詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女友達についての悩みです

レス4
    (トピ主0
    😨
    メイ
    ひと
    当方、40代後半、既婚子供無しの女性です。
    結婚後も生まれ育った地元で暮らしています。
    少し歳下の40代半ば、仲良くなって7年ほどの女友達についての相談です。
    14年前の結婚後にこの町で暮らし始めた一人娘のいる彼女とは知り合ってすぐに打ち解け、一時はお互いの夫から「浮気?」と苦笑されるほど仲良しの時期もありました。
    私も、この年齢になってこれほど気の合う友達はなかなかできない、有難いなと嬉しく思っていたのですが…

地元の町ですので両親はもちろん親戚などが町会等の集まりに数多くおりまして、私も若い頃から祭や他の行事毎に手伝いに駆り出されていましたが、周りはどんどん高齢者ばかりになって、負担が大きくなっていました。そんな話をしたところ、彼女も是非参加してみたいと言ってくれたので嬉しく思いながらお願いをして、昨年から行事でも一緒に行動するようになって、地元の知り合いを紹介したりと、仲良く楽しく過ごしていたのですが。

ここのところ、そういった集まりに私の知らない友達(主にママ友)を連れてきて、私は蚊帳の外、みたいなシチュエーションになることが多々あり… とても、モヤモヤしています。

もちろん私にも他に仲の良い友人はおりますが、地元の行事には誘いませんし、そこは、その彼女との新たな「場」だと思っていましたので、なんだか1人空回りしているようで、そういったシチュエーションの度にイライラしてしまって落ち着きません。
    女友達に対しては過剰な反応なのかもしれませんが、例えば男性が女性に「どこそこに行ってみたい」と言われて連れて行ったら、他の男性を一緒に連れてきてた、みたいなシチュエーションに近い感覚かもしれません。

どう付き合っていくべきか…
    彼女との付き合いかたについて、アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

広々とした心で

🐱
    そら
    これは想像なのですが、
    彼女にしてみたら、その地域の集まりの諸行事の場は、知らない人ばかりの「蚊帳の外」状態だったのではないでしょうか。

あなたしか、心許せる人がいなくて、少し寂しい?ようなカンジで。
    そこで、それを楽しく乗りきるために、自分の仲良しさんを連れてきて、知っているひとを増やしたのでは?

それは彼女の工夫だったのだと思います。
    お手伝いもして、楽しめるように。

あなたはあなたで、昔からの知り合いに囲まれているので、そんな寂しさは感じないと思いますが、きっと彼女は、楽しさを広げたかったのですよ?

あなたも、彼女のお友達のママ友さんと仲良くするようにすればいかがでしょうか。
    例に出されたように二人だけでお付き合い、というものではないので、固執しないで、広々とした心で、楽しめるようになればよいのではないですか?

あなたに他のお友達もいらっしゃるように、彼女もそうなのです。
    そしていっしょに地域の行事にかかわれば、また新しいつながりができますよね。
    そこは彼女と二人だけの場所ではありませんからね。

新しい友達を増やすつもりで、がんばってみては?

彼女は窮屈に感じるのでは?

🐱
    neko
    主様のお気持ちはよく分かりますが、これをご友人に要求すると
    彼女は窮屈に感じると思います。

『町会等の集まり』は彼女のママ友との世界にもリンクしている筈。
    同じ幼稚園、同じ小学校に通わせる仲間がママ友ですからね。
    彼女の仲では『町会等の集まり』は全く新しい世界と言う訳ではなく
    そこここに知り合いがいる世界なんだと思います。

あなたが彼女に『地元の知り合いを紹介したり』しているのに
    彼女はあなたに『地元の知り合い(ママ友)を紹介したり』はダメなの?

『私にも他に仲の良い友人はおりますが、地元の行事には誘いません』でも
    その友達は地元の行事に全く関係のない人ですよね?

彼女のママ友は同じ町内会か、そうでなくてもそれに参加できる程度の
    立場の人間ではないですか?

『町会等の集まり』に対する概念の違いなんだろうと思います。
    あなたが思う『そこは彼女との新たな「場」』は、彼女にとっては
    新しい場ではなく、元々彼女の持っていた場があなたによって
    多少広げられたにすぎないのだろうと思います。

彼女は頑張って彼女なりの知り合いの輪を広げている

🙂
    もややん
    トピさんは友達へ町会という場を紹介したという自負(みたいなもの?)というか恩(?)があるみたいですね?

で、トピさんが紹介したんだから、友達の言動は全てトピさんを介するように、と言わんばかりの内容ではありませんか?ちょっと恩着せがましいと思いますが。

そもそも町会にしても地域の集まりにしても皆が平等に主役です。これがトピさんの家族が主体で何か行うのであれば、話は違いますが。。。

その町会とやらを通じて、彼女なりに(トピさんの重荷にならないように)彼女自身で、友達や知り合いの輪を広げていると思います。

温かく見守れませんか?

固執しないように

🐷
    まる
    何となくなんですが、主さんのお友人は「距離感の近いタイプ」の女性だと感じました。
    違っていたらごめんなさい。
    常に、自分の身近に同性の親友を同伴したいタイプの女性が居ます。流行りがあり、お気に入りの友人が移る、そんな感じで、依存傾向の高い女性がいます。
    仲が良い時はまるで恋人同士かの様に振舞いますが、熱が冷めたかの様に、違う同性の友人を渡り歩き、結果、周りが振り回されてしまったり、利用された様に感じたり、そんなタイプの女性、ご友人はそれに当てはまりませんか?
    もし、そう言うタイプだったなら、深追いはしないのが良いと思います。

主さんと親密な関係を築く時間は、すでに彼女の中では終わったのだと思います。
    理由はいくつかあります。
    町会の場で、主さんが別け隔てなく付き合える彼女以外のご友人を持っているのが分かってしまった。
    主さんを独占出来ないし、自分を特別扱いしてくれないと気付いてしまった。
    これらの理由からだと思います。
    つまり、もう彼女の依存心を満たす対象ではなくなってしまったから、です。

彼女の移り気に付き合うと、主さんが疲弊しますし、違うママ友を同伴された時点で、主さんは既に必要な対象ではなくなりました。
    主さんは戸惑うし、寂しさを感じるでしょうが、彼女は他の仲良しママ友を同伴する事で、主さんを彼女自身から締め出そう、疎外感を与えよう、としています。
    そして、多分無意識です。悪意とは違います。

今までの仲の良さは嘘ではなかったと思いますが、一種の夢幻の如く、彼女の熱にあてられ、浮かされていた状態だと思います。今の主さんの心境は、まるで失恋したと同じではないでしょうか。

これからは深追いせず、一友人として、客観的なお付き合いにとどめるのが良いと思います。