります。
    大きさが合わなくても、小物やインテリア次第で工夫できると思いますよ。
    トピ主さんのセンスの見せどころです!楽しんじゃってください。

えーそうかな?

流浪の民
    親のケースなんですけど、アメリカに3年弱赴任していたときに、家具は1)日本の家に収まりそうなもの、2)まあまあの値段という2つの軸で選んで買ってましたよ。2年暮らすのに嫌いでたまらない家具なんてつまらないじゃないですか。

帰国時にそれなりの移転費が出るという前提ですが。

大きな背の低い引き出しは日本ではそういう形のものは和ダンスしかないので重宝してるようですし、ベッドソファーは大きくて使いやすいし、ダイニングテーブルは日本で買う値段でずっと素敵なデザインです。

ただし値段はまあまあだけど日本に持って帰りたくないような中途半端な家具を買うのはやめたほうがいいと思います。

今の生活をエンジョイする

ころたん
    私なら、なかなか出来ない海外での生活を思いっきり楽しむために、好きなようにしちゃいます!

とはいえ、旦那様のおっしゃる通り、無駄な出費は避けたいですね。

ニスを塗って色調を統一するとか、目隠しできるものを使うとか。

あとは、見た目だけオシャレで、すぐにダメになる安物家具を利用します。できるだけ安価なもので。
    日本なら恥ずかしくて買えないわ~、みたいなのを。

そして、お友達をいっぱい招待しちゃいます!

トピ主です2

ゆみか
    みなさん、2年なら我慢すると言っていましたが、新品を買っているお部屋がきれいな人に聞くと、「2年でも買う」「捨てて行こうと思っている」と聞き、目からうろこでした。私はもったいないが最初に来て、「観葉植物」も買えずに居たんです。

奇麗な部屋の人には、思い切りも必要なんだと実感しました。また、その時その時を「奇麗に」「楽しく」「美しく」過すことが一番良い事なんだと思いました。

みなさんに「我慢しろ」「自分で買え」など言われましたが、夫に上記の事を言ったら、「安い物なら」と言ってくれ、今はネットで部屋に合う家具を楽しく探しています。

投稿した時は泣いてばかりで夫にも愚痴をいいつづけましたが、早く美しい部屋にしたいです。作ったとたんに転勤(帰国)になっても、きっと後悔しないと思います。

うふふ。

あん
    自分を満足させたいなら、家具を買えばいいのに。
    買っちゃえ、買っちゃえ!!
    そして帰国した時は広いおうちに住めばいいのよ。

うふふ。これを悪魔のささやきと言います。

これが正しいと思うのなら、買えばいい事ですし。
    間違っていると思うのなら、買わない事ですよ~。

あなたの心次第です。

かってもいいけれど

帰国者
    アメリカに住んでました。一戸建てを借りていたのですが、やはり日本から持っていった家具は小さく(うちは家具は全部もっていったので)、なんだかもっと家具を買いたくなりました。アメリカ人は家をとてもきれいにコーディネイトしているので彼らを呼ぶにもはずかしかった。値段も日本に比べて安いし、おしゃれだし、買っちゃおうかなとおもいました。

でも、アメリカの家具って大きいです。日本に帰国してから自分の好きなように家を新築できるならともかく、マンション住まいの予定でしたら、やめておいたほうがいいかも。玄関から部屋にはいらないということもよくおきるようです。

安く統一感をだすならIKEAなどはいかがでしょうか?短期にはちょうどいいかもしれません。

えーーー!

海外赴任中
    もらったって、タダだったんですよね??

ウチなんか、ガメツイ前任者から買い取りましたよ!すんごく高値で。

買わされた中には、切手類やラーメンどんぶりまで入ってました。正直、情けなかったです・・・。

国はどちらですか?

私なら、気に入らないのは捨て値で売るかして記念として帰国後も使える物を買いますが・・・・

イギリスに住んでいましたが

さと
    夫の駐在で3年ほどイギリスに住んでいましたが、イギリスの賃貸では「家具付き」の物件がほとんどなんですよ。賃貸料を抑えれば、おのずと家具は陳腐なものになります。

私は割り切ってましたけどね。だって数年の仮住まいですもの。私のセンスが反映されないことだって周囲の人はわかってますし、何よりもったいない!1点か2点ならともかく好みのもので揃えても日本の家には入りません。日本にご自宅があれば別ですが、帰国後社宅などに入られるのであれば(うちは借り上げ社宅ですが)、狭いですよ~。大きな家具は無理です。

私は、買わない、に一票ですね。

どんな家具でもセンスは良くなる

yumi
    トピ主さん。
    皆さんに反対されてご立腹になったのが、反論ばかり・・しまいには、投げやりな言葉でトピを〆るのはどうなのでしょう。

特別皆さんの発言が暴言だとは思いませんが。
    少し見栄っ張りなのではと想像してしまいました。

私はインテリアコーディネーターをしておりますが、どんなにグチャグチャな家具でも、それなりになんとかなるものです。
    日本に是非持ち帰りたい小物や生地を買って(海外のセンスは抜群ですから)、やってみては如何でしょうか?この色に揃えたいと思ったら、それ以外の気に入らない家具には生地をかける。
    ガラス張りの後ろから画用紙を張る、そしてクッションを購入する・・など。

私の見る限り、インテリアを良くしたい=家具の購入と結びつける方は、結局上手く行きません。

会社の補助がある方・もともとお金持ちの方を羨ましがるのは海外に赴任してセレブになったと勘違いしてしまう方が多いですね。(私も海外経験有り)。

酷い言い方かもしれませんが、トピ主さんの反論があまりにも酷い為、言わせて頂きました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つづきですが。。

yumi
      最後に。
      海外と言ってもどちらにお住まいなのでしょうか。
      無理な場所ならば仕方ないとして、いくらネット社会の海外でも、ネットで家具を探すのは勿論良いですが、足を運ばないとセンスは磨かれません。

安くても、良くみえる色合わせと、質選び。
      ネットから知識を得るのは良い事ですが、新品を探すより、アンティークショップを回ったり、ホームセンターに何度も行くなど“足”を使って下さい。

何度も言いますが、どうにもならないなんてことはありません。
      食器棚エレクターで、ダイニングテーブルがプラスティックの茶色、絨毯が青でもなんとかなりますよ。

トピ主さんは、まだお若いのかもしれませんが、素敵なセンスを磨くとともに、家具と一緒に、2年間で駐在婦人としての品を磨いてくださいね。
      ありがとう。という言葉は大事です。

とりあえず安物or日本でも使えそうなもの

西米露
      トピ主さんはどの地域にお住まいかは存じませんが、もしイケアがあるところなら、そこの家具は「現地専用」として手ごろで機能的なのでお勧めです。他にもそういう家具を売っているお店があればそこで買ってもいいですしね。

でも、日本に帰ったときに使えそうな良質の家具だって、探せばあると思いますよ。そういう家具を少しだけ買うというのもいいですよ。結構そういう形で良質の家具を買うご家庭も多かったです。

うちはたんすなどの家具はイケアなどですませましたが、子供の学習用のライディングデスクはオーダーメイドのものを買いました。形がとても素敵で子供用にはもったいないくらいですが、数年後に子供たちが成長して家を出た後にそれを自分が使うつもりでいます。これは少々値が張っても買ってよかったと思うものです。

トピぬしです4

ゆみか
      ソファーは特殊な形のため、カバーだけでも高かったです。IKEAではテレビ台は5千円くらいから、ダイニングだって一万くらいからあるのに、それももったいない、観葉植物さえ買ってもいずれ捨てるからと。
      不要品の売買どころか、日本人がそれほどいないところです。
      夫は、テレビやDVDプレーヤーやパソコンなどは「持って帰る」といいながら自分の好みで買い、結局今は「持って帰らない(また日本で買う)」と言っています。そういうこともあり、泣いて愚痴って、「また延びるかもしれないでしょう」など、夫と話し合いました。

小町に書いたとたん、夫からついに買っても良いとお許しがでたんですよ!書いたからでしょうか。すごく嬉しかったです。

最後に。
      みなさんには買うなと言われましたが、今は楽しみに選んでいます。後悔しないと思います。今までの我慢してきて、考えた結果です。転勤妻として教養なども磨いていきたいですけど、安物でもいいと思うんです、家具は後悔の無いほうがいいと、今の私は思います。
      本当にありがとうございました。

トピぬしです4

ゆみか
      ソファーは特殊な形のため、カバーだけでも高かったです。IKEAではテレビ台は5千円くらいから、ダイニングだって一万くらいからあるのに、それももったいない、観葉植物さえ買ってもいずれ捨てるからと。
      不要品の売買どころか、日本人がそれほどいないところです。
      夫は、テレビやDVDプレーヤーやパソコンなどは「持って帰る」といいながら自分の好みで買い、結局今は「持って帰らない(また日本で買う)」と言っています。そういうこともあり、泣いて愚痴って、「また延びるかもしれないでしょう」など、夫と話し合いました。

小町に書いたとたん、夫からついに買っても良いとお許しがでたんですよ!書いたからでしょうか。すごく嬉しかったです。

最後に。
      みなさんには買うなと言われましたが、今は楽しみに選んでいます。後悔しないと思います。今まで我慢してきて、考えた結果です。転勤妻として教養もセンスも磨いて楽しく生活していきたいです。
      安物でもいいと思うんです、家具は後悔の無いほうがいいと、今の私は思います。
      本当にありがとうございました。

トピ主です5

ゆみか
      1と3が無いですね。いつもお礼を言っているのですが。

今まで、家具を買っていないんで、足りない家具はダンボールで暮らしています。もらった家具はダイニング(茶)とテレビ台(黒・安もの)とソファ(布の青・形が違いすぎて布が無い!)です。洋服・本などはダンボール(泣き)。
      ダンボールは全て寝室に山積み。で探すのでかたづかない。使う箱はいつもリビングに散乱。

実は、いままであと2年x数回と我慢して暮らして来ました(で、延びに延びてる)。

トピ主です6

ゆみか
      お許しはでましたが、時間をかけて安い物を選んでソファ布、テレビ台タンスで3万くらいでしょうか。それを聞いた夫が今また渋っています。自分はゴルフセットフルで買い、何回も買い直しているんですが。
      日本に居たら自分で通販で安物を買っていましたが。

つった魚にえさをやらない!?と思い始めています。私の生活の場は家で。家が散らかっていると気持ちが萎えます。
      私が愚痴を言っていた間のその場しのぎだったか、と悲しいです。最近ではダンボールから物を探す夫が嫌で仕方ないです。

お礼はいつも最初に書いていましたが、無いでしょう。(6あります)。今回は最後にしました。
      いつもみなさんありがとうございます。
      悔いの無い時間(転勤地)を使った方が良いと今も思います。

うちの場合

サルミヤのうさぎ
      海外駐在をしている方で、同じ悩みをお持ちの方、多いのでは?と思います。

お客様を招いたときに、恥ずかしい、というのと、何より、自分が落ち着かないですよね。

我が家も、数ヶ月前に引越をし、強烈な花柄の家具を前任者から引継ぎました。前任者も、前々任者から引き継いだので、「センスが悪くて大嫌い」と散々文句を言いつつ使っていたものでした。

お金をかけるのは、もったいないという考えの元、我が家では、シンプルな布をかけ、ごまかしてみました。

たまたま前任者がそれを見る機会があり、あまりにも家具の印象が違っているのに驚いていました。

古い家具や、色柄が気に入らない家具に、「布作戦」意外と効果あります。
      オシャレなお店でファブリックを購入すると、それなりの予算が要りそうですが、私は、生地屋さんで適当な生地を買い、テーラーで、安く縫ってもらいました。

それがダメなら、家の中のどこか一角だけ、ご自分のテイストに合ったインテリアで調えてみるとか。この程度は、必要経費かな。

いかがでしょう?