詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2才半。おもちゃの数、多すぎますか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    マリー
    子供
    初めて質問させて頂きます!
    一人っ子予定で、2才半の男の子がいます。

昔からの友人たちが遊びに来たときに「おもちゃの数が多すぎる!」と驚かれて、甘やかしすぎと注意を受けました。
    それから我が家の玩具は多いのか、皆様はどのくらい玩具を所有しているのか単純に気になっています。

我が家で大物扱いのおもちゃは15種類です。
    プラレール・木製プラレール・ニューブロック・レゴ・キッチン台・おままごとセット・トミカワールド駐車場・積み木・メルちゃん・ボールプール・手押し車・知育玩具5つ

それから、
    大きい車4つ・ミニカー6つ・電車系2つ
    パズル3種・カード系3種・お絵かき系2つ・ぬいぐるみ8つ・ボール4つ・たいこ・知育玩具3つ

その他にクレヨン、風船、外遊び用、ランチのおまけ、手作り玩具、絵本40冊、0才児用の玩具があります。

よろしければ、皆様の家庭の玩具の数も教えてください!

ランキング

レス

気にしなくていい

🙂
    milk
    いっぱい持ってるなあ、と思いますが、甘やかしすぎとは思わないし、他人に注意されるものでもなくない?

うちの子はまだ8ヶ月ですが、ノーマルなぬいぐるみが3つ、木製の積み木、エド・インターのソフトボーリング、キリンのソフィ、ラトルが4つ、オーボールが3つ、ジャンパルー、SKIP HOPやSassyの歯固めつきのおもちゃが10個、おしゃべりする犬のぬいぐるみ、知育系のおもちゃが3つ、手押し車ひとつ、手作りしたものが4つ、プーさんのへんしんメリー、ねんねの時に使っていたプレイマット・・・思いつくだけでもこれだけあります。
    まあ、いくらたくさんおもちゃがあったところでスマホやリモコンやビニール袋が好きなお年頃なんですけど・・・。

家もかなりあります。

🙂
    もちこ
    我が家の4歳なりたての女の子の玩具の量ですが

おままごとキッチン
    食材(沢山)、レンジ、炊飯器等

シルバニア
    家×2、人形10体以上、家具や小物それなりに

レゴデュプロ
    沢山あります。電池で走る電車のセット、ディズニー系のセット色々、その他フリマアプリで購入した大量の基礎ブロック

メルちゃん、あみぐるみ、ぬいぐるみ、ラプンチェルの人形等々、ぬいぐるみ系が沢山
    人形の着せかえの服も10着

音の出る絵本(たいこ、ピアノ、童謡のやつ)

絵本(それなりに沢山)

折り紙、シール、クレヨン、色鉛筆、ガチャガチヤの小物、動物のフィギュア、お医者さんセット、粘土です。
    その他手作りのあみぐるみ、紙粘土で作ったマカロンやクッキー等々

私も友達に『玩具多すぎ』と言われたことありますが娘はどれも大事に扱ってますしお片付けもちゃんとするので気にしてません。
    言われるがままに買い与えたわけではなくて誕生日やクリスマスに自然と増えていった感じです。

我が家は多いです

🐶
    ひろみ
    2歳半の子がいます。まぁ…上にさらに3人いるので子供4人なんですが。

子供4人もいるとおもちゃはかなり増えます。今年もサンタさんがやってきたので
    図鑑と、ベイブレードと、カプラが増えました。

おもちゃの量で言うと、我が家はたぶんその5~6倍くらいはあると思います。
    でも半分以上は頂きものです。本も今数えたら子供用の本だけで400冊くらいありました。

おもちゃが多いか少ないかって、たぶん部屋に占める量で感じると思います。

お友達の家で、マンションの一室にジャングルジム(ブランコつき)にボールプール、ままごとキッチンセット、にその他ぬいぐるみや細かいおもちゃに本棚…って家は「おもちゃ多いなぁ~」と感じましたね。

我が家は一軒家で、おもちゃの8割は子供部屋、2割はリビング…という感じです。我が家は基本物を外に出さない派で、良く「物が全然ないね」と言われます。部屋も広いです。
    なので、おもちゃ沢山あるねとは言われません。
    感じ方の問題だと思いますよ。

まぁ、おもちゃはどんどん増えますから、処分できるものはどんどん処分していった方がいいと思います。収納場所は有限ですからね。
    0歳児のおもちゃは不要では? 

よそと比べても・・・

kokoro
    自分家はそれでよいと思えばいいと思うけど・・・人の家が少なければ捨てるのでしょうか。育児の信念があってのその数だろうから。
    数が多ければ良い教育が出来るのかそうでないのかは知らないけど、数多い玩具と遊ぶ時に親と一緒に楽しむのか、子供を一人で遊ばさせる為に数多く増えすぎたのか。ただ言えるのは生まれながらに不自由しないほどの玩具に囲まれれば、欲しいものは何でも買ってもらえると育ってしまうのではと危惧します。子供は環境にしか育たないからそんな贅沢環境ならずっとそうだと育つところが心配です。そのうちには子供から甘い親だと認識されれば怖いことになります。贅沢に育ってしまえばそのツケは親に跳ね返ってきます。

人間の心は時代が違っても全く同じだから、大昔の昭和時代なんて玩具など数個くらいでほとんど買ってもらえずに図書館の本でしのいだもんです。外で遊び情操を育てた時代ですが。

人の家のおもちゃの数なんて

🙂
    まみぃ
    気にならないし、甘やかしの指標にならないと思うけど。
    私が甘いなーと思うのは、おもちゃをふんだんに与えるなことではなくて、叱らない親。
    それはいくら子供でも、ちゃんと叱らないと!
    甘やかしすぎ!
    と思いこそすれ、絶対言いませんけどね。
    一応叱ったとしても、だめよお。あぶないよお。
    みたいなのだと、甘すぎと思います。
    一歳を迎えていたら、ダメなことはダメと厳しく教えて当然と思っていますので、まだ赤ちゃんだからあ、と
    我が子のマナーのない行為、蛮行をニコニコ見守る親はアウトです。
    ニコニコふわふわしながら、後ずさりしてそういうのとは関係を切ります。合わないんで。

うちのおもちゃ、数えたこともなかったです。
    もう数える気にもならない(笑)
    女の子なので、乗り物系のものがお人形系に変わったとおもってもらえるとお宅とちょうどおなじくらいな気がします。(2才当時)
    シルバニア、りかちゃん、こえだちゃん、
    拡張果てしないんです。新しいおうちやおみせやさんが毎年のように出るし。小物も延々と出るし。
    ほしいものはよほど高価なものか、よほど下らないもの以外は買っています。
    そもそも、お菓子でもおもちゃでもお子さまセットでも、それは今日はダメよといえば
    はーいと素直に聞き入れる子なので、
    あれ買ってーこれ買ってーみたいなことにはなったことがないです。

いま6才なので、使わなくなったのを捨てつつ新しいのを買いつつといったところです。
    おまけのおもちゃは我慢させることが多いです。
    秒で飽きてごみになるので。
    でも2才ごろだと、買ってあげてたかな。

年二回くらい、もう、要らないおもちゃを一緒にピックアップして処分しています。

1、2歳代は大型おもちゃは室内ジャングルジムと滑り台のセットになったものでしたが
    今は鉄棒とトランポリンです。4才くらいから使ってるかな。

いいなぁ

🐤
    赤鬼のだんご
    オモチャいっぱいでうらやましい。
    きっと大きいお家なんでしょうね。

我が家は狭いアパート住まい。
    子供は3歳男児1人。
    ・トミカ30個
    ・プラレール3車両(レールなし)
    ・レゴデュプロ1箱
    ・恐竜のフィギュア、ぬいぐるみ等
    ・パズル3個
    ・シールブック、折紙、お絵かき、迷路
    ・絵本80冊くらい

こんなもんです。
    リビングの片隅に1箱オモチャ箱があるのと、本棚に絵本とシールブック等が詰め込まれてるだけ。
    少ないオモチャでも、結構遊びます。
    毎日1時間はノンストップで1人遊びしています。

でもお昼間は基本的に家の外で遊んでいます。
    家の近くに公園や、雨でも遊べる施設(児童館、ショッピングセンター、有料遊戯施設)が結構あるので。

甘やかしすぎと言われるのは

🐤
    うま
    おもちゃの数だけではなく何かその友人が思うところがあったのでは?
    お菓子をだらだらあげてるとか、ぎゃーぎゃー言われて根負けして要求を飲んでいるとか…もしくは何をしても叱らないとか。(友人の子供とおもちゃを取り合いしても注意しなかったとか)

もしくは「おもちゃ多すぎ!すぐ買ってあげてるの?甘やかしすぎだよ!」くらいに言われたならその友人になめられてるのかなぁとも思います。
    「こんなにおもちゃ持っててなまいき!私より下のくせに!」のような関係ではありませんか?
    そうでなければ、普通友人宅に来て甘やかしてるなんて言わないですよ。
    「うわぁ、おもちゃいっぱい!良いなぁうらやましいー」が普通の人だと思います。

話題はそれましたが、うちのおもちゃの量です。
    (6歳男児、2歳女児)

・トミカのセット2つ
    ・車両10台くらい
    ・プラレールのセット6個
    ・レール大量
    ・プラレール車両20両
    ・レゴデュプロセット2つ
    ・レゴクラッシックセット2つ
    ・レミンちゃんお世話セット
    ・おままごと大量
    ・絵本大量
    ・しまじろう上の子が4年間やったもの

ざっくり書いてこのくらいで、まだ仕舞われているおもちゃもあります。
    うちは大型のおもちゃは少ないのですが、プラレール狂いなのでレールがどんどん増えています。トミカはほとんど遊ばなくなりました。

主さんのお家は女の子のおもちゃもたくさんありますね。お下がりですか?
    主さんのお子さんも好きな種類が決まってくればそのおもちゃだけ増やせば良いと思います。

人それぞれ

子どもが二人居るので色んな家庭にお邪魔しますが、おもちゃの量は人それぞれですよ。
    我が家も多い方かなー(男の子と女の子なので遊ぶオモチャが異なるし)
    「おもちゃの数が多すぎるから甘やかし」なんて言われたら私なら付き合いをやめるレベルの発言です。
    自分と他人を同一視して、なおかつ根拠不明の上から目線。

オモチャの場所を決めて、その場所がいっぱいになったら子どもに捨てる(おさがりする)オモチャを選ばせる家庭もありますね。いいなーって思います。
    保育園や幼稚園などは片付ける場所を写真などでわかりやすく示して子どもが自分で片付けられるようにしてます。
    オモチャが多くても入れ替えしてあげれば管理ができるようです。
    2歳ですとそろそろお片づけも教える頃だと思うので、ネットにある色んな情報を参考にすると良いですよ!

全然多くないですよ

mimi
    うちはおもちゃだけでもトピ主さんの3-4倍は持ってました。

絵本が40冊なんて少ないですよ。
    うちは500冊近くあります。
    それだけでは足りずに、毎週図書館に行って数十冊は借りてきて、
    毎日2時間くらいは読み聞かせしていました。

なぜおもちゃが多い事が甘やかしになると言われなくてはいけないのかわかりません。
    ただのやっかみだと思います。