詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空気清浄機について

レス11
    (トピ主2
    針ネズミ
    話題
    みなさんは空気清浄機を使っていますか?
    幼児の子供が花粉症・ハウスダストアレルギーで、春と冬はずっと咳をしています。
    小児科でもらってくる薬を飲んでもなかなか改善せず、苦しそうに咳をする姿がかわいそうで。
    夜は激しい咳で何度も目を覚まし、ゆっくり眠れていません。
    そこで、空気清浄機はどうなのかな?と想い、実際使っている人の意見をお聞きしたくトピックをたてました。
    空気清浄機、効果を感じられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夜間の咳には

🙂
    ローリエ
    夜中の咳対策でしたら、抜群に効くと噂のイギリス流、足の裏にヴィックスベポラップをたっぷり縫って、靴下を履いて寝るという方法を試されては?

これかなり効くと評判ですよ。機械より手頃なのでお試しの価値ありだと思います。

同時に加湿器も

くぱぁ
    空気清浄器は、無いよりは使った方がいいかと思います。

そして空気の乾燥もよくないので、乾いた時期は加湿器も咳に効果あります。

加湿は、洗濯物とか濡れタオルの部屋干しで代用できます。

空気中を舞うゴミ

🐱
    清掃作業
    空気清浄機は、とても分かりやすい日本語です。

空気中に漂う塵を吸い込んで、フィルターで塵を取り除きます。

空気清浄機は、空気中を舞う塵に有効ですが、部屋に溜まってる塵を無くしません。

部屋のお掃除を最優先で実行してください。

風が吹いてる日に、窓を開けて、はたき等で、家中のホコリを払い、部屋の空気を入れ替えましょう。

掃除機で、部屋の隅々の塵を吸い取る掃除を行いましょう。

>夜は激しい咳で何度も目を覚まし、ゆっくり眠れていません
    寝具からホコリが舞い散ってます。
    まず、寝具をすべて買い替えてください。沢山のダニが巣くってる可能性があります。

アレルギー性鼻炎持ちです

🙂
    雪だるま
    アレルギー性鼻炎のため早朝から鼻水鼻づまりが止まらない毎日でしたが、犬を飼い始めたため寝室に加湿機能付きの空気清浄機を導入しました。
    ペットの臭い軽減のための導入でしたが、確実に私の鼻炎にも効果があるようでいまは夜中に鼻が詰まって起きるとか寝起きから鼻水が止まらないということはあまりなくなりました。
    私には確実に効果ありです。もっとはやく購入すればよかった!

兼用のものが便利

レンのん
    空気清浄機の効果はとても分かりづらいと感じています
    こういう目に見えないものはなくなってみて初めてわかります

花粉症持ちですが、喘息はないので特にそうかもしれません

とりあえず、部屋のにおいが違うこと、ほこりが少ないと感じるのでそれなりに効いていると思います

我が家は加湿空気清浄機をつかって、一年中つけっぱなしです
    夏は空気清浄機、冬は加湿機能をON

今の時期とても乾燥するので、少しは役に立っていると思います

以前 空気清浄機、加湿、除湿のセットものを使っていて一年中出しっぱなしにしていた時は便利でした。

ただ、兼用型は高価なのでなかなか手が出ないのですが
    次はそうしようかと思います

ただ、お手入れはそれなりに必要ですよ

次亜塩素酸で空気を消毒するマシンもあるよ

😉
    ムキン
    空気清浄機というと、普通は「空気中に漂う塵を吸い込んで、フィルターで塵を取り除く」と考えますよね。

ナノイー空気清浄機は、除菌もしてくれます。

それでもダメだったら「空間除菌脱臭機」で検索してみてください。次亜塩素酸で強力にウイルスまで消毒してくれます。

あまり空気をきれいにして長らく生活すると、弱い子に育つかも知れませんので程々に!!

回し者ではなく、「空間除菌脱臭機」の利用者です。

ぜひ使ってみてください

💤
    きらきら
    お子さんが花粉症・ハウスダストアレルギーなら空気清浄機を使った方がいいです。

部屋のこまめな拭き掃除は必須ですが、空気清浄機を使用するとこまかなちりや埃は確実に減らすことができると思います。

いろんなタイプがあるので、よく比較検討してみてください。
    ある程度高性能の物を一台はお使いになってみてはどうでしょうか。

またフィルターの交換やお手入れを忘れずに。手入れの時フィルターをはずすと驚くほどびっしりこまかなチリホコリが吸着しています。

加湿器や乾燥機も…

にゃお
    夫が花粉症で、空気清浄機は15年で4台使ってきました。
    正直、安いのは効果がよくわからなかった…
    エアコンみたいにカビの心配もしてました。

今年夏にダイソンを買いました。
    夫の花粉症は春のみなので、肝心の効果は…まだわかりません(笑)
    でも部屋の匂い対策としては、今までで一番良い気がします。すぐ反応するし。

ダイソンを選んだ理由は、フィルター掃除しなくていいから安心、空気の汚れがアプリで見れる、猫アレルギーに効果的なHEPAフィルター(うちには猫がいて、猫アレルギーではないけど夫がアレルギー体質っぽいので念のため)です。
    最近は効果高そうな空気清浄機が他にも色々あって嬉しい。

他にも加湿器(これもカビが気になる)、湿度計(40~60%が最適)、布団と枕は丸洗い(枕はなかなか乾かないのでタンブラー乾燥可を選びました)、花粉シーズンは布類(服・布団・カーテン)はマメに洗濯。布団すら外には干さない(ドラム式洗濯機と浴室乾燥があるので可能)、枕のみですが防ダニカバーなどの対策をしてます。とにかく洗う。

あとテレビで「秋に押入れから毛布を出して使い始める時は、ダニが増えてるから洗濯したほうが良い」「ダニの孵化を考えると、シーツは1週間に1度は洗う」「ダニは洗濯してもしがみついてて生き延びる。でも乾燥機なら死ぬ」「人が動いたり掃除機に排気があると、埃や花粉は何時間も空中を舞うので、朝イチで静かに床ワイパーをかけるべき」と言ってました。

トピック主です

針ネズミ
    コメントありがとうございます。
    実際に使っている方からのお話、大変参考になります。
    私自身も鼻炎持ちなため、ホコリがあるとすぐ鼻水が出ます。
    今も寝る前に激しく咳き込んだ息子。
    かわいそうで・・・
    なんとかしてあげたい!というのが親の気持ちです。
    夫は空気清浄機について本当に効果があるのか不安視しており、安いかいものではないため二の足を踏んでいます。
    今日、電気屋さんに行って話を聞いてきましたが、「買おう!」とはなりませんでした。
    私の中では藁をもすがる気持ちで購入したいのですが、なにぶん「必ず効果があります!」と言えるかどうかわからないのがネックです。
    ただ、実際に使っていて効果を感じられている方のご意見を聞き、私は購入に気持ちが傾いています。

また、ダニについて寝具をこまめに洗濯することなど教えてくださった方、ありがとうございます。
    枕カバーなども防ダニのものがあるとは知りませんでしたので探してみます。

また、空気清浄機ではなく空間除菌を教えてくださった方もありがとうございます。

もう少し、実際に使っている方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

良くなると良いですね

🙂
    葡萄酒
    空気清浄機は効果ありますよ

部屋の中の空気を吸い込んでフィルターでろ過するという原理なので
    ちゃんとしたフィルター(HEPA以上)を定期的に交換さえすれば大丈夫です
    本体の性能に関しては、ろ過能力つまり部屋の空気全部をろ過するのに何分かかるかと言うところがポイントです
    空気が通過しなければろ過できませんからそこは重要です

付加価値のイオンなんたらは、実際空間上でウイルスとイオンが衝突してなどと言う話は
    壁などに付着したアレルゲンなどには効果を発揮するかもしれませんし
    空気清浄機を通過する時点では多少の効果はあるのかなと思います

わた埃は文字通り繊維から出ますので繊維が抜けやすいものは避けるとか、布団を家庭で洗えるものに変えることも効果的です

もう一つ、呼吸器系を強くするには水泳が効果的です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示