詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に馴染めてない

レス4
    (トピ主0
    😨
    にゃんず
    仕事
    転職して3ヶ月。初めの頃は仕事を覚えるのに必死で、スタッフが休憩時間などに楽しそうに話していても新人だし・・・と自分に言い聞かせてました。

3ヶ月が経ち、スタッフとも仕事の話や家族の話して談笑できる位にはなり、少しは打ち解けてきたかな~と嬉しく思ってましたが、何人かで食事に行った話や、飲みの約束を聞こえるように話したりしてるのを聞いたりして、なんとも言えない気持ちになったりします。
    今の職場は20代から30代前半の人が多く、その年代の人が主になって、40代前半のスタッフにも声を掛けて出かけたりしてるみたいです。

仕事をする場所だと割り切ろうとは思うんですが、みんながお互いの家族を知ってるようなアットホームな雰囲気の職場に少し疲れてしまってる自分がいたり、疎外感を感じてしまってます。
    以前の職場ではみんな仲も良く、数人で食事会などをしても誘わなかった他のスタッフに分からないようにしていたので、今の職場と比べてしまって・・。
    長く働けば状況が変わるのかな~とか、転職しなければ良かったなど(今更考えても仕方ないのですが)仕事以外で色々考えてしまってます。

ランキング

レス

分かりますよ

にわか飴
    なんとなく分かります。
    グループが出来ていても新人を受け入れてくれるタイプ(世話焼きさんがいる)、グループが出来ているので、新人を受け入れないタイプがあります。

前者だと、直ぐに職場に馴染めるし、本当に有難い経験があります。
    ただ後者だと、入っていけません。たまたま短期の派遣だったので仕事と割り切ってました。休憩はトイレ、食事も端っこで一人で食べてました。
    短期だったから良かったですが、ずっとだと厳しかったかな…。

ただ、トピ主さんの場合は、話しかけてきたりされているから、だんだんと打ち解けていけるんじゃないかなぁ?と思います。

わかります!

三河の女
    多分、悪気とかないんですよね。自然にハブる感じ。私の以前の職場がそうでした。私はそこに約9年いましたが馴染めませんでした。なんと言うかリーダータイプの人から好かれると仲間になれるんです。
    私は数あるグループ中の世話焼きさんと仲良くなってから飲み会に誘われるようになりましたが、所属グループにはまったく…

あまり気にしない方がいいですよ。会話にも普通に参加して、何処に飲みにいったんですか?みたく単純に興味津々で聞いてたら誘われるかも。誘われないなら変わった人達だな~と割りきって働いた方がいいですよ。もし誘ってもらうなら中心的な人と距離を縮める方が一番かな?
    しかし、そういう職場って以外とあるんですね。
    みんな好い人なんだけど見えない壁があるんだよね。私は転勤族なので新しい職場になりましたが前の職場が変わってた事実感してます。誘わない人の前で飲み会の話しなんてしないですから。
    職場に無理に馴染まなくてもいいや~ぐらいの方が反対に誘われやすいよ。
    村意識の職場は彼らに興味津々であれば、少しずつ距離が縮まると思います。
    マイペースでね。
    ちなみに私は村意識に合わせられなくて、職場の付き合いに割りきってたから馴染めたかの意味では全く馴染めませんでした。

あの...。

🙂
    ロジカルシンキング
    まだ3カ月ですよね。なじめてなくて当然ではありませんか。

通常「なじむ」には1年はかかります。仕事のタームが1年単位だからです。また仕事にも、同僚とのコミュニケーションにも本当になじむには18カ月かかるといわれています。その18カ月を経て職場になじみ、もう18カ月恩返しで仕事すると3年になります。石の上にも3年ってそういうことなんです。

今は、中途半端になじんでいるので、立ち位置が分からないのだと思います。もう少し頑張ってみませんか。

しっくりくる職場に巡り会いたいですね

🙂
    派遣社員
    正社員も派遣社員も経験しているものです。
    今は派遣社員ですが、主様と同じような職場環境で働く者です、
    ふとトピックが目にとまりレスさせていただいた次第です。
    どうも肌に合わない、自分が苦手と思う職場へ来てしまったようです。
    最初に職場見学させてもらいオフィスを見学させてもらったときに
    違和感を持ったまま時給の良さにつられ。。。
    大失敗でした。あまり職場でプライベートを晒すのが好きではないので
    その声をかけて出かけて、食事会行ったりは私には苦痛かな。
    その時間やお金を家族とか友達とかと使いたいと思うタイプです。
    職場を牛耳る人で雰囲気が変わりますよね。
    そういのが好きな人達がその職場の中心でいると、疲れる。
    たまには付き合わなきゃいけないのかな~とか考えたことがありますが
    私には無理です。
    だから今の職場も様子見ながらやっています。