詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を好きになれない

レス10
    (トピ主1
    😢
    えのき
    恋愛
    25歳女です。
    人を好きになれなくて悩んでいます。

20代後半になり、両親に結婚を急かされています。が、今現在は彼氏なし。
    自分で言うのもおかしいのですが、見た目はわりと良いほうで、よく男性に声をかけられます。誘われれば食事へ行ったり、一応出会いの場へも足を運んではいるのですが、なかなか人を好きになれません。
    ここ数ヶ月間でも、何人かの方と食事へ行きましたが、誰ともお付き合いしないわたしに両親はおかしいと腹を立てています。食事は楽しくできているのですが、帰宅するたびに両親に、まただめだったのか、理想が高すぎるんだ、いい加減に結婚しろ、と言われるので、男性と出掛けること自体が億劫になってしまいます…。

男性の友達もいて、決して男性が嫌いだとか、女性が恋愛対象というわけではないと思うのですが、もうどうしたらいいのかわかりません。
    どうしたら人を好きになれますか?とりあえず付き合ってみればいい、とも言われるのですが、ちゃんと好きになれるかわからないのにお付き合いしたら失礼ですよね…?

子供っぽい幼稚な相談かもしれませんが、似たような経験のある方などいましたら改善策など教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

えのきさんは間違ってませんよ

🙂
    まさ
    こればかりはご縁なので…。恋愛もしてないのに結婚を目標としてるって電撃結婚くらいしか思いつきません。ご家族には私は恋愛結婚がしたいと伝えてみるのはいかがでしょう。
    婚活をしていらっしゃるようですが独身の趣味サークル的なものはいかがでしょう。やはり男性は食事を一緒にしたらえのきさんが自分に気があると思いがちだと思うのですが、えのきさんはそうではないですよね。時間はかかると思いますが男友達を作る感じで気になる人をさがしてみてはどうでしょうか。

結婚の催促って、大変ですね

🎂
    なんか
    無理に結婚したところで
    うまくいくわけない

それとも義務的に結婚して
    仮面夫婦でいけば
    とりあえず結婚の催促はとまる

どっちがいいか
    だよね

私もですが…

🙂
    はな
    21歳なのですが…
    参考になればと…

私も、人を好きになったことはありませんが、とりあえず、来るもの拒まずで付き合ってきました。

相手には好きと嘘で好きと言うのですが、何度も浮気して別れてきました。

浮気自体、相手のことが好きじゃないので悪いと思わないのですが…

今の彼には、人を好きになれないこと。浮気して別れてきたこと、すべて話しました。

それを理解した上で彼は今付き合ってくれています。

浮気をしないことを前提にですが。
    でも、すべて言って受け入れている彼がいてくれて、一緒にいて楽しいなら、それでいいと思います!

人を好きになれないことを話して、それを受け入れてくれて、居心地がよければいいのでないのでしょうか!

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い

🐴
    ゴロちゃん
    そのままでいい

正直に誠実に人と接するうちに
    人の良いところが見えてくるのだと思います

あせって無理に好きになったり
    とりあえず付き合ってみたり
    する必要はありません

自分の意思

🐱
    おかき
    人に言われて何かをしようとすると、心のどこかで反発心が芽生えます。だって自分の意思じゃないですから。
    誰かの言いなりになることに、無意識に抵抗があるのでは?

打開するには自分の意思をハッキリ持つことです。

親に言われて男性と会うのと
    自分が会いたいから男性に会うのでは
    モチベーションが違います。

例えばお化粧。
    男性のためにする人もいれば、自分のためにする人もいますが、どちらも結局は自分にメリットがあるので頑張れます。でも仕事で必要だからとか外に出るから最低限しなくちゃとか他人の目を気にしてやることにはモチベーションが上がりません。

トピ主さんは親とか世間の目を気にしすぎでは?

もっと自分のために、自分にとってメリットのあることに意識を向けてみてはいかがでしょう。
    そうすることで、自分と相性の良い男性像も自然と浮き彫りになります。婚活するなら、自分の為にと意識を切り替えてしてみてください。

とにかく

🐱
    アロマ
    人を好きになるのも嫌いになるのも、誰かに急かされたり強制されてなるものではありません。
    アレコレ言われても、気にしないことです。
    もっと、自分の意思を持って言い負かすか、スルーしましょう。

もう25歳なのですから、親元を離れて自立してみてはいかがでしょうか。
    早く娘に結婚して欲しいご両親のようですから、その娘が目の前にいたら、色々と言いたくなるのでしょう。よくないことだとは思いますが、
    ご両親が今更変わるとは思えませんので、トピ主さんが離れた方がいいと思います。

一人暮らしをすると人恋しくなることもありますので、心境にも変化が出るかもしれません。

分かる気がする。。。

😢
    主婦♪
    私もぱっと外見で好き!というかタイプって思うことはあっても好きという感情がなかなか分からないタイプでした。
    相手から好きなので付き合ってと言われても私の何を見てそう言ってるの?と思ってましたし。
    なので付き合っても相手の悪いところが少し見えると受け入れられずに別れてばかりでした!外見で選ぶとこうなります。
    なので性格が好きな一緒にいて話の合う気の使わない友達のようなおもしろい人と付き合ってみたんです!とっても楽しかったしその人と結婚しましたよ。

恋愛

くま
    人を好きになるって理屈じゃないよ。

だから、好きでもない人を好きになるほうが無理。
    トピ主さんのように好きでもない人を好きにならないほうが普通。

ご両親の言う意味は婚活的な発想。
    好きじゃない相手を好きになれではなく好きじゃない相手で手を打てということだよ。
    これ、出来る人は出来るのかもしれないけど無理な人には無理。

経験上、好きから始まっていないお付き合いを経験したこともあるけど好きになることは無かった。
    よくよく考えれば、相手の好きから始まった恋愛で自分が好きになる保証なんてない。

多分、トピ主さんも好きから始まらないと無理なタイプかもね。

まあ、この状況ではトピ主さんの好きから始まる恋愛も結婚の無理という結論になりそうなので一つだけ。

トピ主さんに合うか合わないか分からないけど相手に対する尊敬から始まる恋愛はあるかもしれない。
    条件や外的な要因ではなくトピ主さんが純粋に尊敬できると感じられる男性となら尊敬から恋愛に発展するかもしれない。

間違っても癒してくれるとか居心地がいいとか自分の素を出せるとか、どうでもいいことで判断をしないように。
    そういう相手って世の中にたくさんいるけど恋愛対象として本気になれるのは一部。
    与えられる恋愛より与えたいと思える恋愛が本物。
    その意味で、尊敬と言う感情は自分発信で相手に向けるものだから。

トピ主です

🙂
    えのき
    レスくださったみなさま、ありがとうございます。

普段、両親から人をすきになれないなんておかしい!どうかしている!と言われ続けていたので、みなさまの温かいお言葉のおかげで、少し元気が出ました。ありがとうございました。

恋愛ごとはご縁ですもんね。焦ったり無理したりすることではないのかな、といろいろ考え直しました。
    社会人ですので、これをきっかけに親元を離れるのもいいことかなとも思いました。今現在、親に甘えている生活ですし、昔からあまり反抗もせずになんでも言う通りにしてきたようなところもあるので、これを機にいろいろな意味で独り立ちすることも大切ですよね…。

お付き合いへのアドバイスなどもありがとうございます!あまり親のことばかりを気にするのもやめていけたらなと思います…。
    もうずっとこうなので、すぐに人を好きになるっていうのは難しいとは思いますが、少しずつ前進していけたらと思います。

とにかく、元気がでました!レスくださったみなさま、ありがとうございました!

25歳はこれからでしょ

😉
    さくらんぼ
    27歳、主さんより年上ですが私も全く同じです。
    私はさらに遅い今の時期に急に急かされ焦り出し、今やっと少しずつ男の人に会うようになってきましたが、まだピンとくる人はいません。
    今までも好きになるほどの人がいなくてここまできたので当たり前といえば当たり前ですが、そう簡単に好きで一緒になろうと思える人には出会えないと実感してます。
    ただ私はやっと1人、好きかも!って思える人に出会えました。結局その人とはお付き合いはできず、今も探し継続中ではありますが(涙)
    25歳なんて一番良い年頃だし、まだまだこれからでしょうから良いかもって思える人に会うまで待ちたいということを伝えていいと思いますよ!
    親御さんもきっとわかってくれるはずです