詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年ぶりの和解

レス12
    (トピ主0
    かんさち
    話題
    大学1年~4年までほぼ毎日一緒にいた仲間、ABCと私の4人。
    4人組だったけれど、社会人になってからはAとB、 Cと私の2組に分かれて行動したりしていましたが、4人そろって食事したり旅行したりもしていました。
    永遠に続くと思った友情は、30歳間際になって崩れました。
    全員結婚し、私以外の3人は出産し子育てし、話題が少し合わなくなっても楽しく会っていましたが、ある日私の家で食事をすることになり、私は準備をしていました。
    3人ともお子さんはおいてくるとの事で、お酒を用意しワクワク待っていました。
    時間になり、玄関で出迎えた時に驚きました。ABがお子さん連れだったのです。
    Aは3人、Bは2人、Cは1人。
    子供たちは1階から2階までをダダダっと階段を駆け上がったり降りたり、寝室に入りベッドでトランポリン。
    お気に入りというわけではありませんでしたが、花瓶もカップも割られました。
    そしてAB共に注意をせずに笑っていました。
    皆が帰るときに「今日は大人だけかと思った」と言ったら
    「子供がいない人って冷たいよね」と言われました。Cだけ謝ってくれました。
    ラインが無い時代でしたので、それからABと音信不通になりました。Cとはたまに電話をしていましたが、海外に転勤になりそれから会っていませんでした。
    ついこの間、Aから手紙がきました。Bとは会っていたが、あなたとCとはしばらく会っていないので4人で会いませんかと。20年近く経ち、懐かしさもあり会いました。
    学生時代の頃に戻ったように楽しい時間でした。
    ABは私と疎遠になった理由も覚えておらず、Cは帰国して誰とも連絡をしていなかったので喜んでいました。
    また再会を約束して別れました。

くだらない文章ですが読んでいただき有難うございました。
    誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

それは和解なんですか?

🙂
    鳩ぽっぽ
    久しぶりに4人で再会したのが和解なの?
    あなたの家で無礼をしたことを忘れてるような人を許したの?
    忘れられててガッカリしたのかと思ったけど、違うのか。

あなたの気持ちがよく分からないけど、それでいいのかな?

感想です。

🐱
    すいせん
    トピ主さんは、感受性が強く優しい方だと思いました。

ABさんは、わるぎは全くないでしょう。自分達の何気ない言葉が、他人を傷つけている事が全くわからないでしょう。いい方達なんでしょうが、やや自己中心的です。

Cさんは、感性がトピ主さんに似ている気がしました。

でも、月日がたって今は穏やかに思い出せるのですね。月日がたつと年をとるので、残念なのですが、昔の出来事を、ドラマのひとコマみたいに思えるところは、年を重ねるよいところかもしれませんね。

今のトピ主さんに、乾杯。

また違う問題が発生しますよ

さやか

次は病欠続きしましょう
    それで何か言われたら

子供が居ない私は薄情で冷たい人間だから関わるのをやめるね。

って

子供達が自立や結婚したら孫の話 下手したら孫すら連れてくる 嫁姑問題のオンパレードになるだけ

あと介護問題

辛くありませんか?

トピ主です

🙂
    かんさち
    私の家にお子さんを連れてきたのはAとBのみでCは置いて来られました。わかりにくくてすみませんでした。
    Aはお子さん3人を連れて来て、Bは2人連れて来て、Cだけ1人で来ましたのでお子さんが5人で大人4人でした。今はその子達も大きくなり、写真を見せてもらいましたが学生時代の友達に似ていて感慨深かったです。

女同士の友情ほどはかないものはない

😀
    さすらいのメカニック
    女の人は日々の暮らしに視点があるので、
    暮らしぶりが同じでないと続きません。
    学生の頃は生活とは無縁の世界ですから上手くいくかもしれませんが、就職、結婚、出産と環境の変化が激しいですから、
    これらの環境の変化で交友関係が続かないのが普通です。

子供を持つ母親は目線が子供と同じです。

一般的には非常識なことでも、子供のしたことだからとか、
    未だ小さいから分からないとか、平気で言います。

やられた方は二度と忘れませんが、やった方は興味がないので覚えていません。そんなものです。

よかったですね

天丼
    学生時代の友達ってブランクがあっても会えば当時に戻れますよね。

よかったよかった。

「和解」ではない

🐱
    ねこ
    ただ時間の経過で有耶無耶にされただけ。
    また同じようなことを繰り返します

それって和解?

🐱
    へー
    トピ主さんのモヤモヤが晴れたのならどうこう言う必要はありませんが、私だったら納得できないなあ。
    謝れよ!!
    と思います。
    でも覚えてないだろうから謝れなんて言ったらまたゴタゴタするからきっと会いません。

ありがとうございます

🙂
    かんさち
    トピ主です、たくさんのエールを頂きありがとうございます。そして、コメントを頂き大変感謝しております。

AB共に何で長い間会わなかったんだろうね、と言っていました。最後に会ったのが私の家、という事も覚えていなかったので私も忘れる事にしました。
    今回声をかけてくれて懐かしい時間を作ってくれた事に感謝する事にしました。

4人で会った後、Cとだけしょっちゅう連絡をとるようになりました。CはABのお子さんがうちの花瓶等を壊した事をよく覚えていて、謝らなかった事に腹を立て自分からABから離れたと言っていました。でも今回私が楽しそうにABと話してるのを見てホッとしたし嬉しかったと言ってくれました。
    私は花瓶を壊された事でなく、友だち4人で話したくて家に呼んだのでお子さんを連れてきた事にしばらくモヤモヤしていたのを思い出しました。そのモヤモヤもいつしか消えていました。

次に皆と会うのはいつになるかわかりませんがたまには会いたい人達です。
    Cとだけはマメに会う予定です。

お付き合い下さり本当にありがとうございます!

鈍感なお友達だから気をつけて

🙂
    雨傘
    私には3人も行儀の悪い子を連れてきて逆切れする様な人が
    変わったとは思えないし、懐かしくもないです。
    あの時は悪かったわね、迷惑かけたねの言葉がないという
    事は、どなたかもレスされてましたが、この先孫自慢とか
    いろいろ出て来そうです。
    私ならCさん以外は嫌だなあ。CさんがA,Bさんと
    一緒じゃないと嫌といえばどうするか考えます。ともあれ
    20年ぶりの再会は懐かしくて良かったですね。でも人間て
    そう変わらないと思いますから気をつけて下さいね。

若気のいたり

🙂
    游水
    ベッドでトランポリンは子供心には楽しすぎてしょうがない遊びなんですが、それは他人の家でなく自分ちのベッドでやれよ!って思いますよね。
    物を壊したのだって、親が謝る姿を見せないと子供は悪い事をした意識がないまま終わってしまいます。
    親である彼女達は、おそらく友達である主さんに甘えていたんでしょうね。
    これが義実家や気を遣う方の家だったらそうはいかないですもんね。

「親」って言葉には「親バカ」とか「バカ親」など、『バカ』が付く場合があります。
    子育てしている段階で誰しも多かれ少なかれ、バカになってしまう時期ってあるんですよね。
    年齢を重ねるうちに、お子さんも成長して子育ても終り「バカ」になる機会も減ったのでしょう。

20年近く経ち懐かしさも感じ、学生時代の頃に戻ったように楽しい時間を過ごせたのなら結果オーライ。
    時効として忘れちゃいましょう。
    ただ、気を使わない関係って頻繁に会うとまたカチンと来る場面に出くわす可能性がありますよね。
    年に1回とか半年に1回など、ある程度気持ちのいい距離を置いて会うようにすると良い関係でいられるような気がしますよ。
    昔の友達に会うって事は、若い頃の自分にも会えるって事ですもんね。

孫を連れてくるかも

東京者さ
    A&Bの子供たちが結婚して孫ができたら、皆で会うときに孫を連れて来るかもしれませんね。
    「孫のお守は大変なのよ」なんて言って。すごくやりそうなことだと思いました。

私だったらCさんとだけお付き合いを続けます。

10件ずつ表示