詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の母のうつ病

レス6
    (トピ主1
    😣
    こじこじ
    ひと
    結婚2年目の長男の嫁、同市内の賃貸へ別居しています。義理の実家へちょこちょこ顔も出しています。

現在、義理の母がうつ病です。
    精神障害者認定も受けています。
    投薬もうけています。

ただ、言われないとわからないんです。
    わたしには全く素振りを見せないというか、家族にしかわからないようです。

夫と顔を出しに行けばニコニコ出迎えてくれますし、お茶もお菓子も出してくれて、会話もごく普通にします。犬のお世話をして、趣味に没頭したりしています。

ですが、夫から聞く話ですと、、。
    ・家事を全くしない(義父に任せている)
    ・自分の意見が通らないとヒステリックになる
    ・誰も自分の味方がいない、自分は1人だという
    ・家事はしないのに自分の趣味を1日中している
    ・自分が絶対に正しいと思っているので家族の意見を真っ向から否定する
    等々。。

義父は働いています。ですが家事も全てされているそうです。ですが、義母にはうつ病ということもあり強くものを言えないそうです。

夫は義母のことを嫌いだと言っています。
    (それでも実家に顔を出すのは出さないと文句を言われるからだそうです。あと、犬はかわいいからと笑)

夫は義母に強めにものを言えるらしく、夫と義母はよく口論になるようですが、いつも会話にならない、うつ病を盾にしているから何も解決しないなどと言っています。
    うつ病ってどういう診断なんですか?
    色々調べると今は診断がすぐでる等と記載があるページが出てきますが、それは本当なんですか?
    あと、うつ病にかかっている時に人によって大きく態度などを変えることは出来るものなんでしょうか?わたしが顔を出すときにはいつも趣味事や内職をされていて、一日中寝ているような感じも一切ありません。症状が落ち着いているなら理解できるのですが、そうではないようなのです。理解が乏しくお恥ずかしいです。

ランキング

レス

義母さんの立場ですが、よく分かります

😨
    わんこ
    私も精神障害がありますが、家族以外の人の前ではできるだけ具合が悪く見えないようふるまってしまうので他人からは分からないと思います。本当に具合が悪い時はできるだけ外出しませんし、普段から人と会う約束もしません。(ドタキャンすると申し訳ないから)

家事や育児等はせざるをえないのでしますが、調子の悪い時は手を抜きます。横にもなります。そうしないと更に具合が悪くなるので。また、普段より活動的になったり、ちょっとしたことでイライラしてしまう時期もあります。

義母さんの行動、気持ちが全て分かるわけではないですが、ある程度分かる部分もあります。私は何度か失敗しているので自分の行動に自信が持てず、迷った時はむしろ家族に相談しますが…

おそらくですが、トピ主さんの前では義母さんは遠慮して、無理していると思います。夫や息子には本音をさらけ出せても、トピ主さんには気を使ってニコニコと接しているんです。だって、トピ主さんが来ているのにずっと寝込んでいたり、ヒステリックに行動していたら義母さんのこと嫌いになりませんか?重く感じませんか?義理親が嫌いで離婚する人も少なくないですし。

ご主人の話は嘘ではないと思いますが(全部本当かも分かりませんが)、できれば聞き流して義母さんにはこれまで通り普通に接してあげてほしいです。また、ちょこちょこ行くのはおすすめしません。調子の悪い時に気を使って愛想よく接するのは辛いです、疲れます。トピ主さんとはいい関係でいたいので、今回は遠慮してと言えないのだと思います。多くても数ヵ月に1回くらいでいいかもしれません。

トピ主は介入しない

🙂
    かな
    トピ主に矛先が向けば修羅場になるよ。

トピ主は赤の他人としてお客様に徹する。

典型的なモラハラ女になってすから、優しさとモラハラを使い分けている。。

トピ主は身内になってはなりません。お客様を貫きなさい

回復期かもしれないので、見守って

🐧
    絹子
    私も鬱病経験者ですが、見方によっては甘えているだけに見えるかもしれません。

ですが、お客様だとか、特別の日に、頑張りすぎて、体調がガタガタになったりもあると思います。

なった人でないと理解できないというタイプの病気なので、知識のない人には、甘えに見えるかもしれません。

ただ、息子夫婦には、みっともないところを見せてくないのだと思います。

それに、女性は家事をするのが当たり前というのも変です。

できないときは、できないで、問題ないと思うぐらいの優しい時代になってほしいものです。

ならば

ブルージャガー
    本もいっぱい出ているし、地域などで家族のセミナーもあるから受講してみては。
    サイトの診断も一定の数問で診断ができるわけもなく、
    本当なのかどうか…は主さんもおわかり何だと思います。

頭痛がおきて、サイトの頭痛診断(てのがあるか知らないけど)で適正な診断ができるのかどうか?と同じです。

どういう心意気でかかわろうとしているかによってアプローチは変わります。
    やっちゃいけないのが付け焼刃や興味本位で本当に患っている人や家族の領域をかき混ぜたり決めつけたりすることはしてはならない。

主さんが夫実家に伺うときには、義母さんの実情がもし夫さんがおっしゃるのであれば、義母さんはオモテの自分を姿を演じ、気を張っているのだと思います。

まれにひどい場合だと家族の側の手前勝手な傲慢な態度や扱いでバランスを崩し、
    周りが本人を厄介に思う…なんてこともあります。
    本人の性質や考え癖もあるし、内的・外的要因を専門家でもはっきり見つけだすことはむつかしい部分もある。

しかしその病を知ることはこのご時世無駄なことじゃないと思います。
    誰でもちょっとしたことや心のバランスは崩すことはありますから。

トピ主です

🙂
    こじこじ
    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
    ご自身の経験を元にアドバイスをくださったりピンポイントでアドバイスをくださり助かります。

皆様のおっしゃる通り、私は関与しすぎずにお邪魔する機会も減らそうと思います。
    ただ、夫がかなり参ってきているので何とか精神的フォローが出来ないか模索してみます。

趣味に没頭なさるのは

カモミール
    ご主人様が苦労しておられるとのことで、お義母さんの性格にもきつい
    ところがあるのかな、と思ったりしています。

鬱歴20年以上の者です。

家事はしないのに、自分の趣味に没頭している、という一文を見て、
    ちょっと一言書きたくなりました。

健康な方からすると、遊ぶエネルギーがあるなら家事をしてよ、という
    気持ちになられるのは、当然です。

ただ、鬱状態になると、頭に靄がかかったようになり、うまく働かなくなるので、
    炊事ひとつでも、段取りを考えたりするのが物凄く重荷になってしまうんです。

しかも、鬱状態がひどい時は、何もしていなくてもとにかく辛いんです。なかなか
    上手く説明できませんが。

だから、普段以上にテレビなどに没頭するとか、気を紛らわせるものにしがみつく
    ようになります。 自分にとって好きなことなら、少々目が疲れても苦にならない
    んです。

わたしはつい1週間前にこういう状態でしたが、側にいる人から見たら、さぞかし
    怠けてるように見えるよなぁ、と思いました。

ご参考までに書かせて頂きました。