詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下は上司を選べない

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ぶか
    仕事
    中小企業勤務OLです。

うちの上司が、部下は上司を選べないということをよく言います。

実際、感情的な70過ぎのおばあさんが事務所を仕切ってます。

上司自身のことを言っているのか、自分はあのおばあさんよりマシだろということなのか、測りかねますが、何かうまい切り返し方があったら教えてくださいませ。

知り合いは、クソ上司に人生潰されたくないので、そういうときは転職一択だそうです。確かに、私の成長も、これ以上望めないような気もします。

クソ上司体験もお待ちしています。あ、言葉汚くてスミマセン

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だって上司を選んだわけじゃありません

チュン夫
    「上司は部下を選べない」が良いかと思いましたが、「私だって上司を選んだわけじゃありません」と言うのが手厳しい切り返しだと思います。

「上司は部下を選べない」の話になりますが、上司だって好きな社員を寄せ集めて自分の部下にできるわけではありません。

部下には有能な人もいれば、そうでない人もいます。

そんな部下をうまく使いこなして、部署内の親睦も深め、仕事の成果を上げていくのが上司に与えられた役目です。

ちなみに私のいた150人規模の小企業では、それなりに和気藹々とできていたのですが、あるとき上司が変わり、その上司がパワハラめいた言動や態度を示すので、私はうつ病になって1年程度休職するハメになりました。

それから、私の部下の一人と最初はうまくいっていたのですが、途中から関係がまずくなり、ほとんど会話もできない状態が長く続いてしまい、その部下に悪いことをしてしまいました。(その後、部下が異動し、何年も経つと関係は良くなりました)

転職ねぇ

クソ上司
    一口に転職って言っても、なんだかんだで3ヶ月から半年くらいかかるんじゃない?
    そんで新しい職場に行って、その職場の事がわかるのにまた3ヶ月とかかかって
    そこに行ってもやっぱりクソ上司だったらまた転職するの?

上司だろうが部下だろうが
    そこにいる人達と仕事をしていく方法を考えられないと
    ずーっと転職していく人生にならない?
    30代も後半くらいになった時に毎年転職している様な履歴書だと
    いく先も無くなるし、今はクソ上司が年上だから愚痴ってられるけど
    そのうち自分より若いのが上司になる可能性もあるよ
    その時はムカつくより惨めさを感じるかもよ

転職自体は否定しないけど
    嫌な事あった=転職みたいな解決策はオススメしないな

そうだよね

🐶
    けんけん
    部下は上司を選べない。そうですね、それが組織というものです。
    選択肢はそこで頑張り自分が偉くなる(上司になる)か、あるいは辞めるかです。

うまい切り返し方なんてないんじゃないかな。
    「はあ、そうですか」って内心「この人も色々大変なんだなあ」って思うしか。
    部下ですからね。
    それを「誰のことを言っているのか」って言ったら両方かも。部下としての自分の嘆きとこんな俺が上司ですまんな、という思いと。

人間の成長って色々だからね。そこで「自分の成長は望めない」と判断するのもいいけど、駄目な上司の下で働き続けて何か成長できる部分もなくはないかもよ、人としてという意味で。

上司も部下を選べません。

🐶
    エス
     たしかにあなたの考え方だと、社会人としての成長は止まっていますね。

切り返し方? とは何ですか。

嫌がらせをしたり、皮肉を言ったり、足を引っ張ったり・・ そんなことを考えて成長ができますか。

あなたの考え方に従って立場を代えるのであれば、「上司も部下を選べません」
    上記のような発想の部下に対する、上手な切り返し方を教えて頂きましょうか?

もちろん、上司や部下がそんなことを考えているような会社はダメでしょうね。
    職場もそうですが、働いている人もアウトです。

切り返し方?

🛳
    ちょっと
    何の意味があるのでしょうか?

そんなことを考える貴女は、クソ部下ではありませんか?

上司も部下を選べないことを示していますよね。

貴女は、知り合いと同じく会社を変えるか、貴女自身を変えるかですよ。
    切り返してスカッとすることに意味を見いだせません。

部下も上司を選べるよ

😢
    唯我独損
    >知り合いは、クソ上司に人生潰されたくないので、そういうときは転職一択だそうです。

それも、上司を選ぶという手段の一つです。

>確かに、私の成長も、これ以上望めないような気もします。

イヤなところはさっさと辞めるに限りますよ。
    大勢がそういう行動をとると、その上司も上からマイナス評価されますから、辞めるという行動もあながち無駄ではありません!

別に切り返す必要はないんじゃないのかな。

🐷
    バッフクラン
     クソ上司というのが具体的にどのような状態なのかわからないけど…
     単に「部下は上司を選べない」と言われるだけなら「そうですね」とでも答えておけばいいんじゃないのかな?
     無茶な指示を出されたりパワハラを受けるのなら転職もありだと思うよ。
     でも転職先でもクソ上司がるかもしれないよ。そのたびに転職してたらトピ主さんの人生は上司次第ってことになるよ。自分の人生だよね?
     「部下は上司を選べない」と言われるだけで実害がないのならスルーしようよ。
     70過ぎの女性はせいぜいあと数年でしょ?クソ上司だっていつまでもいるわけではないよね。
     長年勤めていればトピ主さんが主導権を取れる立場になるよ。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    ぶか
    皆さま、貴重な時間を割いてご意見いただきありがとうございます。

確かに、私、クソ部下と言われればそうですね。目が覚めました。
    ちなみに、直属の上司とは仲は悪くありません。
    切り返し方、というのは、関西でいうつっこみ方というのですかね、悪意のある意味じゃなかったんですけど、誤解させてすみません。なぐさめかたといったほうが良かったかも。

うーん、職場でクソ上司にあたってもモチベーションを保てた経験談があったら教えてほしいんです。
    ご指摘のとおり、職場がどよーんとしているんです。感情的なおばあさんのせいで。
    社長のお気に入りなので、その人は死ぬまで職場にいると思います。
    みんな、どよーんとしているんです。

ナンバー2と手を結びましょう

😀
    みゆき
    >感情的な70過ぎのおばあさんが事務所を仕切ってます。
    事務所ということは普通の会社法人の形でもないのかな?
    元気な70過ぎの高齢者が(会長なり何なりの形で)職場で働くのは別に珍しいことではないです。
    会長とか顧問という肩書になってしまえば永久にその職場にいることも間違いないですね。
    >上司自身のことを言っているのか、自分はあのおばあさんよりマシだろということなのか
    ということは、70過ぎのおばあさんの下に上司がいてその下がトピ主さんということですよね。
    普通は中小でも企業なら、部署内とか支店なんかの異動があると思うんですが、それが望めない特殊な職場なら、ナンバー2と手を組むのが一番いいですよ。
    そのナンバー2が不本意ながらその上司というのなら、転職したほうがいいと思います(正直、自戒もこめますけど、「クソ上司」とか表現しちゃう時点で精神的にやばくなっていると思ったほうがいいです。私は自分のお局にキレたことがありますが(結果、それで職場が回るようになったんですけど)、今でも、キレた時のことをほとんど覚えていなくて、我ながらヤバイヤバイと冷や汗が出ます。そのお局が他の人からも嫌われていたし、あのお局相手なら多分自分わ何度でもキレてやるという程度に嫌いなので(多分生理的に合わないんです)、別にキレたことに後悔していないですけど)。

70ならカウントダウンに入れる。

🙂
    クソ中間管理職
    おそらくどこの職場にも、気に入らない奴の一人や二人はおります。
    どこに転職してもいますよ。

でもそのおばあさんは70過ぎなんですよね?
    辞めるまで、後10年もないではないですか。

80過ぎでも働ける人はそうそう居ないものですよ。そのおばあさんもいずれ介助が必要になります。
    社長のお気に入りだろうが、後10年は居られないと思うのですが、そこまで待てないものでしょうか?

指折り数えれば、クソ上司おさらばまですぐだと気がつけると思うのですがね。

折り曲げる指が、年々少なくなるのが、意外と楽しめますよ。

それと、最後におせっかいよろしいですか?「これ以上成長が望めない」としているのは、環境や他人のせいにしてる自分のせいだと思います。

どう捉えようがあなたの自由ですが、環境や、社長やおばあさんのせいにしてる状態で転職しても、また第二のクソ上司に当たるだけです。

私も何度も転職して、その事実に漸く気がつきました。
    それに気がついて何年も経過しましたが、今では私の上司や部下からすれば私もクソ部下であり、クソ上司ですよ。

お互いに頑張りましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示